• 締切済み

本を紹介してください( ; ; )

本を紹介してください( ; ; ) 西の魔女が死んだ ハウルの動く城1.2 エニードブライトンの著書 上記のような夢見がちな世界観?や、夏にレモネードを飲むような爽やかな描写、暖かいストーリーや優しい気持ちになれる作品が好きで、そんな世界観の本を教えていただきたいです。 外国の作家さんの方が好みだったりします。 成人したので、児童書は卒業しないとかな…と思い日本の小説を数冊借りて読んでいるのですが、いい作品だとは思いつつもどこか物足りず、しっくりこなくて… いくつになっても少し夢見がちな作品が私は好きなようで、そのまま好みを受け入れ読んでいて幸せなひとときをすごしたいので、是非、素敵な一冊を教えてください。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.3

イアン・マキューアン著『夢みるピーターの七つの冒険』中公文庫。 ジュンパ・ラヒリ著『停電の夜に』新潮文庫。 ポール・オースター著『ティンブクトゥ』新潮文庫。 澁澤龍彦著『唐草物語』河出文庫。 エイモス・ティツュオーラ著『やし酒飲み』岩波文庫。 北杜夫著『さびしい王様』新潮文庫。 『フィッツジェラルド短編集』岩波文庫。 吉田修一著『パークライフ』。 絲山秋子著『沖で待つ』。 吉村昭著『漂流』。 山田風太郎著『明治十手架』『幻灯辻馬車』。 京極夏彦著『嗤う伊右衛門』。 尾崎翠著『第七官界彷徨』。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.2

reskey3さん、こんにちは。  では児童書ではない美しいファンタジーを。 『薔薇の荘園』 トマス・バーネット・スワン 早川書房  少年十字軍を目指す少年たちと、森の中の荘園の女領主との交流を描いた表題作。森の半人半獣のファウニが語るローマ建国の英雄ロムルスとその弟レムスの少年時代。ほか一編。いずれも心温まると同時に物悲しさの漂う作品集です。 『冬の薔薇』  パトリシア・A・マキリップ 東京創元社  英国の伝説に基づく恋のファンタジー。 『九年目の魔法』  ダイアナ・ウイン・ジョーンズ  ハウルがお好きなら、その作者が「冬の薔薇」と同じ伝説に基づくものを書いています。読み比べてみては? 『夢の遠近法』『ラピスラズリ』 山尾悠子 筑摩書房  「夢の遠近法」はもし手に入れば早川書房版の『夢の棲む街』の方が良いです。夢は悪夢ですが、ホラーではありません。「ラピスラズリ」は冬眠する人々を扱ったものです。  

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.1

日本のファンタジー作品で 高楼方子 時計坂の家 http://www.amazon.co.jp/dp/4897843197 スタジオ・ジブリ・アニメの原作作品で 柏葉幸子 霧のむこうのふしぎな町 http://www.amazon.co.jp/dp/4061486683 柊あおい 耳をすませば http://www.amazon.co.jp/dp/4086183382

関連するQ&A

  • 十二国記や、精霊の守り人のような小説(児童文学)

    十二国記や、精霊の守り人のような小説(児童文学) を探しています。 小野不由美さん、上橋菜穂子さんの本は全て読みました。 荻原規子さんは、勾玉三部作と西の善き魔女だけ読みました。 こういった(異世界)ファンタジーで、かつ設定に矛盾がなかったり、心理描写がしっかりしている作品が読みたいです。 何かオススメはないでしょうか?

  • 寝れないほどハマってしまう本

    はじめまして。 寝れないほどハマってしまうとは少し大袈裟かもしれませんが、それくらい面白い本を探しています。個人的な嗜好としてはファンタジー系を良く好んで読んでいますが、今回はファンタジーに限らず本当に面白い!これを読んでおかないと人生後悔する!といった本を教えて下さい。(恋愛要素有りも好きです!) 過去に読んだ本として、 ・十二国記、魔性の子 ・デルフィニア戦記(のちのクラッシュブレイズやスカーレットウィザードも) ・西の善き魔女 ・勾玉シリーズ ・後宮小説 ・ハリーポッター   の上記のもので、けっこうファンタジーの王道を攻めていったつもりです。笑 デルフィニア戦記は飽きる所が無く、人物描写がすごく面白かったです。西の善き魔女や勾玉シリーズ、後宮小説は恋愛要素の部分は好きでしたが少し展開が速かったり不思議だったりであまり好みでは無かったかもです(好きな人はスミマセン)。 十二国記は過去一番ハマった本で、世界観やしっかりした描写や展開など本当にハマり、引きこまれました。ファンタジーというと子供の読むものといった感じがしましたが、十二国記で価値観さえ変えるファンタジー本があるのかと感動的でした。しかしここ数年続編が出ておらず、、、泣(毎日待ち遠しい限りです) それに代わる本といったらなんですが、これは面白いと思うであろう本を教えてください。

