女性へのお歳暮(兼お年始)は何を選ぶべき?東京土産で糖分・塩分を考慮したおみやげをご紹介

このQ&Aのポイント
  • 友人のお母様に贈るお歳暮(兼お年始)のおみやげを探しています。東京土産で糖分・塩分を考慮した食品関連のおみやげをおすすめしてください。予算は5千円以内です。
  • お母様へのお歳暮(兼お年始)のおみやげを探しています。お菓子や塩分の多いものは避けたいので、東京土産で糖分・塩分を考慮した食品関連のおみやげを教えてください。予算は5千円以内です。
  • 女性へのお歳暮(兼お年始)のおみやげを選ぶ際に、東京土産で糖分・塩分を考慮したおみやげを探しています。お菓子のような糖分の高いものやツクダニのような塩分の多いものは避けたいです。予算は5千円以内です。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような女性へのお歳暮(兼お年始)は何がいいでしょうか?

友人が年末年始に帰省します。 その友人のお母様には、かねてよりいろいろとお世話になっていた時期がありますので、お母様に贈りものをこの機会にしたいと思っております。 (時期的に、お歳暮のような、お年始のような、どちらも含めて・・・のような感じで) ちなみに、私は実家が東京。友人とそのお母様のほうは、滋賀になります。 そしてここが大事なのですが、お母様はやや太めの方で年齢も60代なので、むやみにお菓子のような糖分の高いものやツクダニのような塩分の多いものは糖尿病や高血圧を招くので、さけたいと思っています。 東京土産らしさがあり、さらに塩分や糖分が多すぎない、いいおみやげ(油やノリやカニといったお歳暮の王道ではないもので、食品関係)はありますでしょうか? なお、予算的には、5千円以内くらいで考えております。 いいアドバイスをぜひよろしくお願いいたします!

  • KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友人が帰省の際、持たせるのでしょうか? それとも宅配でもいいのでしょうか? 目先を変えてお花はどうですか? 私も先日、母の誕生日に5千円位のシクラメンを 贈って喜ばれました。 お花好きな方でしたら(母がそうです。) 翌年も咲かせる楽しみもあります。 あと、昔大酒飲みで糖尿を患ってしまった義父 に果汁100%の産地直送の日持ちのするリンゴジュースを セットであげて喜ばれた事もありますよ。 ちょっと、東京らしさには欠けますが その辺りが私のオススメですね。 参考になれば幸いです。

KORAKO
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 友達に帰省のときにもっていってもらう予定です! ただ実は、そのお母様は華道の先生で、お花は食傷気味の方なんですw ジュースも参考にさせていただきますね!

関連するQ&A

  • この年末年始に散財する予定の金額は

    この年末年始に、皆さまが散財する予定の金額は 大体おいくらぐらいですか? お歳暮や帰省の交通費、おみやげ代 などなど。。 私は帰省はしませんが、 いつも大変お世話になっている親戚に、 日頃の感謝の気持ちと、お歳暮もかねて 4万円分のカニを贈りました。

  • 糖分と塩分、我慢できそうなのはどっち?

    甘い味の食べ物、おいしいですよね。 塩気のある食べ物、おしいですよね。 どちらも、食べ物に欠けていたら味気ないというか不味いというか、食べたい気持ちが失せますね。 食べたい味としては欠かせないですが、一方で摂り過ぎは健康に重大な影響をもたらします。 糖分を摂り過ぎたら糖尿病になるかも知れませんし、塩分を摂り過ぎたら高血圧をきっかけに重篤な病気になるかも知れません。 さてそこで、皆さんは糖分と塩分だったら、我慢できそうなのはどっちですか? 私は高血圧が心配なので、塩分には気を遣っています。

  • 甘いものとしょっぱいもの、とり過ぎてしまうのは?

    甘いもの しょっぱいもの 甘いもの(糖分)のとり過ぎは糖尿病になったり、しょっぱいもの(塩分)のとり過ぎは高血圧の原因になったりもします。 ですが、糖も塩も食べ物の味をおいしくさせる・・・ついついとってしまうものです。 そこで、甘いものとしょっぱいもの、とり過ぎてしまうと感じているのはどっちですか?

