• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険の解約ってそんなに時間かかりますか?

3月の末に生命保険の解約を生保レディにお願いしました。 「本社に確認してからになるので、少し時間がかかります」 と言われて、未だに何の連絡もありません。 こんなに時間がかかるものなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

NO1さんのおっしゃるとおりです。 証書と印鑑を持って、契約者本人が行けば、10分ほどで終わります。 「連絡」など、不要です。 しかし、そこの事務所では「出来ない場合」があるので、 「そちらに伺えば、すぐに解約手続きができますか?」という「事前確認」はしたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました! 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

担当者に依頼せず、証書と印鑑を持参して、最寄の事務所に出向けばその場で手続きは完了すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。 その場合、最寄の事務所に連絡を入れてから 出向けばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 生命保険の解約に時間が・・・

    今日今まで加入していた生保を解約しようと電話をしました。 加入する時の営業の人は同じ町内に住むおばちゃんで、直接かけても、すんなり解約できないと思い本社サービスセンターに直接電話をし、解約してくれるよう言いました。 すると「わかりました。後日担当者の方から解約についてのご連絡をいたしますのでお待ち下さい」と言われました。 『担当者とは誰ですか?』と聞くと「○○です」と、私を勧誘した営業のおばちゃんの名前を言われました。 それなら最初から直接すればよかった・・・と、電話を切ってすぐに 担当者に電話しました。 そして解約の旨を伝えると「本社に確認してから連絡します」と・・・ 『先程本社のサービスセンターに電話しました。担当者から連絡させるということだったので直接電話したんです。12月分の保険料は払いたくないので今月中に解約の手続きをして欲しい』と言うと 「できるだけ、そうなるように本社に言ってみるけど・・・すぐに解約できるもんじゃないからもう少し待って欲しい」と・・・ 「12月中ごろまでにはしてあげたいと思ってる」とか・・・ 正直、解約をさせないようにもしくは考え直させる為の時間稼ぎだと思うんですけど、地元のおばちゃんだけに強く言えなくて一旦は電話を切りました。 本来、解約の手続きってどれくらい時間がかかるものなんですか? 27日に来月分の保険料が引き落とされるんですけど、引き落とされたとしても返金されるよう今月中には解約したいんですけど、無理なんでしょうか? こういう場合どうすればすんなり解約できるのかアドバイスお願いします。

  • 生命保険解約しようかな???

    いろんな保険のサイトを見ましたが、難しくてよくわかりませんでした。 住友生命に加入して今年で10年になります。後2年で、掛け金が倍近くにアップするので、一昨年辺りから生保レディが転換を勧めてきています。これまでにも2回転換していて、その度に掛け金が高くなったり、特約がなくなったりとなんだか損したような気がして、転換には乗り気ではありません。転換したところで、数年後にはまた掛け金が上がり転換を繰り返すのかと思うと、うんざりします。生保レディのしつこさにも辟易しています。 いっそのこと、解約しようかな、と考えています。 今の保険は死亡保障1500万ですが70歳を越えると特約分が減り、受け取れる金額は大幅に減ります。この保険に入ったとき、他社の保険を払い済みにしたものが350万、簡保が500万あります。 住友を解約して、これだけではやはり少ないでしょうか?掛け捨ての共済や外資系の保険に入ることも視野には入れていますが、アドバイスあればお願いします。 家族構成は夫(会社員)、子供(高校生と小学生のふたり)、私(専業主婦)です。

  • 保険の解約には時間が掛かるものなの?

    私は今年度いっぱいで仕事を辞めるため、現在職場の団体割引で加入している終身保険(N生命:死亡時3,500万円で、満期後は600万円、種々の特約付き)はあまりに高額のため、車両保険でお世話になっている保険屋さんで、少額の終身保険(死亡時600万円、入院・通院特約付き)に加入しました。 そして、N生命の保険を解約する旨を、担当でいつも職場に回ってきているNレディの方に伝えたのですが、その時には「解約には本社からの書類が来るまで待たないといけない」と言われ、それから約1ヶ月…。それまで週に1回は必ずTVジョンを持って職場に来ていたNレディの方は、一度見ただけで、来なくなってしまいました。 解約に必要な書類を用意するのに、それほど時間が掛かってしまうものなのでしょうか? 契約時にはすぐに書類を持ってやってくるのに、解約にこんなに時間が掛かってしまうと、その間ずっと保険料を払わなくてはならないと言うのも不合理です。解約を申し出た時点で、保険料の引き落としがストップするなら話は別ですが、保険会社にとってそんな都合の悪いことはしないでしょうし。 実際のところは、どうなのでしょう?

  • 生命保険を解約します。

    生命保険を解約します。 来週、20年近く掛けていた大手生保の個人年金を解約します。 窓口で解約理由を訊かれた時、 「個人的な理由なので(言いたくありません)」 の一点張りで通して大丈夫でしょうか?

