• ベストアンサー

変な電話が...これっていったい??

今回で2回目なのですが、変な電話がありました。 大阪からっていうかめっちゃ大阪弁で..。 前回はアンケートか何かのために出てこれないか?って言われたのですが無理と断り続けると一方的に電話を切られました。 今回は、雑談ばっかりして終了....。 何が聞きたかったのでしょうか...。 なるべく適当に応対はしましたけど(笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandalife
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.5

多分、その電話は、デート商法という詐欺まがいの勧誘ではないかな、 と思います。 今度かかってきたら、相手にならず、すぐ切った方がいいです!!! あなたは、30分も話してしまったので、もう、いいカモだと、目をつけられてるかも・・・ 話がうまくて、相手がよさそうな人でも、がんばって切ってください。 ねらいは、あなたのお金です。 テレビで特集を見たことがあります。すごく問題になってるんですよ~ 電話をかけられた人が雑談したり、呼び出されてあっているうちに、販売員をなんとなく好きになるように仕向けるようです。すごく巧みで、話しているとき、とても楽しいようです。 そして、すすめられた宝石(他の品物の場合もある)を買ってあげたくなるのです。断っても、販売員の上司という人がでてきて、おどされたりなだめられたりして結局買うようです。テレビで見てたら、すごく巧妙でした。だまされている人は、相手と会っていてとても楽しいらしく、レポーターに言われるまで、まったく疑いをもっていませんでしたよ。 しかも、その宝石がすごく高くて、普通の店で買うと2,3万のものでも、60万ぐらいで売ってました。1個買うと、また、次をねだられたりしてね、こわいでしょ? 意味なく、お金をかけて電話をしてくるわけないです。 こわい世の中です。お互い、気をつけましょう。

参考URL:
http://www.cooltatujin.com/date/deai.html
noname#209802
質問者

補足

なるほどですね。 だから「彼女いるか?」って聞かれて、あ、いますよ。って言ったら、急にどーでもいい会話になって、「じゃバイバイ」になって会話終了でした。。。確かに人はよさそうな人だけど、五月蝿過ぎです。テンション低く話ししてるのにでっかい声で。、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.4

どこかのお店に呼び出して、高いものを売りつけようとする電話だと思います。 ところで、質問者さんは20歳前後ではないですか? 私も20歳前後の時にはしょっちゅうかかってきていましたが、22歳ころにはかかってこなくなりました。現在21歳の妹にはよくかかってくるのですが…。 てことで、しばらくするとかかってこなくなりますから、一方的に話させておくか(向こうから切りますしね。そもそも電話代は向こう持ちですし)、他の家族になりすまして「いません」で通すかでいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.3

大阪にはどうやらそういう電話営業の会社が多いようで、うちの実家にもしつこいくらい掛かってきてました、しかも大阪弁で。 番号も出る電話機だったのですが、やはり大阪の市外局番からでした。 相手にしてもプラスなことはないです。 相手にしないことです。30分も応対して話す必要ないです。きっぱりと断ってすぐ切ってもいいくらい。 あなたの名前を知っているならどこで情報を仕入れたのか聞くといいです。個人情報保護法により開示の義務があります、と。 何の電話かというと、結局は何かを売りつける営業の電話です。 気を付けて下さい。

noname#209802
質問者

補足

前回の人には色々、問いました。 あまりに色々な事聞くもんですから..。 「あんた、どっからこの電話番号やら、俺の名前調べたん?」 「そういう会社からでお話できません」 だそうです。 笑いそうになったのが、一番最初に、「この電話は売りつけたりする電話じゃないから安心してきいてーなー」って。。 十分怪しいよ...。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

**君いる?とか*ちゃんいるとかいうやつでしょ。 よくかかってきますよ。 一言しゃべったら、ターゲット外で、無言のまま切られるよりましだとおもいます。 とにかくお兄さんかお姉さんか両親になりすまして、まだ帰ってないとか、当分いないとかいって、様子を探ることですね。電話口にむかって二度とかけてくるな!!と念ずるだけで、だいぶ効果があるとおもいます。大切な電話ならまたかけてくるか、携帯にかかってくるはずですから。

noname#209802
質問者

補足

>**君いる?とか*ちゃんいるとかいうやつでしょ。 いつもは僕がバイトの時か彼女の家に行っているときにかかってきてたみたいですが、今日はたまたま家にいて。妹が出て僕へ・・・。 前回はある場所にこれるかね?っとシツコイくらいにって、無理!!って言い切ったら何も言わずブツっってきられました。会話時間は30分位です..。ウザい..。 目的はいったいなんなんでしょうか?? なんかの会社名はなのっていました。向こうの電話口がうるさくてよく聞こえなかったのですけど。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