  • 高血圧で糖尿の義母へお歳暮

    とても、困っています。お知恵を貸してください。 義母は、2ヶ月に1度はお米や野菜、果物などを必ず送ってくださる、とてもマメな方です。 今まで、母の日にストールやマフラーなどを贈ってきたのですが、 今年は、例年よりも色々送って貰ったにも関わらず、 主人の仕事の関係で、年末年始に主人の実家に伺うことが出来ません。 お歳暮に何か贈りたいと考えているのですが、 高血圧と糖尿で毎日薬を飲んでいるので、食品は無理そうです。 どんな物が、考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 糖尿 高血圧 便秘に

    現在糖尿病・高血圧・と診断されています、まだ投薬は受けてはいません。反面ひどい便秘に悩んでいます。PCで調べると便秘には にがり水・プルーンが良いとのこと、しかし にがりの塩分・プルーンの糖分が心配です、如何様に対処すれば良いか皆さんのお知恵を貸してください。

  • 年末年始 彼氏の実家に行くのですが

    初めまして。 今の年末年始(約4日程)彼氏の実家へ泊まることになりました。 お互い地元(青森)が一緒なので、彼の実家に泊まりにいくことは初めてではなく、彼の母親とも何度も会っています。(親しい訳ではありません。) しかし、彼が東京へ就職したので、彼の実家にはしばらく顔をだしていません。 彼の方から誘ってきたので嬉しですし、この4日を逃すと8ヶ月は会えなくなるので行きたいのです。 でも真剣に交際していますが、結婚前提につき合ってる訳でもないし、それに私は19歳の学生です。(余談ですが内定はもらっています) 彼が来いというのだから、母親にも伝えてあるとは思いますが、なんと挨拶するべきなのでしょうか…。 お歳暮なんかも重いでしょうか? しかし、彼も帰省のお土産を買ってくるといっていたので、手土産なども迷います…。 長々とくだらない質問になりましたが、切実に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • お中元、お歳暮の辞め時。

    私ではなく母のことです。 私の主人の両親とのお中元お歳暮のやり取りのことで悩んでいます。 主人の両親はとても律儀な人でありがたいことに親同士を紹介してから休むこと無くお中元お歳暮を母に送ってくれているようです。 ただ、こんなことを言ってはおしかりを受けるかもしれませんが、母には負担になっているようです。 今まではお中元お歳暮を送りあうような相手も無く、専業主婦の義母と定年退職した義父とは違って、まだ仕事をしていて、それが結構忙しく、(言い訳ですが)『今回こそ先きに送らなきゃ』とか向こうが先にきてしまうと『早くお返ししなきゃ』と、時期が来るたびに気を使って疲れるそうです。義母は反対に贈り物大好き、隙あらば親戚や友人に物を送っています。 私の姉の旦那さんの所はお父さん一人なんですが向こうから『お互いに気を使うのはなしにして、その分でみんなで美味しい物を食べに行きましょう!』と言ってくれているらしく、そのギャップのせいもあるようです。 母としては普段から両家家族ぐるみで仲がいいんだし、姉の義父に言われたことを、主人の実家にも提案しようとしたらしいのですが、友人に『それは男側の親が言い出すべきことで、嫁いだ側は言っちゃいけない』と言われてしまったらしく、悩んでいます。 どうすれば穏便にすむでしょうか。。。

  • 味(あじ)

    味(あじ) あじけないと言う言葉知ってますか? 神が創造するに当たっての理由ですが(天理教) どう言う気持ちか分かって来ました 言うに言われん、なんともいえない思いみたい・・ ところで、人間としては味の無いのは地獄ですね 塩分がいけない(高血圧、心臓病)、糖分がいけない (糖尿病)、ビタミンがいけない(血栓症、ワーファリン)・・ 味、どうなるんですかね?超薄味だ~ ドレッシングがどうのこうの世界では有りませんよ ところで、何故味が有ると思いますか? 教えて下さい、お願いします 又、最高の味とは何かな?

  • お世話になった恩師のお母様が亡くなりました

    学生時代からお世話になった恩師のお母様が亡くなりました。 先月に、お世話になった恩師のお母様が亡くなったことを人伝いから耳にしました。 ここ数年は、私の結婚・引越などで距離が遠くなってしまい、 私が年末年始に実家へ帰省する時など、年一回程会う位になっておりました。 そのお母様には一度だけ10年位前にお会いした事があり、恩師と同居していました。 季節の贈り物(お中元やお歳暮)を私がお送りした時にメールや手紙でのやり取りはあります。 今回、どのような事が私に出来る事なのかと悩んでおります。 まずは連絡を取ろうかと考えておりますが, すぐにお線香をあげに向かう‥というのは難しいので 今年の年末年始に会える時に、ご自宅へお線香をあげに伺うというのでは失礼でしょうか?その時にはお香典も渡したいと考えています。 何かよいアドバイスなどありましたらご伝授ください。よろしくお願いいたします。

  • 友人へのお土産

    京都と滋賀に住んでいる友人(男も女もいます)がいるのですが、 また会う機会ができたので、 今度は何か手土産を持っていこうと思っています。 私は神奈川に住んでいるので、 やっぱり神奈川か東京にちなんだお土産が良いのですが、 お菓子などの食品以外ではどんなものが良いのでしょうか。 最初は、こっちにしかないようなお店で何か買えないかなーとも思ったのですが、京都はかなり色々なお店が揃っているように思うし、 こちら(関東)にあって京都や滋賀にないお店を見つけるのは大変だと思い、相談させていただきました。 友人も私も高校3年生です。 何か良いお土産はありますでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう