動物愛護法とは?ばんえい競馬についての衝撃的な実態と動物愛護の問題

このQ&Aのポイント
  • 先日TVで放送されたばんえい競馬についての衝撃的な実態を知り、動物愛護法の問題について考えさせられました。
  • ばんえい競馬では馬が鉄のソリを引いて山のような障害物を登り、人が乗っているソリをたたいて進めるという競技が行われています。
  • 日々の現実では私たち人間が動物を搾取し、動物愛護の意味から外れた行動をしていることに疑問を感じます。しかし、動物愛護法はばんえい競馬を保護することはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

動物愛護法について

こんにちは。 先日TVで ばんえい競馬存続について というのを放送しているのを見ました。 初めて知ったのですが 馬が鉄のソリのようなものを引いて山のような障害物を登るのです・・。 土で滑って登れないでいる馬を さらに鉄のようなソリに人が乗っていて 馬をたたいているのを見て・・ 涙がでてしまいました。 競馬とかも馬はたたかれたりしていますが まだ重いものを引っ張ったりして 走らされているのではない分 少しだけ救われるような気がしますがやっぱりかわいそうです。 ばんえい競馬は帯広では有名で伝統あるもののようですし 私は北海道が大好きで帯広は一度訪れたことがありますが 人もみな温かい人で大好きな所です。 でも このばんえい競馬については今まで知らなかったのでとてもショックです。 日々の現実は私たち人間が食べるために飼われている動物もいて 私がお肉を食べたりすることも 動物愛護の意味から外れているのだと 自分自身感じることもありますが、 動物を使ったギャンブルなどは見ていてとても悲しいです。。。 伝統ある競技なのかもしれませんが 動物愛護法などでは保護されないのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.1

競馬については、ギャンブルという見方もありますが、伝統・文化という考え方もあります。 動物愛護法では規制されないでしょう。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html 動物愛護法 第二条  動物が命あるものであることにかんがみ、何人も、動物をみだりに殺し、傷つけ、又は苦しめることのないようにするのみでなく、人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うようにしなければならない。 この条項のうち、【傷つけ】に重きを置くのではなく、【その習性を考慮して適正に取り扱う】に重きを置いていると言われるでしょうから。 つまり、馬にムチをうつのは「当然のこと」ということでしょう。 実際、馬にムチを入れることが残虐かどうかは、馬自身しか分からないことで、推測できるのは馬の飼育係だけだと思います。 観客は、自分の基準で感じ取るので、『馬の基準』で考えるのは難しいとおもうのですが・・・ 動物愛護の国であり、競馬の国でもあるイギリスでは、レース中のムチの回数は10回までという制限があります。 http://tisen.jp/tisenwiki/index.php?%B6%A5%C7%CF

nana0510
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。 >競馬については、ギャンブルという見方もありますが、伝統・文化という考え方もあります。 そうなんですね。伝統はとても大切と思う反面 人間が作り出した伝統にも残酷なものがあるのだなと 思いました・・。 むち打たれて鉄のソリをひいて障害物の山を足を滑らせながら 登ろうとする馬が本当に苦しそうな表情で胸がいっぱいになりました。。 >動物愛護の国であり、競馬の国でもあるイギリスでは、レース中のムチの回数は10回までという制限があります。 せめて動物を使ったレースをするのならそんな風に制限を設けるなど してほしいなと思いました。 動物愛護法では規制されない範囲のものなんですね。 ショックな気がしました。 詳しいご回答 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 動物愛護団体とは。

    下らない質問かもしれませんが、 もし良かったら教えてください。 よく動物愛護団体と名乗る人たちが いますが、あの人たちは動物を殺すなとか 言ってますが、あの人たちは肉とか魚とか 食べないんでしょうか?。 下らない質問だと思いますが、是非回答 よろしくです。 日本の愛護団体さんの皆様がもし、読んでくださったら 是非回答宜しくお願いします。

  • 動物の愛護及び管理に関する法律第27条

    (1)愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 (2)愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、三十万円以下の罰金に処する。 (3)愛護動物を遺棄した者は、三十万円以下の罰金に処する。 (4)前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。 一牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる 二前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの ガリガリにやせ細った野良猫がいたら、給餌をしないと罰金ですか? 地域の条例で餌やりが禁止されていたらどうなりますか? 一度でも餌をあげると飼い主に認定されますか? ※ただの質問です。