単なる間違い電話、愉快犯、変質者・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怪しい電話

    いきなり知らない番号から電話が来ました。 内容は、「某ファッション雑誌のアンケート」 聞いてみると、アンケートすっ飛ばして個人的なことを聞いてきました。 仕事、趣味、服装、車等々。 最後に名前。 もちろん、全部適当なことを言いました。 関西弁の馴れ馴れしい気さくな女性でした。 最後に、今の電話番号は会社の番号だから、後でかけ直すのが私の。 これからも仲良くしてほしい。 そう言って、電話を切って即、着信拒否。 登録外着信拒否。 そしたら、知らない番号から二つかかってきてました。 つながらなかったのを確認してか、ショートメールでメールアドレスを送ってきました。 警察に言った方がいいですか?

  • 大阪人の話し方についてのアンケートです。大阪府民以外の方、お願いします

    大阪人の話し方についてのアンケートです。大阪府民以外の方、お願いします! 大阪人の話し方についてのみなさんのイメージを知りたいです。 大阪人以外の方、年齢と性別をご記入の上、ご協力をお願い致します。 ・大阪人はおしゃべりだと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人は会話の”間(ま)”が短いと思いますか?(会話と会話の沈黙が少ないという意味です) (はい/いいえ) ・大阪人の喋るスピードは速いと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人は会話の中でボケとツッコミといった”笑い”を大切にしていると思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)生意気だと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)温かみがあると思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)怖いと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪弁にどういうイメージを持っていますか? それぞれ簡単にでいいので、理由もつけていただけるとありがたいです。 長いですが、よろしくお願いします!!

  • 電話応対

     会社の同僚の人との電話応対のことで、ちょっと悩んでます。  実は、同じ部署内にいる男性の人に携帯電話で電話をかけても、なかなか出てくれないのです。雑談をしたいだけなのですが、夕べから何回かけても出ません。その男性の人は、友だちには自分から電話をかけるっていうことはせず、平日の晩に普通に電話すると怒ります。その人は寮に入っていて、彼は友だちが多いために自然にそうなってしまうのでしょう。現場で話そうと思っても、前述したように、僕がしゃべっている途中でだれがに割り込まれてしまうし…。  この間、職員に相談したいというと、「仕事で忙しい」といって断られてしまいました。こうなったら、所長にでも相談してみようかな…。  彼にメールしても、返ってこないときが多いし…。  皆さんはどうすればいいと思いますか?

  • 変な電話、すごく気味が悪です。。。

    最近変な電話が多いので、ここで相談させていただきます。 3週間前の土曜日に非通知で何度も電話がかかってきてたので、そのうちの1回だけ電話を取りました、すると知らない男の人が”電話でHしよう”と言って来たので、怖くて切りました。その次の日も同じ人からかかってきたので、それからは非通知の電話は全部無視してました。それからは毎週末、土日ずっと非通知の電話がかかってきます。絶対同じ人がかけて来てると思います。ずっと電話は取ってなかったのですが、ちょうど彼氏と一緒に居るときにまた電話がかかってきたので、彼に代わってもらおうと、電話をとったら、”A子さんですか?”と私の名前を言ってきました。私も自分の名前を知られてると思って、怖くなり、”なんで私の名前を知ってるんですか!あなたは誰なんですか!”と思わず言ってしまいました。”僕は、○本です。”と言って切られました。今思うと、自分の名前を否定すればよかったと思いましたが、あの時は私もびっくりしてしまい、彼に代わってもらうどころではありませんでした。 ここで質問なんですが、仮に適当に私の番号を押してかけたにしても、携帯の番号だけで私の名前を調べる事はできるんですか?どこで私の名前や番号を入手したのでしょうか? その人の名前にも、まったくここらあたりがありません。只のいたずらだといいんですが、最近夜遅くに1人で帰る時凄い怖いです。 どなたかこの様な経験された方いますか?

  • 職場での電話応対

    最近事務関係の仕事を始めたのですが電話応対で悩んでいます。 基本的に電話は先輩や上司に取り次ぐだけなのですが、緊張して慌てて変な敬語になったり、言いにくい社名で噛んでしまいます。 あと電話の相手の方の名前が聞き取れなかったり、取り次ぐ際にボタンを押し間違えたり… とにかく失敗ばかりで… 先輩も簡単だからと電話応対の方法を詳しく説明してくれず、そのわりには間違える度に注意されます。 電話に出るのは一日2~3回程度なんですが、取らない日もよくあるのでなかなか慣れません。 どうしたら失敗せずに上手くできるかアドバイスを下さい><

