• ベストアンサー

ある男性の名前ばかり出す同僚たち

飲み会の度に、1個上の男性同僚の名前が出ます。もう3~4回は出ています。 しかも、私に対して、男性同僚を男としてどう思ってるかなど聞いてきます。 正直、何故その人の名前が出るのか解りません… その人には彼女いないよ、とまで言ってきます。 面白がってるんでしょうか? 私は結婚願望が全くなく、仕事が生き甲斐だという風に周りの何人かには話してるんですが、それを聞いてもなお言ってくるので、なんでまたその人の名前?と直接聞くんですが、毎回誰も答えてくれません… 皆さんは、この同僚たちの発言をどう思いますか? からかってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その男性が貴方に興味があるので反応を見ているのです。 鉄板です

love10ki
質問者

補足

回答有り難うございます。 その男性は、本当に口が堅く、仕事の愚痴すら言わない人です。 私が聞いたのは一度だけ、しかも新しい仕事に対する不安で、その時に私に対して自分は半年前に言われてたし心の準備もできていたけど貴女は転勤していきなりその仕事だから本当にすごいと思う、尊敬しますと言ったんです。 だから、仕事の同僚としては好意を持たれていても、女性としては全くそういうことはないと思っているし、思ってるにしても言う人じゃないと思ってるんです。 それでもでしょうか…?

関連するQ&A

  • こういう女性が同僚だったら?

    会社の飲み会で ”男性って男女の友情を信用できない人多いよね。私にはそういう男友達がいるけど。” というように少し上から目線の同僚がいたとします。 最近彼氏ができて、男性とも普通に食事に行ったりするので不安がったため、 男性とのつきあいを控えめにしてたとしたら、(飲み会での発言を踏まえて)あなたはどう思いますか?

  • 同僚が好きになりました。

    同僚が好きになりました。 その人には、留学中の彼女がいます。(帰ってくるまで待てないかもとその人は言う) 俺と●●(私)は将来結婚するっとみんなの前で言ったり、 飲み会の後で肩を組んできて家に来そうにもなったことも数回ありました。 同期の中で私が一番イイ奴だと上司の前でも言ってくれたり、笑顔が好き、話しやすい、イイ女だと思っているとか、下ネタも時々言ってきます。 彼女は頭が悪いけど、お前は頭が良いから、結婚を考えているというニュアンスのことを言ってきたりまします。 彼の私をみる表情から考えても、私のことが気に入ってくれていると思いますし、他の男の同僚からも私を気に入っているようだと言われます。 私は、その人が好きなのですが、その人には事実として彼女がいて、その上同僚なのでこの先気まずくなりたくもありません。 この人は私を本命として付き合ってくれる可能性はあるでしょうか。 また、上記の発言は、私をからかっているだけなのでしょうか。 また、彼女がいるのに、他の女の人にアプローチしてくるような人っていう自体ダメな人なのでしょうか。 みなさん、アドバイスください。

  • 男性同僚が、目をあわせてくれず名前も間違えて呼ぶのですが。

    男性同僚が、私に仕事を頼むときに下を向いて目を合わせないようにするのって、嫌ってるからですか? いきなりそんな態度をとられてびっくりするやら悲しいやらで・・・。 本気で困っています。 どうすればいいんでしょうか? 私以外の人にはわざとらしく楽しげに話して、わたしの名前をわざと間違えたりするのよ・・・。 なので本当に憂鬱で。 だけど、同僚だからとしかたなくこちらから話し掛けたりしたら親切になるしわからないんです。 どうつきあうべきでしょうか?

