• ベストアンサー

味(あじ)

味(あじ) あじけないと言う言葉知ってますか? 神が創造するに当たっての理由ですが(天理教) どう言う気持ちか分かって来ました 言うに言われん、なんともいえない思いみたい・・ ところで、人間としては味の無いのは地獄ですね 塩分がいけない(高血圧、心臓病)、糖分がいけない (糖尿病)、ビタミンがいけない(血栓症、ワーファリン)・・ 味、どうなるんですかね?超薄味だ~ ドレッシングがどうのこうの世界では有りませんよ ところで、何故味が有ると思いますか? 教えて下さい、お願いします 又、最高の味とは何かな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

◆何故味があるのか  味によって必要な食物か、そうでない食物かを選択するために味覚が生まれたのだと思います。  身体にとってエネルギーに成りやすい糖分は「甘味」という感覚で身体にリラックスを与えます。  しかしこれは、結局そういう感覚を持つように進化して来た結果なんですよね。  この味を求めればエネルギーを得やすい!ということで進化の過程で獲得した能力だと思います。 ◆最高の味  これは・・・分かりません。死ぬ前にもう一度食べたいと思うのはお袋の味、といいますから、それかもしれませんね。

romanda201
質問者

お礼

ゆっくり考え考え行きますね 味は命(いのち)ですね、私も食事を 作ったことが有りますが、継ぎ足し継ぎ足しで とんでもない味の物を造って家族から怒られた事 が有ります、料理だいなしでした こういう事だと思いますね 回答有難うございました

romanda201
質問者

補足

油(あぶら)は少なめに、うまみはバッチリ 此れがベストかな 薄味でもだしが効いていればOKですからね

関連するQ&A

  • 糖分と塩分、我慢できそうなのはどっち?

    甘い味の食べ物、おいしいですよね。 塩気のある食べ物、おしいですよね。 どちらも、食べ物に欠けていたら味気ないというか不味いというか、食べたい気持ちが失せますね。 食べたい味としては欠かせないですが、一方で摂り過ぎは健康に重大な影響をもたらします。 糖分を摂り過ぎたら糖尿病になるかも知れませんし、塩分を摂り過ぎたら高血圧をきっかけに重篤な病気になるかも知れません。 さてそこで、皆さんは糖分と塩分だったら、我慢できそうなのはどっちですか? 私は高血圧が心配なので、塩分には気を遣っています。

  • 甘いものとしょっぱいもの、とり過ぎてしまうのは?

    甘いもの しょっぱいもの 甘いもの(糖分)のとり過ぎは糖尿病になったり、しょっぱいもの(塩分)のとり過ぎは高血圧の原因になったりもします。 ですが、糖も塩も食べ物の味をおいしくさせる・・・ついついとってしまうものです。 そこで、甘いものとしょっぱいもの、とり過ぎてしまうと感じているのはどっちですか?

  • 糖尿病に関しての塩分について!

    母の糖尿病でのカロリーと糖分ののことで先日質問させて頂きました! 甘い味付けは「ラカントS」という甘味料(0キロカロリー)で何とか頑張っています! それと共に、気になることがあります。 栄養のバランスについてで、たとえば食べても良い食材を味付けする場合 勿論「薄味」にするように心がけていますが・・。 塩、しょうゆなどの「塩分」に関しては「糖分」に比べて「糖尿病」にどれだけ影響するのかを知りたいのですが、いかがでしょう? 又、もう一つ、市販のものに・・甘味料の「ラカントS」があるように 塩分系・・おかずの味付けをするために、何か特別なものは売られているのでしょうか? 減塩しょうゆや、塩分ひかえめ・・など書いてある食べ物も売ってはいますが、 調味料としての味付けで料理を作る際に、塩分系でこれがある!! ・・・みたいなものはあるのでしょうか? そういうものが実際にあれば・・食材を調理する際に有り難いと思います。 また、無い場合は・・何か皆さん工夫されて、塩分を取らないようにうまく味付けが出来る方法を教えて頂ければ幸いです! どうかアドバイス、お答えなど宜しくお願い致します!!

  • 塩分 一日10g=一週間70gと同じか?

    一日の推奨塩分量は10gらしいですね。高血圧の人は6gとのこと。 さて、質問が二つあります。 1.塩分を1日目20gと取りすぎなので、二日目5g、三日目5gとすると、三日間で30gになります。 勿論、毎日コンスタントが一番ですが、日常生活では外で飲んで食べることもあるので、その後の2日間は塩分を控えることは意味がありますか? それとも、一日で塩分の収支決算がされるのでしょうか。 2.血圧に塩分摂取の影響する人としない人があるそうですが、自分はどちらか調べる事はできますか。 なお、中年男性で、普段はサラダもドレッシングなし、みそ汁はなし、薄味に徹しています。 付き合いではそういう訳にいきませんしね~ 楽しく食べなくては、意味無いですしね。 よろしくお願いします。

  • 糖尿 高血圧 便秘に

    現在糖尿病・高血圧・と診断されています、まだ投薬は受けてはいません。反面ひどい便秘に悩んでいます。PCで調べると便秘には にがり水・プルーンが良いとのこと、しかし にがりの塩分・プルーンの糖分が心配です、如何様に対処すれば良いか皆さんのお知恵を貸してください。

  • 調味料をジャカジャカ

    夫のことです。 結婚前はさほど感じなかったのですが、味が濃いんです。 私は薄味の家に育っているので、お野菜などは調味料なしでも食べられるものもあります。 しかし夫の場合、カレー(私には塩辛いくらいの味)にソースかしょうゆを足し、福神漬けと食べます。下味(彼の指示通りの味付け)の十分付いた鳥の唐揚げも、ウスターソースとマヨネーズを混ぜたものに浸けて食べます。ポテトサラダ(マヨネーズであえてある)にもそうです。煮物はお醤油で真っ黒位じゃないと食べません。おまけに食卓には必ず漬け物が置いてあります。 私の料理が下手なのかも知れませんが、健康のことを考えると(夫の父は糖尿病でした)恐ろしいです。塩分・糖分・脂肪の過剰摂取は間違いありませんから。調味料の減り方も激しいですし、幼い子供にも影響があるように思えます。困ったことに最近、私は夫の食事の仕方を見ていると気分が悪いです。 一度、『やめて欲しい』と言いましたが聞き入れるつもりはないようです。 どうしたらいいでしょうか、ご意見をお聞かせください。

  • このような女性へのお歳暮(兼お年始)は何がいいでしょうか?

