同僚男性の行動について

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性の行動が気になる。彼は時には可愛いことを言ったり、一緒に飲みに行ったりするが、突然マイナスなことを言ってきたりする。
  • 彼は私と仲良くなりたいのか、それとも私に嫌なことをしているのか分からない。彼の行動に疲れてきた。
  • 職場で嫌な雰囲気になりたくないが、彼の嫌みな発言にどう対応すべきか悩んでいる。彼が子供っぽい人なのか、それとも何か別の理由があるのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚男性の行動について

職場の男性(既婚者で一回り年下)が一時期、二人きりになると「○○さん(私のこと)は僕の永遠のアイドル」だとか、人前でも可愛いや、私が退勤する時には「好き過ぎて挨拶にきました。」等と言ってくることがありました。 私は既婚者ですし、年上なので間に受けず、「はいはい。またまた~」などとかわしていました。 一緒に飲みに行きたいと言うので複数人で何度か飲みに行き、楽しい人にだし、第一印象よりいい印象だったので友人として仲良くしてもいいと思っていました。 最近では襟足だけをカットしただけなのに「髪切りましたか?」とわざわざ言いにきたり、仕事で嫌なことがあった時に「今度聞いて下さい。」と言ってきたり下の名前で呼んできたりするので、職場友達のような感じになりたいのかなと思うのですが、日によっては突然「○○さんは怖いですね。」と言うようなマイナスなことを言ってきたり、知り合いの男性をカッコいいと褒めたら「飢えてるな」と失礼な言葉を口にしたり、そっけない態度だったり距離感を感じる時があり訳が分かりません。 マイナスなことを言われるとイラっとくる時もあります。 仲良くしたいのか、私が知らないうちに彼に嫌なことをしていて嫌みな発言してくるのか、訳が分からず疲れてきました。 職場ですし年上なのでマイナスなことを言ってきてもだいたいのことは冗談ですませますが、面倒に思うこともあります。 職場なので嫌な雰囲気になりたくないですが、嫌みな発言には嫌だと言うべきか、彼が子供っぽい人だと思い今まで通り流しておけばいいのか… 彼はいったい何なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ただ単純に貴女に好意があるのです。 >知り合いの男性をカッコいいと褒めたら「飢えてるな」と失礼な言葉を口にしたり、そっけない態度だったり距離感を感じる時があり訳が分かりません。 いわゆる好き避けですね。 解りやすい子供の行動です。 既婚者なら大人の対応を心掛けましょう。 火遊びは大火事の元ですよ。

yunochino
質問者

お礼

年が一回り離れているし、気まぐれな態度にまさか好意からの行動とは思いませんでした。 仲良くなっても振り回されそうですので、同僚として当たり障りなく付き合っていきます。 ありがとうございました。