• ベストアンサー

同僚男性のアプローチがしんどい(長文です。)

同じ部署での同期男性のことで悩んでいます。 普段は優しくて他人思いのいい人(なんだけどちょっとプライド高くて面倒くさい)で、仕事もできるし周りからも「彼はたまに面倒くさいけどいい人」という、人ウケの良い同僚なんですが、1年前からしつこい誘いや意味不明な発言をされて正直困っています。 (1)会社のみんな(8人くらい)と日帰りでボードをしに行ったら、突然「一人で滑る」と言い出し、みんなの制止を振り切って単独行動。後日に友人が聞いたら「(私を)見てばかりいると不自然だから一人で滑りたかった」言ったらしい。 (2)また後日泊りがけでボードに行って熱出して寝込んでたら、レストランで夕食の時間なのに、寝込んでる私の部屋に登場。追い払いたいけど何も言えずに、ただただ震えてみんなが帰ってくるのを待つのみ。その後、友人(女)が「人の迷惑を考えろ」と注意してくれたそうなんですが、「何事もやらないで後悔するより、やって後悔したほうがいいやん?」と発言。 (3)携帯にもメールや電話が多く、こっちで会話終わらせるような内容とか送って終わらせようとしても、さらに質問。続けるのがイヤで、時間をおいてから、やりとりが続かないような返事を送ったり、最低限の用事以外は自分からは近づかないようにしていたら「最近よしのさんが冷たい」とまわりに言いふらしていました。 (4)オフラインでも食事の誘いがきつくて、「予定あるからダメ」と断ると翌日から無視。そして「最近よしのさんが~」以下同文 (5) (1)、(2)の件で、彼に対して注意をしてくれた友人(女)に対して、恋愛相談に乗ってもらえると思ったのか、その後毎夜のごとく電話やメールで、彼女に対して私のことを聞いてくるようになったそうです(後日その友人(女)から聞かされました)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utu0818
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.11

#6です。気になりましたので、またのぞかせていただきました。 やはりヘンな人でしたね、その彼。 相手にしないことです。最低限の挨拶や礼儀はするとしても。 あなたに自分のジタバタしてたことを見抜かれ、必死に取り繕っている最中なんですよ、きっと。おかしいじゃないですか、内心でププッと笑ってやりましょう。あなた抜きの遊びの企画も、無視しましょうよ。別に参加できなくてもいいじゃないですか、そのヘンな彼も来るんだったら。 少なくとも、あなたの女友達も事の顛末を知っているわけだし、普段から自分の感情を抑えられない、彼の自己中な行動に気づいてる人もいるわけだから、彼が多少あなたにあからさまな態度をとっても、あなたを変な目で見る人はいないのでは?ほっとくことです。 でも、彼がストーカー化したり仕事に支障がでるような行動をとるなら、上司や警察に相談する手もあります。普段から注意して、彼に対して油断したり隙を見せたりしないことです。そういうタイプは逆恨みすることも考えられますから、自分の身を守るためにも、相手を観察しておきましょう。 本当に災難ですよね。ある程度の時間がたてば、彼も他に目移りすることも考えられます。今しばらくは辛抱の時です。飲み会で勝手に帰ろうが、気にかけないことです。そうやってまだ、あなたの気を引きたいのですよ。子供の駄々と同じです。いちいち腹を立てず、我関せずでいいのです。ただし、自分の個人情報や身の安全には、注意を払っておくべきとは思います。

yoshino1983
質問者

お礼

何度も足を運んでいただきありがとうございます。本当に助かります。 相手にしないことが一番…。そうですよね。どう考えても、欲しいものが手に入らなくてじたばたしているジャイアンにしか、私も思えないんです。ただ、彼は他の同僚や先輩からの評判も良く、私に対して無視をしてきたりしても、私が事情を同僚に話さない限り、「彼がよしのに対して怒っている→何の理由もなしに彼がそんなことするはずない」という判断をしてしまいそうなのです。ただ、だからといって、事情を説明するのもさすがに彼が可哀想かな…とも思ってしまいます。 女性の同僚2人には事情を説明してあるのですが、彼女達とは別フロアで普段あまり顔をあわせることもありません。同じフロアで働く人たちは、彼の気持ちだけ知っている(彼が言っている)状態で、私が毅然とした態度をとっても、「今まで親しくしてたのに、急に冷たくなって…」というようにしか思っていないようです。結果的に私が悪者になっているようで、どうも居心地が悪いというのが正直なところです…。そんなことは気にせずに、自分に自信をもっていれば問題ないのでしょうが、なかなかできずにいます。もう少し時間が過ぎるのを待ってみます…。