    友人が年末年始に帰省します。 その友人のお母様には、かねてよりいろいろとお世話になっていた時期がありますので、お母様に贈りものをこの機会にしたいと思っております。 (時期的に、お歳暮のような、お年始のような、どちらも含めて・・・のような感じで) ちなみに、私は実家が東京。友人とそのお母様のほうは、滋賀になります。 そしてここが大事なのですが、お母様はやや太めの方で年齢も60代なので、むやみにお菓子のような糖分の高いものやツクダニのような塩分の多いものは糖尿病や高血圧を招くので、さけたいと思っています。 東京土産らしさがあり、さらに塩分や糖分が多すぎない、いいおみやげ(油やノリやカニといったお歳暮の王道ではないもので、食品関係)はありますでしょうか? なお、予算的には、5千円以内くらいで考えております。 いいアドバイスをぜひよろしくお願いいたします!

  • 妊娠中の塩分 (長文です)

    お世話になっております。私は今6週目の妊婦なのですが、いろいろなサイトを見てみると、妊娠中の塩分の取りすぎは良くないと書いてありますが、私はつい最近のつわりでとっても塩分の多いものがどうしても食べたくて、きゅうりの漬物をたくさん食べてしまったり、白菜の漬物、梅干など食べてしまいました。最近なぜかつわりが突然治まりだしたのですが、今日も朝食に玉子焼き(砂糖スプーン一杯程度)、ウィンナー+ケチャップ、サラダ+シーザードレッシング、ふりかけおにぎり、ヨーグルトを食べ、先ほど昼食に生ラーメンの塩味をたべてしまいました。(生ラーメンだったので結構味が濃かったのです)これだと塩分とりすぎになるのでしょうか。 それと以前欧米(カナダ)に行ったときに妊娠する前に飲むタブレット?(ビタミンがたくさん入っているやつ)をたくさん買ってきてあって今まで飲んでなかったのですが、妊娠6週目に入ってからビタミンの入っているタブレットを飲むのは遅いでしょうか。欧米(カナダ)で売っている薬を日本人が飲むのは体に良くないでしょうか。長々となってしまいましてすみません・・・・

  • 高血圧、対処方法教えて下さい。

    40代女性です。 身長154cm。体重47kg。 普段仕事で動きまわるので太りません。一日7千歩きます。 血圧は、家で測ると120-96で先週循環器科を受診し心電図やらいろいろ検査してもらいました。異常はありませんでした。 その病院は誰しも血圧を看護師さんが測ってくれるのですがそれがあるだけで毎回心臓はバクバクとなります。 病院では144-90でした。先生には心拍が早いと言われました。 父が糖尿なのと血圧が高いので遺伝だとも言われてます。 父は今は結構細めです。糖尿以外の病気はありません。 父は若い頃に暴飲暴食で飲んだくれだったので糖尿になったらしいです。印象としては毎夜お酒にコーラを飲んでいた記憶があります。 今は健康おたくです。 私自身、20代の頃から白衣高血圧と言われ、血圧の変化は家だと120。病院だと140台は変わりません。体重に変化はあっても1キロぐらいです。 辛いものも食べないし、しょうゆべたべたもつけません。 普段は麦茶やお茶・紅茶飲みます。砂糖は入れません。 お酒・たばこ嫌いです。 2週間後に健康診断を控えていますが、血圧だけが悩みの種です。 また上がるんだろうな。。と。 病院の血圧計で自分で測るのは低かったりはします。それも予定より早めに行って落ち着いてから数回測ってやっと下がります。 昨年の健康診断では手動の血圧計で看護師さんがしてくれて事前に血圧のつぼを押してたら128でギリギリセーフでした。。 今は雑穀米を取り入れ、血圧にと書かれたヨーグルトを1日1本。 薄味を意識して料理をしています。 でも下がる気配がありません。 どうすればいいのでしょうか。お医者さんも、どうアドバイスしたらいいか困るらしく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ひよこ豆の調理

    ひよこ豆を買いました。ちなみに人気の「フムス」を作る為ではありません。 病気で豆を食べる方が良いので、豆を買ったまでです。 しかし、大豆もですけど、豆類などってたいてい鶏肉の味がしますよね。 鶏肉が嫌いです。この世に鶏肉しかなくて、鶏肉を食べなかったら死んでしまう、ということだったら泣く泣く食べるでしょうが、できるだけ食べたくありません。 green peasを食べていたら、やっぱり鶏肉の味がするので、調理をどうするか悩んでいます。 味付けはなるべくしたくないので、水煮状態で食べるのが理想です。 しかし、それだと鶏肉の味がする…。おえー。 塩分系、甘い系が病気でダメですー血圧は高くて薬飲んでるのと、糖尿病なのでーニンニク風味とかだったら良いです、ニンニク大好きです! ニンニクでbaked beansにすると良いでしょうか。 こういう味付けもある、という方お願いいたします。