• ベストアンサー

花街や毒婦と呼ばれる女など女性の生と性を書いた本

花街に生きる女の苦楽や男心をつかむための花街の仕組み、毒婦と呼ばれるけれども抗えない運命の中で必死に生きた女や、スカッとするほどの悪女、処女性にまつわる話などなど、女性の性と生を考えさせられるようなおすすめの本をご紹介下さい!! できれば、読みやすい小説仕立てなものが良いです。 ちなみに、最近浅田次郎の「輪違屋糸里」を読みました。 一番印象に残ったのは、新撰組局長芹沢鴨の愛人お梅さんの生きざまでした。 この作品で彼女も素敵な女性だったと思うようになり、今までの印象が変わりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

こんにちは。浅田さんの本は好きなんですが「輪違屋糸里」は未読ですので、必ずしも御希望の物ではないかもしれませんが、良かったら参考にして下さい。 ●有吉佐和子さん「香華」「非色」  悪女ときいたら真っ先に思いつく小説です。恋に奔放に生きた母親と生真面目でそれに振り回される娘の生涯を書いた小説です。母親が本当にムカつく(^_^;)んですが、自分に正直にそして素直に恋に身をゆだねるところはある意味スカッとしてます。  非色は戦後キャバレーで働いていた主人公があるアフリカ系アメリカ人の軍人と出会い恋に落ちます。アメリカに渡った彼女ですが、アフリカ系アメリカ人に対する差別など自分が思い描いていた現実と違う事に愕然としながらも生きていく姿が非常にたくましいです。「一の糸」もお勧めです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31762645 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/06415271 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31973594 ●林真理子さん「花」「花さがし」  「花」は芸者だった祖母が亡くなって手紙が出てきた事から物語が始まります。芸者にならなければならなかった境遇、同じ道を選んでしまった娘など、手紙を読むことで祖母で始めて分かり合える主人公の心の動きが分かります。「花さがし」の方はバブル!っていう感じの小説で、美貌だけで愛人を渡り歩く女性の事が書かれています。ある意味ここまでいくと爽快です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31526235 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31032612 ●小池真理子さん「恋」  小池さんの直木賞受賞作品です。60年代安保の頃、大学生だった主人公がバイトで別の大学の教授の助手をする事になります。彼女と教授、教授の妻との奇妙な三角関係に溺れる毎日ですが、一人の男性の出現から関係が壊れ始めます。愛とは、夫婦とは、罪とはという事が問える作品です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31058195 ●群ようこさん「小美代姐さん波乱万丈」「小美代姉さん愛縁奇縁」  ドロドロしていませんし、辛い半生っていう感じでもありません。群さんの三味線のお師匠さんの半生らしいのですが、逞しいというかさばさばしている、まさに芸一本で頑張る女性といった感じで爽快感と笑いのある小説です。でてくる男が大体だらしないのも特徴です(^_^;)。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31624769 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31911643 ●松本清張さん「黒革の手帖」  すみませんm(__)m。未読なんですがなんとなく思いつきました。現代の悪女物語といった感じだと思います。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/02027449 ●宮本輝さん「避暑地の猫」  宮本さんの中でもどろ~っとした話です。ある別荘の庭番の息子が主人公です。彼には姉がいるのですが、お屋敷の主人と姉との関係、それに気がつき一家に辛くあたら奥様など、軽井沢の美しい風景と対比してドロドロとした感じが特徴です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/05217272 ●松井今朝子さん「吉原手引草」  正直私にはあまり合わなかったのですが、吉原の花魁の話ですので、ご希望にそっているかと思います。直木賞受賞作品です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31860237 ●デュマ「王妃マルゴ」  淫蕩マルゴとも言われたフランスアンリ4世の妻マルゴの話です。恋に生き、王妃である事に苦難した様子がよく分かります。映画化もされました。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19392873  ご参考までにm(__)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新撰組の小説を探しています

    浅田次郎先生の「壬生義士伝」「輪違屋糸里」司馬遼太郎先生の「燃えよ剣」「新撰組血風録」池波正太郎先生の「幕末新撰組」は読みました。これ以外でご存知の方いましたら教えてください。

  • 時代小説ビギナーです。

    時代小説ビギナーです。 時代小説が苦手で、34年間避けていました。 史実で知る末路を思うと心臓が痛くなり、どうしても無理でした。 しかしながら、最近 『バラガキ』『燃えよ剣』『人斬り以蔵』と読み、他にも土方歳三がカッコ良く描かれた作品を幾つか教えて頂き、ゆっくりですが時代小説を読んでいます。 先日は、土方歳三しばりで作品を教えて頂いたのですが、今回は「伊庭八郎」でお願い致しますm(_ _)m 伊庭八郎がカッコ良く描かれた作品(小説・マンガ)を教えて下さい。 ちなみに今後購入予定の本は ・壬生義士伝(浅田次郎) ・新撰組血風録(司馬遼太郎) ・幕末遊撃隊 ・上意討ち(池波正太郎) です。 他、輪違屋糸里・相棒 は、購入済みです。 上記以外の作品で宜しくお願い致します。

  • お薦めの歴史小説は?

