• 締切済み

文房具の交換

200円、300円程度のノート(5冊組み)を 罫線のないものを間違えて買ってしまいました。 この場合、思い切り買ったこちらの都合なのですが、 交換は受け付けてもらえますか? 封は開けていません。買ったのは日曜日です。 もし受け付けてもらえないとして、この無地ノートの 有効的な使い方を教えてください。 今のところ、絵を描く程度しか思いつきません。 一応受験生なので、無地のノートでもうまく使いたいです。 (受験生が絵を描きまくるのもどうかと思いますしね) よろしくお願いします。

  • renma
  • お礼率82% (29/35)

みんなの回答

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

出来るだけ早くお店に行って事情を説明すればだいじょうぶ、きっと交換してくれると思います。レシートがあれば持って行きましょう。もしレシートがなくても受け付けてくれる場合が多いので諦めずに行くだけ行って事情を説明しましょう。 もし「レシートがなければちょっと」と言われても、「でも本当に日曜日にこの店で買ったんです。○時頃です。レジはこんな感じの人でした」みたいに覚えていることを言ったら信用してもらえるのではと思います。 建前では「レシートが無ければ返品、交換には応じません」と書いてある場合でも、けっこう応じてくれるものです。 仮にパックを破ってしまっていてもノート自体が未使用なら替えてくれる場合も多い。 多分、交換してもらえると思うのでふたつ目の質問の回答は不要と思いますが、まず家族に「要らない?」と聞いてみればどうでしょう。 また、罫線が無くても普通に使えばよいと思いますが罫線が無いと書きにくい?それなら白紙の便箋などについている、「白紙の下敷きにする、罫線を引いた厚紙」を使って書けばいいと思います。白紙ページの下に敷けば罫線が透けて見えるので罫線が引いてある場合と同じようにまっすぐに書けるというわけです。 もしそのような下敷きがなければ、自分で厚紙に罫線を引いて手作りしてもいいですし。 後、メモ帳にしてもよいと思います。

renma
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 商品の交換なんて、ほとんどしたことがないもので。 案外、交換してくれることが多いんですね。 無地ノートの使い方ですが、確かに下に罫線のある下敷きを使えば いいですよね!参考になります。

回答No.1

未開封で傷がなく、かつレシートを受け取っていてそれを持っている場合は間違えて買ってしまったということで店の人に相談しましょう。 レシートがあればその店で買ったことが証明されて交換が楽になります。 交換ではなく返金というのは受け付けてくれないケースが多いみたいです。

renma
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 この回答に安心しまして、交換してきました。 あっさり変えてもらえたので、よかったです。助かりました。 (あんな中途半端な時間に回答いただいたので、こちらを選びます)

関連するQ&A

  • お店での商品交換について

    日曜日に同じ値段同じ形で、間違えて買ってしまったものを 明日交換してもらおうと思っています。 封は開けていません。 何か必要なものがあれば教えてください。注意点なども。 それから、以下のことで分かることがあればお願いします。 ・何日以内であれば交換を受け付けてもらえるのか。 ・商品の種類、値段で交換できるものとそうでないものがあるのか。 ・交換してもらうのに必要な条件

  • 葉書の罫線がある素材サイト

    仕事柄人との交流が多く、名刺交換をした人にお礼状を手書きで書いています。 無地のインクジェット葉書に罫線を書きたいのですが、そういった罫線の あるデザインをダウンロードできる素材サイトってありますでしょうか? 罫線だけでなく、ビジネス文書に差し障りない程度のうっすらとデザインが 入っていてもOKです。 宜しくお願いします。

  • 絵を描くのが趣味な人に

    自分は絵を描くのが趣味です。おもに罫線付きや無地のノートに描いているのですが、最近使用済みのノートの量が気になりはじめたので質問します。 自分のようにノートに絵を描いている方々は、1ヶ月にどのくらいの冊数を消費しているのでしょうか。ノート以外の紙に描いている方は枚数を教えてください。 自分は2~3ヶ月に1冊が普通、早い時で1ヶ月に1冊消費しています(ページの両面を使用)。そして気に入った絵はコピー用紙などの白紙に清書して色を塗ります。

  • 文房具って、なぜ文房具というのでしょう?

