彼氏との結婚について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との結婚についての不安と待つべきかどうかの悩み
  • 彼氏の給料増加を待っているが不安と揉め事のリスク
  • 結婚願望のある私がどうするべきか考える
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との結婚について

今、24歳で3年半付き合っている同い年の彼氏がいます。私は早く結婚をしたいのですが、彼氏はもう少し待ってほしいと言ってきます。その理由は「もう少し(彼氏の)給料が増えてから」らしいのですが、待ってる間に彼氏の気が変わらないかすごく不安です。以前私が結婚の事をいろいろ聞いた時に彼氏は「26歳までには100%出来るように頑張るから。でも保険として最大28歳まで待って」みたいなことを言われました。メールで来年の夏から結婚準備する!と言われたりもしてて、その時は、最大28歳というのにOKしてしまったのですが、だんだん不安になってきて聞いたところ「家探したりしてるけど、給料のこともあるから俺にもいつっていうのは分からん」って言います。最近は結婚後の話をしてくれているので信用しようとは思うのですが、やっぱり揉め事があったりするとこのまま待っててもいいのかな?と、とても不安です。待つとしても来年の夏までしか待たないつもりなのですが、どうすればいいでしょうか?小学校から結婚願望があった私にはもう耐えれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.7

不安にさせてしまったら、申し訳ないのですが。。。 22~25まで4年間付き合った彼氏と、私は結局結婚に至ることなく別れました。その後、31歳で別の人と結婚し、今とても幸せです。 今、妊娠中で仕事もしていなく、ぼーっと色々なことを考えたりしてる時間も多いのですが、私はあの時の彼と結婚しなくて、本当によかったって思います(笑)。 その彼には「2年後には結婚しよう」って、3年連続で言われていました ← なんのこっちゃ。別れた理由は、これ以外にも色々ありましたが、言っている事が変わって(悪気は無いんだけど・・・でも自覚がないとも言える)、信頼できなくなってしまったからです。 結婚していて上手くいっている人達って、だいたい奥さんが「でーん」と構えて、おおらかな感じがします。で、自分が結婚してわかったんですが、それって旦那さんが奥さんを安心させてるからなんですよ。 ま、元彼も年を経て今では変わっているかもしれませんが、出逢ったタイミングも含めて「縁」なのかなぁとも思います。 ただ結婚生活は何十年と続くものですし、「耐えられない」からといってちゃっちゃと別れるわけにも行きませんから、よく考えてください。

emiri_1982
質問者

お礼

ありがとうございます。人生何があるか分からないものですね・・。でも今は幸せに暮らされてるとのことで私も嬉しいです。私も前向きに頑張ります。

その他の回答 (11)

  • skht
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.12

結婚願望がとても強い方なのは分かりましたが、何でそんなに結婚したいのでしょうか? 他の方も書かれていましたが、彼が好きでずっと一緒にいたいから結婚したいのか、とにかく結婚をしたいから彼と付き合っているのか、どちらですか? 文面を拝見していると、彼のことが好きというよりも、自分の結婚願望を叶えるために結婚したいと思っている印象の方が強い気がします。 質問者様は、恋愛や結婚が生活のメインであり人生のメインだと思っていっらっしゃいませんか? まだ24歳なのですし、恋愛や結婚以外に自分が打ち込めるもの探しましょう。 キャリアをきちんと積んで行ける仕事だったり、もちろん趣味でも良いと思います。 私は現在25歳で6年付き合っている彼氏がいますが、仕事がとても充実していて、今後もキャリアを積んで行きたいと思っているため、全く結婚したいと思いません。 何か打ち込めるものを見付けることができれば、結婚に固執せずに、気持ちにもゆとりが持てると思います。 相手に自分の幸せを託すのではなく、まずは精神的にも経済的には自分自身が自立すること(彼氏や結婚に頼るのではなく)を目標にされることをオススメします。

emiri_1982
質問者

お礼

ありがとうがざいました。お礼が遅くなってすみません。 みなさんの回答を参考にさせて頂きます。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.11

