嫁ですが行事は必要ない?

このQ&Aのポイント
  • 海外挙式を予定しているため、日本での披露宴は行わない。しかし、結婚報告のために親戚を訪ねることを検討中。
  • お通夜に参加した際、お義理父からの態度に戸惑いを感じた。旦那のお父さんの身内のお墓の完成に合わせて、参加するかどうか迷っている。
  • 冠婚葬祭に関して、お義理父さんとの考え方の違いに戸惑っている。今後の対応についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁ですが行事は必要ない?(長文)

挙式はまだ先になりますが海外挙式ということで 今月、入籍しました。 金銭的事情から挙式は二人で行い日本での披露宴はしません。 しかし親戚等には結婚報告の顔だけでも見せに家にお邪魔しようと 旦那と話しています。 私の両親には「おばあちゃんの家に報告しに行きたいから 旦那と行きたいんだけど」と話すと「行ってきたらいいよ」 との事で挨拶に行く親戚の家には前もって電話してくれるそうです。 しかし旦那の方の親戚(おばあちゃんやおじいちゃん)への 挨拶に行くのは戸惑っています。 入籍してしばらく経った時に姑の母が亡くなり 連絡を受けたのでお通夜に行きました。 お義理母さんからは「兄弟だけで小さく葬儀はすると思う」 と聞いていましたがお通夜の場所に行くために 義両親と待ち合わせしていた場所に旦那と向かいました。 しかし待ち合わせ場所でお義理父さんから 「え?何で来たの?」って言われてしまいました。 歩いている時も独り言の様に「小さい葬儀やのに」と言っていました。 お通夜の場所に向かっている途中、旦那がお義理父さんに 「お父さんの田舎に結婚の報告に行きたいんだけど」と話すと 「別にわざわざ顔出さなくてもいいのに。」との返答・・・・。 お義理母さんは気を遣ってくれてお通夜の事も 「来てくれてありがとうね」や 「お父さんの田舎に来るならビジネスホテル予約しないとね」 と言ってくれたのですがその場のお義理父さんの態度が 私を邪険にしている感じに取れてしまいました。 来月には旦那のお父さんの身内の方のお墓が完成するそうで 旦那はお墓に来なさいと言われています。 その話は入籍後に私も居合わせた時に話していましたが 私には来て欲しいとか義理父から言われていません。 旦那はお父さんが何も言わなくても 嫁だから来るのが当然と言われましたがお通夜の時みたいに 「何で来たの?」という態度を取られそうで怖いです。 こういう行事って嫁は行かない方がいいのでしょうか? それとも入籍して1年ぐらい経ってから参加するものなのでしょうか? 私の実家の方は冠婚葬祭となると親戚一同が集まるのが普通なのですが どうもお義理父さんの考えは息子だけで十分という考えみたいです。 戸惑いばかりですので今後の対応のアドバイスをお願いします。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37097
noname#37097
回答No.2

はじめまして。 私は義理の母親によく思われていない主婦です。 さんざん、反対してきたくせに海外でやるときめると、親戚はみんなホテルで披露宴してる(しかも超有名な高いホテルばっか)と、自分もそうしたいと騒いでましたっけ。思い通りにならずに、うちの親まで呼び出しておたけびをあげていたようです(恥) そんなこんななんでお通夜なんてあろうもんなら何を言われるかって感じですが、こればっかりは私も欠席するわけにはいかないでしょうね。 義理母は息子だけで十分とか思うでしょうが・・・多分、勝手に結婚した息子の妻ということで、色々腹立たしかったりするんでしょうが。 私の場合、遠方に越してしまったので挨拶すらままなりませんでした。 そういう考えの人って、そういう人なんです。きてくれてありがとうなんて間違っても言わないし、思わないでしょうね。 でも、夫に従っていればいいと思います。父母でも義理で、本当の親ではないんですし。 普通は参加でしょうが。。どうしても義理父が文句をいうなら、行かないという選択もありだと思います。だって、くるなっていうんだし。と思う私はクールで非常識なのかな。。

maple779
質問者

お礼

私も勝手に結婚した嫁に等しいと思います。 交際は賛成していた様なので結婚の挨拶は私の親だけにきっちりして 旦那の両親には流れみたいな感じで今に至ってしまいました。 melomelonさんのアドバイスにより楽に考えれました。 「義理父が文句をいうなら冠婚葬祭には参加しない」 いい顔されのなれないのら自分がむなしいだけですよね。 旦那の意見は聞く方針も持ちつつ相手の出方で判断したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• darara
回答No.3

いい感じしませんね。 >「兄弟だけで小さく葬儀はすると思う」 ご主人も呼ばれたのなら、妻はついて行くのは常識です。 ご主人とあなたは1つの家族なんですから。 それなのに「なんで来たの?」は非常識ですね。 次回のお墓の時にも、ご主人が呼ばれたのならあなたも行くべきだと思います。 またイヤな思いをしてしまうかもしれませんが、もしまた言われる事があるのなら その次からは、ご主人に理由を言って行かない、ご主人も行かせないのがいいと思います。 一度ならず二度もだったら義両親と付き合わないでいい理由になると思います。

maple779
質問者

お礼

やはり夫婦でしたら一緒に付いていくのが自然ですよね。 次のお墓に関しては迷っていますがまた私は必要ないという 出方をされればもう付き合いは考えたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

失礼ですが変わったお舅さんですね。 確かにあまりよく思われていないかも知れません。 人並みな結婚式を夢見ていたのかも知れないですし。 お墓の開眼供養をするようですが、一応旦那さんからご実家に問い合わせた方がよいかもしれません。 あまり気を使わない方が良いですよ。

maple779
質問者

お礼

結婚してから解った事ですが旦那とお義理父さんは 家族の中で特に仲がいいみたいです。 旦那が結婚して家を出た事により多少なりとも寂しさを感じている 様に思います。 結婚式はあちらの両親の考えは「口は出さない代わりにお金も出さない」 という考えなので私達の予算で海外挙式を組みました。 何も口出ししなかったので解らなかったですが日本で式をして欲しかったのかもしれませんね。 今はお墓に出向いていいのか不安で旦那一人が私を参加させる 考えだと思うので両親の考えも聞いてもらおうと思います。 ありがとうございました。