• 締切済み

イラストレーターとしての活動

私は大阪のアパレル会社で勤務する35歳デザイナーですが、副業として 自分の得意なイラストを商売としてやりたいのですが、どうやっていけばいいか迷っています。イラストのジャンルは手描きのリーリーフランキー系?!まちがいますが。抽象的な質問ですが宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#22973
noname#22973
回答No.3

デザイナーという職業で35才は微妙な年齢ですね。 兵隊としてデザイナーは、30過ぎには定年です。 後はデザイナー管理職やマネージャー的な仕事、コーディネーターか プランナー的な仕事をやっていかないと、会社からお荷物扱いされますよ 。男性デザイナー、女性デザイナー問わずね。 だから、こんな思いつき質問してないで自分のデザイナーとしての今後 の事を真剣に悩んで下さい。

回答No.2

本職はグラフィックデザイナーですが、一時フリーのイラストレーターとしても収入を得ていたことがあります。 私の場合は、雑誌編集者をやっている友人や知人から仕事をとっていました。 なんと言っても副業だし、別に作家を目指していたわけでもないので、 特に作風は限定せず、何でも描けますという売り方で、こまごまとした仕事を地道に請けていました。 求人誌で「ガソリンスタンドのバイト募集」という囲みの求人広告に、そこの制服を着た男女のバストアップを描いてくれとか、 ビジネス誌では、ビジネスマンやOLがPC操作するシーンを描いてくれとか、そういうのが多かったです。 ギャラも、安い雑誌だとモノクロ1枚3000円~5000円程度で、 いいところでもカラー1点15000円くらい。 酷いと30点以上も描かせるだけ描かせて、全部あわせて2万円という依頼もあって、 副業なので完全に足下を見られていると感じたこともあります。 本業でも副業でも同じことが言えますが、イラストで確実に稼ぐためには、独特のタッチで攻めるより、 何でも描けるしどんな依頼でも引き受けます、という感じで「本業の人より頼みやすい」雰囲気作りをしたほうが、 仕事がとりやすいと思いますね。 自分の場合、本業のほうで実際にイラストをプロに発注していたこともあり、その辺りの流れはある程度把握していたため、 自分がいざ描く段にはその経験を活かすことができました。

• times3
回答No.1

ところで何をしたいのですか? 絵を描きたいのか?売りたいのか?受注して同じ絵を描くのか?それとも受注に合わせた絵を描くのか? ドラエモンの絵を書いてと言われて書けますか? リリーフランキーみたいな絵しか描けないとゴネますか? 副業??  副業OKな会社ですか? 副業に裂く時間はありますか? 何をするにしてもその道で10年は立たないと生計たてるほどにはならないですよ、まして副業、今の仕事はそれほど簡単なのでしょうか? 抽象的な質問しか出来ないのですから、今の本業を優先するほーがいいですよ、でなければどっちも潰れます。