• ベストアンサー

安いお茶でも健康上良いですか?

安いお茶、ビニール袋一杯でいくらというお茶を買いました。 飲みましたが、普通に美味しいです。 しかし、健康上問題ないでしょうか? 健康上体にお茶は良いと聞いていますが、安いお茶でも 大丈夫でしょうか? 何か添加物が色々と加わっていて、お茶自体は問題なくても 添加物が問題があるとかいうことはないでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sue_3
回答No.2

お茶好きの静岡県民です。 静岡ではお茶はそれほど高くないので私も詰め放題500円とかそんなのを飲んでます。静岡で飲むのはやぶきた茶といって茎の部分の安い茶です。 高いのは新芽などが多く、甘くて鼻の奥まで香りがします。 お茶が体にいいというのは、あの苦みの成分がカテキンというポリフェノールの一種でできているからです。抗酸化作用といって、簡単に言うと細胞に蓄積するダメージを軽減してくれます。 注意して欲しいのは、残留農薬です。 多分日本の茶葉は基準を満たしていると思うのでよいですが、中国産茶葉などは日本では認めてない農薬が含まれていたりする場合があるので注意してください。 最近ペットボトルのお茶にも茶葉の産地表示が義務づけられたのもそんな理由があるからです。 近所のお茶工場のサイトを紹介しておきますね☆

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~gurinpia/
reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 大丈夫そうですね。 私は静岡県の人から、静岡県の人は お茶を作る人と関係がある人が多くて 色々と只で貰うことが多くてお茶を沢山飲むと 聞いたことがあります。

その他の回答 (2)

• IDN
回答No.3

お茶畑は交通量の多い道路などに近い場所にあるのを見かけた事はありませんか? お茶は葉っぱをとっても洗ったりしないでお茶に加工されるらしいです。 金額には関係なく静岡などで身内がお茶を生産しているところではくずのようなものでも入れてくれると大変おいしいです。 安全性はきっと金額とは関係がないのではないかとかってに考えています。 洗わないと聞いた時は汚いと私は思ってしまいましたけどね。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 成るほどそうですか。

• timeup
回答No.1

お茶自体は一般的な飲み方なら健康には良いです。 あまり安いのは、着色しているとかがあるそうです。 専門の方から、答えがつくかと思いますが、私は白い紙の上に乗せて指でごろごろしてみます・・・いまどきこんなので分かるのかどうか不明ですが。 お茶はそれぞれの部位で違う成分も入っているので、値段の高低はあまり関係ないようです。 茎茶が良いとか、番茶が良いとか、色々ですから。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。