  • 動物愛護の人がマジキチと言われる理由

    ネット上で動物愛護の人達をマジキチ(マジできちがい)とする書き込みをたまに見かけます。 何故そう思いますか? ※これは動物愛護ではない人に対しての質問です。 (1)非現実的な事を論ずる理想主義だから (2)シーシェパードやALFの様な過激派がいるから (3)デモは裸だから (4)言ってる事に矛盾点があるから (5)宗教じみている(洗脳されている)から (6)身近にいる動物愛護の人がきちがいだから (7)肉好きだし効果の高い美容製品を使いたい、だから動物愛護の意見が通っては困る (8)特に専門知識がある訳ではないが便乗して言っている (9)上記のほとんど (10)その他 (11)きちがいとは思っていない 思いつく限り挙げてみました。 数字(複数可)と、出来れば具体的な回答を付け加えていただければ幸いです。 何かこういう質問をすると普段マジキチ呼ばわりしている人は鳴りを潜めて(11)の回答が多くなりそうですが、(11)以外の意見も積極的によろしくお願いします。

  • 競馬は動物虐待でしょうか?

    娯楽に馬を利用してるのはいかがなものか?と気になって少し調べてみたのですが、虐待であるという意見が色々ありながらも動物愛護の団体が競馬自体を虐待だと糾弾してるような事実関係はないような感じですね。個人的には競馬の事はそんなに詳しくないので何とも判断できませんが。色んな視点からの意見お持ちしてます。

  • この犬猫動物愛護が腹立つ!!!

    まずはこの動画見てください https://www.youtube.com/watch?v=sqUJW9V60gI&list=PLpenJ8UJOVtTC_Jr8... お約束で「命の重さに差別はありません」って言って、殺処分反対を訴えています。 ホント、これが腹立つんですよね。 そんでもってBGMは「どうぞ、感動してください」と言わんばかりの感じの曲です。 すっごい「自分達は正義でござい」という雰囲気にもイライラ。 命の重さに差別がないって言っちゃうから「偽善」とか突っ込まれるわけですよね。 「犬猫の見た目がかわいくて食用肉は他の動物で間に合ってるから、あえて差別して助けたい。命には差別があります。ゴキブリや虫は見た目が気持ち悪いと感じる人が多いので助けたいと思いません。さあ犬猫は見た目がかわいいのでみんなで協力して助けましょう」というのが正しい表現ですよね。 犬猫を愛護することに怒っているわけではなく、それをやっている人たちのカッコツケっぷりに腹が立ちます。 風俗で若い子とエッチしたいおっさん・AKBヲタ・犬猫愛護も同じレベルの趣味だと思うのですが、犬猫愛護は神の子でもあるかのようなカッコツケた雰囲気に腹が立つんですよね。

  • 捕鯨反対運動をしている動物愛護団体の方は、完全なるベジタリアンなのでし

    捕鯨反対運動をしている動物愛護団体の方は、完全なるベジタリアンなのでしょうか? 過激な反対運動で紙面をにぎわしている動物愛護の方たちがいます。 殆どの動物愛護団体の方は、心やさしく過激な行動などは一切しないと思いますが、一部の団体の中には、軍事攻撃のような過激な行動に出る方たちもいるようです。 そこで、不思議なのが捕鯨反対などの動物愛護の方たちですが、お肉や魚などを一切食べない、身につけない方たちなのでしょうか? 調べたところによると、完全菜食植物生活主義の方々で、ベーガンと呼ばれる方々がいるようですが、捕鯨反対運動をしている動物愛護団体の方たちは、全てベーガンの方たちなのでしょうか? 牛を食べない豚を食べない鳥を食べない魚を食べない・・・・革製品や毛皮などを身につけない、など全てにこだわらないで、動物愛護とはおかしいとも思います。 それを考えた場合ベーガンの方たちが、動物愛護を唱えるのならばある意味納得もできますが、動物愛護を唱えながら、動物を食い、動物を身につけている人たちは、いかなるものとも思います。 が、捕鯨反対運動をしている動物愛護団体の方は、全て、完全なるベジタリアンやベーガンの方たちなのでしょうか?

  • 動物愛護 について

    今、アメリカ在住です。日本の楽器をずっと長年やってきて、こちらでも演奏するグループがあるというので、日本から持ってきてこちらで演奏する機会が多いです。 日本の伝統文化等に興味を持ってくれるアメリカ人はたくさんいます。楽器の事について色々質問をされる事も多いです。 最近、困ったなあ と思うのが お箏の爪、お三味線の糸巻き、バチ等に、象牙を使うことが大変多いという事です。バチはべっ甲を使うこともあります。琴柱なんかは、象牙もありますが、高価だしそこまで音に影響はしないのでプラスチックのを用いています。しかし爪や糸巻き、バチ なんかは、代用品を使うとあまりに酷い音がするし、手汗でずるずる滑って馴染まないので象牙を使わざるおえません。あと三味線の皮は犬か猫の皮です。三味線皮の代用品なんて聞いたことありません。 プロの方はプラスチック品は絶対使わないし、邦楽楽器 ではそれが当たり前のような感じで、動物愛護を唱える人なんて周囲にいなかったので、今まで何とも思わずやってきましたが、アメリカに来てから、、やりづらいなあ と思うようになりました。 なるべく自分からは言いませんが、これは何からできているの?と質問されることも多く、お答えすると一気に顔が曇って「それは違法なのよ」と言われます。 やっぱり理解されることは無理なんでしょうか?違法な楽器なのでしょうか?

  • 十勝ばんえい競馬について

    北海道帯広市で開催されているばんえい競馬についてですが、オフィシャルサイトを見ると土日月しか開催されていない模様です。 4月29日(水曜祝日)に帯広方面に行くので、もし見れたらなと思ったのですが、やっぱりやっていないのでしょうか・・・?

  • 競走馬術について

    競馬も由緒正しいブリティッシュの流れを汲む馬術競技の一つなのに、 どうして競馬と馬術を別物と見る人が日本には多いのですか? 私は厩舎で働いているのですが、 競走馬術も障害馬術も馬場馬術も、 厩舎の全員でスポーツとして取り組み大変な練習もこなしています。 試合やレースなどで勝てばみんなスポーツ選手としての喜びも感じるし、 馬に乗らないときも日々のトレーニングを欠かさず行っています。 なのに競走馬術はあまりスポーツとして認められてなかったり、 ほかの競技も含め「馬の競技だ」などと言われてしまいます。 その馬を動かしてるのは人です。 馬場馬術なら解りやすいかもしれませんが、 競走馬術や障害馬術だって人がうまくコース取りをしたり スピード調整などをしないと馬は一人では走れません。 やはり日本人から見ると「ギャンブル」などという イメージが強かったりするのですか? そもそも日本人に一番なじみの有るブリティッシュ馬術が 競走馬術というところが問題なのでしょうか。 競技人口よりも馬券を嗜む方のほうが圧倒的に多いので……。 私がオーストラリアにホームステイしたときに、 ホストファミリーは競馬を高貴なスポーツだと言っていて とても嬉しかったのを覚えています。 日本もいつかヨーロッパやほかの国のように、 「ギャンブル」や「馬の競技」ではなく人馬一体の すばらしいスポーツだと認めてくれる日が来るといいです。

  • 三重県の上げ馬神事は動物虐待だ!文句ある?

    三重県の上げ馬神事は動物虐待でしょ、どう考えても。 骨折した馬は殺処分するらしい。 ニュースでも見たけどあれは馬が可哀想だろ? 競馬関係者、調教師や騎手、厩務員、その他、馬が好きな人ならみんなそう思うよ。 そう思わない人は平気で馬肉を食べる人で間違いない。 そういう人は動物あまり好きじゃないでしょ? 競馬も賭け事という意味でしか見てないでしょ? 馬は食べるものでも、虐待するものでもない! 馬は見るもの。犬や猫などのペットのようなものでもある。 馬に励まされたり、勇気づけられたり感動させられたりする人はたくさんいる。 文句ある人は馬肉好きでしょ? 馬の事なんて何も知らんでしょ? 馬が殺処分されても何も思わんでしょ?