彼氏も結婚に理想を持っているからなかなかその理想に到達せず、まだまだとあなたを待たせているようですが、結婚にこうでなければという形式なんてありません。お金がなければ結婚式をじみこんにしてみたり、結婚式自体後回しにしたってかまわないと思います(もちろんあなたの希望もあるでしょうから極論です)。家にしてみたってあなたさえよければ安い賃貸で借りて済めばいいわけでそれほど気にすることもないと思います。若いのですから給料が少ないのは当たり前で、その分あなたが働いて助けるなどしてもいいと思います。彼にしてみれば結婚したら家にいてほしいなんて希望もあるのかもしれませんがそれだってあなたのことを大切に考えるのであれば何を第一にすべきかはわかると思います。いろいろと先延ばしにしているようですが最悪ここまでなら譲れるから結婚してと逆告白してみてはいかがですか?その気がなくて先延ばしにしているのであればそのときの態度でわかると思います。

emiri_1982
質問者

お礼

ありがとうがざいます。お礼が送れてすみません。そうですよね・・前向きに頑張ります。

回答No.10

なんていうか往生際の悪い彼ですね。 >「26歳までには100%出来るように頑張るから。でも保険として最大28歳まで待って」 ここ突っ込むところじゃないですか? 「じゃあ100%じゃねーだろ!」 給料なんて関係ないです。 配偶者がいたほうが手当てが上がる場合もありますよ。 あなたが働いたっていいんですから。

emiri_1982
質問者

お礼

ありがとうがざいます。お礼が遅れてすみません。

noname#128033
noname#128033
回答No.9

彼がそこまで言っているなら応援しましょう。 質問者さんは受け身過ぎます。 結婚が具体的になるよう毎月どれくらい貯金が必要かとか彼が自分の給料を気にしているならわたしも働くよ、とかできることを考えて実行しながら待った方がいいです。 結婚の話が出たときから結婚生活の準備は始まっていると思って二人で協力する形を作っていった方がいいです。 彼だけが試練を背負っているのではないです。どれだけ二人がパートナーとしてふさわしいか、もう試されているのですよ。

emiri_1982
質問者

お礼

ありがとうがざいます。回答遅くなってすみません。

noname#32795
noname#32795
回答No.8

昨日そんな感じで彼女と別れました。(他にも理由がありましたが)彼女が投稿したんじゃないかとびっくりしてます。 私は大学から彼女と付き合い始めて今月で3年半になります。社会人2年目で、彼女は1年目です。彼女も結婚願望が強く、再来年の9月に彼女は25になるのですが、それまでに絶対結婚がしたいと言ってます。理由は早く結婚して、子供産んで若いお母さんになりたいから。また子供が大学に行ってもまだまだ働けるからという理由です。(彼女母親がそうなので洗脳されてる感じですね。) 私は結婚資金を全て出せる貯金がたまって、仕事も結婚してもこのまま頑張ればちゃんと生活が送れると思わない限り結婚の話はしたくありません。すなわち経済力です。しかし彼女は周りがそろそろ結婚していく中焦る気持があるのか、母親から言われているのか、25には結婚したいという考えを崩そうとしません。 最近疲れてきた私は父親に相談をしたところ 「男は一生仕事や。本当に結婚して大事にしていこうという気持があるなら経済力を付けろ。結婚資金を出してもらう人間がお嫁さんを幸せにできるわけがない。もちろん結婚は時期やタイミングは大切や。でもお前は貯金たまって、上から仕事を指示できるぐらいまでにならな結婚のことは考えるな。それでも25までしか待たんって言うであれば別れろ。」 と言われました。私と父親の考えが合ったので、そのまま言いました。すると彼女の答えは「待つ」でした。しかし彼女の性格ではその状態でまたこれから仲良く付き合っていくことができないと思いました。 ふと気付けばぼぉーとするし、最近の揉め事と言えば、結婚。 初めての彼女ということもあって、他の女性も見てみたい、少し一人で仕事や遊びに時間を使いたいと思い、そのことも話すと、別れようでした。 彼氏さんはおそらく私と同じ考えだと思います。ちゃんと結婚できる土台が作れないと結婚したくないんですよ。 あまり急かすと別れ告げられますよ。

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうがざいました。お礼が遅くなってすみません。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.6

