• ベストアンサー

味(あじ)

味(あじ) あじけないと言う言葉知ってますか? 神が創造するに当たっての理由ですが(天理教) どう言う気持ちか分かって来ました 言うに言われん、なんともいえない思いみたい・・ ところで、人間としては味の無いのは地獄ですね 塩分がいけない(高血圧、心臓病)、糖分がいけない (糖尿病)、ビタミンがいけない(血栓症、ワーファリン)・・ 味、どうなるんですかね?超薄味だ~ ドレッシングがどうのこうの世界では有りませんよ ところで、何故味が有ると思いますか? 教えて下さい、お願いします 又、最高の味とは何かな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

◆何故味があるのか  味によって必要な食物か、そうでない食物かを選択するために味覚が生まれたのだと思います。  身体にとってエネルギーに成りやすい糖分は「甘味」という感覚で身体にリラックスを与えます。  しかしこれは、結局そういう感覚を持つように進化して来た結果なんですよね。  この味を求めればエネルギーを得やすい!ということで進化の過程で獲得した能力だと思います。 ◆最高の味  これは・・・分かりません。死ぬ前にもう一度食べたいと思うのはお袋の味、といいますから、それかもしれませんね。

romanda201
質問者

お礼

ゆっくり考え考え行きますね 味は命(いのち)ですね、私も食事を 作ったことが有りますが、継ぎ足し継ぎ足しで とんでもない味の物を造って家族から怒られた事 が有ります、料理だいなしでした こういう事だと思いますね 回答有難うございました

romanda201
質問者

補足

油(あぶら)は少なめに、うまみはバッチリ 此れがベストかな 薄味でもだしが効いていればOKですからね