• 締切済み

退去時の敷金返金は、できますか?

はじめまして! 10年住んでいる貸し家(家賃9万)について教えてほしいのですが、 去年の7月の更新の時に、 大家さんから、『家が古いので取り壊すため、次の更新(今年の7月)までに出ていって下さい』と言われました。 その際、敷金は2か月分なんですが、2か月分返金していただけるものなのでしょうか? 敷金とは、退去時のリホーム代みたいなものですよね・・ 取り壊しに適用出来るものなのですか? 大家さんの人柄はかなり悪く、 家賃3日遅れただけで張り紙するような方です。 何度か遅れた私にも責任がありますが・・ 家の鍵も壊れており、6年間直してもらえず、そのままです。 家賃値上げの時も、鍵の事をいい値切ろうとしましたが、 『それが嫌なら出て行け』と言われました。 引っ越したかったのですが、 金銭的に余裕はなく、 今にいたります。 もし敷金が返ってくるなら、 こんな大家さんに敷金を返して下さいと どう言えば、返してくれるものなのでしょうか? 敷金が返ってきたらそのお金を引越し代にあてたいのです。 教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.5

 話がごちゃごちゃですね。 ・家賃が3日遅れるなどなど  これはあなたが悪いです。1日たりとも遅れてはいけません。ましては一度ならず、複数回であれば論外です。 ・敷金が返ってきたらそのお金を引越し代にあてたいのです  これもあなたの考えは間違っています。敷金はその部屋を明け渡したあとに返還が請求できるものです。住んでいる途中では不可能です。 ・家の鍵  お気の毒です。大家が悪いでしょう。会うたびに直すように言いましょう。 ・家が古いので取り壊すため、次の更新(今年の7月)までに出ていって下さい  これは大家の都合でしかありません、あなたが立ち退くことをまだ了承していないのであれば拒否できます。拒否すればそのうちに立ち退き料などの話を向こうからしてくるようになるでしょう。立ち退き料として、新しい物件への引っ越し代、礼金、敷金及び現在の物件の敷金を全額返還してもらうぐらいで良いのではないでしょうか?  とは言え取り壊されるアパートであり、その大家ともうあまり関わりたくないのであれば、もったいないですけど、「立ち退き料がわりに敷金を全額返還してくれれば、すぐ出ていくようにします」と言えば良いと思います。  本来ならばあなたが次の生活をし始めるのに対し、一円も負担が無いようにしてもらわないと困るのですけどね。

  • GPXIM
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.4

敷金とは家賃滞納や住人側の過失で家屋が破損した等何らかの問題が生じた時の保証金であって、退去時のリフォーム代のような物ではありません。 だからもし何も問題がなかったのであれば全額返金されるのが当然です。 当然ながら家主側の都合での取り壊しに等適用できません。 しかしその辺りの知識が曖昧な住人は多く、住人の無知に付け込んで敷金を騙し取ろうとする悪質な家主は後を絶ちません。 貴方も泣きを見たくなかったら法律の本で調べる等して理論武装しておいてください。 そして家主が何事か言ってきたら、それは違法だから訴えると毅然と言う事です。

sarara1024
質問者

お礼

GPXIMさんありがとうございます!! 私の大家さんはまさに、悪質家主そのものです!! 昔トイレが詰まり水が流れなくなってしまい、 (他の住人の方も・・)大家さんに直して下さいとお願いしたら、 『あなたの家に6人も住んでるから水が詰まったのよ』と 修理代18000円を請求され、 業者に聞いたところ、外につながる配水管が錆びて破損した事による つまりと聞き、 大家さんに問いただしたところ、 終わった事にいちゃもんつけないでと言うしまつです。 きちんと法律の本を読んで頑張ります。

  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.3

ANo.1さんのおっしゃるように、敷金はこのケースですと満額戻さなくてはいけませんね。 そして、契約解除し退去後と言うのにも一般的であります。 大家さんが何と言おうと返してもらわなくては損ですよ^^ ちなみにうちのアパートでは敷金のことが面倒なので、その分礼金として契約時に頂いています・・・ 礼金でしたら返金しないでも済みますから^^;

sarara1024
質問者

お礼

tikubonさんありがとうございます★ 確かに礼金でしたら返金は考えませんよね!! 私の大家さんが理解あるtikubonさんだったら、 よかったのかもしれません(笑) 良い大家さんでしたら素直になれますが、 本当に性格悪いのでこちらも素直になれないのが現状です。 最後くらいは、手土産でもって考えてますが、 これからのバトルで考えが変わりそうです・・ 頑張って返金してもらいます!!

