• 締切済み

芸者、娼妓の本を紹介ください。

芸者さんや娼妓などの生き様や花街の世界を描いた作品をご紹介ください!! 時代性や作家さんは問いません。

noname#127170

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.6

「老妓抄」はどうでしょうか。 時代は昭和初期、作者は岡本かの子(太郎の母)です。 短編集なのですが、表題の作品は引退した芸妓の話です。 直接花街は出てきませんが、人生模様は出てきます。現役の芸妓さんも少し登場。 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/31/5/3106410.html あら、青空文庫に本文が出ているようです。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000076/card447.html

質問者

お礼

岡本かの子さんの作品は一度も手にしたことがないのでこのテーマをきっかけに親しんでみようかと思います。 でも今本がダウンロードできるのですね。驚きました。「青空文庫」っていうんですね。 ご紹介ありがとうございました。

• yuphon
回答No.5

芸妓峰子の花いくさ―ほんまの恋はいっぺんどす  岩崎 峰子 著 実際の芸妓さんが書いた本です。 芸妓さんの考え方というか知らなかった事を知れたかな。 と思いました。

質問者

お礼

上でご紹介いただいた有吉佐和子さんも、花柳界に通じていたようです。でも実際の芸妓さんのお話リアルさでは貴重ですよね。 ご紹介ありがとうございました。

• tenten525
回答No.4

水上勉「五番町夕霧楼」は、どうでしょう?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%95%AA%E7%94%BA%E5%A4%95%E9%9C%A7%E6%A5%BC
質問者

お礼

これ、楽天オークションで70円で売ってたのですが、さらわれるように落札されてしまいました(泣)。 ご紹介ありがとうございました。

• Willyt
回答No.3

ノーベル賞作家、川端康成の雪国を忘れて貰っては困ります(^_-)

質問者

お礼

ああそうでした。でも既読なんですよね。不朽の名作に芸者ありき、ですかね。読み返してみます。 ご紹介ありがとうございました。

• ch4r
回答No.2

映画「サユリ」として結構有名になった(?)、memoirs of a geisha とかどうですか。日本語版はあるかどうか知らないのですが。

質問者

お礼

映画は観ました。私の場合先に原作を読むのですが、今度は逆パターンで、この原作も読んでみるつもりです。 ご紹介ありがとうございました。

• cozyskt
回答No.1

有吉佐和子さんの『芝桜』(上・下、新潮文庫)はいかがでしょう。

質問者

お礼

「芝桜」読破しました。さすが有吉さんです、すごく面白かったです! ご紹介ありがとうございました。