  • 【再】大阪人の話し方についてのアンケートです。大阪府民以外の方、お願い

    【再】大阪人の話し方についてのアンケートです。大阪府民以外の方、お願いします 先ほど質問したものですが、抜けている箇所があったので再度投稿させていただきます; 大阪人の話し方についてのみなさんのイメージを知りたいです。 大阪人以外の方、【年齢と性別、出身・お住まいの県】をご記入の上、ご協力をお願い致します。 ・大阪人はおしゃべりだと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人は会話の”間(ま)”が短いと思いますか?(会話と会話の沈黙が少ないという意味です) (はい/いいえ) ・大阪人の喋るスピードは速いと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人は会話の中でボケとツッコミといった”笑い”を大切にしていると思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)生意気だと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)温かみがあると思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)怖いと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪弁にどういうイメージを持っていますか? それぞれ簡単にでいいので、理由もつけていただけるとありがたいです。 長いですが、よろしくお願いします!!

  • 迷惑電話

    困っています。 よく勧誘の電話がかかってきます。多くは大阪弁を喋る人たちなのですが、やけに馴れ馴れしい口調だったり、最初はかなり礼儀正しいのに、断った途端に手の平返したように怒鳴り散らしたり・・・。 最初は普通に対応していましたが、あまりに回数も多いし、腹も立つので、勧誘だとわかったら、すぐに一方的に切るようにしています。(何か言われてムカツクのもシャクなので・・・) 多分、どこかで名簿か何かを買って、それをみて電話してきてるんだとは思うのですが、「あんたのことは何でもしってるんだよ。」「こっちはバックにヤクザがついとんじゃ。」など、かなり不快なことを受話器の向こうでわめきたてます。 昼間だけなら留守電にしておくという手もありますが、夜8時とかにもかかってきたりするので、本当に迷惑です(-_-#) ピクピク 何か良い対策があれば、ぜひ教えてください。

  • 新手の迷惑電話?

    夕方ちょうど一時間おきに三回変な電話が家電話にありました。1回めは、2~3かい鳴ったところで、電話を取ると、カチャって機械の音がしたのですぐにきり、1時間後も同じかんじだったので、ですぐきりました。三回目は、さすがに怖くなって出ませんでしたが5,6回なって切れ、その後かかっては(現在まで)きていません。不審なのは、三回ともナンバーがはじめの6桁までが同じで、後の4桁が微妙に違うところ。勿論かけなおしてはいません。最近ネットアンケートモニターに登録した際に電話番号を記入したこともあり、そこから漏れたのかなって不安です。このような経験のある方、ネットアンケートなどで、個人情報が漏れたらしい経験をされた方、アドバイスをお願いします

  • こんな電話がかかってきました

    昨日、1回目は息子出て、「お父さん、電話!でも、なんかへん!?」 と言って、受話器を渡しました、受話器を受け取るといきなり「では、テープをどうぞ・・・・・・・」、私が「もしもし、もしもし」と言っても一方的にテープで喋っている・・気持ち悪いので、切った。 息子にに聞くと、「始めから、一方的に喋っていた」「ロボットによる・・・」「テープによる音声で・・・」とか意味が不明・・・ まるで、「テープみたいにこっちの問いかけには答えなかった」 様です。 2回目は、はじめの電話より数時間後に、掛かってきました。 これは、私が受話器を取りましたが、はじめから、女性の声で「大阪の****です、本日は(環境だとかエコ?・・・)についての説明をテープで案内させていただいております・・・」、さっき息子が取った電話と同じだと思い、切りました。 息子に、その電話の内容を言うと、さっきは男性だったし、内容も違うみたい?と言っています。 1日に2回も、テープによる案内がいきなり始まるといった気持ち悪い電話があり、とにかく、おかしいと思ったら、すぐ受話器を置くことと家の者には言いましたが、聞かせるだけで、商売になる電話があるのでしょうか? こんな電話は、何のため? 掛かってきたら切ればいいの?

  • 関西弁を話す方に質問です。

    こんにちは。 関西弁といっても大阪とか京都とかいろいろあるのでそこから何処までが関西弁なのか分かりませんが、ちょっと気になったので質問させてください。 私は福岡に住んでいて、話す言葉は軽い博多弁です。大阪に住んでいる友達と半年に一回ほど話す機会があるのですが、2、3時間も喋っていると、大阪弁の発音が移ってしまって、大阪弁と博多弁がごちゃ混ぜになった変な方言になってしまいます・・・。私はそんな風になってしまうのに、友達が話すのを聞いていると、全然博多弁が入っていないんです。 関西弁を話す方は他の方言に流されたりしないのでしょうか?また関西弁ではなく他の地域の方言を使う方でも全然構いませんので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう