同僚男性の行動について

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性の行動が気になる。彼は時には可愛いことを言ったり、一緒に飲みに行ったりするが、突然マイナスなことを言ってきたりする。
  • 彼は私と仲良くなりたいのか、それとも私に嫌なことをしているのか分からない。彼の行動に疲れてきた。
  • 職場で嫌な雰囲気になりたくないが、彼の嫌みな発言にどう対応すべきか悩んでいる。彼が子供っぽい人なのか、それとも何か別の理由があるのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚男性の行動について

職場の男性(既婚者で一回り年下)が一時期、二人きりになると「○○さん(私のこと)は僕の永遠のアイドル」だとか、人前でも可愛いや、私が退勤する時には「好き過ぎて挨拶にきました。」等と言ってくることがありました。 私は既婚者ですし、年上なので間に受けず、「はいはい。またまた~」などとかわしていました。 一緒に飲みに行きたいと言うので複数人で何度か飲みに行き、楽しい人にだし、第一印象よりいい印象だったので友人として仲良くしてもいいと思っていました。 最近では襟足だけをカットしただけなのに「髪切りましたか?」とわざわざ言いにきたり、仕事で嫌なことがあった時に「今度聞いて下さい。」と言ってきたり下の名前で呼んできたりするので、職場友達のような感じになりたいのかなと思うのですが、日によっては突然「○○さんは怖いですね。」と言うようなマイナスなことを言ってきたり、知り合いの男性をカッコいいと褒めたら「飢えてるな」と失礼な言葉を口にしたり、そっけない態度だったり距離感を感じる時があり訳が分かりません。 マイナスなことを言われるとイラっとくる時もあります。 仲良くしたいのか、私が知らないうちに彼に嫌なことをしていて嫌みな発言してくるのか、訳が分からず疲れてきました。 職場ですし年上なのでマイナスなことを言ってきてもだいたいのことは冗談ですませますが、面倒に思うこともあります。 職場なので嫌な雰囲気になりたくないですが、嫌みな発言には嫌だと言うべきか、彼が子供っぽい人だと思い今まで通り流しておけばいいのか… 彼はいったい何なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ただ単純に貴女に好意があるのです。 >知り合いの男性をカッコいいと褒めたら「飢えてるな」と失礼な言葉を口にしたり、そっけない態度だったり距離感を感じる時があり訳が分かりません。 いわゆる好き避けですね。 解りやすい子供の行動です。 既婚者なら大人の対応を心掛けましょう。 火遊びは大火事の元ですよ。

yunochino
質問者

お礼

年が一回り離れているし、気まぐれな態度にまさか好意からの行動とは思いませんでした。 仲良くなっても振り回されそうですので、同僚として当たり障りなく付き合っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この男性の行動って…。

    28歳女性です。 2か月前に職場で知り合い、話し始めて1か月程度の男性がいます。その男性は社交的で誰にでも話しかけ、とでも楽しそうに話ます。私もそのうちの一人だと思っていたのですが…。 ここ最近、二人での会話中、興味のない話題や触れられたくない話題になると急に話をやめられたり、聞こえないふりをされたり、会話の途中なのに他の人と話し始められたりと、とてもいい加減な対応を取られている印象があります。また、お見合いやある男性との交際を勧めたり、既婚者の方と話しているだけなのに、「相手が結婚していて残念だね。」など言ってきます。その男性が他の人と会話をしている時、特に女性に対しては、そのようなことはないようです。 私は、とてもバカにされているような気がして、話しかけられても冷たい対応を取ってしまいました。そんな自分に対して自己嫌悪です。 一体、この男性は何を考えているのでしょうか。今後、どんな対応をすればいいのでしょう。職場はそれほど人が多いわけではないので、できれば仲良くしたいのですが…。私だけ、馬鹿にされているのであれば、とてもさびしいです。