その他の回答 (10)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.10

毅然とした態度を貫くということ以外に特に何か行動を起こすようなものでもないでしょう。 お友達が迷惑を被っているということについては、あなたが考えても仕方のないことです。 あなたが発端だからといって責任を感じるっひつよういは無いですし、それについて何かを仕様とすれば却って問題をややこしくするだけでしょう。既に送ってしまったメールもその部類に入ると思います。 あなたさえ毅然とした態度を貫けば、跡は彼がどう騒ごうと一切無視すればいいだけでしょう。いずれ静まるものと思います。

yoshino1983
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね…これ以上もう動きようがないですよね。ただ、毅然とした態度をとった結果、彼が他の同僚を自分側に囲い込もうとしたりするのを見て、余計に恐ろしくなってきました。あんなに親切にしてやったのに…と憎しみをぶつけられているような気がしてなりません。仕返しが怖いというか…。事情を知っている同期以外にも、親しくしている友人に相談しようか考えています。

回答No.9

うわ、面倒くせぇ奴。 傷付けないように気を遣ってらっしゃるようですが、無駄ですからスッパリやっちゃってください。 「貴方とお付き合いするつもりはありませんし、今後もありえません。」 友人と一緒に云えばいいでしょう。 これも功徳です。

yoshino1983
質問者

補足

machidakaiさん、皆様すみません!追記方法がわからなくて、こんなに時間が経ってしまいました…。 現在一番上にあるmachidakaiさんのコメントスペースをお借りして、続きを書かせていただきます。 (6)美術展に誘われたんですが、断られるのかと思ったのか、誘いの内容を明かさずに週末空いてるかだけをしつこく聞いてくるから、「ごめん予定あるから空いてない」と返したら無視。その後、 (7)「『よしのさんが最近無視するから、ボード一緒にいっても楽しくないかもしれない』って、よしの抜きで同期のボード旅行の計画立てようとしてるんだけど…」と友人(女)からメールが。 しかも「その相談までされてて正直アイツしんどいウザイ…」と彼女が参り始めて、とうとう一昨日、彼女から「もう彼が計画する今度のボードには行きたくない。やっぱり行かないって言っておいた。よしのちゃんゴメン」とメールがきました。私が彼の好意に気づかない時から、彼女は毎晩恋愛相談をしてくる彼に対して「あんたはは無理だと思う」と言ってくれていたそうなのですが、結局毎回「やらないで後悔するより、~以下同文」だったらしいです。 この時点で、彼が毎夜のように彼女に電話&メールで、私のこと探りを入れていることを詳細まで知って、 友人(女)に対しても申し訳なかったし、今まで一同僚としてはいい人だと思っていましたが、正直嫌悪感を感じてしまい、その翌日に、一か八か 「いろいろ誘ってくれてありがとう。だけど○○くんとは他の同期と同じように付き合っていきたいから、格好つけたりせず、自然体で他の人と接してるようにあたしにも接してください。そうすればあたしもしんどくないし、距離置いたりしません。もし私の勘違いだったらみんなで笑いものにしちゃっていいですよ~ではでは」 といった内容のメールを送ったんです。そうしたら、 「たしかに昔はいいと思ってた時期もあったけど、今は他の友達と同じく、一緒に楽しくいられるのが一番だと思ってるから。避けられるとそれなりに傷つきます。」 と返事が。 どうなのこれは?と友人(女)に聞いてみたら、「昨日まで電話攻撃ひどかったんだけど…」ということで、とりあえず彼女にこれ以上メールをさせないようにするために、「そうだよねゴメンネ。まさかいろんな人に相談したり、人づてに聞いたりして周りに迷惑かけるようなことしないよねー。証拠もないのに疑ってゴメンね。なんかいろいろ疑っちゃって。もう笑い者にしていいよ」と釘を刺すメールを返したら、 「いや、オレはだいたいその人だけに向けて、見てわかるようなアクションを起こすからなー」と。しかもその後は話題を変えて「あたしが勘違いしてただけ」という状態で終わらせたいニオイぷんぷん。 「人使っていろいろ聞くなんて最低。態度変えたりわざとらしくて不自然。迷惑」と言ってやりたい気持ちでいっぱいなんですが、彼を含めたメンバーでの付き合いが多いのと、友人(女)のこともあるし、何よりも直接告白されたわけではないので、こちらからはこれ以上は言えないな…という状態です。 その後彼は機嫌が悪くなったようで、完全に私のことを無視、私抜きでのイベントを計画したりしています。しょうがないとは思うのですが、他の同僚もいる飲み会でもあらかさまに私のことを無視してきます。私が楽しそうに他の同僚と会話していると、飲み会の途中にもかかわらず、みんなに挨拶もせずに突然「帰るわ」と言っていなくなることもしょっちゅうです。 正直に言うと、生理的に無理な容姿の人で、格好つけたりするところも苦手です。過剰にアプローチされた時は距離を置くなどしてきたのですが、結果として彼はそれを「嫌がらせ」「無視」ととらえ、可愛さ余って憎さ百倍(意味違うかもしれません…)とばかりに、攻撃してきているのかなと思います。プライドを傷つけられたというのもあると思います。 かわせたと思ったらまたしんどい状況になってしまい、どうしたものか考えてしまいます。友人(女)は口では言いませんが、もう彼とは関わりたくないみたいなので、あまり相談も出来ません。どうしたらよいのでしょう…。 …という質問でした(更新がおそくなって本当に申し訳ありません)。 彼の気持ちに気づく前は、本当にいろいろお世話になっていて、悩み事も相談していました。今思えば、それで自信を与えてしまったのかなぁとも思います。彼の気持ちに気づいてからは、できるだけ距離を置いています。ボディタッチも今ではもう気持ちが悪くて…。 「正直しんどい」メールを送ってしまった後なので、今後どう動けばいいのかわからなくなってしまいました。彼のプライドが傷つかないように、「私の勘違いだったら…」という余地を持たせたのもまずかったかもしれません。そもそもメール送ること自体、今考えると頭に血が上ってたと思います…。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.8

「同僚賭しての必要最低限の接し方しかしない」ってことで十分だと思います。 周囲に「最近よしのさんが冷たい」と言ったりすることには何の問題もないというか、放っておけばいいだけの話です。 あなた自身が毅然とした態度を貫けばいいだけですよ。

yoshino1983
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。向こうが望むこと(お付き合いすること)を私は提供することはできませんし、またするつもりも全く無いので、わたしから近づくということはもうしないと思います。近づけばまた「あ、俺にもチャンスがあるのかも」と思わせかねないので…。ただ、他の人がいる前でも平気であからさまな無視をしてきたりするので、まわりの人間関係が難しくならないか心配になってきます。

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.7

何故、そんなに嫌なのに曖昧にしておくか不思議です。 キチンと線を引かないから舐められるのでは? また相手の男からも「ハッキリ嫌がってるわけじゃないし脈はあるかも」と調子に乗らせていると思います。 食事に誘われても「予定がある」と先延ばしすればまた別の日に誘われるに決まってます。 行く気がないなら引っ張らずに「○○さんと2人で食事する気はない」と言えば良いと思います。 それで「よしのさんは冷たい」と言われようと、その日を境に嫌われようといいじゃないですか。 仕事に支障がくるのを心配しているかもしれませんが、そうなれば周りは助けてくれると思いますよ。 むしろ、彼の気持ちを感付いていながらちゃんと振らずにキープみたいにしている方が相談者さんの評判が下がると思います。 自分で断れないのならその女友達に「よしのさんは社外に彼氏が出来てラブラブ」と言ってもらう。嘘も方便です。 もちろん貴女も「彼氏がやきもち焼きだから男と2人で会うのは無理なんだ」と断ります。 彼氏が出来たことにするのが一番角が立たないと思いますが。もしくは好きな人がいてうまくいきそうとか。

yoshino1983
質問者

補足

質問の追記が遅くなって申し訳ありません。ANo.9のmachidakaiさんの補足スペースに残りの質問文を書かせていただきました。 意思表示をすると手の平を返したように無視をしたり、職場の人を自分の味方につけようとしたり…というのが始まってしまいます。それでも、もう嫌悪感でいっぱいで我慢できず、無視とかどうでもいいと思い「しんどい」メールを送ったところ、かわされてしまったというわけです…。事情説明が遅くなってしまって申し訳ありません…。 「彼氏ができた」作戦、実は私も考えたのですが、同僚の横のつながりが強いため、何も事情を知らない他の同期から「なぜ?」ということになってしまいそうで、できませんでした。事情を知らない同期に経緯を話すのも、さすがに同僚男子が可哀想な気がして…。 同期の女性数人には、参っているということは話しています。ただ、いろんな人に私に好意を抱いていることを言っているらしく、毅然とした態度をとっても、彼から話を聞かされている人たちは「今までフレンドリーだったのに、急に冷たくなって」という感じ見られているようです。