    大長編から短編まで、どんなものでも構いません。 これは面白かった、というものを教えて下さい。 (我が侭をいいますが、できれば文庫で手に入れることが可能なものでお願いします。) タイトル-作者-中心人物-おおまかな内容(お薦めの理由など) 例 「壬生義士伝」-浅田次郎-吉村貫一郎(新撰組隊士)-南部藩出身の義士の生き様を描いて映画にもなった感動の一品。

  • 連合赤軍

    小池真理子さんの『悪女と呼ばれた女たち』を読んで、永田洋子(さん?)に興味を持ちました。 これと似たような、永田洋子さんの人生や生涯を描いたもの、 また、連合赤軍や学生運動のことなどが知れる小説はありませんか? 政治や思想など、難しいことは多分理解できないので、 あくまでも小説(変な表現ですが・・・)がいいです。 小池真理子・浅田次郎・司馬遼太郎・宮尾登美子・有吉佐和子・東野圭吾 なんかが好きです。

  • 悪女になりたい?なりたくない?-映画「CHICAGO」

    *魅力的な二人の悪女が主人公の、映画「CHICAGO」!作中に出てくる悪女たちに対する印象、感想を聞かせてください。 *アンケート結果は授業発表の題材のみに使用させていただきたいと思います。よろしくお願いします! ○女性に質問 ・映画を見る前は、悪女に対して、どのような印象をもっていましたか?また、映画を見た後、印象は変わりましたか?(自由回答) ・あの映画を見て、「悪女になりたい!」と思いませんでした? (y/n) yesの方↓ ・どうしてそう思うのですか?(自由回答) ・どんな悪女になってみたいですか?(憧れますか?) 1ロキシーハート 2ヴェルダ 3ママ 4そのほか(自由回答) ・「悪女」の特性ってなんでしょう?3つ答えてください。 1美人 2かわいい 3頭がいい(賢い) 4性格ブス 5男を食い物にする 4女に厳しい 5SMで言うならS 6エグいことを平気でする 7信念 8実行力 9決断力 10ジコチュー 11演技力 12その他 ○男性に質問 ・映画を見る前は、悪女に対して、どのような印象をもっていましたか?また、映画を見た後、印象は変わりましたか?(自由回答) ・どんな女性がタイプですか?特徴を三つあげてください。 ・「悪女」の特性ってなんでしょう?3つ答えてください。 1美人 2かわいい 3頭がいい(賢い) 4性格ブス 5男を食い物にする 4女に厳しい 5SMで言うならS 6エグいことを平気でする 7信念 8実行力 9決断力 10ジコチュー 11演技力 12その他 *ご協力ありがとうございました!

  • 多くの男性の方に回答お願いします

    はじめまして大学2年の女です。 1 男性は知らない女性に話しかけられた場合どんな印象を持ったら今度は自分から話しかけようと思いますか? また、男心が全くわからないので聞きたいのですが 2 ただの女友達と気になる人と話す際の違いはなんですか?

  • 花街

    検番 明治時代 男の人が職業として検番をしたい場合は誰にお願いしていたのでしょうか。 窓口はどこだったのでしょうか。 比較的安全な花街での仕事なのでなりたい人が多く競争率も高く試験制度なども あったのでしょうか。 それとも代々稼業にしている家に養子に行かないとなれなかったのでしょうか。 検番の男の人は何をして自分の給料にしていたのでしょうか。 江戸時代以前に農家とか漁業とか武士でなく遊郭で検番の仕事をしていたのは どういう人たちだったのでしょうか。 花街の有力者でしょうか。社会的地位はどこだったのでしょうか。

  • 生で性行為

    生で性行為 ゴム無しで安全日に性行為する場合、外だしだったらかなりの確率で妊娠しませんよね? また、ゴムはどこで買えますでしょうか?

  • 「女の性(さが)」とは?

    こんばんは。 「女の性(さが)」とは? ・ 運命的?宿命的?暗示的? なものか? ・ それとも生理的なものを根源とする本能的なものか? ・ 普段使う言葉では無いのでは?   良く使う奴を一人知ってるが言い訳にしか聞こえない。 ・自分にはなんの非もない、と言う意味か? ・ 「女のヨガ」との因果関係は?   スタジオ暗くして瞑想に耽っているのと似たようなものか? ・ 「女ののど自慢」と勝者はどっちだ? ・ もし貴女がこの言葉を発するとしてそれはどんな場面ですか? ――――以上 (回答者の性別不問)

  • 生で性行為をしました

    いつもはゴムをつけているのですが、今日彼氏と流れで生での性行為をしました。 性行為中は気持ちが高ぶってて中で出さなければ1回くらい大丈夫だろうと、今更ですが浅はかな行為でした。 ゴムなし、生の挿入で外出し、先月の生理は2月8日~13日で、25~33日周期です。 妊娠する確率はどのくらいありますか?ご回答お願いします。