• ベストアンサー

話し合いは無駄なのでしょうか・・・(長文です)

私の彼氏には元カノとの間に子供がいます。 そして子供が近々生まれるとのことで彼は精神不安定になってしまい、 彼は「こんなダメな男捨てた方がいいよ!?」とか「子供ができたのに結婚もできないようなダメなやつなんだよ!?」と俺はダメなんだ・・・状態になっています。 それでも私は気持ちが安定するまで待つからということを彼に伝え、 一ヶ月ほど音信不通になっていたのですが、 先月「今までごめんね、今度ちゃんと子供のことも全部ちゃんと話すね。」といった内容のメールが来て、 その日をきっかけに連絡が音信不通になる以前と同じようにとれるようになっていたのですが、 先週の水曜日に突然彼から「ほんとに勝手で申し訳ないんだけど俺はやっぱ○○(私の名前)と付き合えるような男じゃないよ・・・友達として仲良くしていかない?」というメールが届きました。。 それに対してのメールを送っても返信なし、電話も切られる始末です。 何でも一人で抱え込んでしまう彼。 一時は話し合う意志を見せてくれていたのに、 なんで一人で悩んで、一人で結論を出してしまうの!?という気持ちでいっぱいです。 ちゃんと話を聞きたいと思うのと、そっとしておいてあげたほうがいいのかという気持ちの葛藤の毎日です。 どうすればいいんでしょう?そっとしておいてあげるのがベストなのか、ちゃんと話し合うべきなのか…

noname#22150
noname#22150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼氏さん、自分自身に失望しているのでしょうね。 以前、私の知人の風俗嬢さんが、私の知り合いの男性の事を好きになりました。その後、男性からの申し出で付き合うことになりました。でも、男性は非常にまじめで、堅い仕事の人。彼女は「自分なんかが付き合って良いのかな?」という思いに駆られて逃げてしまいました。その後は音信不通です。。。 彼氏さんも、そのような状態なのではないでしょうかねぇ。 質問者様が、誠実で優しい所を見せれば見せるほど、彼氏さんは逆に「自分には似合わない」と思ってしまうと思います。変なアドバイスですが、質問者様の素の部分、ろくでもない部分でも見せることができれば、ちょっとは変わってくるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• conc852
回答No.5

電話まで切ってしまうのなら、そっとしておいた方が良いと思いました。 彼とmahasiswiさんは恋愛関係と言うことで、mahasiswiさんにとっては彼と二人だけの問題です。 しかし、彼中心に考えると話は複雑です。彼と元カノだけの話ではありませんからね。 元カノや家族から彼の家族に子どももそうだし、双方の親も関係してきます。彼の親からしたら子どもは血の繋がった大事な孫ですし。 元カノだって一度は愛した女性です。もしかしたら、彼は元カノとやり直そうと思っているのかもしれません。 だけどmhasiswiさんを傷つけないために、本当のことは言わないのかもしれません。 いずれにしても彼が距離を置きたいと思っているときに躍起になって近づけば鬱陶しく思われる可能性もあると思います。 1人で抱え込む彼が心配でしょうが、心の問題は彼が自分でどうにかする問題です。 彼が貴女の助けや話し合いを拒むなら今はそっとしておくしかないと思います。 真剣に心の底からmahasiswiさんを好きなら「別れ」は選択しないと思います。 とにかく、今は静観しておきましょう。 貴女もふっと「何であんな男に執着してたんだろう」と冷める瞬間が来るかもしれません。 本当に人の心って突然変わったりするものです。貴女も彼も気持ちは変わります。 彼が元カノと子どもに愛情を抱き3人で暮らす選択をしたとしても不思議なことでも何でもありません。

noname#60421
noname#60421
回答No.4

どういう事情であれ、距離をおきはじめた人間とは、まともな話し合いになると思いますか? それに、モトカノとの事は、彼自身が抱え込んだ問題です。 あなたが口出ししてはいけません。 近いうち結婚が決まっていて、養育費等で関係してくるでない限り。 どんな問題も2人で解決しようという気持ち自体がカレの重荷になっていると思いますよ。 どんなに心配していても、質問者さんが手伝えることはありませんよ。 ほっといてあげてください。

回答No.3

産まれてみたら結構可愛かった自分の子供と、貴方との生活の両立に自信がなくなったのでは? >そっとしておいてあげたほうがいい こちらに一票です。

• purple201
回答No.2

>彼は「こんなダメな男捨てた方がいいよ!?」とか「子供ができたのに結婚もできないようなダメなやつなんだよ!?」と俺はダメなんだ・・・状態になっています。 >「ほんとに勝手で申し訳ないんだけど俺はやっぱ○○(私の名前)と付き合えるような男じゃないよ・・・友達として仲良くしていかない?」というメールが届きました。。 彼がそう言っているということは、やっぱり彼はそういう人なんだと思います。 彼が大好きなmahasiswiさんは「そんなことない!これから変われる!」って思うかもしれませんが、 人ってそう簡単に変われるものではありませんからね。 彼をどうこうするというよりも、mahasiswiさん自身が「本当にこの彼と付き合っていく自信があるのか」 「彼がこのままでも付き合っていきたいと思うか」そこを考えた方が良いのではないでしょうか。 mahasiswiさんが彼を想う気持ちはもう十分に伝わっていると思いますよ?