• 締切済み

芸者、娼妓の本を紹介ください。

芸者さんや娼妓などの生き様や花街の世界を描いた作品をご紹介ください!! 時代性や作家さんは問いません。

noname#127170
noname#127170

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.6

「老妓抄」はどうでしょうか。 時代は昭和初期、作者は岡本かの子(太郎の母)です。 短編集なのですが、表題の作品は引退した芸妓の話です。 直接花街は出てきませんが、人生模様は出てきます。現役の芸妓さんも少し登場。 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/31/5/3106410.html あら、青空文庫に本文が出ているようです。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000076/card447.html

noname#127170
質問者

お礼

岡本かの子さんの作品は一度も手にしたことがないのでこのテーマをきっかけに親しんでみようかと思います。 でも今本がダウンロードできるのですね。驚きました。「青空文庫」っていうんですね。 ご紹介ありがとうございました。

  • yuphon
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.5

芸妓峰子の花いくさ―ほんまの恋はいっぺんどす  岩崎 峰子 著 実際の芸妓さんが書いた本です。 芸妓さんの考え方というか知らなかった事を知れたかな。 と思いました。

noname#127170
質問者

お礼

上でご紹介いただいた有吉佐和子さんも、花柳界に通じていたようです。でも実際の芸妓さんのお話リアルさでは貴重ですよね。 ご紹介ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

水上勉「五番町夕霧楼」は、どうでしょう?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%95%AA%E7%94%BA%E5%A4%95%E9%9C%A7%E6%A5%BC
noname#127170
質問者

お礼

これ、楽天オークションで70円で売ってたのですが、さらわれるように落札されてしまいました(泣)。 ご紹介ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

ノーベル賞作家、川端康成の雪国を忘れて貰っては困ります(^_-)

noname#127170
質問者

お礼

ああそうでした。でも既読なんですよね。不朽の名作に芸者ありき、ですかね。読み返してみます。 ご紹介ありがとうございました。

  • ch4r
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.2

映画「サユリ」として結構有名になった(?)、memoirs of a geisha とかどうですか。日本語版はあるかどうか知らないのですが。

noname#127170
質問者

お礼

映画は観ました。私の場合先に原作を読むのですが、今度は逆パターンで、この原作も読んでみるつもりです。 ご紹介ありがとうございました。

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.1

有吉佐和子さんの『芝桜』(上・下、新潮文庫)はいかがでしょう。

noname#127170
質問者

お礼

「芝桜」読破しました。さすが有吉さんです、すごく面白かったです! ご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芸者さん、芸妓さんについて

    現在、全国に芸者さんや芸妓さん、舞妓さんを合わせて何人程いますか? また、京都の花街では、外国人も舞妓さんになれるのでしょうか?

  • 芸者さんへの心付けについて

    宴席に来て頂いた芸者さんへの心付けは、どれくらいが相場なのでしょうか。 祇園ではなく地方の花街の料亭です。 宜しければ参考程度のご意見でかまいませんので教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 中学生向けの読書紹介

    中学生に読んでもらいたい本を紹介したいのですが、自分の趣味は中学生には向かない気がして困っています。 ただ紹介するのではなくて、その本から道徳的なことが考えられたり、その作家の生き様や他の作品が紹介できたり、言葉の勉強になったりするコーナーも作りたいのです。 私が好きな三島や谷崎は作品によっては内容が……という気がします。しかし、最近の作家はなんだかカタカナが多くて、もっと美しい日本語を使ってほしい立場としては選び難い気もして悩んでいます。 なにか、よい作品はないでしょうか。

  • 本を紹介してください( ; ; )

    本を紹介してください( ; ; ) 西の魔女が死んだ ハウルの動く城1.2 エニードブライトンの著書 上記のような夢見がちな世界観?や、夏にレモネードを飲むような爽やかな描写、暖かいストーリーや優しい気持ちになれる作品が好きで、そんな世界観の本を教えていただきたいです。 外国の作家さんの方が好みだったりします。 成人したので、児童書は卒業しないとかな…と思い日本の小説を数冊借りて読んでいるのですが、いい作品だとは思いつつもどこか物足りず、しっくりこなくて… いくつになっても少し夢見がちな作品が私は好きなようで、そのまま好みを受け入れ読んでいて幸せなひとときをすごしたいので、是非、素敵な一冊を教えてください。

  • 芸者について。

    江戸時代辺りには芸者さんなど、舞を踊る人達は結構いたと思うのですが。 芸者や芸妓になる前、所謂 「舞妓」 や 「半玉」 のときは、当然芸者になるための稽古をしますよね? そのときに、稽古をするためのお金 (今で言う 「月謝」 ) って必要だったのでしょうか?

  • ★こんな本をご紹介いただけませんか?

    こんにちは。 サスペンス・ミステリが好きな30代前半・女性です。 最近は、警察もの(?)などに興味を持ち、 横山秀夫・逢坂剛の古い作品から読み返したりしています。 希望がいくつかあるのですが、 もし当てはまる本があれば、ご紹介いただけませんか? 1)SF・ファンタジー不可 2)時代もの不可 3)長編・短編問わず 4)日本人作家の作品(翻訳不可) 5)舞台が国内のもの 一押しの本だけでも、作者名だけでも結構です♪ よろしくお願いします。 ※※※ 綾辻行人、宮部みゆき(SF、時代もの除く)、乃南アサ、 東野圭吾、吉村達也・・・などはすでに読んでしまっています。 他にもあるのですが、書ききれませんので、 ご回答と重複してしまうかもしれませんが、ご理解ください。

  • 花街や毒婦と呼ばれる女など女性の生と性を書いた本

    花街に生きる女の苦楽や男心をつかむための花街の仕組み、毒婦と呼ばれるけれども抗えない運命の中で必死に生きた女や、スカッとするほどの悪女、処女性にまつわる話などなど、女性の性と生を考えさせられるようなおすすめの本をご紹介下さい!! できれば、読みやすい小説仕立てなものが良いです。 ちなみに、最近浅田次郎の「輪違屋糸里」を読みました。 一番印象に残ったのは、新撰組局長芹沢鴨の愛人お梅さんの生きざまでした。 この作品で彼女も素敵な女性だったと思うようになり、今までの印象が変わりました。

  • 吉原芸者のコミックスを探しています。

    数年前、コミック新刊コーナーで一度だけ見かけた漫画を探しています。目にしたのは表紙とオビの宣伝文句だけです。 ひとりの少女が立派な吉原芸者になるまでのお話で、あまり知られていない吉原を伝えたいというメッセージがあったように思います。 太夫・格子がいる時代の吉原には女芸者はいないと思っていたのですが、「吉原遊び江戸の日々」によると吉原の女芸者は元吉原の終わり頃から存在していたそうです。もしかしたらそんな時代のお話かもしれません。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 明治以降、芸者遊びしなかった文人は誰ですか?

    「芸者遊び」という言い方は適切じゃないかも知れませんが、明治以降戦前までの小説家は結構、芸者との付き合いが常態だった人が多いように思います。 漱石は芸者・俳優・勲章肩書きが大嫌いだったとのことですが、私の狭い知識では、田山花袋、石川啄木、太宰治、川端康成などは芸者遊びをしていたように思います。 そこで、知りたいのですが、芸者遊びをした文人、しなかった文人を教えて下さい。作品の中に芸者を細かく描写するような所があれば、やはり芸者遊びの経験があったと想像されます。断定は出来ませんが・・・ 政治家は大半が芸者遊びや妾をもったと思いますが、文人はどうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 外国人にとって、いまだに、日本は「芸者の国」なんでしょうか?

    今年度のロンリープラネット英語版「JAPAN」は、表も裏も、表紙が「芸者」の写真です。 外国人にとって、いまだに、日本は「芸者の国」なんでしょうか。 時代錯誤な気がするんですが?