回答No.2

一般的に敷金は借りた人でつけてしまった大きなキズや壊してしまったものに対してかかるのが敷金ですから本件の場合は返ってきます。通常は返ってこないってことはあり得ません。 ただ引っ越し代にあてるのは無理です。敷金の返却は家を出て大家さんが部屋の箇所を確認してから返却されますからちょっと厳しいです。

sarara1024
質問者

お礼

jo-jojo913さんありがとうございます!! 退去時に家を見るって事は・・ 大家さんの性格上、取り壊す前に汚いとか理由をつけ、 返金しない事もありそうで怖いです・・ 大家さんの旦那さんは本当に良い方なのに 奥さんが、鬼姑みたいで・・ アドバイスありがとうございます!!!

noname#53661
noname#53661
回答No.1

取り壊しが理由で退去を申し出られたのであれば敷金の全額返金は可能でしょうが、退去後に返金されるものなので引越しの費用にするのは無理じゃないですかね。

sarara1024
質問者

お礼

Harlandさんありがとうございます!! 退去時に返金されるものなんですね・・ 知りませんでした。 とても勉強になります☆ 引越し費用にあてれませんが、 返ってくる可能性があるなら、 一歩前進した気分です♪ ただ大家さんが本当に嫌な人なので何を言われるか不安です・・・

関連するQ&A

  • アパート退去時の敷金等が返金されず困っています。

    アパート退去時の敷金等が返金されず困っています。  2月下旬に急遽引っ越さなければならなくなり、その月の中旬に不動産屋に連絡したところ、「退去する場合は1ヶ月前までに連絡が必要。半月分は家賃を払ってもらうことになる」と説明を受け了承しました。その際「3月分の家賃は一旦1ヶ月分全額を大家さんに振り込んでもらい、半月分は退去後に敷金の残額とともに返金する」と言われました。  しかし一向に入金されず、4月22日に不動産屋に電話したところ「計算した結果4万9千円返金できることになりました。もう少ししたら振り込みます」と回答がありました。がそれでも入金されず、5月16日に再度電話したところ「大家さんに催促する」と言われましたが未だに入金はありません。  4月22日の時点で金額が出ているのに入金がされないのは納得がいかないのですが、消費者センター等に相談すれば解決してもらえるのでしょうか?みなさんのお力を貸してください!!

  • 賃貸物件解除時の敷金返金

    賃貸物件解除時の敷金返金 2月15で契約更新を拒否されたので、物件を出ていくことになりました。 敷金は家賃1ヶ月70000円を預けてます。 1、部屋20m2のハウスクリーニング代金はいくらくらいでしょうか? 2、2月分家賃は日割り(15日分の37500円)で計算して退去時に敷金70000円からハウスクリーニング代金と日割り家賃37500円を引いてもらうので大家に相談して2月の日割りの家賃は支払わなくても良いようにしようとおもいますが、やはり非常識ですかね?

  • 退去時の敷金について教えて下さい。

    2週間ほど前に引越しをしました。当時のアパートには2年8ヶ月住んでいました。契約時の書類を見ると2年未満で退去した場合は敷金の2か月分は自然にとられ、2年以上住むと3ヶ月分すべてとられるという事が書かれていました。(敷金は3ヶ月分契約時に支払っています。保証金(返金不可)としてさらに1ヶ月分収めています。) しかし、本日電話があり、壁の落書き(子供がクレヨンで書いたもの)などの修理費として5万円ほど別途請求を受けました。私としては敷金3か月分は無返金ということでその中から管理会社が修繕費にあてるものだと思っていたので、びっくりしました。敷金として払ったはずの3か月分の家賃を修理に使わないのは変ではないですか?また以前、テレビか何かで、壁やフローリングは汚れていようがいまいが、新しい入居者が入る時にはすべて新しいものに変える(この費用は敷金以外から充当(大家さん払いなど)自然の生活汚れのため)と聞いていたので、子供の壁の落書きも請求する意味があるのかどうか納得できません。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 敷金トラブルで困っています

    現在、敷金トラブルで悩んでいます。 昨年の12月に今の家に引っ越して、最近やっと敷金が帰ってきました。 家賃は\75,000でした。 敷金を¥150,000支払っていて、返ってきたのが\28,000円。 とても納得はいかなかったので、大家に連絡して、明細を見せてもらったんですが、クリーニング代は\47,723。 これは元々、契約してたときに聞いていた話で、自分で壊した場所もあるので了承しています。 それで敷金を1か月分と勘違いしているのかと思ったんですが、その1か月分は契約の更新料として管理会社であるア○マンに支払ったとのことでした。 前の家は、一度契約更新をする際に、大家から直接契約を結ばないかと話があり、そのほうが安いので、管理会社に更新料を支払っておりません。大家には更新料として\40000を支払いました。 どうも、その予期せずとられた1か月分はそのときの管理会社の更新料をとられたという話のようです。 それで、大家にはア○マンに話をしてくれといわれてるのですが、そもそも直接大家と契約してるのに、更新料って支払わなくてはならないものなんでしょうか。 正直、なんでここで管理会社が出てくるって感じです。 非常に納得できないので、ア○マンに連絡しよう考えているのですが こちらに非はないのか教えてください。 \75,000は取り戻すことが可能でしょうか? お手数ですが教えていただければと思います。

  • 入居時の家賃の値上げ

    よろしくお願いします。 近場で良い物件がありましたので(家賃が安い・部屋数が多い) 引越しを決め、大家さんとも「商談成立」の口約束をすることができました。 その貸家は「自分の家を新築する時の仮住まいに」と言う謳い文句が 不動産屋さんのホームページにあったのですが 私たちはできれば長く、そこを借りたいと話しましたら 大家さんから長く住むのであれば 家賃を少し値上げすると言われました。 家賃が上がれば敷金なども もちろん今よりも多く払うことになりそうです 広告に載っていた家賃ではなく こちらの状況を見ての家賃の値上げと言うのは 良くあることなのでしょうか? 2年契約と言うことも書かれていましたが 2年間は始めに提示されてあった家賃のままで、契約更新時に 値上げすると言うのをこちらから言うのはおかしいでしょうか? 田舎で家族が一緒に住めるような大きな家がなく やっと希望の部屋数と場所の合う物件を見つけたので ゴネて借りることができなくなるのは避けたいのですが・・。 わかり難い所は補足致します

  • 退去時に、更新料をさかのぼって請求されることってありますか?

    10年住んで退去するものです。これまで大家さんのご好意で 更新料を1回も取られませんでした。退去にあたって、 大家さんの娘が突然出てきて、敷金を全額いただくという ような強気な態度で出てきています。小額訴訟も含め、 敷金返還を迫りたいと考えているのですが、その際、 逆に、更新料をさかのぼって請求されると、嫌だなぁと 思っています。契約書には「更新料は新家賃の1か月分」と 書かれているのですが、この場合、さかのぼって請求された 時には、支払わないといけないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 退去して1年経ちますが敷金の返却がありません

    管理は大家さんがしているため直接大家さんとやり取りをしています。 そもそも私どもが入居して半年ぐらいで前の大家さんがアパートを売りに出したので今の大家さんに変わりました。入居時の契約は前の大家さんとしましたが契約は引き継がれているものと思います。契約書には敷金4ヶ月分と記載されてありますが敷引きいくらや実費ありなどのような記載はありません。退去時は期日までに行い鍵も大家さんのところへもって行きました。その際敷金の返済もお願いしました。しかし、電話をしても奥さんが私は分かりませんので主人にかけさせますといつも言いかかって来ません。その繰り返しで1年もたちました。契約当時の不動産はつぶれています。大家さんは内装の会社をしているので部屋の修理などは自分のところですると思います。 家賃は6万円で敷金は24万円です 7年位住みました。敷金の返還は有りますか?もし修繕費を請求された場合でもいくら位戻ってくるのか妥当ですか? 近いうちに内容証明を送るつもりですがアドバイスなどがありましたら宜しくお願いします。

  • 日割家賃・敷金の返金について

    先月の20日に住んでいたアパートを退去し、新しい賃貸マンションに引っ越しました。 その際、6月分の家賃は丸々支払い、後日精算した日割家賃と敷金を振り込むのでと大家さんから言われたので口座と新しい連絡先を教えました。 大家さんから振込前に明細を新しい新居に送ると言われました。 特にいつまでに振り込むとはいわれませんでした。 この場合、大体日割り家賃と敷金の返金まで期間はどれくらいかかるものなのでしょうか? 退去1ヶ月経っても何も連絡がないので不安になっています。 一度大家さんに連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 退去時の敷金の返却

    について、過去ログをいろいろと読みましたが、よく理解できないのでここで質問させていただきます。 前の質問にも書きましたが、不動産屋さんに「敷金15万円は畳の表替え20畳分と障子の張替え(大家さんと折半)、それとクリーニングフィーで消えますので、戻ってくることは期待しないでください」と言われました。 畳と障子はこちらの故意の過失がなければ、退去時は大家さん負担のはず。。。??ですよね? 大家さんと折半という約束って貸家では普通ですか? 非常に気に入っているのでできれば借りたいのですが、こういうことが通常に行われていないのであれば、やはり気分が悪いので契約はしたくないのです。 情報をよろしくお願いいたします。

  • 敷金の返金について

    敷金3ヶ月で入居し8年程生活しました。2LDKです。 当初の説明では、2か月分は退去する際のクリーニング等に使用し、 1か月分は返金とのことでした。 今日クリーニング等の明細が届きました。 内訳は・・・ 保証金339000円(3か月分) 償却 -226000円(2か月分)第8条(おそらく契約書の第8条だと思います。) ハウスクリーニング代 -33600円 リビング照明器具破損交換代 -30000円 鍵交換代 -31500円 (私たちが紛失したため交換だそうです) 襖・板戸補修代 -52185円 (穴・いたずら書き) 塗装工事 -52185円 (いたずら) クロス張替え -68145円 (いたずら書き) という内容で結局1か月分返金という内容が逆に117130円支払うように言われました。 補修の内容は了承できますが、大家の2か月分は丸ごと大家の取り分ということになり、補修は全て私たちが支払うということなのでしょうか? ハウスクリーニング代はせめて大家の2か月分から支払うのではないでしょうか? そもそも敷金の2か月分を大家が取り分にするのはいかがなのでしょうか? そういうケースは珍しくないのでしょうか? 返金どころか11万以上も支払わなければいけないことに驚いています。 これは仕方の無いことなのでしょうか?