後遺障害の保険金支払いに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 海外赴任中に事故に遭い後遺障害が残った父の保険金支払いについて、大手カード会社の海外保険からは出たが、某大手保険会社からは一切の保険金が出なかった。
  • 某大手保険会社の担当者は父の障害内容を本社に問い合わせず、保険の調整や手続きを行わなかった。
  • 現在では保険契約を解約しているが、最近の保険金未払い問題が話題になったため、B社へ再調整を求めることは可能か。
回答を見る
  • ベストアンサー

後遺障害の保険金支払いについて

保険のことで御伺いしたいことがあります。 (対応したのは母なので、細かい内容でうろ覚えな部分があります) 6年ほど前、父が海外赴任中で事故に合い後遺障害が残りました。 障害は嚥下障害で、神経関連のため一生残ると言われています。全く食事ができない訳ではないですが、食事の際に食べたものが気管に入りやすく、食事に時間がかかったり咳き込む回数が多かったりします。 この障害の保険金で、大手カード会社の海外保険(仮にA社とします)からは、神経関係の障害ということで一定の保険金が出たのですが、某大手の保険会社(B社とします)からは「手足が動くし、四肢の欠損もありません。ご飯も食べられるから、障害に関する保険は一切ありません」と言われたそうです。結果、B社からは障害に関する保険は一円も出ませんでした。 当時、B社の担当者は、家を訪問した際に少し問答しただけで、父の障害内容を本社に問い合わせての保険の調整や手続きは行わなかったそうです。母も保険について詳しくなく、父の看病等がありましたので、B社の担当者の言うことが正しいと真に受けていました。 しかし、B社の対応の後で、A社の方と保険について話し合った際に、担当者が障害内容の資料等を本社に持って行って保険が降りるかの調整をして頂き、ある程度の保険金を頂くことができました。 その後、B社の対応に不満を持ったため、現在では保険契約は解約をしています。 6年も前の件で、今更どうにかなるのかと疑問にも思いますが、最近の保険金未払い問題が話題となりましたため、母が非常に気にしております。 この場合、今からB社に問い合わせて、保険金の支払いについて再調整をしていただくことというのは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 色々と問題が吹き出ているこのご時世、B社も問合せすることで確認してくれるのではないかと思います。 B社へ直接はイヤだなとお考えであれば『国民生活センター』へ相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
gmtenma
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 一応、国民生活センター等に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• inahi
回答No.2

既に解約済みであれば無理です。 解約は「一切の権利を放棄すると契約者自らの意思に基づいて行使する権利」ですから、死亡によって消滅したり解除になった未払いで問題になった死亡保険金とは同じ取り扱いになるとは思われません。 問い合わせてみることは可能でしょうが、この場合あまり期待できないのをご承知おきくださいね。 蛇足ですが・・ ●「高度障害状態」の一部抜粋  ○言語またはそしゃくの機能を全く永久にうしなったもの(流動食以外のものは摂取できない状態で、その回復の見込みのない場合)  ○中枢神経系・精神または胸腹部臓器に著しい障害を残し、終身常に介護を要するもの(食物の摂取、排便・排尿・その後始末、および衣服着脱・起居・歩行・入浴のいずれもが自分ではできず、常に他人の介護を要する状態) ●「身体障害の状態」傷害特約の一部抜粋(高度障害状態と重複部分は除いてあります)  ○言語またはそしゃくの機能に著しい障害を永久に残すもの(かゆ食またはこれに準ずる程度の飲食物以外のものはとることができず、その回復の見込みがない場合)  ○中枢神経系・精神または胸腹部臓器に著しい障害を残し、終身常に日常生活活動が著しく制限されるもの(食物の摂取、排便・排尿・その後始末、および衣服着脱・起居・歩行・入浴のほとんどが自力では困難で、その都度他人の介護を要する状態) 生命保険で傷害特約は付加されていなかった可能性もあります(当然付加されている特約ではない)のでご参考までに。

gmtenma
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 やはり、解約をした後で請求をするのは難しそうですね(><) 障害の内容の抜粋も確認させて頂きましたが、抜粋内容と比較すると父の障害内容は随分と軽いようです(一応、普通食を食べることはできますので……) 保険内容については母から「保険!」としか聞いていないので、生命保険なのか傷害保険の特約がついていたのかは不明です(たぶん、母もうろ覚えだと思います) どちらにしても問い合わせる場合は、ほぼ無理と思っておきます。 それにしても、上記の抜粋を見るとA社からよく保険金が出たなぁと改めてA社の担当者さんに感謝したくなります。