24歳というと結婚に夢見るお年頃ですね…。 私もそんな一人でした(笑) >待ってる間に彼氏の気が変わらないか ってもしこのまま結婚しても 気が変わらない保障はないですし 不謹慎ですが、やり直すのには離婚して余計な体力使うより、結婚前のほうがいいですよ。 ちゃんと「26歳までには100%出来るように頑張るから。でも保険として最大28歳まで待って」と期限まで切って、宣言してくれているのなら、 それを待ってもいいと思うのですが…。 >待つとしても来年の夏までしか待たないつもり であれば、今のうちにその時期に結婚できる相手を探すほうがいいと思います。 焦って結婚してもいいことはありませんよ。きっと。

emiri_1982
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し待ってみます。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.5

>「26歳までには100%出来るように頑張るから。でも保険として最大28歳まで待って」 う~ん、正直結婚に対しての重みがお互い食い違っているように感じます。 ただ個人的には男性が24歳で“結婚”を考えるのは早いような気もします。 社会人になって何年目なんでしょうか。大学卒業後就職なのであれば社会人2年目?会社ではまだまだひよっこ。一家の大黒柱になる前に自分の地盤も出来ていないような気がします。 そんな不安定な中で一家の主になることに不安を感じているのではないでしょうか? 質問者さんはお仕事されてますか? 自分のお給料の中から自分と彼の生活費を引き、家賃を出し、保険を払い、貯金をし、必要最低限のお小遣いを出すことが出来ますか?もしくは彼の今の給料でそれが可能ですか? 共働きであっても突然なにが起こるかわかりません。 彼一人のお給料でやっていけると思いますか? また、質問者さんは“彼と”結婚したいのか、“結婚をするために”相手を探しているのか…。 それに結婚願望が強いのは良いとして、何故早く結婚したいんでしょうか。 意地悪な質問をしているとは思いますが、彼のことが好きならば一緒に歩みよるべきだと思いますよ。 もう1つ、シビアな発言になりますが彼が心変わりしないかどうか… これは誰にもわかりません。たとえ結婚してもそれは保障されるわけじゃないですよね? 既に「28歳まで待って」という申し出を一度は承諾した質問者さんがこうやって心変わりをしているのですから。 人の心は解らないものですね。 きつい事を書きましたが、決して質問者さんの意見を否定しているわけではありません。 結婚は一生が関わることだし、大きく人生が変わってきます。 後悔のないように、しっかりと判断してください。

emiri_1982
質問者

お礼

ありがとうございます。私も仕事をしていて、とりあえずは子供ができるまでは働くつもりです。ただ回りから「少しの間に給料がいっぱい増えるわけじゃないから早い方がいいよ」みたいなこと言われると不安になるんです。でも前向きに頑張ります。

回答No.4

もう少しだけ彼の気持ちを考えてみてあげたらどうでしょう。 結婚したい気持ちはわかります。 あなたにはもう覚悟が出来ているのでしょう。 ただ、あなたにもわかるでしょう?結婚生活を想像する事があるでしょう? 例えば、お金の事や両親の事。子供の事。 例えばあなたが妊娠をして仕事を辞めて専業主婦になった時、彼の収入だけで家族を支える不安。子育てに追われて二人共が疲れてお互いに優しく思いやりが持てるだろうか? ”何とかなるよ” そうなんです。何とかなるんです。 だけど、この何とかなるよって気持ちだけでは結婚を決断できないんじゃないでしょうか? それだけ、彼は本気で考えてると思いますよ。 自分の収入の事を考えてるって事も本気の表れですよ。 女性にとっても、結婚は大きな決断ですが、男性も同じだと思います。 彼の抱いてる結婚のイメージにあなたが歩み寄る事ができれば良いんじゃないかな? 彼の収入が数年で跳ね上がるとも思えないですよね? だったら、”一緒に生活が始まったら二人で節約しよう” ”二人なら一緒にいるだけで幸せになれるよ” こういった安心感が彼は欲しいのではないでしょうか? あなたはまだ24歳ですから、もう少しだけ待ってあげたらどうでしょう?3年半も一緒にいるのですから、これから先も一緒に過ごせるときっと楽しいですよ。 あなたが不安な事、彼が不安な事。お互いゆっくり解決出来ると思いますよ。 頑張って下さいね

