• 締切済み

長文です。東京が地元の社会人の方に特に聞いてみたく。

はじめまして リリーフランキーさんがこんなことを言っているのを読んで、東京が地元の方は特にどう感じるのか聞いてみたく。。 「東京は人を狂わせる街、どうでもいい価値観に振りまわされてる人が多い。お粗末なもの手にするために大事なもの犠牲にしてる。誰もが勘違いして生きれる場所。」と悪いとこをとにかく指してますが。 私は東京にある、マニアックな個人の店を色々見られることや大きなスケールで芸術を見られることはかなり楽しかったです。 ただ、反面気持ちだけ焦ってたり鋭くバリバリ働いてるけど、地盤はすごくもろかったです。働くには東京は大変ですね。 お世話になった会社の先輩方は皆さんどうみても、まともなよき大人なのですが、ありえない位服を買っていたり、その会社の奴隷のように働いていたり、愚痴りながら「ここにはすげーやついないじゃない」とか言っていたり、何だか皆さんアンバランスでした。そしてバリバリ働く人ほど、振り幅があったような。 私の知り合いで一番自分らしく生き生き働いている人は、別の仕事しながらファッションデザイナーやっている人でした。もう自分の夢まっしぐらでキラキラした目で、人の相談にものるような人。ファッションのトップクラスで働いている人は東京は居心地よさそうに感じますね。 東京に住んでいて気分が高ぶっていたり、刺激を求めたり、お金を稼ぐことばかり考えてしまったりすることありますか? 東京は世界から見ても未来都市らしいです。働いていて居心地がよい部分と嫌な部分聞いてみたく。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>「東京は人を狂わせる街、どうでもいい価値観に振りまわされてる人が多い。お粗末なもの手にするために大事なもの犠牲にしてる。誰もが勘違いして生きれる場所。」 地方から東京に出てきた方とか、10代、20代に当てはまると思います。 大阪+名古屋+福岡+札幌=東京くらいのとてつもないパワーと刺激が充満し、いつも不夜城です。 奇抜なファッション、メイク、一攫千金を目当てに危ない外国人もうごめいています。 本人にとっては高い価値観でも、その他から見れば違和感は良くあることです。 居心地については、遊ぶ場所、遊び方に事欠かず、嫌な部分は東京に出て働くものの、家賃、生活費が高く、ぎりぎりの生活を強いられ、結果的に疲れて東京を引き払う例が少なくありません。でも、その中から成功する方も沢山います。それが東京の姿です。

atuyaki
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。なぜか回答メールが届かなかったもので。。 東京にいると何が目指したいのかわからなくても緊張するというか意志が高くなる空気がありました。私的ですが。 回答ありがとうございました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

生まれたときから関東に住んでいます。東京圏ではありますが、微妙に田舎な場所です。 しかしそれでも、中学生ぐらいから映画は渋谷、趣味は秋葉原、親と一緒に銀座で食事、というのは普通にしていました。今から30年ほど前のことです。 ですから東京(特に繁華街)について、憧れも欲望も持っていません。また実家がありますから、必死で働かないと住む場所を確保できない、ということもありません。 今は横浜で会社を経営していますが、何人か地方出身者を雇ったことがあります。独身の方々がほとんどでしたが、憧れと実力を試したくて東京に出てきたものの、生きること自体に必死で(地元の人間に比べれば)余裕がないように感じました。 また、なんともいえない時間感覚の差があり、東京の時間の進み方(つまりせっかちということ)は地方よりずっと早いのだな・・とも感じまました。 生まれてから東京に住んでいる人は、気分が高まることも、刺激をやたらに求めたりすることもないでしょう。 そのあたりは、地方から出てきて「自分の居場所を東京に確保して、人に認められる」という認識とずいぶんかけ離れていると思います。

atuyaki
質問者

お礼

なるほどなるほど、ご意見ありがとうございます。逆に地方で働くとどう感じるのでしょうね。悩みの種の半分以上は家賃で解決できたように感じます。当時のこと思い出すと。 ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