  • 私にだけ冷たく怖い同僚男性

      職場に、私にだけとても冷たく怖い男性がいます(今、私は出向とという感じで1週間に1日だけその職場へ行っています)。優しい時は優しいのですが、冷たく怖い時も有り、それが私にだけです。  これは私もいけないのですが、もう帰宅したと思っていたらみえたので「あれ?まだいたの?」と言ってしまい、私の顔を見てムッとした顔をしました(一生懸命キツイ仕事をして帰ってきたのにこれは失礼でしたね)。その後で、男性が仕事をしていた席の近くで私が仕事があり、近くに行ったら帰られました(帰るばかりの時でしたが)。その日にその方に高そうなお菓子をもらったので(女子全員にですが)、お礼を言っても無視されました。  この間は特にひどく、とある仕事があり、それは最後に外から帰ってくる男性達がやる仕事なのですが、「私さんがいる時はやってもらえると嬉しいな」というようには言われていました。その日は私も忙しく、そこまで手が回らずできていなくて、最後に帰ってきたうちの1人が私の所に来て「私さん、仕事あるよ」と呼びにきました。私も「あ、あれね」と言って、その仕事をやる場所に行ったら、その怖い男性が、ものすごく怖い顔で、小声で「やっておけよ」みたいに言いました。私が、少し気まずかったので「気がきかないと思っているでしょう」と2回言ったら、2回とも何も答えず無視でした。しかも、その後その日遅くまで残っていた、もう1人の女性(既婚)と仲良く?長く雑談していて、私のことはガン無視でした(まるで仲間はずれみたいな。ちなみに既婚女性と私も、仲悪いわけではないですが良くもないです)。私が外でやる仕事をして中に戻ってくると「はい撤収!」と言って帰っていきました。    その男性のことは何とも思っていないですが、やはり傷つくし悲しいです。思い当たると言えば上記のことしかないのですが(そもそもそんなに話す仲でもない。雑談少しという感じです)、 ①私のことが嫌いなのでしょうか?(理由も挙げてくださると嬉しいです) ②怖いし悲しいので、雑談は男性が話しかけてきた時のみするつもりですが、仕事のことでどうしても話さないといけない時に冷たくされたら、「何でそんな怖い顔するのですか?怖いです」くらい言っても良いと思いますか?

  • 既婚男性にお伺いします

    既婚男性にお伺いします。 自分は結婚しているけど、同じ職場の彼氏がいる独身女性のことが気になっていて、その女性にそれとなくアプローチをしてきて、相手が振り向いてくれたら(でも彼氏とは別れず)、幻滅したり残念だと感じますか?それとも、マイナス的な印象は全く持たずにただ嬉しいですか?

  • 年上の男性って…

    私は20代の女性です。自分自身ちょっと気になることがあって質問させて頂きます。 私は何故か昔から年上の男性に好かれる傾向があります。(しかも10歳以上差あり) 免許取る時既婚者に不倫を迫られる、趣味で音楽を習った時父親より年上の先生に関係を迫られる、職場の上司に2人きりで会いたいと言われる… 年上の男性が悪いと言うわけではなく、自分自身苦い思い出ばかりなのでいい思い出がありません。 年上の男性に好かれる女性ってどんな女性ですか?

