• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FTPで画像をアップしたいのですが

基本的な質問ですが、私は今freewebでホームページを作成中ですが画像のアップロードができません。たぶん画像のサイズが大きすぎる(9000バイトくらい)と思うのですが、そうすればアップロードできるでしょうか? フォトショップ5.0をつかって画像のサイズを小さくするのですか? どんなお答えでもかまいませんのでこの初心者に教えてください。お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

ご質問を見て、思いついたことを列挙してみます。 1:HPの容量は足りていますか? 2:FTPソフトの実行画面を確認してみてください。ちゃんと画像はバイナリモードで 転送する設定になってますか? 3:FreeWebのご自分のフォルダを確認してみてください。転送は正常に行われている にもかかわらず、ブラウザでは表示できない、ということも考えられます。 4:ファイル名の大文字小文字が間違っていませんか? ほとんどのサーバは大文字と 小文字を区別します。 5:ブラウザで表示できない画像形式を使っていませんか? このような「動かない」系の質問をされる場合、できるだけ詳しくそのときの状況をお 書きになった方がいいと思います。 例えば本件の場合、お使いのFTPソフトや、OS、転送できないときのエラーメッセー ジ(メッセージが表示されないときは,その旨)、どのような操作をしたか、といった情 報ですね。 こういうのがあると、答える方もより的確な回答ができるようになります。 ちなみに、9000バイトというと、画像としては小さい部類に入ると思います。単位 とか、間違ってません? でも仮に9000Kバイトだと仮定しても、freewebの場合はまだまだ余裕がありそう (Max50MB)なので、サイズが問題、というわけではなさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#258
noname#258

 ふと思ったのですが、PhotoShopでそのウェブ上の画像を作る際の、画像解像度 はいくつに設定されているのでしょうか?  ウェブ用の画像を作る際は、ディスプレイの解像度である72dpiに合わせて作る のが普通です。(紙出力等する場合は、通常数百~数千dpiだと思います。)  もし72dpiにしてなければやってみてください。かなりの容量節約になると思い ますよ。もし「それくらい知ってるよ」と言う場合は失礼をお許しください(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

画像ファイルの大きさとして9000バイト(9KB)っていうのは、私の経験から いうと小さいサイズです。なにか勘違いしてませんか。 また、画像ファイルの形式は、JPG、GIF、BMP以外は使えないはずですが、 それ以外の形式にしてませんか。 あと、フォトショップのような高度で高価なソフトをつかわなくても、十分に安い ソフト(WINDOWS添付のアクセサリ)などで処理できるとおもいますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Feneck
  • ベストアンサー率17% (4/23)

Freewebはひとつのファイルに対するサイズの上限が合ったと思いましたが、それは大丈夫ですか?最近つかってなかったので、上限サイズがいくつかは忘れましたが。 それと、サイズを小さくするのであれば、別にどういったソフトでも問題ないと思います。画質を犠牲にしてjpegの圧縮率を上げるだけですから。 その他は、ARCさんと同意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!