emiri_1982
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にその通りだと思いました。彼氏を疑ってばかりで、もしかしたら私以上に彼氏の方が不安かもしれないですね・・。彼氏を信じて頑張る勇気をもらえました。

noname#22107
noname#22107
回答No.3

そうゆう子は女の子だと非常に多い気がします。私は24歳女です。 相談者さんは彼と結婚したいのですか?それとも結婚がしたいだけですか? 私は、相談者さんも頑張るべきだと思います。ただ結婚したいしたいって彼に迫ってるだけでは本当に終わってしまうし、彼だってプレッシャーだと思います。常に自分を磨いて彼が必要でずっと一緒にいたいから皆努力して自分を磨くのだと思います。それはお互いですけど。当然彼が自分の為に頑張らなかったら嫌になりますよね?彼も一緒だと思います。彼が相談者さんの為に頑張っているのに結婚、結婚言ってしまったら彼がかわいそうです。男の人って自分が一人前ではないのに大切な人を自分が幸せにできるか不安だと思います。なのでもっと彼の気持ちを理解して少し彼を信じて黙ってついていってはいかがですか?どちらも納得がいってから結婚するほうが絶対にいいしお互いの今後のためにもいいと思います。もしただ結婚したいだけでしたら、今そうゆう気持ちのある方と付き合うのが一番ベストだと思います。

emiri_1982
質問者

お礼

ありがとうがざいます。私の場合は両方ですね。早く彼氏の子供がほしいっていうのもありますので。でも今回の回答を読ませていただいて、もっと私も頑張るべきだと思いました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

それなりに将来設計が出来ている良い彼氏さんじゃないですか。 何も考えずに打算的に結婚してしまう男よりもよっぽどシッカリしていますよ。 結婚に対しても適当に誤魔化して時間を稼いでいるようにも見受けられないので、彼と結婚したいのであれば、ジッと耐えるしか在りませんね。 >待ってる間に彼氏の気が変わらないかすごく不安です。 とありますが、それくらいで気が変わるような男なら、結婚しても一緒ですよ。その方が性質が悪いと思います。 如何しても何らかの形が欲しいの出れば、正式に婚約しましょう。 判断基準としては、今の彼氏と結婚したいが後2~4年も待てない!! と考えるのであれば、別の人を探してください。 要するに今の彼氏が2~4年待つだけの価値があるかどうかで決まりますよ。

emiri_1982
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 彼氏と結婚・・・。

     4年付き合った彼氏と結婚の事で揉めています。お互い今年25歳になるのですが、高卒で働いているので丸6年働いていて貯金も二人分合わせたら1千万ほど(貯金は別々にしてますが)あります。それを頭金にして家を一緒に買おうと話していました。親への挨拶はまだ・・。 以前彼氏に「28歳までに結婚」と言われて、それに対して私はOKしたのですが、その後何ヶ月かして「今年の夏から準備をする」と言ってくれたのです、私は後の話を信じていたのですが、昨日聞いてみたところ「分からない。以前28歳って言ったやろ。なんで結婚急ぐのか分からん」と言われてしまいました。 彼氏は収入(月手取り16万くらい、ボーナス80万くらいなので)のこともあってもう少し待って欲しいと言う事なのですが、私は不安で仕方ありません。彼氏を信じて待つべきでしょうか??どうすればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 来年結婚する彼氏への不安。。。

    1年付き合っている彼氏(婚約者)がいるんですけど、今年の夏に彼氏が仕事先で女の人に携帯番号の書いた紙を貰って、それから以降7月に二人でドライブに行ったり、その友達らと飲み会にいったみたいです。それを知ったのは不安になって彼の携帯を見てしまったのです。私の知る限りその2回だけで、紙を貰った事は彼から話してくれました。翌月の8月に二人で海外旅行行った時にプロポーズしてくれ、来年4月に結婚を予定していて、今は結婚生活の計画を立てています。でも夏にそんな事があってから彼氏と連絡のつかない時や彼氏が友達と遊びに行ったりする時はすごく不安でもしかして女と遊んでるかもとかって毎日のように考えています。彼自身は、優しくて平日1回と週末は必ず会って、車で遠出旅行に行ったり、仕事中にメールをしたり仕事終わってからも電話してきてくれたりします。そんな彼氏をどうして信用できないのか悩んでいます。私の性格上、独占欲が強く、束縛して、疑い深い性格なので歴代の彼氏に「重い」って言われ嫌がられるのがほとんどでした。でもこんな自分はダメだと思い、前よりだいぶましになったと思うのですが、あの夏の出来事以来、どうも彼氏の事を信用できなくなってしまい携帯をこっそり見る癖がついてしまいました。彼氏の事はすっごく大好きで大切で来年には幸せな結婚がしたいと思っています。アドバイスを下さい。