  • 名前で呼ばない同僚について

    私の職場で名前で呼ばない53歳の同僚がいます。 その同僚と二人でお昼をいっしょに食べるようになって8か月。一回も名前で呼ばれたことがありません。一度その同僚に「名前で呼んだことがないね」と問うと「二人だけやったら呼ぶことがない」といわれました。その同僚はいつも、突然話しかけてきます。後ろから話しかけられると誰にいっているのかわかりません。私は名前で呼ばれないのと、突然話しかけれらることを不快ですと伝えました。 その同僚はこれからは名前で呼ぶようにするといいましたが、名前で呼びません。 その同僚は私でけなくほかの人も名前呼びません。 名前で呼びたくないなら、それいいと思います。人間は誰しも自分の感覚で生きているので、他人を 自分の感覚にあわせようとは思いません。合わなかったら、いっしょにいるのをやめればいいのですから。朝夕のあいさつと仕事のことを話す付き合いにし、それ以外は付き合わないという方法もあると思うので。 お昼いっしょに食べるのやめようかなと思っています。 名前で呼ばない、音もなく突然やってきて、突然話しかけてくる気持ち悪さ。 私は名前のない人間じゃないと思うのです。 たったそれだけで付き合うのをやめるのは人間の器が小さく、神経質でしょうか。 それと、同僚は名前で呼ぶことに気を使っているように思うのですか、そんなこと気にするような 人っているのでしょうか。(名前で呼ばいないと会話できないと思うので)

  • 興味のない男性を押し付けてくる同僚

    同期の男性に、私のことを気に入っている男性がいるようです。 私は彼にその気は全くないので、そのうちなくなる話だろうと思っていたら、 周りの同僚たちが、なぜかその男性に協力し始めて、 私に彼との結婚をしつこく勧めてくるようになりました。 この同僚たちは、他にも好かれていなくて、 ずっと嫌な思いをさせられて退職してしまった後輩もいます。 迷惑極まりない話なのですが、 この同僚たちに、どう対応していくのが一番いいでしょうか。

  • 甘えてくる同僚

    会社の年下の男性ですが、ちょっとした仕事を毎日頼んできたりして甘えてきます。 会社に居る時はもちろん、出先からでも電話で色々頼んできます。 性格の良い人なので好感は持っていて全然嫌じゃないんですが、 飲み会で毎回隣に座ってきたり、夜に携帯に電話が来たり、 「年上で頼れる人と付き合いたい」「(他の同僚・男性と)仲良くしちゃ嫌だ」 飲み会の後「家まで送る」と言われると「気がある?」と思ってしまいます。 最近、私の方が彼を気になり出したのでメールしてみたんですが、 数回やり取りがあったけど色っぽい話にはなりませんでした。 ちなみにお互いに恋人がいないのは知っています。 私の連絡先を知っているのに「お誘い」がないというのは、 やっぱり仕事上甘えてるだけなのでしょうか? こちらから誘えばいいのでしょうが、社内ということもあり彼の出方を見てしまいます。

  • 独身を謳歌している男性同僚の結婚観に対して

    私は34歳の女性です。 3年前に結婚して、子供はいません。 夫は同じ会社ですが他業種で職場の建物も違うので 会社で会うことがありません。 職場は私が女性1名と言う環境で 上司からは結婚するまでは早く結婚しろ してからは子供はまだかと そういうセクハラ的発言を 事あるごとにされてきました。 私の勤めているところに3年前 ちょうど私が結婚する頃に、私の3つ上の男性同僚が転勤してきました。 同僚は今、40歳です。 偶然にも同僚とは同郷であり、しかも 中学と高校が同じ出身校で部活も同じで、 転勤してきたときから 気が合い何度か飲みに行ったりしています。 夫と同僚は同業種なので 転勤してくる前から顔見知りで、仕事上で何度か電話等で連絡しあう仲です。 同僚は私と夫が結婚していることを知っています。 話が合う気安さからか、よく同僚は自分の恋愛遍歴や 趣味嗜好、考え方の話をしてくれます。 「彼女は面倒くさい・縛られたくない」 「週末は友人と趣味に没頭できればいい」 「先のことは考えたくない」 結婚に関しては 「自分の働いた対価を女や子供に使われたり  自分の時間を削られると思うだけで嫌になる」 上司から結婚すると落ち着いて仕事も上向きになる的なことをよく言われるので 「結婚することを考えるだけで気分が落ち込む」 そして、私に対して 「結婚して良い事はあるの?  よく自分の金と時間を相手に取られるのを我慢できるね」 「子供もいないんだし結婚している意味が無いんじゃないの?」 と、言ってきます。 度々、月に2回程度の頻度で言ってきます。 私の返答は 「まぁ結婚は結婚で楽しいものだと思うけど  ひとそれぞれの価値観でいいのではないでしょうか」 と、ありきたりの返事をその度にしています 私は自分も言われていたので  同僚が結婚と周りから言われてウザイ気持ちは良く分かります。 同僚は上司の前では曖昧に笑って が、同僚が私が結婚しているのを知っていて 何度も結婚は無意味的な発言を言ってくるのは どうもこうも分かりません。 そして、同僚がどういう答えを求めているのか、 私から結婚には否定的な意見を聞きたいのか 返答に困ります・・ 自分の思う通りの生きかたを それぞれ過ごせばいいと思うのですが・・