  • utu0818
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.6

うそでも「彼氏がいる」と言う。周りにも協力してもらう。 あなたは彼がイヤなんですよね?でも同僚として、最低限の付き合いはしないといけないという状況なんですよね? 「彼氏がいる」「彼氏が出来た」 で相手は撃沈じゃないでしょうか。それと、いくら他に友達や同僚が参加していても、彼が来るなら会社外の遊びもしばらく参加しないほうがいいでしょうね。とにかく、あなたにはその気がないことを示さないと、一人暮らしの場合、家にまで来られたら怖いです。同じ部署なら、どういうルートであなたの個人情報を手に入れるかわからないし。 ともかく、仕事ができてもちょっとヘンな人ですね、その彼。早めに脈なし、ということを示さないといけません。メール等も仕事に関係ないなら放置でいいのでは?いちいち相手できない、と彼に知らしめないと。

yoshino1983
質問者

お礼

何度も足を運んでいただき、ありがとうございます。 「彼氏がいる」「彼氏ができた」も実は考えたんですが、同期のつながりが強く、全員に嘘はつけない状況です。また協力してもらうように頼むのも(「なぜ?」と聞かれて同僚男性のことを同期に伝えるのが正直彼に悪い気がして)できない状態です。

回答No.5

答えは出ていると思います。その気がないことを、はっきりと先方に伝えてみてはどうでしょうか。 (あるいは気にかけてもらっていて、まんざらでもなかったりするのでしょうか・・・。) 先方にしてみても、あなたの煮え切らない態度が続いている限りは、やきもきしていると思いますよ。

yoshino1983
質問者

補足

質問の追記が遅くなって申し訳ありません。ANo.9のmachidakaiさんの補足スペースに残りの質問文を書かせていただきました。 そうなんです、答えは出てるんです。で、先手を打っておいたんですが、打ち方がまずくてドロドロ状態です。もっと冷静になってじっくりと考えてから行動に移すべきでした…。しかし、自分の気持ち(付き合うつもりがないということ)をどういうふうに伝えたとしても、彼は今と同じような態度をとるんじゃないかという気がするのも事実です。

回答No.4

今後の対応は質問者さんの気持ちしだいだと思います。 お付き合いする気がないのならきっぱりと断るほうがいいでしょうし、気持ちがあるのならお付き合いをする、などの選択肢もあると思います。 どちらを選ぶにしろ中途半端なままでおいて置くともっとひどいことになり兼ねません。 最悪ストーカー行為に発展することだってあるわけですから。 最近の傾向として振られてもストーカー行為に発展する場合もありますが・・・ そうなったら今度は警察に出てもらえばいいことです。 振るにも付き合いうにもどちらもつらい決断になるとは思いますが ご友人の助言なども取り入れて考えてみてください。 頑張ってくださいね。

yoshino1983
質問者

補足

質問の追記が遅くなって申し訳ありません。ANo.9のmachidakaiさんの補足スペースに残りの質問文を書かせていただきました。 先手をうってきっぱりと断ったはいいものの、かわされている状態です。ストーカーにはならないような気がします。あくまでも勘なのですが…。ただ仕返しのようなものを現在されている状態なので、いつまでこれに我慢しなければならないのか考えてしまいます。

回答No.3

 こんにちは。  結論から言えば、あなたは彼が嫌い。そういうことです。  彼の行動は、そんなに変ではないですよ。恋する女性がいて好きで好きでしょうがなければ、そういう事するだろうな、という程度です。  これでもしもあなたが彼に好意があれば、「熱を出して寝ていたら、みんなと食事の時間なのに来てくれたの。優しいわ!」となるわけです。嫌いだと「なんて非常識な野郎だ!」となります。  ようするにあなたは彼が好きではない。どちらかというと、いや、明らかに嫌いなんです。嫌いだからどんな行動だろうが、嫌になる。それもまた、ごく自然なことだと思います。そしてもう、そういう結論を付けるべきでしょうね。 「冷たい」と言うのは「冷たくしないで~」と言ってるのであって、言いふらすつもりがあるわけでありません。  つまり彼は、好きだ好きだとメッセージを送り続け、あなたに一生懸命アプローチしている。でもあなたがハッキリした意思表示をしないからいつまでも希望を持って頑張っている。そういう状態です。  これを打破するには、「アプローチありがとう。でもごめんなさい」をハッキリ言うことではないでしょうか。  好きだと思われることは素敵なことです。とてもありがたいことです。だからそれに対しては心からありがとうといい、ハッキリとNGを出してあげることが、相手にもあなたにも良いと思います。  失恋だって人生の素敵な1ページです。あなたはそんなにひどいことをするわけじゃないので、思いってすっぱり行きましょう!

yoshino1983
質問者

補足

質問の追記が遅くなって申し訳ありません。ANo.9のmachidakaiさんの補足スペースに残りの質問文を書かせていただきました。 そうなんですよね~…。>結論から言えば、あなたは彼が嫌い。そういうことです。 好きでもない人にプライベートスペースを侵されるのは、やっぱりきついです。それに対して、その都度「NO!」とはっきり言っていれば、こんなにエスカレートしてややこしくなることもなかったのだと思います。

  • hiyo_mmm
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.2

彼は、私に気があるんでしょうか? という質問ですか? であれば、そうだと思います。

yoshino1983
質問者

補足

質問の追記が遅くなって申し訳ありません。ANo.9のmachidakaiさんの補足スペースに残りの質問文を書かせていただきました。 彼が私に気があるかどうかというのは、(5)の内容の後に友人から事情を聞かされて気づきました。惚れっぽい人らしくて、仲良くする女の子ほとんどを好きになるような人です…。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

で、質問は? 今後どうして行きたいのですか? まずは、そこをはっきり書いて下さい。 友人としてつきあっていきたいのか、友人としてもつきあっていきたくはないのか。 それによって意見は変わってくると思います。

yoshino1983
質問者

補足

質問の追記が遅くなって申し訳ありません。ANo.9のmachidakaiさんの補足スペースに残りの質問文を書かせていただきました。 以前のように同僚として普通に付き合えるのであれば、仲良く付き合っていきたいのですが、それは向こうには酷なのかもしれませんし、逆に彼が今のままならば、正直友人としても付き合えません(精神的に参ってくるような気がします)…。

関連するQ&A

  • 同僚 しつこい 逆ギレ 無視 誘い

    同期で入社した同じ部署の男性による、1年ほど前からの過剰アプローチとあからさまな無視に困っています。 (1)同僚(8人くらい)とボードをしに行ったら、突然「一人で滑る」と言い出し、皆の制止を振り切って単独行動。友人によると「(私を)見てばかりいると不自然だから一人で滑りたかった」と言ったらしい。 (2)後日再びボードに行き、私が熱出して寝込んでたら、夕食の時間なのに、寝込んでる私の部屋に登場。特になにするわけでもなく居座り続ける彼。追い払いたいけど何も言えずに、ただただ震えてみんなが帰ってくるのを待つのみ。まわりが「人の迷惑を考えろ」と注意してくれたそうなんですが、「何事もやらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい」と発言。 (3)メールもしつこく、時間をおいてやりとりが続かないような返事を送ったり、最低限の用事以外は自分からは近づかないようにしていたら「最近○○さん(私)が冷たい」とまわりに言いふらしたり露骨に無視。 (4) (1)・(2)の件で、彼に対して注意をしてくれた友人に対して、恋愛相談に乗ってもらえると思ったのか、その後毎夜のごとく彼女に対して私のことを聞いてくるようになる (後日その友人から聞かされました)。 (5)仕事中にも、週末空いてるかだけをしつこく聞いてくる為、「ごめん予定入ってて空いてない」と返したら無視。誘いがしつこく、髪を触ってきたりで、もう生理的に受け付けられなかったのですが、完全に無視はできないので、必要最低限の話しかしないようにしていました。 その後、友人から 「『○○が最近無視するから、ボード一緒にいっても楽しくないかもしれない』って、■■(彼)がいつものメンバーで、あんた抜きでボード旅行の計画立てようとしてるんだけど…」というメールが。しかも「その相談までされてて正直あいつウザイ…」とも。 実は私が彼の好意に気づかない時から、彼女は毎晩恋愛相談をしてくる彼に対して「あんたは無理だと思う」と言ってくれていたそうなのですが、結局毎回「やらないで後悔するより、~以下同文」だったらしいです。 この時点で、彼が毎夜のように周りに私のこと探りを入れていることや詳細まで知って、今まで感じていた嫌悪感が限界に達しました。 そして、今思えば本当に大人げないと反省しているのですが、 「いろいろ誘ってくれてありがとう。だけど■■くんとは他の同期と同じように付き合っていきたいから、他の人と接してるように私にも接してください。そうすれば私もしんどくないし、距離置いたりしません。もし私の勘違いだったらごめんなさい」 というメールを送ったんです。直接告白されたわけでもないし、こういったメールを送るのはどうかなと思ったのですが、他の複数の同僚たちからいろんな話を聞いていて、もう我慢の限界でした。そうしたら、 「確かに昔はいいと思ってた時期もあったけど、今は他の友達と同じく、一緒に楽しくいられるのが一番だと思ってるから。避けられるとそれなりに傷つきます」 と返事が。 どうなのこれは?と友人(女)に聞いてみたら、「昨日も電話あったったんだけど…」とのこと。とりあえず「じゃあ勘違いだったのね。ごめんなさいね」とメールを返したら、その後は話題を変えてきて「あたしが勘違いしてただけ」という状態で終わらせたいような返事が。 現在は完全に私を無視しています。同じフロアなのに挨拶しても返事もしません。周りに人がいない時にそういう態度をとるのはしょうがないかな、と思うのですが、上司や事情の知らない同僚がいても挨拶もせずに完全に無視されます。社会人としてどうなんだ…とも思いますが…。 彼の気持ちに気づく前は、いろいろお世話になっていて、悩み事も相談していました。おそらくそれで自信と誤解を与えてしまったのだと思います。彼の気持ちに気づいて以降、誤解を与えないように接し、過剰にアプローチされた時は距離を置くなどしてきたのですが、結果として彼はそれを嫌がらせや無視ととらえ、可愛さ余って憎さ百倍(意味違うかもしれません…)とばかりに、今攻撃してきているのかなと思います。プライドを傷つけられたのかもと友人たちは言っています。 かわせたと思ったらまたしんどい状況になってしまい、どうしたものか考えてしまいます。プロジェクトが違うとはいえ、同じ部署ということもあり、ずっと同じ状態が続くと今後支障が出てくるのではと思います。彼が態度を軟化させる気配はありません。 「正直しんどい」メールを送ってしまった後なので、今後どう動けばいいのかわからなくなってしまいました。彼のプライドが傷つかないように、「私の勘違いだったら…」という余地を持たせたのもまずかったかもしれません。そもそもメール送ること自体、今考えると頭に血が上ってたと思い反省しています…。