  • 彼氏の結婚願望

    彼氏の結婚願望 私の彼氏は同い年の会社の同僚です。お互い20代後半で勤務場所は別です。 入社で知り合って3年、付き合ってからは半年経ちますが彼氏に結婚願望があるのか見て頂きたいと思い投稿しました。 ・付き合う以前は35歳まで結婚しないと言っていたが、私と付き合ってからは飲み会で男の同僚に良い人 がいたら結婚したいと言っているのが聞こえた(同僚は私達が付き合ってるのを知らない) ・デート中に結婚式会場があり、その時に結婚式は会社の人間を呼ぶと面倒臭いためハワイで身内だけでや りたいと言った ・昨年、同僚の結婚式を手伝ったが大変だったため自分が結婚する時は業者に頼みたいと言っていた ・現在、実家暮らしだが、近いうちに会社の近くで一人暮らしをしたいと言っていた ・忙しい時に連絡が来なくなったので私から「距離を置きたいの?」とメールしたら「不安にさせてゴメ  ン」と別れる気はなさそうなメールが来た 彼氏は、あまり自分から行動するタイプではなく、付き合う時も私の気持ちを確信してから「付き合って欲しい」と言われました。そのため、だいぶ長い間、彼女はいなかったそう。 真面目で優しい所もあるので私は結婚したいと思っているのですが彼氏自身に結婚願望があるか? また、どのように結婚話を持っていけば良いでしょうか??

  • 彼氏の結婚願望

    彼氏の結婚願望 一度質問させて頂きましたが再度投稿しました。よろしくお願いします。 私の彼氏は同い年の会社の同僚です。お互い20代後半で勤務場所は別です。 入社で知り合って3年、付き合ってからは半年経ちますが彼氏に結婚願望があるのか見て頂きたいと思い投稿しました。 ・付き合う以前は35歳まで結婚しないと言っていたが、私と付き合ってからは飲み会で男の同僚に良い人 がいたら結婚したいと言っているのが聞こえた(同僚は私達が付き合ってるのを知らない) ・デート中に結婚式会場があり、その時に結婚式は会社の人間を呼ぶと面倒臭いためハワイで身内だけでや りたいと言った ・昨年、同僚の結婚式を手伝ったが大変だったため自分が結婚する時は業者に頼みたいと言っていた ・現在、実家暮らしだが、近いうちに会社の近くで一人暮らしをしたいと言っていた ・忙しい時に連絡が来なくなったので私から「距離を置きたいの?」とメールしたら「不安にさせてゴメ  ン」と別れる気はなさそうなメールが来た 彼氏は、あまり自分から行動するタイプではなく、付き合う時も私の気持ちを確信してから「付き合って欲しい」と言われました。そのため、だいぶ長い間、彼女はいなかったそう。 真面目で優しい所もあるので私は結婚したいと思っているのですが彼氏自身に結婚願望があるか? また、どのように結婚話を持っていけば良いでしょうか??

