• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2つのHDの違いが分かりません。

HDが一杯になったので、増設したいと思います。候補に挙がったHDのうち 以下のHDの違いが分かりません。パッケージの違いが分かりますが、ほとんど同じなんですが、詳しい違い教えてください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hbglu2/ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-u2/index.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数58
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6638)

こんにちは。 単純に言えば、 上は、LAN接続(ギガビット対応)&USB接続 の2通りの接続が可能 下は、USB接続のみ と言った感じでしょうか? LAN接続だと、同一ネットワークにつながっている複数マシンからアクセス可能なので、そのような環境の場合優位ですね。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

LAN接続できるか、否かです。 蛇足になりますが、後者のLAN接続は特殊なドライバソフトにより、LAN接続であるのにかかわらず、あたかもPC内のHDDであるかのように振る舞うソフトが付属されており、そのソフトを使わなければLANで接続できません。 また、LAN接続の場合には「通常のNAS」とは接続方式が違う様子。(自信無し) そのためウイルス対策ソフトと衝突して不都合が起こる場合がありそうな予感がします。 何も不都合が起こらなければいいですが、自信がなければ購入を避けた方が賢明かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#79209
noname#79209

HD-HBGLU2はLANにつなげることができるHDDです。 これを使うとLANにつながったPCでデータの共有が出来ます。 複数のPC間でデータ共有する際、一般にはLAN上のPCのフォルダに共有設定を行って実現しますが、これだと共有するフォルダを設定したPCを常時起動しておかなくてはなりません。 HD-HBGLU2を使用すれば、このHDDを起動(ON)にしておけば常に共有ファイルにアクセス可能です。 因みにOutlook Expressでは不可能ですが、Becky!などメールデータをLAN上に保存できるメーラーでは、複数のPCから同一のメールを読むことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

パソコンにどうやってつなぐかの違いです。 HD-U2 はUSBケーブルでつなぎます。 HD-HBGLU2 はUSBケーブルでもつなげますし、LANケーブルでもつなげます。 HD-HBGLU2 の方がLANケーブルでつなげる機能がある分だけ値段が高くなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

LANケーブ(高速LAN)で接続ができるものとUSBでしか接続できないものの違いです。 LANで接続できるタイプは一つのHDDを複数のパソコンで共有できますが、普通のUSB繋ぐパソコンは一台だけしか使えな事です。 後LANで繋げれるHDDは、同じLANで繋げれるHDDがあるとLAN同士で繋げれば一つの巨大な容量のHDDとして認識さすこともできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!