• 締切済み

文房具の交換

200円、300円程度のノート(5冊組み)を 罫線のないものを間違えて買ってしまいました。 この場合、思い切り買ったこちらの都合なのですが、 交換は受け付けてもらえますか? 封は開けていません。買ったのは日曜日です。 もし受け付けてもらえないとして、この無地ノートの 有効的な使い方を教えてください。 今のところ、絵を描く程度しか思いつきません。 一応受験生なので、無地のノートでもうまく使いたいです。 (受験生が絵を描きまくるのもどうかと思いますしね) よろしくお願いします。

• renma
  • お礼率82% (29/35)

みんなの回答

• totovc
回答No.2

出来るだけ早くお店に行って事情を説明すればだいじょうぶ、きっと交換してくれると思います。レシートがあれば持って行きましょう。もしレシートがなくても受け付けてくれる場合が多いので諦めずに行くだけ行って事情を説明しましょう。 もし「レシートがなければちょっと」と言われても、「でも本当に日曜日にこの店で買ったんです。○時頃です。レジはこんな感じの人でした」みたいに覚えていることを言ったら信用してもらえるのではと思います。 建前では「レシートが無ければ返品、交換には応じません」と書いてある場合でも、けっこう応じてくれるものです。 仮にパックを破ってしまっていてもノート自体が未使用なら替えてくれる場合も多い。 多分、交換してもらえると思うのでふたつ目の質問の回答は不要と思いますが、まず家族に「要らない?」と聞いてみればどうでしょう。 また、罫線が無くても普通に使えばよいと思いますが罫線が無いと書きにくい?それなら白紙の便箋などについている、「白紙の下敷きにする、罫線を引いた厚紙」を使って書けばいいと思います。白紙ページの下に敷けば罫線が透けて見えるので罫線が引いてある場合と同じようにまっすぐに書けるというわけです。 もしそのような下敷きがなければ、自分で厚紙に罫線を引いて手作りしてもいいですし。 後、メモ帳にしてもよいと思います。

renma
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 商品の交換なんて、ほとんどしたことがないもので。 案外、交換してくれることが多いんですね。 無地ノートの使い方ですが、確かに下に罫線のある下敷きを使えば いいですよね!参考になります。

回答No.1

未開封で傷がなく、かつレシートを受け取っていてそれを持っている場合は間違えて買ってしまったということで店の人に相談しましょう。 レシートがあればその店で買ったことが証明されて交換が楽になります。 交換ではなく返金というのは受け付けてくれないケースが多いみたいです。

renma
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 この回答に安心しまして、交換してきました。 あっさり変えてもらえたので、よかったです。助かりました。 (あんな中途半端な時間に回答いただいたので、こちらを選びます)