  • 結婚願望の無い彼氏

    私は29歳、彼氏30歳で、バイクのツーリングクラブで知り合って付き合い始めて5年になります。 彼氏に結婚願望が全くないことに不安を感じています。付き合い始めた時から「結婚願望は無い。誰とも結婚する気は無い。」と言ってましたしプロポーズもされていませんが、歳とともに価値観が変わるかなと思ったけど、今でも全く変わらないようです。 私も付き合い始めたころは結婚願望は無かったんですが、結婚をしていく友人を見て結婚願望が逆に強くなってしまいました。 彼氏は一人が好きみたいで、記念日にメールやプレゼントはマメで週1回は会っているのですが、淡白というかキスやエッチも月に一回くらいしかありません。 彼氏は薬剤師の資格と看護師の資格を持っており、看護師してる傍らパートで薬剤師もしていて、収入は私の倍以上あり貯金もかなりしているそうですが、それは結婚資金ではなく老後の為に貯めているようです。 以前彼氏に、気持ちが変わって結婚願望が出てきたことを伝えて、結婚に対してどう思ってるか聞きました。 「好きな気持ちはこれからも変わらないけど、やっぱり結婚はできない。○○ちゃん(私)の人生だから、どうしても結婚したくて他の男と付き合うのなら、それは止めることはできないし止める資格もない。年齢的なこともあるから、僕には気を使わずに自分に良い方に決断してくれていいから。こっちも柔軟に対応します。」と言われました。 私は適齢期だし早めに結婚したいですが、正直5年付き合った彼氏を忘れられるのか不安です。 やっぱり別れてしまうと後悔してしまうでしょうか?

  • 彼氏との結婚

    今、付き合って4年になる彼氏がいます。結婚準備は今年夏くらいから始めよう!みたいな事は以前言ってくれたのですが、結婚準備まで日にちがある過ぎて、本当に結婚が出来るのか?とか、本当にこの人でいいのか?と不安になってしまいます。 彼に対しての不満と言うのが、人前で手を繋いだり腕を組んだりするのを嫌がることと、記念日を大事にしてくれないことです。二人の時は手をつないでくれます。最初の頃よりかはマシにはなりましたが・・・こないだのホワイトデー普通に無視・・・。これは私のわがままでしょうか??    私には中絶経験があり(元彼の子)、今の彼と付き合い出した頃に浮気をしたこともあるのですが、全て受け止めてくれています。私から何度か別れたいと言った時も止めてくれ、彼から別れ話をされたことはありません。こんなに私の事を考えてくれる人は今の彼しかいないかなぁと思ったりもしますが複雑です。   もうわがままを言わず、信じて待つべきでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 彼氏の気持ちについて

    私26歳、彼氏33歳の付き合ってまだ一ヶ月です。付き合う前の友達関係の時期にはよく、嫁が欲しい、結婚したい、毎日1人で寝るのが寂しい、子供もなるべく早く欲しい、などなど結婚願望がある事を口にしていた彼なんですが、付き合った途端言わなくなりました。 私はもともと結婚願望があるので、付き合う時にも結婚願望ある人だからって事でokしたのもあります。 まだ付き合って一ヶ月、結婚の話を出すのは早すぎるとは思いますが、あれだけよく口に出していたのに、言わなくなるのも何だか不安になってきました。 お互い仕事で忙しく、なかなか会う回数も多くありません。なので余計に不安になるのかもしれないです。 共通の女友達には、私と付き合うと決まった時に「大事にするから、ちゃんと考えてるから」と言っていたそうです。何をちゃんと考えてるのかはわかりませんが。 彼はどう考えているのでしょうか。

  • 彼氏に結婚を迫ってしまいました。

    こんにちは。 つき合って半年の彼氏がいます。2歳年上で、御互い20代後半です。 つい昨日、彼に結婚を迫ってしまいました。 「私と結婚する気はあるの?」と聞いたところ 「来年の6月ぐらいになるかもしれないけど、まだ準備ができてないから 定かじゃない」と彼は答えました。 私は不安になり、別れを覚悟で 「もし今でさえ結婚する気がないのなら、別れは覚悟しています。」 と言いました。そしたらかなり考えてから 「わかった、近い将来婚約指輪をかって正式に挨拶にいくよ」 と答えてくれました。 その時は嬉しかったのですが、 強制したみたいで、なんだか悪い気がしてきました。 でも、結局は彼が決意した事だし、これはこれでよいのかな?とも 思いつつもやはり、悪い気がします。 説明がヘタで、申し訳ないのですが、 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしく御願い致します。

