• 締切済み

退去時の敷金返金は、できますか?

はじめまして! 10年住んでいる貸し家(家賃9万)について教えてほしいのですが、 去年の7月の更新の時に、 大家さんから、『家が古いので取り壊すため、次の更新(今年の7月)までに出ていって下さい』と言われました。 その際、敷金は2か月分なんですが、2か月分返金していただけるものなのでしょうか? 敷金とは、退去時のリホーム代みたいなものですよね・・ 取り壊しに適用出来るものなのですか? 大家さんの人柄はかなり悪く、 家賃3日遅れただけで張り紙するような方です。 何度か遅れた私にも責任がありますが・・ 家の鍵も壊れており、6年間直してもらえず、そのままです。 家賃値上げの時も、鍵の事をいい値切ろうとしましたが、 『それが嫌なら出て行け』と言われました。 引っ越したかったのですが、 金銭的に余裕はなく、 今にいたります。 もし敷金が返ってくるなら、 こんな大家さんに敷金を返して下さいと どう言えば、返してくれるものなのでしょうか? 敷金が返ってきたらそのお金を引越し代にあてたいのです。 教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.5

話がごちゃごちゃですね。 ・家賃が3日遅れるなどなど  これはあなたが悪いです。1日たりとも遅れてはいけません。ましては一度ならず、複数回であれば論外です。 ・敷金が返ってきたらそのお金を引越し代にあてたいのです  これもあなたの考えは間違っています。敷金はその部屋を明け渡したあとに返還が請求できるものです。住んでいる途中では不可能です。 ・家の鍵  お気の毒です。大家が悪いでしょう。会うたびに直すように言いましょう。 ・家が古いので取り壊すため、次の更新(今年の7月)までに出ていって下さい  これは大家の都合でしかありません、あなたが立ち退くことをまだ了承していないのであれば拒否できます。拒否すればそのうちに立ち退き料などの話を向こうからしてくるようになるでしょう。立ち退き料として、新しい物件への引っ越し代、礼金、敷金及び現在の物件の敷金を全額返還してもらうぐらいで良いのではないでしょうか?  とは言え取り壊されるアパートであり、その大家ともうあまり関わりたくないのであれば、もったいないですけど、「立ち退き料がわりに敷金を全額返還してくれれば、すぐ出ていくようにします」と言えば良いと思います。  本来ならばあなたが次の生活をし始めるのに対し、一円も負担が無いようにしてもらわないと困るのですけどね。

• GPXIM
回答No.4

敷金とは家賃滞納や住人側の過失で家屋が破損した等何らかの問題が生じた時の保証金であって、退去時のリフォーム代のような物ではありません。 だからもし何も問題がなかったのであれば全額返金されるのが当然です。 当然ながら家主側の都合での取り壊しに等適用できません。 しかしその辺りの知識が曖昧な住人は多く、住人の無知に付け込んで敷金を騙し取ろうとする悪質な家主は後を絶ちません。 貴方も泣きを見たくなかったら法律の本で調べる等して理論武装しておいてください。 そして家主が何事か言ってきたら、それは違法だから訴えると毅然と言う事です。

sarara1024
質問者

お礼

GPXIMさんありがとうございます!! 私の大家さんはまさに、悪質家主そのものです!! 昔トイレが詰まり水が流れなくなってしまい、 (他の住人の方も・・)大家さんに直して下さいとお願いしたら、 『あなたの家に6人も住んでるから水が詰まったのよ』と 修理代18000円を請求され、 業者に聞いたところ、外につながる配水管が錆びて破損した事による つまりと聞き、 大家さんに問いただしたところ、 終わった事にいちゃもんつけないでと言うしまつです。 きちんと法律の本を読んで頑張ります。

• tikubon
回答No.3

ANo.1さんのおっしゃるように、敷金はこのケースですと満額戻さなくてはいけませんね。 そして、契約解除し退去後と言うのにも一般的であります。 大家さんが何と言おうと返してもらわなくては損ですよ^^ ちなみにうちのアパートでは敷金のことが面倒なので、その分礼金として契約時に頂いています・・・ 礼金でしたら返金しないでも済みますから^^;

sarara1024
質問者

お礼

tikubonさんありがとうございます★ 確かに礼金でしたら返金は考えませんよね!! 私の大家さんが理解あるtikubonさんだったら、 よかったのかもしれません(笑) 良い大家さんでしたら素直になれますが、 本当に性格悪いのでこちらも素直になれないのが現状です。 最後くらいは、手土産でもって考えてますが、 これからのバトルで考えが変わりそうです・・ 頑張って返金してもらいます!!

回答No.2

一般的に敷金は借りた人でつけてしまった大きなキズや壊してしまったものに対してかかるのが敷金ですから本件の場合は返ってきます。通常は返ってこないってことはあり得ません。 ただ引っ越し代にあてるのは無理です。敷金の返却は家を出て大家さんが部屋の箇所を確認してから返却されますからちょっと厳しいです。

sarara1024
質問者

お礼

jo-jojo913さんありがとうございます!! 退去時に家を見るって事は・・ 大家さんの性格上、取り壊す前に汚いとか理由をつけ、 返金しない事もありそうで怖いです・・ 大家さんの旦那さんは本当に良い方なのに 奥さんが、鬼姑みたいで・・ アドバイスありがとうございます!!!

noname#53661
noname#53661
回答No.1

取り壊しが理由で退去を申し出られたのであれば敷金の全額返金は可能でしょうが、退去後に返金されるものなので引越しの費用にするのは無理じゃないですかね。

sarara1024
質問者

お礼

Harlandさんありがとうございます!! 退去時に返金されるものなんですね・・ 知りませんでした。 とても勉強になります☆ 引越し費用にあてれませんが、 返ってくる可能性があるなら、 一歩前進した気分です♪ ただ大家さんが本当に嫌な人なので何を言われるか不安です・・・