  • 河合隼雄氏の本で…

    梨木香歩の「西の魔女が死んだ」という本について語っているところがあるものなんですが、 本のタイトルをご存知の方はいらっしゃいませんか? 対談だったか著書だったか、 どういうコメントだったかも思い出せないのですが… お願いします。

  • 宮崎映画★ジブリ作品

    全部見たわけではないですが、千と千尋の神隠しやハウルの動く城などずいぶん話題になりましたよね? ハウルの動く城なんか特に。私も便乗して映画館に見に行きましたが、個人的に期待はずれだったような気が。。。 そこで質問です。ジブリ作品で個人的に (1)一番よかったもの、 (2)期待はずれだったもの は何ですか? ちなみに私は (1)魔女の宅急便 (2)ハウルの動く城 です。

  • 面白い本を紹介して下さい

    私はいま高校一年生です 最近本を読む様になりました 好きだったのは、 百田尚樹さんの永遠の0 恩田陸さんのネバーランド 森絵都さんのつきのふね 村上春樹さんのノルウェイの森 太宰治の人間失格は暗いですがなるほど確かに面白いかもな程度に好きでした 外国人作家さんのものもチャレンジしてみたくて、今は何となく 大御所のドストエフスキーさんの罪と罰からあさっています サンテグジュペリさんの星の王子様は好きでしたね^^ ダニエルキイスさんのアルジャーノンに花束をも読みました。 普通に好きでした あまり好きではない文体の作家さんは、 あさのあつこさん、赤川次郎さん ちなみに、宮部みゆきさんのイコ(?)読んだ方いらっしゃったら感想を教えてください あと、最近のだと作家さん忘れてしまいましたが 「新世界より」っておもしろいですか? 重い本でも頑張りますから、どうか色々と教えてくだされば嬉しいです あ、言い忘れですが山田悠介さんのホラーは遠慮させて頂きます 有川浩さんの作品でレインツリーの国はあまり好きではありませんでしたが 図書館戦争のシリーズは一応全て読んでいます 面白かったのですが内容としてはあまり好きではありませんでした これらを踏まえた上で、 これはいいよ! これは泣けるよ、 などと言ったわたしの好みにあいそうな本を知っている方できれば教えて下さい。

  • 「読め!」と言えちゃうような本を教えて!

    村上春樹と吉本ばななが好きです。この二人はエッセイと最新作を除いて全ての作品を読みました。というわけでこの二人を除いた全世界の全ての作家さんの本で(ただし日本で手に入る本でお願いします^^;)「これぞ!」というもの、「読んだら?…むしろ読め!」というものなど、教えていただければと思います。その人の次回作が読みたくなった作家さん、何度読んでもイイと思える本など、教えてくださいませ。

  • 本を探しています

    本を探しています 小学6年生頃に読んだ児童書で 小人の家族が旅をする話です かえるが敵として出てきたことと 海外作家であったことだけ記憶しています 情報が少ないですが思い当たる作品がありましたら 教えて頂けたら僥倖です

  • 成人漫画の作家を教えてください。

    僕は成人漫画で断面描写をよく使う作家、作品を探しています。 知っていましたらぜひ教えてください。 他に成人漫画の作家を一覧で紹介してるHPなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • スタジオジブリ ベスト3!

    ジブリの作品で好きなものを以下より好きな順に3つ選んでください♪ ・風の谷のナウシカ ・天空の城ラピュタ ・ルパン3世 カリオストロの城 ・となりのトトロ ・もののけ姫 ・魔女の宅急便 ・千と千尋の神隠し ・ハウルの動く城 ・崖の上のポニョ ・紅の豚 回答よろしくお願いします(^o^)

  • 生活感のある本と推理小説

    こんばんは!20代前半のフリーターです。 今回は生活感のある本と推理小説を読みたいと思い、アドバイスを募りました。 私は、 江國香織著の『流しのしたの骨』『ホリーガーデン』『神様のボート』 梨木果歩著の『西の魔女が死んだ』『からくりからくさ』 北村薫著の『つきの砂漠をさばさばと』 などの生活感がでていてまったりした作品が好きなのですが、最近は、作家さんの新しいレパートリーがなくて困っています。 なので、もし生活感漂うマッタリした本をご存知であれば、ぜひ!教えてください!お願いします。 また、最近になってやっと推理小説に興味がわくようになりました。 ハリーポッターシリーズを読み始めてから、あのワクワク感と意外性のある世界の推理小説(ハリーポッターは推理小説か否かわかりませんが)を欲するきっかけとなりました。 宮部みゆき著の作品はチェックしていますが、いまだに手つかず状態です。ちなみに『模倣犯』さわりだけ読みましたが、上級者向けだったのか内容がわかんなくてやめてしまいました。 シドニーシェルダン著作のような本を日本人作家で期待しているのですが、そんな都合のいい作家さんや本ってのはありますでしょうか?その辺りもアドバイスいただけたら幸いです。 長く書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。