  • 彼氏に結婚をほのめかすべきか

    付き合って数ヶ月の彼氏の社宅の期限がもうすぐ切れ、引っ越さないといけないのですが、最初は彼氏が、賃貸・分譲で迷っていて、家を一緒に見に来てと言っていました。結婚はまだだが、私も来年から一緒に住む可能性があると言っていました。が、大きい買い物なので賃貸でいいかなと言い出し、家ももしかしたら一緒に見に来てもらうかもと言うようになりました。 付き合う時は、最初に結婚願望はあると言っていたし、ずっと一緒にいたい、将来を考えて付き合うと言ったり、子供は何人ほしいかや、親が結婚に反対するとしたらどんなことかと聞いてきたりはしています。 さらに、私の親に挨拶したいとも言ってきましたが、前の彼女の時は彼氏に結婚願望がなかったのに挨拶に行ったそうです。私の場合はじめは「早い内に」だったのですが、痩せてから会いたいから日はまだ決めず「じきに」会いたいそうです。しかも多分、自分の親に会わせる「度胸はない」ようです。実家のある故郷へ、親が旅行に行っていていないが、行くかと聞いてきました。それでお姉さんが鍵を持っているので会うか?と聞いてきたので会うと言ったら、度胸あるなと言ってきました。しかし、泊まりがけで行かないなら行かないことにする?と聞いてきたので行くと言うと、行くことになりました。結局お姉さんにも会わないようです。 私の親はお見合いをすすめてくるのですが、彼氏にはそう言っています。 引越は同棲・結婚のチャンスだそうなので、この前の一緒に住む可能性はあるって言ってたのはどうなった?私はアラサ-で、20代で結婚したいから、29で別れたら焦るから、将来性がなかったらお見合いして別の人探そうと思ってるとか言ったら重たがられると思いますか?

  • 彼氏は結婚のこと考えてくれてるんでしょうか?

    付き合って3年、彼氏24歳、私23歳(社会人2年目)です。 私は今家族で借家に暮らしており、契約が3月で切れるので、引っ越すのと同時に、私は家を出ていくように言われていました(別に無理に出ていくことはないと言ってくれてはいますし、現在は契約を更新する話も出ていますが)。 彼氏とは私が就職して1年したら一緒に住もうと、私が4回生の時に言っていたのですが、彼氏の仕事が夜中までということや、彼氏が寮に住んでることなどに加えて、私があと1年したら家を出ることになったということで、あと1年はお金を貯めてからにしようということになりました。 彼氏は結婚は30歳くらいにできればいいかと思ってたみたいですが、私が25歳までにはしたいと言ったので、○○(私)がしたいならと、もう少し早くするつもりにはなってくれたようです。 でも、早く結婚したいなぁって言ってみたら、「先立つものがないとなあ」と返ってきました。 その割には貯金できていないのでは・・・と考えてしまい(実家に給料の半分くらいは、携帯代や奨学金の返済などで入れているみたいです)、彼氏に聞いてみてもいいものかどうか考えています。 来年の3月に家を出て一緒に住めるかどうかも、彼氏が仕事辞めるかもしれないし、辞めなくてもたぶん移動(県内)にはなってると思うので、何も具体的に考えることができず、彼氏はどういうつもりなのかと不安になってばかりです。 彼氏は実家が遠いので仕事を辞めたら住むところがなくなってしまうこともあり、仕事のことはうるさく言われたくないみたいなので、何度か聞いてみてはいるのですが、なんかウヤムヤになったまま、私が1人もやもやしています。。。 多分、私が1人でもやもやしているのは、私には考える時間があり、彼氏にはほとんどないからだとは思うのですが、返事を何時間も下手すれば1日待ってる間に色々考えてしまうので、彼氏に聞きたいこともたくさん出てくるのですが、あまり結婚結婚言われるのも、仕事のこと言われるのも男の人は嫌かなと思うので、あまり色々言わない方がいいですよね?? 彼氏は何も考えてないようにしか見えないんですが、一緒に住むことや結婚する時期とか、少しは考えてくれているんでしょうか? 私は待っていたらいいんでしょうか? 友達とかで、「来年くらいに結婚しようかって言ってる」というような話を聞くと、そんな話も出てないので、ぜんぜん具体的には考えてないのかなあと思ってしまいます。 乱文になってしまって申し訳ありませんが、何でもいいのでよろしくお願いします。