• ベストアンサー

献血お断り。。

今日会社の帰りに献血に行きました。有楽町の交通会館の6Fにある献血ルームです。初めて断られました。血液が薄いとかで今日のところはお引取りくださいと言われてしまいました。 薄いってどういうことですか? 私もおじさん年齢でもう献血もできない年齢になってきたのか? 詳しく知りたいものです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.5

血液を試験管に入れて放置すると 上に薄黄色い成分と下に真っ赤な色の成分に分かれます。 下の赤は赤血球の色で、健康人では45%程度 上澄み液は殆ど水分で55%程度 が良しとされています。45%の赤い部分をヘマトクリットと云う数値で表し、低いと貧血の指標とされています。 血液が薄いとは、貧血気味と解釈されると良いと思います。 良い時に指摘を受けましたね。男性で貧血気味の場合、食生活の低下・ヘリコバクターピロリ感染による消化不良・痔出血・腸管出血・癌等々を疑って、検査を進められると良いと思います。 検査で『何もないことを確認』されるだけでも検査意義はあります。

patcocoa
質問者

お礼

なるほど、明日病院に行って検査してきます。自分で健康だと思っているのと客観的に検査してみるのとでは大分違うと思います。回答者様のおっしゃる通りです。ありがとうございました。又よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• gatt_mk
回答No.4

献血は健康でないとできません。薬を継続して服用していたりしてもできません。献血ルームに行ってもかなりの個人情報を記入させられて、その上で断られることもあります。個人情報を廃棄して欲しいと言っても、「それはできないことになっている。」と言って廃棄してはくれません。 私も継続的に薬を服用しているので、「血液が不足しているのでお願いします。」と言われても、「どうせ断るんでしょ。」と思いながらいつも横を通り過ぎます。 かなり基準は厳しいので、印象としては半分ぐらいの人は献血できないのではないかと思います。

patcocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、結構厳しいものだったんですね。今回いろいろ調べて、だいぶ健康について考えさせる良い機会になりました。

• Hiyuki
回答No.3

献血条件を載せておきますが、おそらく比重が足りていなかったのではないでしょうか。 女性だと、そういう人を見かけたことがあります。 会社帰りで空腹状態だったとか、体調によっても多少変わると思いますので、 日をおいて再度試されてはどうですか?

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index2.html
patcocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう、歳も歳なので、健康には気を付けなければならない年齢だということを今回教えられました。貢献できる限り、又献血ルームには行ってみようと思います。

回答No.2

血液の比重(血球成分(細胞性成分)と血漿成分(液性成分))やヘモグロビン数などの条件が満たしていないと、お断りされてしまうことがあります。私も男性ながら比重がダメで断られたことがあります。善意で献血しようと思ったのに、断られるとちょっとショックですよね……。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index2.html
patcocoa
質問者

お礼

参考URLは拝見しました。なるほど、わかってきました。しかし、始めて断られたので、ショックです。

• isoyujin
回答No.1

血液の比重が一定水準に達していないと言う事です。 比重は血球数と質によって左右されます。詳しくは貧血検査をしないと分かりません。

patcocoa
質問者

お礼

ありがとうございます。又よろしくお願いします。