  • ある男性の名前ばかり出す同僚たち

    飲み会の度に、1個上の男性同僚の名前が出ます。もう3~4回は出ています。 しかも、私に対して、男性同僚を男としてどう思ってるかなど聞いてきます。 正直、何故その人の名前が出るのか解りません… その人には彼女いないよ、とまで言ってきます。 面白がってるんでしょうか? 私は結婚願望が全くなく、仕事が生き甲斐だという風に周りの何人かには話してるんですが、それを聞いてもなお言ってくるので、なんでまたその人の名前?と直接聞くんですが、毎回誰も答えてくれません… 皆さんは、この同僚たちの発言をどう思いますか? からかってるんでしょうか?

  • 同僚の話。

    職場にものすごく面倒な同僚(女)がいます。 自分が中心でいないと嫌なタイプで、すぐ張り合おうとします。私が他の人と話していると割り込んでくるか、入れないときは ものすごい顔で後ろからにらんでいます。私が会議で発言すると、やはりぎろっと横目でにらんできます。毎回です。もともと周りに流されやすいタイプだ、と本人も言うのですが、人の考え方や持ち物を平気で真似したりもします。  「〇〇さんお化粧は何を使ってるのぉ?」と聞いてきたり観察でもしているのか、すぐ私にすり寄ってくるので心底気持ち悪いです。私の肩に頭を乗せてきたり、体調を崩したときはわざと人前で「大丈夫ぅ?」とか言ってきました。  よく、周りに天然とか言われています。 その女が最近同じ職場の男性を好きになったらしく、(私もその男性が気になっていたのですが)男性と話しながらこちらを見てはニヤニヤして「ほらね、私のほうが好かれているのよ」と言いたげな態度。 話上手で人に取り入るのが非常にうまい為、その男性も楽しそうに話しています。 その女がたまたまいなかった時、「どこに行ったの?」と気にしていました。男性ってこんな人の本性を見抜けないのでしょうか。とにかく会うたび腹立たしく、自分が嫌になります。できれば関わりたくないのですが、仕事上そうもいかず。。  こんな人にはどう対応するのがベストですか?

  • 束縛家の男性は女友達にも束縛するものでしょうか?

    こんにちは 質問です。 彼女に束縛をするような人は、女友達にも束縛をするもんでしょうか。 仲良くなって1年ほどたつ男性がいるのですが、その方が次第に重くなってきました。 初めは私の方から気に入ったのですが、何度か遊んでいるうちに私の中で恋愛感情が無くなってしまいました。 彼も私を恋愛対象には見て無いと思います。 例えば、 ○ 遊んでたというと誰とかしつこく聞いてくる。 ○ 私が忙しく楽しくしてると俺は仕事なのにいいねと機嫌が悪くなる。 ○ 誘いを断ると機嫌が悪くなる、諦めが悪い。 ○ 楽しいことがあったと話すと明らかにテンションが下がる。 ○ めんどくさい(ネガティブ発言)をして私が毎回フォローをする。 そもそも彼にアプローチしても手ごたえが無いから諦めたのもあるので、なぜ彼がそういう態度を取るのか理解できません。 元来、束縛家気質の人は周りの女性にも無意識にそうなってしまうものでしょうか。 彼とは仲良くしていきたいですが、そういうのが面倒くさくて自分からは連絡せずにいます。 本人に聞くとプライドが高い人ですし、共通の友人もいるのでことを荒立てたくありません。 この男性の心理と普通に友達になるにはどうしたらいいかを、アドバイスお願いします。

