• 締切済み

保険屋に裏切られました

父の保険の事です。昨年までアクサ生命へ個人契約してました が、保険見直しの為、担当者(生保レディ)へ解約したいと伝えた 所、据え置きで死亡の時120万でるので、払済終身へしてほしい との事でした。その後、昨年父が入院した事で確かめる事もあり 電話連絡した所「死亡のみ120万でます」との回答でした。今年 父が退院出来ても後遺障害が残りそうだったので、その事も聞こう と思いもう一度連絡した所「そういうのは一切ついてませんが 死亡はどんな死亡であっても120万でます」との事でした。 先日父が亡くなり死亡金受取の資料を手渡した際、いつ頃でるのか と言った所「個人情報なので私もいくらでるのかわからないんです」 との事でした。10日後振り込まれた金額はたったの12万少し でした。すぐ問い合わせると本人が通話不可能圏外へいるので 連絡が取れないとのことで実際連絡ができたのは夜9時でした。 「私も今日金額をみてびっくりしたんです。私の勘違いでした」 との事でした。昨年払済み終身に変更する際証券を持って行った まま、何度言っても持ってきてくれませんでした。まず最初に 消費者センターへ問い合わせました。その時の対応では「それは 口約束でも詐欺なので当人とそこの上司と三人で話し合い、言った 金額を返してもらうのがよいのではないか」との事でした。 早速この事を本社へ問いただした所、所長が謝りにきました。 私は言った金額を払ってほしいと言った所、それに答えられるか わからないが、考えてもう一度来てみますとの事でした。その後 連絡があり担当レディを連れて挨拶したいとの事で対応しました。 そうした所、所長も急変し「こっちは証書にも12万になってる ので一切会社としては払えない」また担当レディも「父には12万 と言った」との事だったので「父にはもう口はないが、母もいて 聞いていたので今連れてきますか」と言ったと言った所「それは 120万とかと例え話で言ったんです。あなたは私が120万 払えばせいせいして満足って事ですか?それを確かめたかった んです」と言って帰っていきました。すぐ本社へ伝え「謝罪文 がほしい」と言いました。丁重に対応させていただきますとの 事だったのですが、翌日の所長の電話は開き直ったのか「あなた 本社に連絡しましたよね。いったい昨日何を聞いているんですか。 担当レディは120万なんて言っていません。100万とか200 万とかの例としてと言ったんです。」との逆上したとても丁重とは 言えないものでした。父も病床でもうダメと思ったのか私に保険 の話をしました。他の保険も聞いたのですが、しっかり金額が 合っています。アクサは100万ちょっとだけどあるからね。と 言ってました。私は二度も電話で確認しています。もし本当に父に 12万と言っていたならばいつ死ぬかわからないものに12万で 置いておく人がいるでしょうか。解約すれば、その場で8万程だった と思います。その時の8万を選ぶに決まっています。損得でいえば そうやって置いておく事で生保レディは点数になるのでしょう。 このままにするのはとんでもない事と思いあちこちに言おうと 思います。所長は謝りたくないようです。ウソを通してでも 負けたくないようです。担当レディは私に120万と言った事は 認めています。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

生保レディの中にはデタラメ契約をしている人も現実たくさんいます。 わざとではないにしろ、知識不足の結果そうなることはけっこうあります。 生保は保険期間が長いので、多少事実と食い違ったことを言っても、時間の経過とともに忘れてしまうだろうと安易に考えがちです。 お父さんの場合は「契約の転換」をされたことになります。 転換というのは聞こえはいいですが、今ある契約を一旦解約して、その際支払われるべき返戻金を次の契約の保障に充てるわけですから、当然保障は少なくなります。 既存契約を解約して入り直しになるわけですから、生保レディにとっては成績になります。 その際には署名・捺印や書類の取り交わしが必要ですので、それがきちっとなされていたかどうかがポイントになると思います。 No.2さんも書かれていますが、金融庁に申し出るのが一番効果的です。

raito2002
質問者

お礼

一桁違う金額を何度も言う事はありえない事と思います。 最終的に通帳に入金されても「びっくりした。知らなかった」 と言っているのですから、かなり悪質です。金融庁へ 言ってみます。ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

