• ベストアンサー

自分は何なのかわかりません。アイデンティティの確立?21歳男

はじめまして。21歳の大学生の男です。 自分は高校生ぐらいから自分は誰で、何をして、どうするのだろう 、どうすればいいんだろうという疑問がありました。 倫理の授業などでそういう時期があるというのは習ったので なんとなくしか考えていませんでした。 しかし、最近になってよく考えるようになりましたが 全く答えが出そうにありません。 自分がちっぽけな存在だと気づくばかりです。 高校生のときに本気で考えておけばよかったと思います。 今自分は何者か考えているのですが、これは考え続けていけば 答えが出るものなのでしょうか? また、考えて考えて考えたほうがよいのでしょうか? モラトリアム人間という言葉がありますが このままだと、私はいつまでたっても モラトリアム人間のままのような気がします。 なんだか不安定な存在になりそうです。 答えがなかなか見つからないので困っております。 考え続けてよいのか? 答えは出るものなのか? みなさんはこういった経験はありましたか? ご回答よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.2

悩む時は悩んでください 考えてください そしていつまでも考えない 考えているだけじゃ気がつかない事が多々あります  色んな行動をしてみる  そして考えてみる  そして気がつく  また行動してみる その繰り返しです 尚、答えが出る時がありますが、答えが出たせいで次の瞬間にはその答えが変わってしまう可能性もあります ご質問者様がお悩みの事は一生かけて追求せざる得ない事です 色んな経験をして、自分を見つめて、答えを求め続けて下さい ちなみに一回見つけた答えが唯一の答えだと思ったら、それはただの「妥協」です 頑張って下さいね

jetblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えつつ、行動する。 この両方が必要なんですね。 早く楽になりたいとも思いますが 妥協はあまりしたくありませんね。 このまま、考えていこうと思います。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  私もそういう考えたこともあります。  確かに一人の人間は地球上では、あるいは宇宙のなかではちっぽけな存在かもしれません。  ても、人間は生まれてから物心付いてきて小学校、中学、高校と好きな道への可能性とチャンスは誰にも平等に与えられています。  勉強も趣味も遊びもやればやっただけ自分のために知識や経験として蓄積していきます。    そして趣味でも勉強でも更に追及したり研究していけば、その道の専門家になっていきます。    仕事でも最初は何も分からなくても毎日少しずつ経験していくうちに段々と仕事の仕方を会得して一人前になっていきます。  知識も教養もマナーも社会道徳も求めたい知りたいと思えば勉強して身につけることはいくらでも可能です。  つまり、物理的な存在はちっぽけでも、何かを行い、新しいものを創造していく可能性はとても大きいものです。  ひょっとしたら、質問者さんが世界中で誰もが思いつかない画期的な発明ができて、世の中ががらりと変るかもしれません。  10年前に現在のように携帯電話がこれほど多くの人に使われ、便利で生活に欠かすことができはないくらいになると想像できた人がどれくらいいたでしょうか。  世の中、何かが出現することで大きく変ることがいくつもあります。それは、戦国時代の鉄砲の伝来で織田信長が戦法をがらりと変えたことや、テレビや冷蔵庫や洗濯機が出来たおかげでどんなに生活が便利になったとか歴史を振り返れば多くあります。  可能性があるということはとても夢を持てるということだと思いますがいかがでしょうか。

jetblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんだか、勇気付けられました。 自分が確立されるということは 可能性を切り捨てていく事であるともいえますね。 ただ、いろんな方向の可能性を残したままでいると 自分がどっちつかずで分散してしまいそうですね。 やはり、体験や経験によって確立していくしかないのでしょうかね。 >可能性があるということはとても夢を持てるということだと思いますがいかがでしょうか。 私もそう思います。悩める事はよいことなんでしょうね。