• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入籍→夏,挙式・披露宴→秋の場合お盆の法事に嫁として出るべき?

今年秋に結婚する予定です。 先日彼のおばあちゃんが亡くなり、今年の夏が初盆となります。 私たちは当初から、入籍をお盆の1週間前ぐらいにしたいと考えています。 その場合、挙式・披露宴は秋ですが、入籍していれば法事には嫁として出席しなければいけないのでしょうか? ちなみに彼のおばあちゃんのお通夜には彼の婚約者として隣で遺族として参列させていただきました。 その際彼のお母さんが紹介しようとして下さったのですが、彼がこういった席だし、また日を改めて・・ということになり、ごく一部の親族の方にしかご挨拶ができませんでした。 私としては、彼側の指示に従うつもりですが、「入籍したのだから出席するのが当然」なのか「入籍しただけで結婚式はまだ先なのに」と出しゃばった印象にならないか気になります。 法事は何かと手伝うことも多いかと思うので、お通夜のみ参列させていただいて何もお手伝いもできなかった分、お役に立てればとも思っているのですが・・・ どなたかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数802
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

昨年、夫方のご親戚のお通夜・ご葬儀に参列しました。 まったくお会いしたこともなく、ご親戚にもご縁がなく、まさに「私は他人」でした。 他人の私はなにもさせていただけることもなく、実際、居心地がよかったというわけではないのですが、 最後にお身内のかたに、 「何も知らないのに来てくれてありがとうね。いっぱい人が来てくれておばあちゃんも喜んでるわ」 と言っていただき、私の方が救われた気がしました。 籍などにこだわりすぎず、彼のおばあちゃんの法事ということだけで参加されてもいいのではないでしょうか。 お通夜のときよりはご親族の悲しみも少しは癒えているでしょうし、ごあいさつの機会もあると思いますよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるように籍にこだわらず、純粋に彼のおばあちゃんの法要に参加したい意向を伝えたいと思います。 やはりお通夜に遺族として参列した以上、彼側の身内として少しでもお役に立ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 嫁にいってからの実家の法事について

    昨年、実家のおばあちゃんの妹がなくなり、納骨にいきました。今年一周忌なので法事があるとの事、11月一週目です 兄姉は土日やすみなので、法事は土日になります。 私は土日仕事、平日休みなんです。 もう一つ、三週目には 祖母かな? 法事があります。それも土日どちらかです。 お葬式やお通夜なら 休んでも出席しようと思うのですが、 ○回忌とかでも皆さんは出席してますか? 悩む事でもないんでしょうか?悩むなら出席しなさいって感じですか?

  • 通夜、告別式両方参列の時

    お世話になった方が亡くなられました。 お通夜と告別式の両方に参列しようと思うのですが、 遺族の方にご挨拶や亡くなった方とのお別れはお通夜の時に しますが、告別式の時は又、同じ事をするのでしょうか?

  • 冠婚葬祭の付き合い範囲

    夫婦二人揃って参列するのが好ましいとされるのはどこ(おじ、おばなど)まででしょうか? 義理の兄の初盆です。(主人のお姉さんのご主人) 私達は昨年の5月に結婚したのですが、義兄は結婚式には入院中の為出席できず、私が会ったのは、結婚式後お見舞いに行った3度だけです。 1月のお葬式・法事には揃って行きましたが、初盆にも二人で行くべきでしょうか? それから、初盆というのは呼ばれて行くのでしょうか?声がかからないというのは、お盆の間の都合のつく日に勝手にお参りしてもよいのですか? 初盆だという事はわかっていますが、いつお寺さんが来るだとか何も聞いていません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#136164

入籍しただけと仰いますが、世の中には入籍のみで挙式を行わない夫婦だっているのです。ですから法事前に入籍をしたのなら、法事に出席するべきだと思います。法事の時は貴方は彼の妻になっているのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり出席するべきですよね。 私もそのつもりでいましたが、ご親族の中にはしらない人がいきなり身内として来たら戸惑うかな?と深く考え過ぎてしまいました。

  • 回答No.3
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

ご婚約おめでとうございます。 私は、2002年5月入籍、9月23日挙式でした。 私の祖母の法事には、主人は参加しましたよ。 お祝いの席ではないですが、 やはり戸籍上はもう妻でありますので せっかくご出席した方がいいと思います。 もちろんご主人のご両親の意向に沿う形にはなるのでしょうが、 あなた自身が『ぜひ参加してお手伝いしたい』と言うのも いいのでは? ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ご経験者からのお話大変参考になりました。 やはり初盆には妻として出席し、お役に立てればと思います。

  • 回答No.2

一般的には入籍されればその家の人間ですから出席されるのが当然だと思います。  一部の親族の方と挨拶を交わしているのであれば、その人は不自然に感じますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり入籍すれば身内となるわけですから出席するのが当然ですよね。 ただ、当初から予定していたとはいえ初盆の直前に入籍するのもどうなんだろう?とそっちまで気になってしまいました。 ひと段落して時期をずらしたほうがいいのかな?とも・・ 仮に入籍をずらしたとしてもお手伝いするつもりで彼には伝えようと思っています。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

出席すべきです。あなたの考え方にもよりますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。私ももちろんそのつもりなのですが、中にはあの人誰?といきなり親族として手伝いに来たことに戸惑う方もいらっしゃるかな?と変に考え過ぎてしまったもので・・私の中で結婚式で親族顔合わせのつもりでいたので、こういった席でお祝いの話になるのも気が引けましたが、やはり身内となった以上は出席すべきですね。

関連するQ&A

  • 上司のお通夜でのお手伝い

    上司の奥様が亡くなりました。お通夜は明後日なので参列します。 会社の奥様が早めに行ってお手伝いをしてあげてと言われて早く行くつもりなのですが、すでに他の方にお手伝いを頼んでいると思うのですが私が行って『お手伝いいたします』と言っても失礼じゃないでしょうか?上司の奥様とは2~3回の面識なのですが、出来る事ならしようと思っています。その時なんと申し出たら他のお手伝いの方、ご遺族に不快な思いをしないで済むでしょうか?(スマートに?) お通夜に参列自体が初めてでネットで探したりしたのですが見つからなくて・・。 補足ですが、事務所の従業員はその上司と私の2人だけです。後は作業員ばかりですので会社の奥様に聞くしかなかったのですが、そこはちょっと聞けなくてこちらで質問させていただきました。

  • 難しい立場でのお通夜・葬儀

    こんにちは。 一昨日、実弟の奥さんのお祖父さんが亡くなりました。 まだ弟夫婦は入籍して2週間で披露宴は今月末に行う予定なので、 立場上困っています。 弟の奥さんは旧姓で参列し、弟は婚約者として参列します。 顔合わせのタイミングを何度か失い、まだ顔合わせもしていません。 (1)私達夫婦はお通夜・葬式とも出席すべきでしょうか? (2)私の実両親は、花輪等すべきでしょうか?  それとも御香典のみにすべきでしょうか? (3)弟奥さんのご両親に、「仕上げも出席してください」と  言われたみたいですが、  顔合わせもしていないのに、実両親は出席すべきでしょうか? こんな事は今まで聞いたこともなく、微妙な立場ゆえに困っています。 大至急、どなたか教えてください! お通夜は明日で、葬儀はあさってです。

  • 二ヶ月前に入籍しました。6月に義理の弟の結婚式がありますが、私は呼ばれ

    二ヶ月前に入籍しました。6月に義理の弟の結婚式がありますが、私は呼ばれていません。彼の姉の旦那は参加するそうです。 入籍は二ヶ月前ですが、挨拶や顔合わせで去年の秋には結婚することが決まっていました。 私は義理の弟のような挙式披露宴をしませんが、親戚と家族だけの挙式を今年の秋にする予定です。 彼の母いわく、私が出席したら、親戚などが、私に注目したりで、結婚する本人達が可哀相だからだそうです。 義理の弟の奥さんに申し訳ないそうです。 その考えって普通ですか。私が今まで出席した結婚式では婚約者でさえ出席していました。私は既に入籍も済んでおり、てっきり参加するのだと思っていたので残念で仕方ありません。 私なら、家族になったんだし、皆に出席してほしいと思いますし、今後うまく付き合っていくには呼んでおいた方が後々のためであったりすると思います。 また、私の挙式で親戚と初顔合わせするのが普通なのですか。 私の考え方は間違っているでしょうか。また、一般的にはこういう場合はどうするのでしょうか。 ちなみに、彼家族の決まりで結婚式に出席しても兄弟は祝儀を包む必要はないみたいです。 なので、金銭的な問題でモヤモヤしているわけではあません。 よろしくお願いします。

  • 婚約前の彼のお父さんの叔母さんの葬儀について。

    3年付き合っているの、お父さんの叔母さんが亡くなりました。 私と彼はまだ婚約はしていませんが、彼のご家族の方々には大変お世話になっています。 叔母さんは彼の実家に同居していて、私も何度もお会いしたことがあり、お世話になりました。 お通夜とお葬式に私も泊まりがけで参列させて頂くことになったのですが、その際私は何かお手伝いをした方が良いのでしょうか? まだ婚約者でもない身で親戚の方々にはお会いしたことはなく、私があまりでしゃばる場ではないと思うのですが、何もしないのもあつかましいような気がしてしまって…。 彼とは結婚を前提としたお付き合いをしています。 そして彼はご長男(お父さん)の長男です。 お父さん夫婦は離婚されていて、お通夜とお葬式に彼のお母さんがいらっしゃるかは分かりません。 このような場合、一般の方同様に参列させて頂いた方が良いのか、それともお手伝いすることがあるのか伺ってお手伝いさせて頂いたほうが良いのか、とても悩んでいます。 まだ婚約前の彼女がお手伝いをするというのはでしゃばり過ぎでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 法事です!!

    お世話になります。 このたび、伯父の一周忌の法事を迎えますが勤務の都合上(私は姪) 参列することが出来ません。 お通夜には参列しましたが、告別式はやはり勤務都合上 参列することができませんでした。 お花とお供物(食べ物)をお供えしようと思うのですが  どうでしょう。 ちなみに北海道です。(道南です) どなたかアドバイスお願いします。 お盆や命日等々頻回には訪問しています。

  • お通夜に参列した際のあいさつ

    近日、上司の家族のお通夜に参列することになりました。 同じ会社の人(以前同じ部署におり、よく知っている人) が受付のお手伝いに行くことになっているようなのですが、 受付でお香典を渡す際に、 受付の手伝いに出ている人を会社の人と見て 「お疲れ様です」 と、声をかけるべきなのか、あるいは遺族側の人間と見て、 「このたびはご愁傷様です」 等の声をかけるべきなのか苦慮しております。 以前、お通夜の手伝いに出た際は、会社の人間から どのように声をかけられたか等、気にもとめていなかったのですが いざ自分が普通に参列するとなると、気掛かりになってしまい、 ご教示いただきたく投稿いたしました。

  • お通夜と葬儀の両方に参列?

    夫の妹の配偶者が急逝しました。 私ども夫婦は、通夜と葬儀の両方に出席した方がよいでしょうか? また、私の両親は通夜か葬儀のどちらかに出席した方がよいでしょうか? (私の両親はほとんど面識がありませんので、お香典を私が預かるだけでもよいのかもしれませんが、一応日帰りで参列可能な地域に住んでいます。) 急なことでびっくりしてしまい、また不慣れなもので、自分が何をすべきなのかがよくわかりません。 お通夜や葬儀に出席した際、参列者の方にお茶をお出ししたりなどの細かなお手伝いをして差し上げるとか、その程度は思い浮かぶのですが。。。 他に、私(と夫も)がするべきことはありますか?

  • 私の祖母の葬儀に主人のご両親は参列すべきだったのでしょうか。

    私の祖母の葬儀に主人のご両親は参列すべきだったのでしょうか。 数ヶ月前に私の実家の祖母が亡くなりました。 そのとき、私の兄嫁である義姉のご両親はかなり遠い所に住んでいるため、 葬儀に参列で来なというお詫びの連絡と、弔電と香典3万円を送ってくださりました。 私のいとこの旦那さんのご両親は同じ県に住んでいるということもあり お通夜に来て下さいました。 私の主人のご両親は、主人に香典1万円を預けただけで お通夜にも告別式にも来ませんでしたし、弔電も何も連絡なしでした。 ちなみに同じ県内に住んでいます。 無事葬儀も終わり、先月初盆も済ませたのですが、 その初盆のときに義姉のご実家からお供えが送られてきました。 それを見ていた私に叔母が 「あのね、言おうかどうしようか迷ったんだけど、知らないと今後恥じをかくのはあなただから言っておくね。 あなたの旦那さんのご両親は非常識だと思うの。おばあちゃんの葬儀のときにただ香典をポンと息子に渡しただけで終わらせて。 お義姉さんのご両親と○○君(いとこの旦那さん)のご両親はきちんとしてくださったから、余計に目についたわ。 初盆も、お義姉さんのご両親のようにお供えを送ってくるべきなのに。 あなたのお父さんお母さんも、そう思っているみたいよ。」 と言われました。 たしかに、葬儀のときに何人かの親戚に「○○君(旦那)のご両親は来てらっしゃる?え?来てないの?…ふーん…」という 感じのことを言われました。 母に聞いたら「…うん、まぁね、本当は通夜だけにでも来ていただきたかったけど でも、あちらのご両親がそういう付き合いを希望されているのかもしれないから、今後はこちらもそういう付き合い方をさせてもらえばいいかなと思っている。」とのことでした。 主人のご両親は、こういった冠婚葬祭に対して無知だからわからないのだそうです。 私自身、主人のご両親に対してなんとも思っていなかったのですが、 主人に言って、弔電を頂くかお通夜だけでも参列してもらえばよかったと後悔しています。 やはり非常識だったのでしょうか?

  • 子供つれて法事へ・・・

    先日 旦那の叔父がなくなり・・・通夜~葬儀参列しました。 私は、話したこともなかったのですが 旦那の両親から初七日にもきてくれといわれました。 この先、どこまでその叔父の法事に参列しなくてはならないのでしょうか? 今、2歳になったばかりの育児と妊娠中にて次回の49日や初盆まで幼い子供をつれていかなくてはいけないのでしょうか? 私は親戚付き合いの深い中で育ってきていないので、細かく付き合っている旦那の親戚関係にうんざりしています。 旦那様だけの出席ではだめなのでしょうか? 近く、旦那の母方の祖父の13回忌もあるのですがそのころにはまだ、2人目も3ヶ月なのですが・・・子供を預けるとこがないのですが・・・ どうなのでしょうか???

  • 婚約者の父親が入院中

    自分は男性です。 婚約者の父親が入院中(不治の病)です。 仮に婚約中に亡くなった場合、当然、お通夜、告別式には出席するつもりでいるのですが、お通夜、告別式は両方出席した方がいいのでしょうか? (挙式は5月予定で婚約者の父親へは結婚の挨拶時に1度会いました。両家の希望もあり正式な結納はしないで3月頃、両家で食事会の予定です) 経験がないものでどうしたらいいか分からないので、良きアドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m