ご質問者の一方的な文面しかみていないので、真実が見えてきませんが、重要なのは何故、保険証券で確認できていなのか?ということです。 内容的には解約しないで、他の保険に移し変えしたのだと思いますが、その内容について、口頭でしか確認がとれていないのが大問題です。 保険契約の際には書面で内容を提示しなければいけませんし、契約が成立すれば証券を速やかに発送しなければいけません。 この辺の不手際を本社や金融庁に苦情として進言することです。

raito2002
質問者

お礼

父は会社をやっており商工会議所共済としてのアクサ生命 でしたので、普通個人で入るのとは違い、ある程度 信用していたものと思い、強く持って来いとは言えなかった のだと思います。それでも何度も持ってくるように言った と母は言ってます。私も二度確かめてる際言いましたが そのままでした。口契約でも違反になるようなのですが 損害賠償も考え謝罪文を含め本社へ問いただしてみます。 電話でのやりとりは録音済みです。曖昧な時は金融庁 警察弁護士となるのでしょうね。ありがとうございました。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

何度でも本社にチクるべきでしょうね。 不払いが問題になっている時期なので、無視はできないでしょう。 相手になじられようとも、貰うべきものは貰うべきだと思います。

raito2002
質問者

お礼

そうですよね。所長と生保レディの平気でウソを言う態度に閉口 してしまいそうです。それと、ここまでの開き直りにウチだけでは ない事も物語っているようで怖ろしくなります。頑張って 本社へ言ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の解約ってそんなに時間かかりますか?

    3月の末に生命保険の解約を生保レディにお願いしました。 「本社に確認してからになるので、少し時間がかかります」 と言われて、未だに何の連絡もありません。 こんなに時間がかかるものなんでしょうか?

  • 生命保険の契約者変更

    生命保険の契約者と受取人の変更について質問させていただきます。 現在契約者が父、被保険者・父 死亡時の受取人・母 満期時の受取人・父という契約で3つの保険に加入しております。 実際契約書にサインしたのも、実際に保険料を支払っているのも母なのですが(引き落とし口座名義は父)、契約時に担当の生保レディーが「税金の関係があるから旦那(父)の名前で契約しておきなさい」と言われてそうしたものなのですが、こちらの契約者を母もしくは娘の私に変更したいのですが、通常なら保険会社へ父から「契約者を娘(母)に変更したいので処理の仕方を教えてください」と言えばスムーズに変更処理までいけるのかもしれませんが、ちょっと複雑で、今現在父と母は別居していてもう10年以上会っていません。 戸籍は離婚しておりませんので一緒ですが、住民票は別々です、連絡も取っておりませんので現在の所在地もまったくわかりません。 保険会社に電話をしたのですがコールセンターで本人から連絡がないとどうにもできないといわれてしまい取り合ってももらえなかったのですが 何か良い方法はないでしょうか?

  • 学資保険か、貯金か、生保の見直しか迷ってます。

    子どもが生まれ(現在0歳)、保険の見直しをしようと思っています。色々と調べているのですが、 ・学資保険に入る ・学資保険に入らず、貯蓄(銀行) ・夫の生保を見直す(死亡保険金の増額) の、どれかにしたいのですが、考えがまとまりません。詳しい方、教えて頂けると助かります。 学資保険の良いところは、満期時に払った額が少しプラスになって返ってくる、 払い込み途中で夫(子の父)が死亡した場合、以降の払い込みが不要・・のあたりかと思うのですが、 金額も満額で200万~300万くらいだし、将来、インフレや破綻の心配もあるし、 数万~十数万プラスになるくらいなら、普通に貯金したほうが安心かも・・・と思いました。 子どもがまだ小さいためお金がかからないし、家賃の安いアパート(古いけど・・)に住んでいるし、 生活費も切り詰めて頑張って貯めれば、まぁまぁ貯めれそうな気がします。 そして、200万~300万ならば、「保険」という事を考えれば、 夫の生命保険の死亡保険金の額を上げて、なおかつ貯金するのが一番良いのでは?とも思っています。 今の所、夫の生保の死亡保険金の増額を考えているのですが 学資保険に入るメリット、私が思っている事以外にもあるのでしょうか? 上記の3点、もしくは3点以外でも・・おすすめの方法、ありますか?