>「東京は人を狂わせる街、どうでもいい価値観に振りまわされてる人が多い。お粗末なもの手にするために大事なもの犠牲にしてる。誰もが勘違いして生きれる場所。」 勘違いした情緒優先者が言いそうなことですね。 私は、30まで都内、その後、横浜市内に家を買って移住しました。当時は広い家と庭が欲しかったのですが まず、情報量が圧倒的に違います。映画一つをとっても、東京でしかやらない映画がたくさんあります。なので、週に一度は東京まで映画を見に行きます。他にも、神保町でしか手に入らないような本もあるし。上野でしか手に入らないバイク用品(サイズがそろわない)、神田でしか買えないスポーツ用品、秋葉原の秋月電子に行かなければ入手できないパーツ、西川無線でしか扱っていないネジ(ハンズでは無理)など、東京の懐の深さがなければ手に入らないようなものがたくさんあります。また、ライブにしても東京でしかやらないのがたくさんあります。美味いもんだって、東京はおそらく世界一です(大阪にも引かれるが)。 人はそれぞれで、こういった東京だけの価値に対しての評価も様々でしょう。ただ、リリー・フランキーの様な東京の寄生虫が偉そうに様なことではないですね。実際、地方移住した有名人のほとんどは東京の寄生虫として生きているのが現実で、東京から独立して生きているような有名人はほとんどいない。それほど東京の求心力は大きいのだと思います。ハッキリ言って、自然が・・、以外の理由で東京を脱出した人間ってほとんどいないでしょ。 私は、出版界にいましたが、この業界は東京でなければ駄目な部分がたくさんあります。東京の巨大な求心力がこの業界を動かしていたのは間違いないです。 最近は、都内の物件を探し、都内復帰を企てています。

atuyaki
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに映画や情報の求心力は半端ないですね。私も地方に戻った時は自分の体から半分情報を抜き取られた気がして、寂しく感じました。あと無我夢中に頑張ってた自分が懐かしく感じる時もあります。東京で知識人と話せたり、公演にいったことは貴重な体験でした。 ただ、情報は沢山吸収するわりに自分の中に残るものってほんのわすがしかないんですよね。まるでシュガーの中にスプーンを入れてすくって、ほとんどはサラサラーって流れていくんですよ。 四十歳位の時に一つの本棚に擦り切れるまで読んだ書物が蓄積されてるような、自分が体得していくような感覚がほしいのですよね。 情報が入った分流れ出てるように感じませんか?

関連するQ&A

  • エッセイストやコラムニストになるには?

    こんにちは!23歳の社会人です。 僕はリリー・フランキーさんのような、人を楽しませる文章を書きたいのですが、実際にどういう手順を踏めばよいか分かりません。 よく出版社に持ち込むといいますが、みなさんどうやってチャンスを得ているのでしょうか? 作品を募集しているようなコンクールとかあれば、教えてください! お願いいたします!

  • おすすめの本はありますか?

    先日「永遠の仔」で質問をさせて頂きました。 この本は先輩にすすめられて、読みました。 そして「リリー・フランキーさんの東京タワー」も読みました。最後のほうはボロボロと涙が出て止まりませんでした・・・。とても素敵な本でした。 皆さんは最近読んだ本や今、はまっている本はありますか? もしありましたら教えて下さい^^ 読書の秋なので読もうかと思って探し中です☆ お願い致します。

