• 締切済み

披露宴でのお色直し退場をする際のエスコート

披露宴でお色直しの退場をする際に サプライズで特に仲の良い友人を指名してエスコートしてもらいたいのですが 友人の中から1人だけを指名するのって 指名されなかった友人たちにとっては、良い気分ではないでしょうか? 結婚式に招待する友人は15人くらい。 そのうち指名しようと思っているのは1人です。 本当は、指名するのを2人くらいにしたかったのですが 2人に囲まれて歩くと ドレスを着ているため歩きにくいから 1人にしたほうが良いと プランナーに言われました。 母と退場する人も多いですが 親は結婚式の時は何かと忙しそうだし 私の母は結婚式で注目を浴びるようなことはしたくないようなので(はっきり聞いたわけではないのですが。。。) 母には演出に 参加してもらうよりも 見てもらっているほうが良いと思っています。 父はバージンロードを一緒に歩くので お色直しの時にはエスコートしてもらわなくても良いと思っています。 たぶん兄弟にも 演出に参加してもらうことはできないと思います。 そういうこともあり仲の良い友人と退場したいのですが エスコート役に友人を指名しても大丈夫でしょうか? 友人を指名して大丈夫だとしたら ただ単に指名をするのではなく 「くじ引きで当たった」など 何かの理由を付けたほうが良いものでしょうか? ただ単に指名しても 他の友人たちを悪い気分にさせることはないでしょうか?

みんなの回答

  • momomo16
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

おめでとうございます^^ 私は結婚式場でバイトしていました。 できれば、お母様のエスコートがベストだと思います。 業務上、新郎新婦のご両親と接する機会が多かったのですが、どんな控えめなお母様でもサプライズでエスコートを指名されて、嫌そうな方はいらっしゃいませんでした。 ichigomeloさんのお母様のことは分からないので、一概には言えませんが・・・。 もし、友人に頼むなら、以下の方法はどうでしょうか。 お色直し直前に運ぶ料理の一つお皿の裏に、「当たり」などのシールを貼ってもらい、当たった人にエスコートをお願いする。 但し、結婚式場側の人には「誰々さんに」というのをあらかじめ伝えておいて、その人へ配膳する人にしっかり伝わるようにしておく。 言うなれば、出来レースですが、これなら偶然当たったかのように思うので、他のご友人も気分を害されないかと思います。 この手は良く使っていました。(スピーチなどの時も) 参考になさってください。

回答No.2

直接の回答ではないのですが・・・ 本当にお母さまにエスコートしてもらわなくていいのでしょうか? 過去にこの質問場で、お母さま以外の人に頼んだところ、お母様がひどくショックを受けてしまった、というのがありました。 「友人と歩きたい」気持ちと、「母には頼みにくい」という事情のどちらが大きいのでしょうか? いくら忙しそうといっても、娘の結婚式ですから何も拒むことはないと思いますよ。 もしどうしても、退出時のエスコートをご友人に依頼されるなら、 No.1さんのおっしゃるようにお母さま(お義母さまも)にはそれ以外の引けを取らないお役目をお願いされたほうがいいのでは・・・。  

回答No.1

結婚おめでとうございます。 私の場合は友人ではなく両親にサプライズで介添えをしてもらいました。 私は神前式だったのですが、父と入場、披露宴の入場は母、お色直しの退場は新郎の母に介添えを頼みました。 新郎の父は最後の挨拶を頼みました。 驚いていたけど、すごく喜んでもらいました。 友人に頼むなら、「くじ引き」にして、当たりくじだけを入れておいて、くじを引けばいいと思いますが・・・。 素敵な披露宴にして下さい。

関連するQ&A

  • 披露宴のお色直し退場で複数の人にエスコートしてもらうのは可能ですか?

    先に質問したことの 補足の質問になってしまうので 申し訳ございませんが・・・ 披露宴でお色直しの退場をする時に 友達を指名してエスコートしてもらいたいと思っています。 最初は2人の友達を指名する予定でしたが プランナーさんに「2人以上だと歩きにくいから 1人のほうが良い」 と言われました。 でも できれば 友人にエスコートをしてもらうのが特に問題なければ 2人の友人を指名したいと思っています。 ドレスを踏まれることなく2人以上の友達と退場することはできますでしょうか? 可能でしたら、良い方法を教えていただけるとうれしいです。

  • お色直しの為の退場をエスコートしてくれる人・・・

    来年3月に挙式予定です。挙式は会社関係は呼ばず、親戚、友人のみのアットホームな感じになる予定です。 お色直しの際、よく、自分のお母さんと退場するシーンを見かけますが、私は、義理のお父さん(旦那さんのお父さん)にエスコートして欲しいと思っているのですが、義理のお父さんと退場するのは変でしょうか?理由として、旦那さんは男3人兄弟で、以前お義父さんが「娘を経験してみたかった・・・・」と言っていたので、バージンロードではないですが、せめてウエディングドレスで一緒に歩いてあげれたら・・・と思ったからです。それと、これから本当の娘として宜しくお願いします・・という気持ちを込めて歩きたいと思っています。 お義父さんには当日まで内緒にしていて、サプライズでエスコートしてもらいたいのですが、今まで友人たちの結婚式でもそういうシーンを見たことがないので、皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。 ちなみに、旦那さんは兄弟のなかで最後の結婚式になります。 私たちは8月に入籍を済ませ、義理のお母さんにもお父さんにも可愛がって頂いてます。

  • お色直しの退場

    お色直しは新郎は2回、新婦3回します 私は一度多くやるので、一人でお色直しに行かなくてはなりません。 淋しいので、友人など(できれば男性)にエスコートしてもわおうと おもっています 男に人にエスコートって変でしょうか? ゲーム感覚で選びたいのですが、 どういった選び方がいいのでしょうか? もりあがり、オレやりたい!やったー!!って言う感じの ゲーム教えてください

  • 結婚式 お色直し後の入場

    チャペルで挙式の際には父とバージンロードを歩く予定でいます。 披露宴でのお色直しにいく時の退場では母と考えていました。お色直し後の入場の時は親友2人と考えてたのですが、どうでしょうか?私自身、結婚式に出たことがあまりないのでわかりません。お色直し後に新婦が先に入場し、その後に新郎が入ってくる演出を予定しています。 退場に友人、入場に母のほうがいいですか? ちなみに、新郎側の親族との入場は無しで考えています(^^;; よろしくお願いします。

  • 新郎の退場

    来月、結婚式を挙げます。 お色直しで新婦が退場する時は新婦の母親とふたりで退場しますが、 新郎が退場する時にひとりで退場するのはおかしいですか? 今まで自分が参加した結婚式では新郎が誰かと一緒に退場するという場面はありませんでした。 新婦が参加した事のある結婚式、両親の経験から言っても同じ意見だそうです。 先日、司会者との打ち合わせで「最近の新郎さんは親族の方やご友人の方と退場される方がほとんどですよ」と言われて少し不安です。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 披露宴のお色直しの間は?

    私も彼も披露宴に出席した事がなく分からない のですが、母に言われ、どうしたら良いのか アドバイスを下さい。 お色直しは1回だけなのですが、和装からドレスの 為、30分~45分ぐらいはかかるようです。 彼は私が退場してから5~10分後に退場します。 2人がいない間、特に何も考えていなく、生演奏を 聴きながら、食事をしていただこうと思っていた のですが、母から、その間、何もないのは 手持ち無沙汰になり、つまらないから何か 考えた方がいいのでは?と言われました。 お色直しの間に(披露宴最中も)ビデオに 向かって、全員から一言もらうようには なっていますが、ほとんどの時間が食べている だけになってしまい、父母がお酌にまわる ぐらいだと寂しいと思います。 みなさんは、この間、何か取り入れましたか? また、こういうのをやっている披露宴があった など教えてください。

