• 締切済み

いじめる人に訴える一言

04haruの回答

• 04haru
回答No.3

ruka43さんは笑われている間、どのような態度を取られていますか? うつむいてしまったりしていますか? もしくは言い返したりしていますか? 悔しいけれど、一人対多数の場合は、何を言ってもからかわれてしまうかも知れません。 まれに、普段大人しい子が、きっちり言い返したことが効果がある場合もあるようですが・・。 出来れば、どういうことを誰に言われたかなど、きちんと記録した上で、冷静に「あまりひどいので、先生に相談させていただきます」と言ってみてはいかがでしょうか? 一人で解決しようとせず、なるべく誰かの助けを求めるようにしてみるべきだと思います。 あなたのような人を助けたいと思っている人は必ず居るので、誰かに相談して無理でも諦めず、方法を模索してみてください。 SOSを受け止めてくれる人は必ずどこかに居るので諦めないでくださいね!

ruka43
質問者

お礼

>ruka43さんは笑われている間、どのような態度を取られていますか? ひたすら気づかないふりです。 無視しています。 ですが、友人と話している場合、とっさに友人の会話に 反応できず固まっているかもしれません。 >出来れば、どういうことを誰に言われたかなど、きちんと記録した上で、 >冷静に「あまりひどいので、先生に相談させていただきます」と言ってみてはいかがでしょうか? そうですね。頼れる先生がいないのが現状ではありますが・・・ なにしろ、大学にはクラスというものがないので。 とりあえず、頼れそうな大人(先生)にあたってみます。