• ベストアンサー

高血圧で糖尿の義母へお歳暮

とても、困っています。お知恵を貸してください。 義母は、2ヶ月に1度はお米や野菜、果物などを必ず送ってくださる、とてもマメな方です。 今まで、母の日にストールやマフラーなどを贈ってきたのですが、 今年は、例年よりも色々送って貰ったにも関わらず、 主人の仕事の関係で、年末年始に主人の実家に伺うことが出来ません。 お歳暮に何か贈りたいと考えているのですが、 高血圧と糖尿で毎日薬を飲んでいるので、食品は無理そうです。 どんな物が、考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

• 420ka
  • お礼率84% (285/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 (元)義父が糖尿+高血圧です。 私が今まであげたものをあげますと、お茶類です。 血糖を下げるお茶は沢山あります。 一番有名なのがたぶん『甜茶』です。 高血圧、糖尿にきくというものです。 アロエ茶 ゴーヤ茶 タマネギ茶(タマネギの皮を干すだけなので自家製でもいいいかも)もきくっていう話です。 でも、お茶って結構毎日のことなんで好みありますよね。 特にお年の方は変えない主義なのでへんなお茶は飲まないですもの。 そこで!『緑茶』+『梅干』です。 もちろん高血圧に塩梅干は…と思うかもしれませんが大丈夫だって言ってましたよ みのもんた先生が(^^;;昼休みみてるんですけどね、結構良いこと言ってます。 思いっきりテレビ http://www.ntv.co.jp/omo-tv/ 6月12日 月曜日放送分 梅の最新健康効果 を見てもらえれば(^^ これは結構見ている人も多いと思うんだ。 梅干も緑茶も消耗品だし、私も糖尿の方の今年のお歳暮はちょっと高めのお茶を送りました。 飲む人にはかなり喜ばれるはずです。 お茶以外では、私があげたのはオムロン血圧計、(保険屋さんからもらったものを転譲渡)と糖尿食の冷凍品です。(元)義母は普通の健康体なので糖尿食を作るの面倒だって言ってましたから、冷凍のストックがあると楽でしょ?(^^;;チンするだけだしね。 ご飯は炊いて、あとはチンってわけです。これはとても喜ばれました。 私が送れば頂き物ってことでしょうがなく義母は公然と手抜きできますもんね。 ちなみに今年は『魚久』の粕漬けです。 http://www.uokyu.co.jp/ 職場の先輩から粕漬けは体に良い、糖尿食でもよくあると聞いたので私の好きな『魚久』を昨日届けしました。 ではでは。

420ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康茶は考えていませんでした。早速、調べてみます。 粕漬けは、糖尿食なのですね。 義母は一人暮らしなので、食事を作るのは大変みたいなのですが、 どんな食事なら大丈夫なのか分からず、今まで食品は避けていました。 どちらも、消耗品で必ず使うものですから良いですね。 とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aoi35
回答No.3

私もNo1様の意見に乗っかって入浴剤と言いたい所ですが、 高血圧と糖尿の方に入浴剤は止めて置いてねっ 私の母も高血圧ですが入浴って注意してあげないと危険なんですよね。 特に冬場ですので暖かい部屋から冷たいお風呂に行く事になりますし その後に体温よりも熱いお湯の中に入り、体には水圧が、、 私は以前、母に送って喜ばれた物は、ホームベーカリーです。 市販のパンは砂糖などがどれだけ入っているか解らないと悩んでいたので、 今では自宅でパンを作って食べてます。

420ka
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい、すみません。 入浴剤は駄目ですか… ピッタリだと思って、早速調べてみようとしていました… 義母は、義父が亡くなって一人暮らしになった今でも お米つくりを一人でしています。トラクター?なども乗り回して。 そんな、義母なのでパンは食べなさそうです。 すみません。せっかくアドバイスいただいたのに。 入浴剤の件、ためになりました。 ありがとうございます。

• chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) うちの義母も糖尿&高血圧でした。 血液をさらさらにする薬を飲んでいるので、柑橘系が食べられません。 あと、減塩ということで、醤油も減塩しょうゆ、油もエコナなどのコレステロールがつかないものを使っています。 重度ではないので、甘いものも少しは食べてます。 420kaさんの義母さまの糖尿の程度がどれくらいかわからないのでなんともいえないのですが、食品なら減塩醤油や脂肪のつかない油など(「特定保健用食品」)はどうでしょうか? 食品以外なら、日本茶などの飲み物、洗剤や石鹸、入浴剤などの消耗品、もしくは義母さまが日頃身につけられる洋服やバッグなどもいいかもしれません。 お正月帰省できないのなら「お年玉」として現金や商品券を送られるのもいいかもしれませんね。

420ka
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 >減塩ということで、醤油も減塩しょうゆ、油もエコナなどのコレステロールがつかないものを使っています。 義母と同じです。 主人も病気になる可能性が高いからと、義母は米や野菜と一緒にエコナの油も送ってきます。 バッグは、趣味がはっきりしていて、以前ブランドのバッグを 「人から貰ったけど、私の趣味じゃないからあげる」という人なので、 やはり消耗品がよさそうですね。 洗剤や石鹸、入浴剤で検討してみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#91724
noname#91724
回答No.1

ギフト商品で考えると入浴剤ですかねえ。 あとは薬ということでピルケース? (安直・・・お歳暮にどうなの?って感じだし(^^;)

参考URL:
http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=category.displaymiddle&genre_cd=10&lcat_cd=1020&mcat_cd=102036
420ka
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 入浴剤ですか!考えつきませんでした。 雪が積もる所に住んでいますので、ぴったりなアイデアだと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。