  • いろいろな男性からのアプローチ

    いつもお世話になっています。 贅沢な悩みだ、とか傲慢だとか思わずに、聞いていただけたらと思います。 お願いします。 恋愛のモテ期というものがあるとしたら、今、私にモテ期が来ているような気がしています。 彼氏がいたのですが遠距離になって、うまくコミュニケーションがとれず、すれ違いが多くなって別れて1ヶ月くらいです。 自分で言うのもかなり変なのですが、 最近になって、周りからのアプローチや出会いがかなりあるんです。 会社の隣の部署の方からご飯に誘われたり、 ちょっと顔見知り程度だった先輩と遊びに行く計画(グループ4人で)が進んでいたり、 昔一緒にお仕事をした他企業の方から突然(仕事したのは一年以上前)プライベートな連絡をいただいてお食事に行くことになったり、 合コンで知り合った(彼と別れた後に誘われて何気なく参加した)人からお誘いがあったり…etc まだあまり親しくない方々からのお誘いが多いので いろんな方と友達としてお話したり遊びに行ったりしてみたいなぁと思っています。。 いくつかの予定はこの11月、12月に日程が決まってしまいました。 でも、誰とでも遊びに行ったりデートしたりするのって、 他の方(もし私に好意を抱いてくれていたとして…)に悪いなぁ…と思います。 その上、遊びに行ったり、2人でご飯食べに行ったりするだけでも、相手に期待させてしまうのかなぁ…とか、 思ってしまいます。 やはり今の時点で誰かに絞って、他の方のお誘いはお断りするべきでしょうか。 友達に相談したところ、 みんなをその気にさせないようにすればいいよ…といわれたのですが、、、 私にはできそうにありません。。 どうするのがいいでしょうか。 いろんな方と接してみたい反面、そのなかから 今どうしても彼氏がほしいわけではありませんが、わがままですが、アドバイスください。

  • アプローチをして脈がないと感じたら、どうしますか?

    アプローチをして脈がないと感じたら、どうしますか? 好意を持っている人からアプローチらしき誘いを受けました。 しかしそれまで親しい友人関係のようだったのに、急に異性として対応され、いくら好意を持っていた相手とはいえ正直戸惑って、そっけない対応をしてしまっています。 そのたびに相手は私の気持ちを察してか、距離をとりながらもアプローチをしてくれていました。 でも、相手は上司ということでまわりの目もあり、素直に応えられません。 もし、いまの私の立場の人が好意を持っている上司とお互い相思相愛で付き合い始め、噂になり、彼の社内での立場を落としてしまうようなことがあったら、 それは彼女としてあるまじき行為と思っているからです。 そんなこともあり、最近は相手から意識はされつつも、軽い挨拶だけの関係になりました。 自分が選んだ道とはいえ、正直もったいないことをしたと後悔しています。 アドバイスがあったら何でもよろしいので、いただけると嬉しいです。

  • アプローチしているのでしょうか?

    初めて投稿させていただきます。26歳の女です。 会社の異性からアプローチを受けているのかなぁ?と疑問に思っています。 唯一年も近いし、聴き上手な人なので私も気兼ねなく話しかけていました。 どんな話にも乗ってくるし、一人じゃ遊びに行きずらい場所にも どこでも付いていきますよ~という感じだったので、むしろ半ば 利用しているような状態で(^^;遊びに誘っていました。 で、初めて2人だけで映画を見に行きました。 それまでは会社の飲み会とかだけで、2人だけで遊びに行ったことはありませんでした。 その次の日にメールで、映画の感想に紛れて 『好きな人は居ますか?むしろ、付き合っている人は居ますか?』と聞かれました。 それで「ちょっと私も気を持たせるようなことをしてしまったかな」と思い、 それ以降の食事の誘いや遊びの誘いをやんわり断るようにしました。 しかし、今でも誘いは続いています。 また、冗談気味に友人同士でしか使っていないニックネームで呼ぼうとしたり、 ネットの掲示板で他の人との会話で、 「花火大会に同行してくれる素敵な殿方がいないかなぁ」と 冗談で書いた書き込みに、「僕がいるじゃないですか~」と言って来たりしました。 全て冗談気味ではあるのですが、これってアプローチなんでしょうか? それともただの私の思い込みでしょうか? とりあえず、その方とはお付き合いするとか、そういう気持ちはありません。 また、その人を付き合う対象としてみていない限り、やっぱり食事とかには 気軽に乗らない方がいいですよね……?

