• 締切済み

本を紹介してください( ; ; )

本を紹介してください( ; ; ) 西の魔女が死んだ ハウルの動く城1.2 エニードブライトンの著書 上記のような夢見がちな世界観?や、夏にレモネードを飲むような爽やかな描写、暖かいストーリーや優しい気持ちになれる作品が好きで、そんな世界観の本を教えていただきたいです。 外国の作家さんの方が好みだったりします。 成人したので、児童書は卒業しないとかな…と思い日本の小説を数冊借りて読んでいるのですが、いい作品だとは思いつつもどこか物足りず、しっくりこなくて… いくつになっても少し夢見がちな作品が私は好きなようで、そのまま好みを受け入れ読んでいて幸せなひとときをすごしたいので、是非、素敵な一冊を教えてください。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.3

イアン・マキューアン著『夢みるピーターの七つの冒険』中公文庫。 ジュンパ・ラヒリ著『停電の夜に』新潮文庫。 ポール・オースター著『ティンブクトゥ』新潮文庫。 澁澤龍彦著『唐草物語』河出文庫。 エイモス・ティツュオーラ著『やし酒飲み』岩波文庫。 北杜夫著『さびしい王様』新潮文庫。 『フィッツジェラルド短編集』岩波文庫。 吉田修一著『パークライフ』。 絲山秋子著『沖で待つ』。 吉村昭著『漂流』。 山田風太郎著『明治十手架』『幻灯辻馬車』。 京極夏彦著『嗤う伊右衛門』。 尾崎翠著『第七官界彷徨』。

• 31192525
回答No.2

reskey3さん、こんにちは。  では児童書ではない美しいファンタジーを。 『薔薇の荘園』 トマス・バーネット・スワン 早川書房  少年十字軍を目指す少年たちと、森の中の荘園の女領主との交流を描いた表題作。森の半人半獣のファウニが語るローマ建国の英雄ロムルスとその弟レムスの少年時代。ほか一編。いずれも心温まると同時に物悲しさの漂う作品集です。 『冬の薔薇』  パトリシア・A・マキリップ 東京創元社  英国の伝説に基づく恋のファンタジー。 『九年目の魔法』  ダイアナ・ウイン・ジョーンズ  ハウルがお好きなら、その作者が「冬の薔薇」と同じ伝説に基づくものを書いています。読み比べてみては? 『夢の遠近法』『ラピスラズリ』 山尾悠子 筑摩書房  「夢の遠近法」はもし手に入れば早川書房版の『夢の棲む街』の方が良いです。夢は悪夢ですが、ホラーではありません。「ラピスラズリ」は冬眠する人々を扱ったものです。  

• reviewer
回答No.1

日本のファンタジー作品で 高楼方子 時計坂の家 http://www.amazon.co.jp/dp/4897843197 スタジオ・ジブリ・アニメの原作作品で 柏葉幸子 霧のむこうのふしぎな町 http://www.amazon.co.jp/dp/4061486683 柊あおい 耳をすませば http://www.amazon.co.jp/dp/4086183382