• ベストアンサー

変な電話が...これっていったい??

今回で2回目なのですが、変な電話がありました。 大阪からっていうかめっちゃ大阪弁で..。 前回はアンケートか何かのために出てこれないか?って言われたのですが無理と断り続けると一方的に電話を切られました。 今回は、雑談ばっかりして終了....。 何が聞きたかったのでしょうか...。 なるべく適当に応対はしましたけど(笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandalife
回答No.5

多分、その電話は、デート商法という詐欺まがいの勧誘ではないかな、 と思います。 今度かかってきたら、相手にならず、すぐ切った方がいいです!!! あなたは、30分も話してしまったので、もう、いいカモだと、目をつけられてるかも・・・ 話がうまくて、相手がよさそうな人でも、がんばって切ってください。 ねらいは、あなたのお金です。 テレビで特集を見たことがあります。すごく問題になってるんですよ~ 電話をかけられた人が雑談したり、呼び出されてあっているうちに、販売員をなんとなく好きになるように仕向けるようです。すごく巧みで、話しているとき、とても楽しいようです。 そして、すすめられた宝石(他の品物の場合もある)を買ってあげたくなるのです。断っても、販売員の上司という人がでてきて、おどされたりなだめられたりして結局買うようです。テレビで見てたら、すごく巧妙でした。だまされている人は、相手と会っていてとても楽しいらしく、レポーターに言われるまで、まったく疑いをもっていませんでしたよ。 しかも、その宝石がすごく高くて、普通の店で買うと2,3万のものでも、60万ぐらいで売ってました。1個買うと、また、次をねだられたりしてね、こわいでしょ? 意味なく、お金をかけて電話をしてくるわけないです。 こわい世の中です。お互い、気をつけましょう。

参考URL:
http://www.cooltatujin.com/date/deai.html
noname#209802
質問者

補足

なるほどですね。 だから「彼女いるか?」って聞かれて、あ、いますよ。って言ったら、急にどーでもいい会話になって、「じゃバイバイ」になって会話終了でした。。。確かに人はよさそうな人だけど、五月蝿過ぎです。テンション低く話ししてるのにでっかい声で。、、。

その他の回答 (4)

• easuf
回答No.4

どこかのお店に呼び出して、高いものを売りつけようとする電話だと思います。 ところで、質問者さんは20歳前後ではないですか? 私も20歳前後の時にはしょっちゅうかかってきていましたが、22歳ころにはかかってこなくなりました。現在21歳の妹にはよくかかってくるのですが…。 てことで、しばらくするとかかってこなくなりますから、一方的に話させておくか(向こうから切りますしね。そもそも電話代は向こう持ちですし)、他の家族になりすまして「いません」で通すかでいいと思います。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

大阪にはどうやらそういう電話営業の会社が多いようで、うちの実家にもしつこいくらい掛かってきてました、しかも大阪弁で。 番号も出る電話機だったのですが、やはり大阪の市外局番からでした。 相手にしてもプラスなことはないです。 相手にしないことです。30分も応対して話す必要ないです。きっぱりと断ってすぐ切ってもいいくらい。 あなたの名前を知っているならどこで情報を仕入れたのか聞くといいです。個人情報保護法により開示の義務があります、と。 何の電話かというと、結局は何かを売りつける営業の電話です。 気を付けて下さい。

質問者

補足

前回の人には色々、問いました。 あまりに色々な事聞くもんですから..。 「あんた、どっからこの電話番号やら、俺の名前調べたん?」 「そういう会社からでお話できません」 だそうです。 笑いそうになったのが、一番最初に、「この電話は売りつけたりする電話じゃないから安心してきいてーなー」って。。 十分怪しいよ...。

• oo14
回答No.2

**君いる?とか*ちゃんいるとかいうやつでしょ。 よくかかってきますよ。 一言しゃべったら、ターゲット外で、無言のまま切られるよりましだとおもいます。 とにかくお兄さんかお姉さんか両親になりすまして、まだ帰ってないとか、当分いないとかいって、様子を探ることですね。電話口にむかって二度とかけてくるな!!と念ずるだけで、だいぶ効果があるとおもいます。大切な電話ならまたかけてくるか、携帯にかかってくるはずですから。

質問者

補足

>**君いる?とか*ちゃんいるとかいうやつでしょ。 いつもは僕がバイトの時か彼女の家に行っているときにかかってきてたみたいですが、今日はたまたま家にいて。妹が出て僕へ・・・。 前回はある場所にこれるかね?っとシツコイくらいにって、無理!!って言い切ったら何も言わずブツっってきられました。会話時間は30分位です..。ウザい..。 目的はいったいなんなんでしょうか?? なんかの会社名はなのっていました。向こうの電話口がうるさくてよく聞こえなかったのですけど。。。

• zorro
回答No.1

単なる間違い電話、愉快犯、変質者・・・