• ベストアンサー

確定申告は1月1日現在の現住所なの

90歳になる祖母がこのたび岡山から福岡に来ましたが、まだ住民票を移していません。祖母は、今年、土地を売ったので来年の3月には確定申告をしなければならないのですが、確定申告をする場所は、1月1日時点の現住所での役所・税務署になるのでしょうか?本年中に現住所を移せば岡山に帰らなくても済むものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

1月1日現在の住所地を管轄する税務署への提出です。 しかし、国税ですから最寄の税務署で相談して申告書を作成して、管轄税務署へは郵送で申告することも出来ます。 出来れば、後々のために控えも作成して返信用封筒を同封すれば、控えに受付印をして返してくれます。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

>1月1日時点の現住所での役所・税務署になるのでしょうか? そうです。 きちんと書類ができていれば、郵送でもできますよ。税務署に問い合わせてください。