  • 生命保険の解約について

    生命保険の解約についての質問です。 直接、こちらから窓口に出向いて解約するのが 手っ取り早い、という意見を耳にし、 自分もそうしようと思っているのですが、 その際、自分が加入した支社でなければ 解約は不可なのでしょうか。 私は東京寄りの山梨に住んでいるのですが、 加入手続きをしたのは某生命保険の甲府支社 でした(当時は甲府に住んでいたので)。 もし、他の支社でも解約が出来るのならば、 甲府に出向くよりは、東京の八王子や立川あたりの 支社のほうが近く、自分としても助かるなと 思っているのですが。 また、本社で解約が出来るのならば、本社も 自宅から近い方(少なくとも甲府に行くよりは近い) ので、それでも良いのですが。 下らない質問かもしれませんが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 堂々人生 解約について

    以前こちらに生命保険見直しの相談をさせていただき、皆様のアドバイスのおかげで良いFPに出会い、無事見直しができました。新しい保険会社から証書も届いたし、いよいよ第一生命を解約しようと思います。 保険料を納めずに失効させようかなと思ったのですが色々な引き落としもあるし、口座を空っぽにすることが出来ないのが現状です。今月分も引き落とされてしまいました。(涙)すごく損した気分です。やはり正規の手続きをふんで解約しようと思い生保レディに連絡しました。すると「2件同時にするとまずい。月をずらして」と言われました。「引き落としはしないように手続きするから」と。これはどういう事でしょう?何がまずいのでしょうか?もし解約金があるともらえなくなるという事でしょうか?

  • 生命保険の解約の仕方について。

    今までも生命保険を解約したことはあるのですが、 1回目は、新しく入る方(A社)の保険外交員とともに、辞める方の保険会社(B社)の本社に行き解約しました。 その後、今度は逆パターンで、B社を辞め、A社に入り直したのですが、その時は委任状を、B社の外交員が持って、他の支社に行き解約したそうです。 今回は、まったく違う保険会社に入り直したい!と思っているのですが、今までのように入り直す先の外交員にはお願いできないので、自分で解約をする事になります。 そこで、質問なのですが、解約は本社や大きな支社に行かなくてはできないのでしょうか? うちからだと、電車でも1時間以上かかり(特急利用だと30分くらい)、しかも、1時間に1本くらいしかないので、子供の帰宅時間にはまにあうようには帰れません。 前に友人が解約した時は、遠くていかれないので!と言ったら、郵送でやってくれたような事も聞きました。 実際はどうなのでしょうか? やはり本社などに行かなくてはいけないのでしょうか?

  • 生命保険のことで困っています

    2月にN本生命保険に入りました。 定期特約付終身保険、特約で三大疾病、介護、疾病障害、医療保険付です。20年後に更新型。 いろいろ保険の内容を担当者に聞くと、そんなに聞かれるお客さまは初めてです。とか、 更新後のことはまだまだ先のことなので、考えなくてもいいですよ。 どなたもお見直しをされます。 とか言われ、結局、更新したら、倍以上の保険料になることに、契約後、ネットで確認したらわかり、 契約前の設計書よりもより高い金額になっていました。 特約だけでも解約できないかと聞くと、 2年はできません。特約だけでも解約は契約自体を解約してもらうことになります。 2年以内はペナルティがあり、お客様はブラックリストに載るから、 会社のコンピューターにエラーが出て受け付けなくなるから、 すぐに解約は、2度と保険に入れなくなります。 しかもペナルティがあり、レディたちはそういうお客さまの受付をどこの営業所でもしません。 と言われました。その返答にびっくりしました。 他の会社の生保の方たちに聞くと、ペナルティは会社の方の営業の話で、 お客様にはブラックリストとかありません。と言われていました。 2度と保険に入れないとか、そんな話は初めて聞きましたと言われていました。 会社によって違うのでしょうか? 今いろいろと、解約か、他の会社を検討か考えています。 カタカナ系はまだ対応が違うようですが、漢字系生保はどこでも同じような対応なのでしょうか? どこの会社がお薦めとかはありますでしょうか? 20年更新型とかは何歳までに契約すると入れるんですか? 教えて下さい。お願いします。生命保険は難しくて困っています。 コールセンターに電話をかけても結局担当に回され、担当が言うには、「電話をかけると、履歴が残って、お客様に不利になりますよ。」 と言われ、何のためのコールセンターなのか?疑問です。

  • 母に大手生命保険の解約を勧めているのですがなかなか合意してくれません。

    母に大手生命保険の解約を勧めているのですがなかなか合意してくれません。 経緯はこうです。 ・母52才、収入800万くらい ・人がよく金に無頓着 ・そのため、複数社からの生保レディーの勧めで保険に入りまくる ・私はFPの資格をとり、保険の見直しを勧める。 解約を勧めている保険は ・被保険者が私の定期生命保険 月1万(私が死んでも誰もお金に困ることはないため) ・被保険者が弟の一時払終身保険 200万(上と同じ。定期預金のほうが金利、流動性ともによい) ・他にも重複して無駄かな思えるような保険に入っているのですがとりあえずは上の2つ。 解約を勧めると「付き合いだから」の一点張りで解約してくれません。 保険の担当者は身内でもなく、重複した保険を勧めるような輩なので、私からすれば信用のおけない人物と感じます。 母も定年に近いので自分のために有効に資金を活用してもらいたいと思い勧めているのですが、私もFPを本業としているわけではないため、いかんせんなっとくしてくれません。 何か良い説得方法を御存知の方がいれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の解約

    生命保険を解約したいのですが、時間の都合もあり、窓口へ行くことができません。 郵送などでの解約は可能なのでしょうか? 良い方法があれば教えてください。