• ベストアンサー

敷金について

私は去年の10月に今のマンションに引っ越してきました。ですが、来年の3月でこのマンションを出なくてはなりません。 ですので、1年5ヶ月しかこのマンションに居なかったことになります。 そこで、風の噂で聞いたのですが2年間住まないと敷金は返ってこないと聞いたのですがそれは本当でしょうか!? 詳しい方、知っている方どうか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます >風の噂で・・・ どこからの話か判りませんが単なる噂でしょう...(笑)。 賃貸は物件毎に処理が異なります 貴方の契約書を確認してください、その内容に基づいて個々に処理されます 推測ですが、風の噂で考えられるのは、 ・短期解約違約金特約が書かれている  「2年未満での解約の場合は違約金として家賃の○ヶ月を支払う」 ・敷き引き特約が書かれている  「2年未満での退居の場合は償却の負担として家賃の○ヶ月を支払う」  「2年以上での退居の場合は償却の負担として家賃の○ヶ月を支払う」 その金額が敷金と同額なら結果として考えられます

その他の回答 (1)

回答No.1

敷金特約というだと思います. わたしの住んでいるところもそうですよ. あなたのマンションの契約書をみて,それに該当するか, 調べることですね.