    文房具…って なぜ、こう呼ぶのか由来をご存知の方 いらっしゃいますか? あらためて子供に聞かれると分かりませんでした。

  • 交換ノート

    私は今年20歳になる女です。 4年前から3年間交換ノートをしていた友達がいます。 2つ歳下の同性の子で、とても優しい子です。 交換ノートと言っても、なんというか「意見交換ノート」みたいな感じで、ある本を同じ範囲読んで感想を書いてきて、会ったときに交換するという感じで、週2回ほど交換してました。 ためになる本だったので、自分もこうしてみたいと思った、とかそんなことを書いてました。本の内容の他にも、今日はこんなことがあった、とか、来週テスト!とか、日常のことも書いてあります。 で、私が他の人に、そのノートを(ノートは全部で何冊かになってます)全部貸してしまいました。一緒に交換ノートしてた子とはお互い1冊ずつノートを持って、それぞれ交互に書いていたので、その子も同じだけのノートを持ってます。(例えば、毎週水曜日に交換してたとしたら、私のノートには2月1日=私、2月8日=その子、2月15日=私、2月22日=その子、で、その子のノートには2月1日=その子、2月8日=私、2月15日=その子、2月22日=私、という感じです。) 私が全部貸してしまった他の人は、交換していたその子とは全く面識がなく、私が時々「その子は親友で、良い考えを持っててすごいいい子なんだ」っと話しているので知ってる程度です。それで興味を持ったのか、たぶん、どんな風にノート交換してたのか、どんな意見を持っているのかというのを見たかったのだと思いますが、貸して欲しいと言われ、特に何も考えず貸してしまいました。(貸した人も同じ本を持ってるんです。) ノート交換してた子には、他の人には見せないでねとか秘密だよとかは言われてないので、深く考えずに貸してしまったのですが、後で考えると、やはり意見交換のノートとはいえ、日常のことも書かれているので、その子に聞いてから貸したほうが良かったかなと思い始めました。その子に「ごめん見せちゃった」と言う勇気はないので言わないつもりで、今から「他の人に見せてもいい?」とも聞けません。(もしダメと言われたら、もう見せちゃってることになるので)それで、今からでも貸してしまった人に「返してほしい」というべきかなと迷っています。今日のお昼のときに貸してしまったんです。 迷っているわけは、その子に見せるなと言われていたわけではないこと、もしわたしが逆の立場で断りなく他の人に見られてても構わないこと、です。 でもやっぱり勝手に見られるのって嫌な人は嫌ですよね? なんかもう何が聞きたいのか分からなくなってきましたが、私はどうしたらいいのでしょう? ということです。来月くらいに、たぶんその子をノート貸してしまった人に紹介して、一緒に遊ぶので、一応、貸した人にはノート見たこと言わないでと言うつもりなのですが…。そして貸したときに、「もし『これ秘密ね』みたいなことが書いてあったらスルーしといてください」と言ったのですが、貸す前に読み直したところ、たぶんそんなところはなかったと思うんです。

  • 文房具

    今ラグビーが大好きなのですがラグビーに関する文房具ってありますか? またどこに売ってますか?(できればネットで) 自分で調べてもチャムスのポーチしか出てこなくてしかも売り切れちゃってます 中学高校で使えるものなら何でもいいので教えてください

  • あなたの好きな文房具は何ですか?

    文房具好きなので ^^ よかったらお話しください。 最近ハマってるのは、蛍光色のジェルペンです。 普通の蛍光ペンとちがって、すぐフタを閉めなくてもいいし重宝です。 ずっと好きなのは、0.3mmの細いシャープペン、リラックマのメモ帳などです ^^ 外国在住で、日本の文房具が超!恋しいです。>< 今はこんなのが出たよとかでもいいので、どうぞお教えください♪

  • もらってうれしい文房具

    もらってうれしい(かった)文房具ってありますか? あれば教えてください。 できれば、年代、性別も。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • こんな文房具探しています!

    こんにちは、力を貸していただきたく、こちらに頼りました!今、あるペンケースを探しています。 私には好きなイラストレーターさんがいて、その人のポストカードを買ったはいいものの、活用できないでいます。そこで考えついたのが透明のファスナーのあるペンケースにポストカードを100均とかで売っているラミネートコーティングフィルム(で合ってますかね…)をつけて入れるというものです! 調べてみたのですが、ポストカードなどがちょうど良く入るようなペンケースが何一つ見つかりません… 誰かご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?又、他にも活用の仕方がある場合は教えていただけると嬉しいです!

  • 【探しています!】文房具

    2010年に限定で発売された ピュアモルト ジェットストリームインサイドの ネイビーを探しています! どこかで販売しているのをご存知な方がいらっしゃいましたら教えて下さい! ネットで探してもどこもなくて(T_T) もう一色限定カラーで ボルドーもあるのですが そちらでもかまいません! 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう