• 締切済み

いじめる人に訴える一言

いじめられていた人で、 一対多数で、笑われ者になっている状況だったけど いじめる人に対して直接一言言っていじめがなくなった方はいますか。 どんな一言を言いましたか。 教えてください。 ちなみに私は大学に入ってからいじめられています。 しかも多数の主に男の集団にです。

みんなの回答

noname#259449
noname#259449
回答No.5

「いじめ」という判断基準は曖昧です。 貴方がされているのは本当に「いじめ」ですか? 暴力なら話は別ですが、どうなのでしょう? 言葉だけなら相手は「適当にからかっている」だけかも知れません。 私の個人的な基準で言わせてもらうと 「相手に悪意がある場合」が「いじめ」だと思います。 人間は集団になると行動がエスカレートする性質があると思います。 少し調子に乗ってしまっているのかも・・・。 貴方は何を基準に「いじめ」と判断していますか? 大学に入ってからならきっときっかけがあると思います。 心当たりはありませんか? まずその心当たりを突き止めることが肝心です。 他人のケースを聞くよりも自分のケースを打ち明ける方が解決が早い と思いますよ。 私も「軽いいじめ」を小学校の時にうけた(いじめと感じた)ことは ありましたが、その時は無関心を装いました。良くも悪くも無関心。 相手はリアクションを面白がるので、どんなに辛くても無反応でいる のがベターだと思います。その内まわりは貴方をからかうことに飽きる でしょう。 ただ、いずれにせよ根本的な問題を解決しなくては「いじめ」は繰り 返される可能性が高いです。 「相手を黙らせる一言」は諸刃の剣です。一歩間違えたら相手の逆鱗 に触れ、さらに状況を悪化させる恐れがあると思います。 まずは原因の究明。手段を講じるのはそれからが良いのでは?

ruka43
質問者

お礼

私の場合は「言葉だけで聞こえよがしに」といった感じです。 明らかに相手側の悪意を感じます。 向こうはからかいのネタにしているだけかもしれません。 単にムカつくからというだけかもしれません。 しかし、私はそんな理由で大人数で騒ぐ意味が分かりません。 心当たりといえば、なくもないと思います。 他の人より言動に隙があること、一度会話したとき、リーダー格にとってはやや素っ気無く返答したかもしれないこと(初対面だったので。)、もしかすると嫌な思い出しかない小学校で、同じ小学校出身の男子がこの大学にいる(かもしれない。)くらいでしょうか。 >「相手を黙らせる一言」は諸刃の剣です。一歩間違えたら相手の逆鱗 >に触れ、さらに状況を悪化させる恐れがあると思います。 >まずは原因の究明。手段を講じるのはそれからが良いのでは? そうですね。そのほうがいいと思います。 なんというか・・・言葉で分かってくれるほど いい人なら、最初からいじめのような行為はしませんよね・・・

• cherry17
回答No.4

ん...一言ですか 自分の経験上ですと 代表格を ボコッ!!! とやる。 それでなんかいじめがなくなった、とか言う人がいます。 でも、大学でそれはさすがに無理ですよね。 ふとおもったのですが、 自分の体を鍛えるとか... 体を鍛えて暴力をふるうというのはよくないですが 少しでも強そうに見せれば相手も少しずつは退いていくのでは ないかなと思います。

ruka43
質問者

お礼

そうですよね。 さすがに、大学にもなると大人として責任ある行動を しなくてはなりませんしね。 しかも向こうは男、こっちは女ですから・・・ 強そうにですか。 既に弱い隙を見せてしまっているため なんかいきがってると見られそうですが、 とりあえず何の中傷にも動じてない風を装ってはいます。 精神的に病んできますけれど・・・

• 04haru
回答No.3

ruka43さんは笑われている間、どのような態度を取られていますか? うつむいてしまったりしていますか? もしくは言い返したりしていますか? 悔しいけれど、一人対多数の場合は、何を言ってもからかわれてしまうかも知れません。 まれに、普段大人しい子が、きっちり言い返したことが効果がある場合もあるようですが・・。 出来れば、どういうことを誰に言われたかなど、きちんと記録した上で、冷静に「あまりひどいので、先生に相談させていただきます」と言ってみてはいかがでしょうか? 一人で解決しようとせず、なるべく誰かの助けを求めるようにしてみるべきだと思います。 あなたのような人を助けたいと思っている人は必ず居るので、誰かに相談して無理でも諦めず、方法を模索してみてください。 SOSを受け止めてくれる人は必ずどこかに居るので諦めないでくださいね!

ruka43
質問者

お礼

>ruka43さんは笑われている間、どのような態度を取られていますか? ひたすら気づかないふりです。 無視しています。 ですが、友人と話している場合、とっさに友人の会話に 反応できず固まっているかもしれません。 >出来れば、どういうことを誰に言われたかなど、きちんと記録した上で、 >冷静に「あまりひどいので、先生に相談させていただきます」と言ってみてはいかがでしょうか? そうですね。頼れる先生がいないのが現状ではありますが・・・ なにしろ、大学にはクラスというものがないので。 とりあえず、頼れそうな大人(先生)にあたってみます。

• uketuke
回答No.2

いじめの内容(例題)によって、対応違いますので。

ruka43
質問者

お礼

たとえばどんな状況だったら自分はこうする、 もしくは自分はこんな状況でこう対応して事態が良くなった(悪くなった)などありますか?

noname#24295
noname#24295
回答No.1

警察に言うぞ!  弁護士を雇うぞ!  法務局に言うぞ!  大学の事務局に訴えてやる!  これから110に電話かけてくる!ハッタリかどうか試してみるか!

ruka43
質問者

お礼

ありがとうございます。 その一言によって事態は好転しましたか?