  • 【男性に質問】アプローチしてきた女性が

    あるネットのアンケートによると女性から追いかけられたい男性は64% とのことでしたが男心を教えてください。 (ちなみに前の会社で伊勢谷友介似のイケメンが派遣できていましたが 彼女に尽くされる事はあっても尽くしたことがないらしく男性陣の羨む声に囲まれていました。男性も女性に尽くされたい追いかけられたい願望はあるんですね。笑) で、本題ですが私は追いかけてしまう側の女性で気になる人へのアプローチは積極的なのですが 変なところで「重すぎやしないか?」と気になって急に引いたりしていつも失敗してしまいます。 下記のようなことがあったのですが、その男性の心理が分かりません。 私「ご飯行きましょうよ」 彼「いいですよー」 私「〇〇さんに都合合わせますんで、〇〇さんから誘ってくだいよー」 彼「誘いますよー」 後日誘いなし 私「LINE交換しましょうよ」 彼「いいですよ」 私「じゃあID教えますねーIDは「△×◎」ですー」 私「私交換しなれていないから間違ってたらごめん」←たぶんここで相手をむっとされたんでしょうか? 彼「控えているんで後で登録しておきますね」 後日こず などなど、 急に引いてしまうと男としては「じゃあいいよ!」となるんでしょうか? アプローチしてきた女性が急に遠慮めいた(弱気になった)発言してきたら 嫌ですか?もっとしっかり押せよ!ってなりますか? それとも女性が「やっぱやめーた」ってなっているように感じるのでむっとしたんでしょうか? それとも、単に追いかけさせたいだけなんでしょうか?主導権を握られたくないから受け身に徹しているだけとか? 考えればきりがないのですが ちなみに追いかけられたい女性ってどんな女性ですか? 気になる人?キープ?やっぱり自分よりは魅力が低い女性ですよね?

  • 同僚男性の行動について

    職場の男性(既婚者で一回り年下)が一時期、二人きりになると「○○さん(私のこと)は僕の永遠のアイドル」だとか、人前でも可愛いや、私が退勤する時には「好き過ぎて挨拶にきました。」等と言ってくることがありました。 私は既婚者ですし、年上なので間に受けず、「はいはい。またまた~」などとかわしていました。 一緒に飲みに行きたいと言うので複数人で何度か飲みに行き、楽しい人にだし、第一印象よりいい印象だったので友人として仲良くしてもいいと思っていました。 最近では襟足だけをカットしただけなのに「髪切りましたか?」とわざわざ言いにきたり、仕事で嫌なことがあった時に「今度聞いて下さい。」と言ってきたり下の名前で呼んできたりするので、職場友達のような感じになりたいのかなと思うのですが、日によっては突然「○○さんは怖いですね。」と言うようなマイナスなことを言ってきたり、知り合いの男性をカッコいいと褒めたら「飢えてるな」と失礼な言葉を口にしたり、そっけない態度だったり距離感を感じる時があり訳が分かりません。 マイナスなことを言われるとイラっとくる時もあります。 仲良くしたいのか、私が知らないうちに彼に嫌なことをしていて嫌みな発言してくるのか、訳が分からず疲れてきました。 職場ですし年上なのでマイナスなことを言ってきてもだいたいのことは冗談ですませますが、面倒に思うこともあります。 職場なので嫌な雰囲気になりたくないですが、嫌みな発言には嫌だと言うべきか、彼が子供っぽい人だと思い今まで通り流しておけばいいのか… 彼はいったい何なのでしょう?

  • ここからのアプローチについて

    会社の同僚女性を、年末にご飯に誘ったのですが、 年末は忙しいので難しいと断られ、 1月になってからがいいと思うけど、どうですか?と提案されました。 その女性と、三日前の社内の飲み会で一緒になりましたが、 周りの大勢の人が居ることもあって、2人の個人的な会話はありませんでした。 というか、出来る状態ではありませんでした。 彼女の提案通り、こちらから今月末にでもとお誘いしようと思っていましたが、 社内の飲み会で会ってしまったので、ちょっと頻繁すぎる? 誘うまで時間を空けたほうがいいのかな?と思ってしまってます。 向こうから提案してくれたので、誘いやすいのですが、 これも社交辞令だったら気まずいなと思っています。 皆さんなら、行きたくないお誘いでも、 会社の先輩相手なら提案したりしますでしょうか? また、会社の飲み会と、個人的なお誘いは別だと思うのですが、 アプローチするタイミングとして、時間を空けた方がいいでしょうか? それとも、お誘い連絡だけならすぐにしてもよいでしょうか?