  • 同じ名前ばかり

    特定の男性同僚について、周りから 「男としてどう思う?」「タイプなの?」「彼女いないみたいだよ」などと何度か言われています。 私が、いやいないと見せかけて彼女いるタイプですよと笑って流したら、 「いや、本当にいないって」「これ(本当にいないということ)を聞いてなんか気持ち変わる?」などと言われました。 「他の人が若い女性とくっつけたがってるらしいよ。この話聞いて妬いたりする?」とも言われました。 男性が自分に対して好意があるともまったく思いません。 でもあまりにその人の名前が出るしその人の名前しか出さないので、気になります。 同じ人の名前を出すのは、どういう場合が考えられますか?

  • 上から目線の同僚(40代独身男性)の厭味

    職場の同僚で相談です。 ほぼ同じ年代ですが、飲み会大好き&面倒見よいタイプで、職場の飲み会は、ほぼ毎回幹事をやってくれます。 それなりに人望もある人なのですが、ひとつ気になっていることがあります。 それは、飲み会の場の会話の冗談めかして実は私を攻撃しているのではないか、もっというと かなり見下しているのではないかということです。 15人弱の職場で女性は私ともう一人だけです。 職場はみな仲がよく、自然発生的な飲み会も結構あります。 彼はムードメーカで、飲み会の場では、私の“ボケ”キャラを突っ込まれることも多々あり、 今までは、笑って受け流せることがほとんどだったのですが、 最近、何かしら敵意、軽蔑めいたものが感じられ、ものすごく不愉快に 感じるようになりました。 これは私の被害妄想ではなく、その場にいた別の同僚が、彼に“今のちょっと毒がなかった?” って思わずいったこともあったくらいです。 私はその場の雰囲気を壊したくなかったので、いつものとおり、笑って受け流しましたが、 心の中は“やっぱり”というかんじで、かなり不快でした。 彼も最初から敵対的だったわけではありません。 むしろ、積極的に飲み会に誘ってくれるので、毎回出席はできないにしろ、ありがたく思っていたくらいです。 彼の態度が急変した理由で思い当たるのは、一度、仕事上のメールのやりとりでかなり口論になったことです。 きっかけはささいなことだったのですが、私が最後まで彼の意見に異を唱えたので、 どうもそれから、私のことを見下す(嫌いになった?)ようになったように思います。 見下したり、嫌うのは勝手ですが、飲み会の席に誘っておきながら、同僚の前で、冗談にくるんで本気で厭味をいって くるってものすごく陰険だと思うし、どんな心理なのかと思います。 嫌いなら誘わなければいいし、敢えてみんなのいる場で絡むような発言はしなければいいと思うのですが・・・? 彼が言ってわかる人ならちゃんと今後発言に気をつけるよう、言おうと思いますが、 彼自身はかなりの自信家です。 発言のフシブシに、“自分の性格には直すところはない”(完璧!?) “自分の考えは絶対に間違ってない”というのが見受けられ、彼の上から目線には、正直うんざりしています。 一度たまたま二人でランチに行って、お店の人がお皿を下げに来た際、“(お皿を下げても)よろしいですか?”といわれたので “あ、どうぞ”といったら、すかさず“今のは、”どうぞ”じゃなく、”お願いします”、だろ“といわれました。 “それくらい、どうでもいいじゃん、エラソーに”と思いましたが、その場は、そうだね・・・と言ってしまいました。 ただ、彼は私以外の人には、非常に丁寧な態度なので、誰もかれのことを鼻持ちならない自信家だとは思ってないようです。 他の同僚も時に私のボケキャラを、話のタネにすることはありますが、不愉快に思わされることはありません。 私の仕事ぶりに関しても、きちんと評価し、信頼してくれてると思ってます。 非常に居心地のよい職場なので、雰囲気を壊したくない気持ちも強いです。 唯一不愉快な存在の彼に対し、 1. 今後、それとなく距離を置く(それでも彼以外の周りの人にもわかってしまうのでしょうが・・・) 2. 不快感を持っていることを具体例を挙げてはっきり言う。 3. 我慢して今までどおり、受け流し続ける。 具体的に笑えなかったのを挙げると “成長がない” “人を見る目がない” “私くらい間抜けだと子供がしっかり育つ”から“よい反面教師ですね”“そういう意味では、本当によい母親ですね”という発言。 友人でもない、同僚にすぎない人に、子供との関係を冗談にしろ、ここまで言われる覚えはないし、ここまで言われる筋合いもないと思います。 ここまで言い切る彼の無神経さ、心理が不可解です。(自分のことは細やかな神経の持ち主だと言い切ってます。) こんな同僚に対する的確な対応をアドバイスください。 長文、すみません。 よろしくお願いいたします。

