• ベストアンサー
  • 困ってます

USB巻き取り式ケーブルでポータブルHDが動かない

http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-rlm515/index.asp を購入したのですがPCとPHDをつなげてみたところ動作しません。 (普通のケーブルなら動作します) これって http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-fsm5/index.asp のように2と3が交叉しているものでなければならないのでしょうか? PHDはHD-PHS40U2です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phsu2_uc/index.html また、今回の商品で無理と言うことであるならば巻き取り式でPHDにつなげて動作するケーブルがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数270
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

USBカードリーダー用にUSBの巻き取り式ケーブルを購入しましたが同じように動作しません。 元のケーブルに接続すると問題なく動作します。 メーカーに確認したのですが、メーカーサイドのテストでも動作の確認は取れずに、一般のケーブルと交換しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん、なんかそういうことちゃんと書いておいてほしいですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)

#2 です。 80cm ですか? やってみないと判りませんね。 巻き取り式なので、ケーブルがコイル状に巻き取られます。 すると、電磁誘導が発生するのでその損失も考えなければなりません。 それに、ケープルを引き出す量によって損失が変化するので、それも考慮する必要があるでしょう。 不安定な状態で使用すると、データが消失するかもしれません。 そのドライブ、短長 2 本の USB ケーブルが付属してますね それと同等か、それ以上の太さのケーブルを使用するのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)

たぶん、巻き取り式でケーブルが細いので、電圧降下が大きくて動作しないのでしょう。 ハードディスクの消費電力は、平均 2.5W となっています。 UBB の電源電圧が 5V なので 電流は 0.5A となります。 ケーブルの長さは 1.5m なので電流は、その往復 3m を流れるので 仮に、ケーブルの抵抗を 0.5Ω/m とすると全長で 1.5Ω 電圧降下は、電流と抵抗の積なので 0.5A X 1.5Ω で 0.75V ドライブに供給されるのは、4.25V となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ということはどのケーブルを使おうと2.5wないといけないと言うことは 動作しないと言うことにならないですか? (太いケーブルなら全く電圧降下が起きない?) 仮に80cmの方なら動作するのでしょうか?

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

ただの電源不足では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お入れが遅くなり申し訳ありません。 一応他のケーブルなら動作します。