女性へのお歳暮(兼お年始)は何を選ぶべき?東京土産で糖分・塩分を考慮したおみやげをご紹介

このQ&Aのポイント
  • 友人のお母様に贈るお歳暮(兼お年始)のおみやげを探しています。東京土産で糖分・塩分を考慮した食品関連のおみやげをおすすめしてください。予算は5千円以内です。
  • お母様へのお歳暮(兼お年始)のおみやげを探しています。お菓子や塩分の多いものは避けたいので、東京土産で糖分・塩分を考慮した食品関連のおみやげを教えてください。予算は5千円以内です。
  • 女性へのお歳暮(兼お年始)のおみやげを選ぶ際に、東京土産で糖分・塩分を考慮したおみやげを探しています。お菓子のような糖分の高いものやツクダニのような塩分の多いものは避けたいです。予算は5千円以内です。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような女性へのお歳暮(兼お年始)は何がいいでしょうか?

友人が年末年始に帰省します。 その友人のお母様には、かねてよりいろいろとお世話になっていた時期がありますので、お母様に贈りものをこの機会にしたいと思っております。 (時期的に、お歳暮のような、お年始のような、どちらも含めて・・・のような感じで) ちなみに、私は実家が東京。友人とそのお母様のほうは、滋賀になります。 そしてここが大事なのですが、お母様はやや太めの方で年齢も60代なので、むやみにお菓子のような糖分の高いものやツクダニのような塩分の多いものは糖尿病や高血圧を招くので、さけたいと思っています。 東京土産らしさがあり、さらに塩分や糖分が多すぎない、いいおみやげ(油やノリやカニといったお歳暮の王道ではないもので、食品関係)はありますでしょうか? なお、予算的には、5千円以内くらいで考えております。 いいアドバイスをぜひよろしくお願いいたします!

• KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友人が帰省の際、持たせるのでしょうか? それとも宅配でもいいのでしょうか? 目先を変えてお花はどうですか? 私も先日、母の誕生日に5千円位のシクラメンを 贈って喜ばれました。 お花好きな方でしたら(母がそうです。) 翌年も咲かせる楽しみもあります。 あと、昔大酒飲みで糖尿を患ってしまった義父 に果汁100%の産地直送の日持ちのするリンゴジュースを セットであげて喜ばれた事もありますよ。 ちょっと、東京らしさには欠けますが その辺りが私のオススメですね。 参考になれば幸いです。

KORAKO
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 友達に帰省のときにもっていってもらう予定です! ただ実は、そのお母様は華道の先生で、お花は食傷気味の方なんですw ジュースも参考にさせていただきますね!