• ベストアンサー

生クリーム★

バターって自分で作れるケド、生クリームはどうなんでしょうか? どうやって作るんだろ??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホモジナイズ(均質化)されていない牛乳なら、 置いておけば乳脂肪分が浮いてきます。 上層だけ分離すれば生クリームに相当する物になるでしょう。 「ノンホモ牛乳」というような名で売られています。 普通の牛乳から作る場合は遠心分離器に相当する機械が 必要になると思います。 手頃な物で済ませようと思ったら、 ペットボトルに紐つけてぐるぐる回すとか そんな方法しか思いつきませんねぇ。 (ペットボトルを出すあたり、前の回答に影響されてるかも?) ちょっと試したこと無いのでどの程度で クリームが浮いてくるか分かりませんが、 人力では難しいと思います。 試す場合は、円の径と回転数が大きくなるほど 遠心力が大きくなりますので、参考まで。

togetumaki
質問者

お礼

やっぱり自分で作るのはムリなんでしょうか? 自家製バターが作れるなら、もしかしてって思ったんだけどな。 情報どうもありがとうございました★

その他の回答 (1)

• masanao
回答No.1

昔テレビで(伊東家の食卓)でリカコさんが生クリームでバターを作ってました。小さいペットボトルに入れて振ってました。振り方にもコツがありました。 もしかしたら過去の履歴かなにかで伊東家のホームページにのってるかもしれませんよ。

togetumaki
質問者

お礼

見ました★アレにはビックリだったけど、さすがに生クリームは ムリっぽいかな??ありがとうございました!!