  • 名義貸し 満期のお金を取り戻したい

    生保レディに父が名義貸しをしていました。毎月の支払いは生保レディがしていたようです。 満期になり多額のお金を生保レディは受け取りました。 契約者父、受取人父です。 満期のお金は生保レディが受取る事は法的にはどうなるのでしょうか? 名義貸しでも満期のお金は父が受取る事はできるのでしょうか? ご教授いただきたく申し上げます。

  • 生命保険解約しようかな???

    いろんな保険のサイトを見ましたが、難しくてよくわかりませんでした。 住友生命に加入して今年で10年になります。後2年で、掛け金が倍近くにアップするので、一昨年辺りから生保レディが転換を勧めてきています。これまでにも2回転換していて、その度に掛け金が高くなったり、特約がなくなったりとなんだか損したような気がして、転換には乗り気ではありません。転換したところで、数年後にはまた掛け金が上がり転換を繰り返すのかと思うと、うんざりします。生保レディのしつこさにも辟易しています。 いっそのこと、解約しようかな、と考えています。 今の保険は死亡保障1500万ですが70歳を越えると特約分が減り、受け取れる金額は大幅に減ります。この保険に入ったとき、他社の保険を払い済みにしたものが350万、簡保が500万あります。 住友を解約して、これだけではやはり少ないでしょうか?掛け捨ての共済や外資系の保険に入ることも視野には入れていますが、アドバイスあればお願いします。 家族構成は夫(会社員)、子供(高校生と小学生のふたり)、私(専業主婦)です。

  • 終身保険の解約返戻金について

    私は、特約つきの終身保険(死亡時3000万円)に11年加入し、昨年末に解約しました。契約時、生保レディーと相談し貯蓄性の高い終身保険を契約したつもりでいましたが10年経過した時点で更新となり、保険料が上がった事もあり解約しました。振込み額が250万円ですので200万円は解約返戻金があると考えていたところ実際の解約返戻金は40万円でした。今現在全く納得できず法的手段を取るべきか思案しております。 どの用に対応したらよいかご教授頂けますでしょうか宜しく御願いいたします。

  • 父の死亡保険金受取について

    こんにちは、初めて質問をさせていただきます。 長文ですが、アドバイスいただけると幸いです。 先週、父(50代半ば・無職)が亡くなりました。 父と母は18年前に離婚しており、私と弟の親権は母が持ち、 離婚以降は父とは音信普通状態で、養育費等は一切もらっていません。 離婚の原因は、父がアルコール中毒でまったく働かなかったことです。 母の知人のツテから「父が亡くなった」という情報を聞き、 お通夜には参列できたのですが、父方の親戚と絶縁状態に なっていたこともあり、詳しい死因は聞けませんでした。 かろうじて数名の知人から聞いた情報では、 ・10年前に凍傷で片足をなくし、以降は入院生活が続いた。 ・数年前にもう片足も何かの手術をした(理由は不明) ・1年半前にリハビリセンターに入所し、リハビリを受けていたが、  夜中にトイレに行ったまま戻らず、  2時間後に倒れた状態で発見された。 ・地元の病院に運ばれ、そこで死亡が確定された。 ・死因ははっきりしないが、おそらく脳卒中ではないかとのこと。 ・お酒とタバコは亡くなるまで続けていた。 ということでした。 ここから質問なのですが、 父が20代の頃に、父の身内の生保レディーさんに頼まれて 母が掛けた生命保険が2つあります。 2つとも被保険者が父、受取人は母でしたが、 離婚後に受取人は私に変更しています。 2つとも「死亡・約款所定の高度障害のとき○○円」という 終身保険+定期保険特約です。 先ほど生命保険会社に連絡をしたところ、 担当の方から以下のような質問を受けました。 ・死因 ・以前病院で手術などをしているか? 死因に関してはまだ死亡診断書を見ていないので はっきりしていないことを伝え、 手術は凍傷の件があるので、有ったであろうことを伝えました。 そこで数年前に問題になっていた、保険会社の不払い問題を 思い出し、だんだんと不安になってきました。 お世辞にも模範的といえない生活で、ずっと病院のお世話になっていた 父のようなケースでも死亡保険は支払われるのでしょうか? 死因が脳卒中である可能性が高いということは、 タバコやお酒の影響も多分あるかと思います。 告知義務違反など、不法所得とみなされないか不安なのですが、 保険会社の担当さんとどのように渡り合ったらよいでしょうか? (担当者さんは明日うちにいらっしゃることになっています) 保険の金額自体はたいしたことはないのですが、 苦労を掛けた母親に多少のお金を渡したいと思っています。 保険の仕組みをわかっていないため、漠然とした相談内容で 申し訳ありません。 足りない情報があればご指摘いただければ、補足の方に記入いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保険の解約ができない!?