  • 同僚の男性が理解が出来ません。

    30代前半の女性です。 同僚の男性(3つ年上)とのことで悩んでいます。どうぞ,ご教示ください。 1年前に転職をして同じ部署の男性と,親しくなりました。 彼も,最初から積極的に話しかけてきたり,優しくしてくれたりして, 何となく,気があると勘違いしそうな行動をとってきていたので 気を付けないといけないなと思っていました。 次第に職場にも慣れてきたころから,彼が冷たくなり,私の前で,ほかの女性とわざとらしく仲良くしたり,他の女性の話を頻繁にするようになりました。なんでこの人は,こんなことを言うのだろうかという不信感と話の中で,その女性たちと私を比較するような発言をするのでとても傷ついていました。 避けた時期もありましたが,職場では,近くに来たり,わざとうろついたりして 職場の人たちから,「ストーカーみたいね・・」と言われたりし,つかず離れずの関係が続いていました。 そのうち,相変わらずストーカーのように,知らない間に近くにいたり,私のスケジュールを知っていたり,私の前で緊張していたりするので,てっきりこの人は,自分に気があるのだと思いはじめました。また,二人の時には,「心の拠り所になるような人がほしい」「彼女がほしい」「子どもがほしい」,「同棲したい」「結婚を拒んでいるわけじゃない」「最寄の駅に,〇〇という店があっておいしい」などの発言をしていました。この人は,なんでこんな発言をするのか分からないのですが,めんどくさいので,一回自分から「〇〇に行きますか?」誘ったところ,「忙しいから」と断られ,その1か月後に再度誘われました。(結局,1度食事に行きましたが)。 また,職場の飲み会では「結婚はしたくない。パートナーがほしい」という発言をしたり 私の前での発言と,他の場所や他の人との発言に一貫性がありません。また,発言と行動にも一貫性がありません。 私が仕事上で困ったり,お願いしたことに対しては すぐに対応してくれたりするので,仕事上では信用していますが 自分が機嫌が悪いときなどは,八つ当たりをしてきたり,愚痴を言ってきます。 この言動の一貫性のなさと,私への甘えとも思われる行動に嫌気がさし,一体なんなの?!!とイライラしていたところに,彼のツイッターを発見してしまいました・・・。 そのツイッターによると,どうやら好きな子がいるようで,その好きな子に対する思いらしきものが,つづられていました・・・。(完全に私ではありません) そのツイッターの内容では,どうやら完全に彼がその好きな子に振り回されているようでした。。 私もずっと元彼が忘れられずにいたのですが,少し彼のことも考えてみようかなと思っていた矢先の出来事でした・・。泣。 別に体の関係があるとかはないのですが,なんだか気持ちを弄ばれたような, 振り回されたような感じでとても悲しいです。 とても落ち込みました。毎日泣いて,軽くノイローゼ状態です。 彼は,いったい何を考えているのでしょうか。全く理解が出来ません。 彼のことを好きだったかと言われるとわかりませんが, 色々振り回された怒りで,上手く気持ちの整理が出来ません。 彼は一体何を考えているのでしょうか? どうぞ,ご教示下さい。

専門家に質問してみよう