  • 東京が恋しくなるときってどんな時ですか

    以前東京に住んでいた、という方にお聞きします 東京が恋しくなるときってどんな時ですか たまに東京が恋しくなります。 頭の中に、車窓が思い浮かんだりします。 会社帰りにふらっとディズニーランドいけたこととか、帰りに飲みに行くことになっても お店が豊富にあったとか、一生散歩しても散歩しきれないくらいのたくさんの道、 家から徒歩5分圏内にクリーニング屋も病院もケーキ屋さんも焼き鳥屋さんも、 なんでもあったこと、いい意味でみんな人に無関心でいてくれてカフェで一人でも 居心地がよかったこと、新しいものがあることが当たり前だったこと、 古い地下鉄、そういう、取るに足らない小さなことが恋しいです。 特に東京が恋しくなるときは、 テレビでお店を紹介したりしていて、ああこの店よくいったなぁとか思うときです。 みなさんはどんな時東京が恋しくなりますか。

  • 地元に…

    地元に… 20歳の男です。専門学校を地元で卒業して東京で就職しました。 なぜかというと、やはり、バリバリやるなら東京でしょ!と言う安易な考えと、ずっと遠距離だった彼女が東京にいたからです。 仕事は、長続きしませんでした。 アルバイトも含めればその業界に2年はいたでしょうか。環境のせいにはしたくないですが、振り返って見ると職場の環境もあると思います。 今はフリーターです 日々、自分はなにをやっているんだろう。と思います 親が自分を信じて、やりたいことやってこいと言ってくれたこと。地元にいる昔からの友人からの帰ってこいよの言葉…正直いま彼女がいなければすぐに地元に帰っていると思います。 彼女とは高校から付き合ったり別れたりを繰り返し、切れそうで切れなかったり、切りたくても切れない関係と言うのでしょうか。 いまは付き合って1年半ですがすべての時間を合わせれば4年以上の付き合いだと思います。 彼女とは本当に正反対で、考え方も、私は東京が好き、地元になんか絶対帰りたくない、色々な人がいるここが好きだの一点張り。 自分は安定や安心、居心地、将来、大好きな人たちに囲まれたいから地元に帰ろうの一点張りだと思います。 なので就職したいのですが地元で探すのか、東京で探すのかも決められず… 多分自分達は自分と違うことがあり過ぎるから惹かれあってると思うんです。馴れ合いはほどほどで、毎日が新鮮な感じなんです。こんな考えするんだ、とか。 そして、ここが重要で、あんたが地元に帰るなら私は別れると言っています。 彼女に翻弄されているのかもしれません 自分にとって何が1番なのかをいくら考えても答えが見つからず進めません。 自分の理想は 彼女と地元に帰り、お互いの家族の近くに家を借りて二人で暮らしたいなと思います。 多分実現しそうにないですが… 長くなって申し訳ないです。 みなさんの意見をください。

  • 東京か地元かの就職選択

    学生にとって就職先の決定は人それぞれに難しい問題ですが、私も現在悩んでおり、何らかのアドバイスを頂ければ幸いです。就職の可能性のある2つの職場から最終面接の連絡を頂いています。業務内容はほぼ同じですが、一方は東京、もう一方は東北の地元です。会社の規模は同程度ですが、初任給は東京が19万、地元が16万とかなり違います。就職後の転職は考えていません。普通なら東京を選ぶのでしょうが、将来の親や親戚の世話などを考えると地元で暮らすべきなのかと考えたりもします。兄弟がいないので、自分の責任は重いような気もしますし。 これは個人の価値基準によって判断の分かれるところだと思いますが、皆様でしたらどう考えますでしょうか?選ぶなどという贅沢な状況になるかどうかはまだ分かりませんが、あらかじめ決めておければと思います。

  • 東京の会社が嫌でも、帰る地元もない人の場合

    29歳、23区男女の間の子ども、23区生まれ横浜育ち、23区内の会社でSEとして働いてます。 現在仕事に向いていないということで、今年に入ってからずっと、部署異動か退職するように言われ続けています。 思い起こせば、向いていない等で辞めていく人を何人も見てきました。 私の1個上だった女性SEは山口県出身で大学では昆虫の研究をしていたそうですが、上京して縁もゆかりもないITの仕事につきましたが、仕事に向いていないことと、東京女性社会?に馴染めないことが原因で辛そうに見えましたし、2年で辞めてしまいました。 2年前の新人で入ってきた外国人の人は、毎日のように先輩に厳しく指導されていたのを見ましたし、結局辛かったのか、その国に帰ってしまいました。 4年くらい勤務していた営業部の後輩は、東京の彼女に振られたから、もう東京にいる意味がないといって会社を辞めて九州に帰りました。無事、地元で彼女ができたそうです。 つい最近も、3年勤めた営業の後輩が辞めました。秋田に帰るそうです。 新人のときから「すぐ辞める」と言ってました。 また、社内の人間には口が裂けても言えませんが、私の同い年先輩である営業部の男性は「今年で辞める。地元の関西で仕事を見つける」と言っています。 このように若手が辞めていく中で、私も使えないのに辞められないのは、自分には帰る場所がないからだと思っています。 私が実は鳥取出身で、両親は農家をやっていて、いずれは継いで欲しいみたいな話があったら、すぐにでも東京の会社を辞めて継ぎたいです(笑) でも生まれ育ちもこっちで、こっちでも特に友人関係に恵まれていたわけでもなく、皆と違う私立の中学に行って自爆した自分は、東京でも横浜でも居場所がないように思います。 東京横浜は人も多いですが、皆何の仕事しているんだろうと思います。 若手会社員カップルを見て嫉妬したりもしています。 こんなに人が多くて、しかもそこで育ったはずの自分に、つけいる隙はないのかと思います。 なんというのでしょう。帰る地元もない人は、会社や仕事に向いていない、嫌気が差したところでどうすればいいんですかね。 地方に転勤してくれないか見たいな話も出てまして、自分もそれを受けいれるしかないと思ってますけど。 地元じゃないけど、地方で修行してきた方がいいのかもしれません。 車の運転も覚えられます。 何か感想ありましたらお願いします。

  • 東京の季節感がわからない!いま何着てる?

    週明けに仕事で東京へ行きます。 いつも思うのですが、東京で歩いてる人たちって、それほど季節を先取りしてないですよね? 今は秋だから、もうブーツとか履いててもいいのかなとも思うんですが、とはいえまだ少し暑いし、みんな夏の格好してるんでしょうか? 秋ファッションで東京行ったら浮きます?

  • 東京で社会人の友達を作ったり社会人サークルに入りたいんですが。アドバイスをお願いします。

    職場でもプライベートでも腹の底から楽しく話せる友達がいません。 20代後半男性。彼女なし。地方出身で大学から東京に来ました。私の通っていた大学は全国から学生が集まる大学で友達もたくさんでき楽しい学生生活でした。 社会人になり就職で田舎に変える友達もいましたが東京で就職する友達もいましたし会社でもたくさんのよい同期にめぐり合えました。会社から帰れば会社の寮に同期がいますし、休日は大学の時の友達と遊んだりと何不自由なく生活していました。 しかし大学の同級生がしだいに仕事を辞め田舎に帰ったり、家庭の事情で田舎に帰ったりと中のいい友達に限ってみな東京を去っていきました。 しかもそれと同時に私自身も東京で転職をしました。前職の同期とはほとんど合うこともなく中途ということで会社でも同期というものがいません。つまり会社の中で仲のよい同世代の友達がいません。 毎日会社と新しい会社と新しい会社の寮の往復です。毎日寮で独り言をぶつぶつ言っています。 今の部署はみなオジサンだらけで気疲れがします。寮に帰っても友達はいません。 土日はというと一人で映画館に行ったりゲームセンターに行ったりスポーツジムに行ったり部屋でテレビを見たり、DVDを借りてきて見たり、おいしいお店を見つけて一人で食べに行ったりという感じです。一見充実してるようですがやはりすべて「一人で遊んでいる」ので心のそこから愉しいと思えません。 もともと人と話すのが好きで対人関係はまあまああると思います。 そこで皆さんに質問なんですが土日に実施する一人でも参加できる社会人サークル(焼肉会、飲み会、お見合いパーティー、登山会、グルメ会、友達をつくろう会)とかみたいなのってないんですかね?? せめて土日くらいストレスが発散できれば日常に張りが出てくるような気がします。土日に起きて「今日は何しよう?」なんて悩む日々はもうつらいです。 ちなみに住んでるとこは新宿区です。 もし社会人サークルを運営してる方や所属している方がいれば連絡お待ちしております。 ただ月会費5万とかは勘弁してください。せめて2万円程度ですかね。 まあ東京にはこのような悩みを抱えている若者は多いと思いますが。 ぜひアドバイスをお願いします。 ついでに彼女もほしいです。 よろしくお願いします。

  • 地元に帰るべきか。

    28歳女性です。 1か月ほど前、事業縮小で会社から解雇されてしましました。 現在は東京在住ですが、地元に戻って就職すべきかどうか真剣に悩んでいます。 現在は東京と地元で職探しをしていますが、どちらにするか定まらない状況で、どちらの活動にも身が入りません。 仕事をやめてからずっと考えてきましたが、仕事・結婚・両親のことなど今後のすべてのことに関わることなので、判断できずにいます。 整理すると以下の通りです。 ・東京へは大学進学で上京して約10年ほど住んでいます。友達も多く現在の住まいも気に入っている。 ・姉も東京在住ですが、姉は地元に帰る気はありません。両親はどちらかが帰ってくることを希望しています。 ・結婚願望があります。子育てはできれば両親の近くでという希望があります。 ・地元はすごい田舎ではありませんが、現在求人がほとんどない状況で、正社員での転職は難しいかもしれません。 ・現在おつきあいしている人はいません。 都会での生活はとても刺激的で楽しいけど、長い人生を考えた時にそれだけではやっていけないとわかっています。 しかし、まだ都会でやりがいのある仕事をバリバリやりたい気持ちも捨てきれません。 おそらくどちらを選んだとしても少なからず後悔すると思うのですが、自分が少しでも納得できる結論を出したいのです。 みなさんの意見やアドバイスを参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 地元に残るか勝負するか迷ってます

    私は中国地方の某山手で、社員僅か5人の小さな工作所で、ある機械の部品を製造開発しております。 私は現在26歳の男性です。工業高校を卒業後18歳で今の会社の社長と出会い入社されて頂き丸8年、早朝から深夜まで高い技術力を身に着けるため全てを我慢して働いておりました。 そんな愛着のある会社も高齢の社長が引退される事になり会社も閉鎖される事が決まってしまいました。 私自身、会社が閉鎖後は地元の会社から声を掛けて下さっている事と東京の某大手企業から私自身を引き取っりたいと言う申し出がありました。 東京は条件も良いしメジャーで憧れの土地でもあります。 しかし、恥ずかしながら東京は得意先の機械整備や機器調整以外に行った事がなく個人的に東京の人もまったく知りません。 僕自身の印象は皆さん無表情でとても冷たい印象があり言葉使いもとても厳しい印象が強く自分が本当に東京に出て行き馴染めるのか大変不安です。 腕と技量は自信ありますが人間関係には大いに不安です。 熱心に誘ってくださっておられる方は、品のあるとても感じの良い人事関係の男性と若い女性担当者の方なんですが。 質問といたしましては、18歳から仕事一筋で仕事以外の他に何の取り柄のない26歳の田舎者の僕が行かせて頂いて馴染めるかまた、東京の人達が僕を受け入れて下さるか不安でしかたがありません。田舎とは違い都会の女性は何かと厳しい方が多いと聞いておりますがその点も不安です。 長々と面白くもない他人事の文章を読んで下さって本当に有難うございます。 うまく質問が完成できませんが何でも宜しいですのでアドバイス下されば救われます。 どうか宜しくお願い致します。