    会社を通じて団体保険(生保)に入っていましたが、見直して他社に変えました。解約を伝えると、「○年たっていないから、ノルマが達成できないので困る、」といわれました。初めからノルマの話など聞いてないし、それ以前に会社の都合を客にいうのは筋違いだと思うのですが。仕事に影響しては困ると思い、丁重にお断りしましたが、正直腹立たしいです。保険担当者と重役は昔からの付き合いらしいので、こちらが断りにくいのを分かっていながらそのようなこと言ってくるのはいかがなものでしょうか。 しかも、解約書類を送るといってから期日ギリギリまで音沙汰がなく、間に合わないと困るので連絡をするとまた引き止められる始末。。。 本当に解約できるか不安になってきました。 どうしたら、うまく解約できるのでしょうか。教えてください。

  • 個人年金と養老保険を勧められました

    現在、主人の生命保険で○本生命に加入しています。 先日生保レディが来て、個人年金を勧められました。 家では資産運用はネット銀行の利用を考えているのですが、その事を伝えたら、今度は一時払養老保険というものを勧められました。 私自身、何かと勧誘してくる生保にはあまりいい印象を持っていませんし、保険会社での資産運用には正直不安があるのですが、生保レディがどうにも食い下がってきて見積書を渡されました。 <個人年金> ・60歳までに約500万払い、それ以降10年間で600万円受け取る。(その他に配当金114万円と書いてある) ・早くから始めれば掛け金が少ないのでいいと言っていた。 ・このプランでは毎年5万円の個人年金保険料控除が受けられるらしい。 <一時払養老保険> ・保険料473万円払い、10年後に500万円+配当金が受け取れるというもの。利息は0.5%ぐらい。 (払込み保険料は例えの金額です) 以上のような内容です。 あまり保険などには詳しくないのですが、これらは本当にプラスになるものなんでしょうか? 今は住宅ローンなどもあるし、月々13000の出費が増えるのは痛いのです。将来のことだし、若いうちに入った方がいいと言うのですが。 預金にしても、イーバンク銀行がやっている5年で年利1%の定期や、3年で金利2%の外貨預金の方にとりあえず入れておく方がいいかなと思うのです。 それと、生保レディの方にはっきり必要ない事を伝えてもまたいろいろと言ってきそうで困ってます。

  • 生命保険料の毎月の掛金は月収の何%が妥当?

    結婚5年目、主人34歳、私30歳です。 二人とも会社員で、子供はいません。 今は夫婦型の保険(死亡給付金を少なくして入院給付金に重点を置いている)に加入していますが、会社に来る生保レディにしつこく勧誘されて、つい生命保険ってどれぐらいみなさんが払ってるものなのか、疑問を感じました。 今は子供もいませんし、そんなに多くの生命保険料を払ってまで毎日の生活をキツキツに暮らしたくありません。 かと言って、生保レディの人が言うように万が一の保障は必要だし、若いうちから入った方が得だとは思います。 一般的に、月収(手取)の何%ぐらいを生命保険にまわすのが妥当なんでしょう?