  • 同僚の男性が理解が出来ません。

    30代前半の女性です。 同僚の男性(3つ年上)とのことで悩んでいます。どうぞ,ご教示ください。 1年前に転職をして同じ部署の男性と,親しくなりました。 彼も,最初から積極的に話しかけてきたり,優しくしてくれたりして, 何となく,気があると勘違いしそうな行動をとってきていたので 気を付けないといけないなと思っていました。 次第に職場にも慣れてきたころから,彼が冷たくなり,私の前で,ほかの女性とわざとらしく仲良くしたり,他の女性の話を頻繁にするようになりました。なんでこの人は,こんなことを言うのだろうかという不信感と話の中で,その女性たちと私を比較するような発言をするのでとても傷ついていました。 避けた時期もありましたが,職場では,近くに来たり,わざとうろついたりして 職場の人たちから,「ストーカーみたいね・・」と言われたりし,つかず離れずの関係が続いていました。 そのうち,相変わらずストーカーのように,知らない間に近くにいたり,私のスケジュールを知っていたり,私の前で緊張していたりするので,てっきりこの人は,自分に気があるのだと思いはじめました。また,二人の時には,「心の拠り所になるような人がほしい」「彼女がほしい」「子どもがほしい」,「同棲したい」「結婚を拒んでいるわけじゃない」「最寄の駅に,〇〇という店があっておいしい」などの発言をしていました。この人は,なんでこんな発言をするのか分からないのですが,めんどくさいので,一回自分から「〇〇に行きますか?」誘ったところ,「忙しいから」と断られ,その1か月後に再度誘われました。(結局,1度食事に行きましたが)。 また,職場の飲み会では「結婚はしたくない。パートナーがほしい」という発言をしたり 私の前での発言と,他の場所や他の人との発言に一貫性がありません。また,発言と行動にも一貫性がありません。 私が仕事上で困ったり,お願いしたことに対しては すぐに対応してくれたりするので,仕事上では信用していますが 自分が機嫌が悪いときなどは,八つ当たりをしてきたり,愚痴を言ってきます。 この言動の一貫性のなさと,私への甘えとも思われる行動に嫌気がさし,一体なんなの?!!とイライラしていたところに,彼のツイッターを発見してしまいました・・・。 そのツイッターによると,どうやら好きな子がいるようで,その好きな子に対する思いらしきものが,つづられていました・・・。(完全に私ではありません) そのツイッターの内容では,どうやら完全に彼がその好きな子に振り回されているようでした。。 私もずっと元彼が忘れられずにいたのですが,少し彼のことも考えてみようかなと思っていた矢先の出来事でした・・。泣。 別に体の関係があるとかはないのですが,なんだか気持ちを弄ばれたような, 振り回されたような感じでとても悲しいです。 とても落ち込みました。毎日泣いて,軽くノイローゼ状態です。 彼は,いったい何を考えているのでしょうか。全く理解が出来ません。 彼のことを好きだったかと言われるとわかりませんが, 色々振り回された怒りで,上手く気持ちの整理が出来ません。 彼は一体何を考えているのでしょうか? どうぞ,ご教示下さい。

  • 男性のこんな行動って。。。

    男性のみなさん! このようなタイプの男性性格で、こんな行動。って一体意味あるのかないのか、、、 何かしら回答いただけると嬉しいです。 要は、脈あるの??ないの??ってか実はきらわれてるの?! ・初対面の印象は、シャイ?奥手?でしたが、時間がたってくると思う印象は、、、 実はこの人、計画的(計算高い)かも。好きになっても態度は絶対ださない(これは自らの発言) ・最近、突然話をふってくることがふえた。(業務上かかわることは 0 です) ・他の女子社員には愚痴っぽいことを言っていたらしいが、、私には一切言わない。。それより、前向き発言が多い。 ・遊びで他の男性と指相撲しても、絶対に やらない!と女子には触れない。  単純に遊んでいるだけなのにそれを見ては、(またそんな手を使って~)などと野次る。 ・目は合いません。ってか、私は気になる人は絶対みれないので、、、 ・わざと聞こえるように向かいで話をしたりする。その話をふったりするようになった。 ・不自然に近くにくることがあった。 普通。好意を感じそうな態度も正直ありますが、でも、全くないような冷たい時もあります。全くわからない。何を考えてるかわからない方です。 そんな中連休の時にあった集まりの飲み会のとき。 私のグラスがあいてて、オーダーし漏れたので、「まぁ、また来たらでいいか」というと。俺のやるよ。と。自分の飲みかけのお酒を半分そそいでくれました。後程、私の飲みかけも半分注いであげました。嫌がらず飲んでました。席も離れていましたが、、、 が。そんな出来事のあとの別会時とか。 私が近づいたと思ったら、離れる、離れる。 逃げる。ちょっと近づいたら後ずさり。 2人並んで歩いていたら、いきなり振り向いて離れる。一人取り残された私。。。 あきらかに嫌なの?って感じでした。 こんな難しい。男性。 男性のみなさんから見たら、、席もやや離れてるような場所でも飲みかけを女子に分けるとか。逆にどうでも良いからですか?それとも、わずかには脈があるからですか、、、、? 飲みかけ分けができるのに。なぜ、、指相撲くらい。触れたりはしないのかイマイチわかりません、、、 結局 私は嫌われているのでしょうか、、、、、、 しかも、私とは合わない目でも、隣に座っていた子とは何度か目があっていたようで微笑んでいました。ほんとにわけわかりません。。。。 気持ちの質問なんて答えは本人しかわからないのは承知で質問しています。 悶々としすぎて、、、 因みに、上司(40代独身)です。