  • 披露宴の演出について、ご意見を宜しくお願いします。

    いつもお世話になっています。 最近、式場(披露宴会場)を決定しました。 先の12月ですが、披露宴での演出を、どうしようかと思っています。 わからないなりに考えている演出は、 ・式後のブーケトスやプルズは行わず、1回目のお色直しの退場時に、一番あげたい人にブーケを渡す。 一生に一度の事なので、トスやプルズがやりたいという気持ちも・・・ サプライズを選ぶべきか、定番を選ぶべきか悩んでいます。 ・1回目のお色直しの間、ゲストにケーキカット用の生ケーキに果物等を使って飾りつけをしていただく。 ・そのケーキが、ゲストの皆様のデザートとなります。 ・私は気になりませんが、ゲストの口にはいるので、飾りつけしていただく時に、使い捨てマスクやビニール手袋等を用意したほうがいいですか? ・キャンドルサービスをせず、ケーキを、各テーブルに運んでケーキサーブしようと思っています。 ・2回目のお色直しの時、新郎はそのまま会場にいるので 退場のエスコートを誰かに指名するサプライズ。 ・お色直しの間、新郎に内緒にしている、新郎への手紙を司会者に読んでもらう。 ・場もたせに新郎から手渡しのサプライズプレゼントをと思っているのですが どう抽選したほうがいいか悩んでいます。 親戚のゲストが多く、友人にはプレゼントがいかない場合もあるので、どう演出するべきでしょうか? ドレスの色あてもいいかと思っているのですが、それだとプレゼントの数が不確定なのが不満です。 こんな感じで考えていますが、おかしいでしょうか? アドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 新婦のお色直しに新郎の弟(既婚)がエスコート

    義兄(夫の兄)の結婚式のときに、新婦がお色直しして再入場する際に 夫がエスコートしてくれと式の当日に頼まれ、エスコートしました きれいな花嫁さんに腕を貸して華々しく入場してる姿を 来賓席でぽつんと見てるというのは当然私からはおもしろいはずもなく 義弟になるとはいえ既婚者にそんなこと頼むなんて デリカシーないんじゃないのこの演出、と思ったのですが これって普通によくあることなんでしょうか。

  • 披露宴でのお色直しの為の退場する相手

    披露宴でのお色直しの退場で私は実の弟(中学2年生)と歩きたいと思っております。 ですが弟とは昨年の秋ごろを境に自然と口を利かなくなり反抗期もあるせいか 自然と一緒に暮らしていても会話も交わしておりません。 一つの原因としては弟は自律神経失調症を患っており現在も登校はしておりません。 そんな中ある日喧嘩したときにお前のせいで結婚できないと言ってしまったことがあります。 母が言うにはその一言はとてもショックで余計に口きかないといっております。 誠意を見せてお菓子を買ってきたり機嫌を取っていますがやはり自然と口をきいてくれません。 ちなみにそれまでは一緒に映画館や市民プールへ二人で行くほどの仲の良さです。 今はとても寂しいですし結婚式まじかにいっしょに歩いてほしいと頼むのも やはり虫が良すぎると思われるのも仕方ないと思います。 こんな家族観の悩みをこちらで投稿せずに家族で話し合えといわれてしまいそうですが どうしても解決することができず皆様のご意見を聞きたいと思います。 今は本当病気を治す大事な時期だし反抗期もあるのであえて近すぎないように接しております。 結婚式は来春予定していますがこのままでは式自体出てくれるかもわかりません。 目前になり必死で頭を下げ頼むべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 披露宴のお色直しを自分で・・・

    披露宴のお色直しを自分で・・・ ホテルでの挙式・披露宴を考えている者です。 ヘアメイク代がお色直しコミで20万円~という見積もりにショックを受けまして、 花嫁・花婿のヘアメイクを都内某所のサロンでお願いし、 ウエディングドレスを着て、タクシーに乗り会場入りするというプランを利用しようと思っています。 ちなみにそれだと2万円です。 ホテルからは、ヘアメイクに関する持込料はかかりませんとのことでした。 そこで問題になってくるのがお色直しなのですが、 お色直しでは、ヘアメイクをチェンジしない予定です。 中座の際のエスコートを母に頼み、 控え室にてドレスの着用を手伝ってもらうということを考えました。 かねてより、 どうしてお色直しでヘアメイクもチェンジするんだろう? ドレスが変わるだけで十分では? と思っていたのです。 このような方法でお色直しをなさった方がいらっしゃいましたら、 もしくは、問題点があるとしたら、 教えて頂きたく思います。

専門家に質問してみよう