• 締切済み

生ものを食べると腹痛を伴わない下痢になる。糖尿病?

私の主人は糖尿病です。 それに関係するか分かりませんが、最近突然、好きだった生もの(イカの塩辛、生牡蠣、お刺身、ミディアムレアのステーキなど)を食べると酷い水下痢になるようになりました。腹痛はありません。 2年ほど前にアレルギーテストをした時には、果物へのアレルギーはありましたが、魚や肉に対しての反応はありませんでした。 主人は42歳です。 食事は野菜中心のバランスがとれた食事をとり、血糖値は毎日計って上手にコントロールしていますが、もしかしたら糖尿関連の免疫低下から急に食べられたものに対して体が受け付けなくなってしまったのでしょうか? 主治医へ相談するよう主人に言っていますが、アポまで少し時間があるので、ここで何かアドバイスがもらえれば・・・と思います。 

• 病気

みんなの回答

回答No.3

胃下垂の可能性がありますが、詳細は病院にてお願いします。

• rokutaro36
回答No.2

I型糖尿病では、過敏性腸症候群を合併する場合があることが しられています。 II型でも、色々な腸障害を合併することがあり、 「糖尿病性腸疾患」と呼ばれています。 いずれも、糖尿病により腸の機能が低下することで起きると 考えてください。 生ものは、消化に悪いので、腸の機能が落ちているという警告だと 思ってください。 細菌性、ウィルス性の下痢は、痛みを伴わないので、 質問者様の夫様の場合、過敏性腸症候群だけでなく、 大腸がん、クローン病などの可能性もあるので、 できるだけ早く、受診することをお勧めします。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

1型歴20年超えの患者が回答しますw 糖尿病は確かに免疫が少し下がりますが、 方向性がちょっと違うというか… 糖尿病ではなく、純粋に消化器を心配した方が良さそうです。 糖尿病の免疫低下は局所的ではありません。 傷の治りが遅いとか、風邪の回復が遅いとか。 でも、糖尿病が原因でそこまで免疫が低下する状態というのは 既に歯茎も腫れているような(歯槽膿漏が頻発するなど)状態のはずです。 頻尿とかね。 だから、素人の考えですけど 純粋に消化器を疑った方が妥当な気がします。 (ケトンに下痢はつきものですが その場合は、生ものに限定した話ではありません。 更に、ケトンが出ている場合は とっくに代表的な糖尿病の症状である【水の多飲&頻尿】が 現れていますから、生もので下痢をするのは糖尿病ではなく 疲労や感染症による消化器の不調ではないでしょうか…。) 既に病院の御予約もされているとの事ですから、安心ですね。^^ どうぞお大事にお過ごしくださいませ。m(_ _)m

ryuuguunotsukai
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうざいます! 糖尿特有の水の多飲&頻尿などは薬を飲み始めてからはないので(歯茎の腫れなどもありません)、糖尿が原因での下痢ではなさそうですね。少し安心しました。 確かに主人は今風邪をひいています! が、イカの塩辛は元気な時に食べても下痢をしていたそうです(泣)体の変わり目なのか。。お医者さまに相談させます。 親身なご回答、ありがとうございました。