• ベストアンサー

外科手術は一人でも出来るのですか。

質問を(1)と(2)で分けて書きます。 (1)手塚治の書いたブラックジャックという漫画では、 天才外科医と呼ばれたブラックジャックは たった一人で手術をします。 (ピノコが助手をやったりもしますが) そんなことって可能なのでしょうか? しかも、患者が一人ではなく何人もいたりします。 (2)あと、ブラックジャックは自分自身を 手術したりすることもあるのですが、 それも出来ることなのでしょうか。 漫画の世界だからこんなことも 出来るのかなぁと思ってしまうのですが。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yussiejp
回答No.1

手術といってもピンからきりまで あり、技術などもあると思いますが、 少なからず全身麻酔では一人で行うのは かなり難しいと思います。 というよりも安全に行うために呼吸などの 管理を行う麻酔科医が必要だと思います。