  • 主人と7つ下の彼と同僚と…

    私は35歳既婚者です。同じ会社の7つ下の男性(独身)と2年前から付き合っています。そして悩んでいました。この先どうしたらいいんだろうと…。彼とは別れたくない、でも主人とも別れられない。まがままですけどね。そんな時年上の既婚者が転勤してきました。その男性から強烈にアプローチされ、ついつい関係をもってしまいました。同じ職場内に2人も…。まだ誰にもばれていないし、相手同士も気づいていません。もちろん主人にも。こうなってしまい前にも増して悩んでいます。こんな経験のある方いらっしゃいますか?誰とも別れることができずどうしたらいいのか・・・ 変な悩みですがどなたか私の目を覚まさせて下さい。

  • 自己中な女と男性は付き合いたくありませんよね

    質問なのですが… 自己中な女性でも男性はその女性が好きであれば許せますか? 嫌味たらしくや引かれた感じではないのですが 好きな男性から自己中だよねと初めて他者に言われました。 その男性は分析力が結構あり、私が人前では絶対出さない 隠していた性格を言われて家で泣いてしまい、次に彼に会うのが億劫です 人前で自己中な発言、行動はしないのですが 会話している時に過去の話やその時の行動などの話をしていて 自己中だと彼に思われたらしいです。 実際に私自身かなりの自己中ですが絶対に人前では出しません。 彼から少し好意を感じていましたが 彼は私に失望してるだろうし、自己中な女に好意もありませんよね 寧ろ嫌な感情しか湧きませんよね もう彼に会うのが、内面を知られたと同じなので会うのが恥ずかしくて嫌で堪りません 初めの文に戻りますが 実際に自己中な女性でも男性はその女性が好きであれば許せますか? 回答お願いします

  • 職場の年上男性の態度がどうかと思います。

    職場の年上男性の態度がどうかと思います。 一応私は男で年下になりますが、職場ではその年上男性より一応先輩です。 私は独身で年上男性は妻子持ちです。 最近こんな事を言われました。 真面目な話の中で「もし俺を見下すような事をすればぶん殴るだろう」 私は「は??」と思ったのですが、こういう人はどんな性格で何を求めているのでしょうか? 私はそんな事はお好きにどうぞと申し上げました。 一応ここは社会の場ですから、ああいう発言をする男性にとても遺憾です。 私ならむかついても言いません。 何故こういう人がいてこんな発言をするのか教えて欲しいです。一旦距離を置くべきでしょうか?

  • 同僚の話。

    職場にものすごく面倒な同僚(女)がいます。 自分が中心でいないと嫌なタイプで、すぐ張り合おうとします。私が他の人と話していると割り込んでくるか、入れないときは ものすごい顔で後ろからにらんでいます。私が会議で発言すると、やはりぎろっと横目でにらんできます。毎回です。もともと周りに流されやすいタイプだ、と本人も言うのですが、人の考え方や持ち物を平気で真似したりもします。  「〇〇さんお化粧は何を使ってるのぉ?」と聞いてきたり観察でもしているのか、すぐ私にすり寄ってくるので心底気持ち悪いです。私の肩に頭を乗せてきたり、体調を崩したときはわざと人前で「大丈夫ぅ?」とか言ってきました。  よく、周りに天然とか言われています。 その女が最近同じ職場の男性を好きになったらしく、(私もその男性が気になっていたのですが)男性と話しながらこちらを見てはニヤニヤして「ほらね、私のほうが好かれているのよ」と言いたげな態度。 話上手で人に取り入るのが非常にうまい為、その男性も楽しそうに話しています。 その女がたまたまいなかった時、「どこに行ったの?」と気にしていました。男性ってこんな人の本性を見抜けないのでしょうか。とにかく会うたび腹立たしく、自分が嫌になります。できれば関わりたくないのですが、仕事上そうもいかず。。  こんな人にはどう対応するのがベストですか?

専門家に質問してみよう