• ベストアンサー

献血ルーム

献血したいと思っているのですが、渋谷・新宿・有楽町・秋葉・溝の口どのルームがオススメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91916
noname#91916
回答No.1

逆にオススメとは言えないのは休日のアキバです。対応が悪いとか言うわけでなくて、込むときにハンパでなく込みます。とくにフリーで成分献血に行くとかなり待たされることがあります(行く方が悪いが)。看護師さん曰く「全国からドナーの方が見えるから」だそうです。 質問者様の言われる「オススメ」の意味が少しわかりかねますが、甘いものが好きなら「献血ルームSHIBU2」。ここは平日に限りドーナッツが食べられます。新宿西口はパンとアイスがあります。とはいえ、空腹で献血ルームに向かうことは出来ません。また、たしかどの献血ルームでもせんべいとかクッキーのたぐいは置いてあってドリンクはすべてフリーです。ドリンクに関してはアキバは種類が豊富です。そしてどの献血ルームもきれいです。 地方では受付の対応が悪いということもあるようですが、私は都内では不快な思いをしたことは一度もありません。ただ、休日にアキバに行ったときに、隣の人が「ずいぶん待たされちまったよ!」って怒ってました(ほんとは10分と待たされていませんが)。でも平日はどこでも変りありません。 もう一つ言わせてもらえば、血液は基本的に都道府県別に管理されるため東京が一番足りません。なぜかというと東京には全国から手術をされる患者が集まるものの、血液は東京の血液センターでのみ調達されるからです(最近は栃木と連携を取ったそうですが)。そして、東京は地方の血液を融通することもあります。神奈川県も足りないでしょうが、もしどちらか迷ったら「東京」がいいでしょう。 人によっては「献血ルームのオススメなんてとんでもない!」と怒るかもしれませんが、私はそういう評価があってもいいと思いますよ。どんどん言ってやってください。食い物目当てOK!占い目当てOK!です。ただ、最初聞かれる質問にウソは書かないでくださいね。また、「行こう!」と思い立ったときに一番近いのが「アキバ」だったり「溝の口」だったら休日も地方でもやっぱり行ってあげてください。ちなみに私の行きつけは「アキバ」です。 その他のサービスについては以下のリンクのページの一番上の赤い帯の右手「献血会場のご案内」→「献血ルーム紹介」からお願いします(東京都赤十字血液センター)。 「http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/index.html

husame
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます!都内の献血ルームの方が近いので、思い立ったときの近い場所に行きたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 献血ルーム

    有楽町と品川の献血ルームについて教えて下さい。 施設のお菓子、漫画、ドリンクなどなどの情報 またドーナツの有無、DVDレンタルなどがあれば是非是非 後は、その他の献血ルームで良きサービスのあるルームがあれば お教え下さい。 私的には渋谷2が一番良かったと思います。

  • 献血ルーム-渋谷or新宿-

    男友達と献血に行くのですが、渋谷と新宿、どちらの献血ルームがよいでしょうか? 施設や居心地、どれくらいの時間がつぶせるかなどもできたら教えてください。 あと、渋谷の献血ルームは3箇所くらいあると聞いているので、どこかわかるようにしてくださるとありがたいですw

  • 秋葉原の献血ルームについて

    血液が不足しているらしいので、早速献血に行こうと思うのですが、 秋葉原には献血ルームがあるのでしょうか? 今まで有楽町にしか行ったことがないので、秋葉原、上野と試してみたいのです。 記憶違いかもしれませんが、秋葉原にリニューアルしたとか…(自信なし。) HPが準備中なので確認できません。 詳しい住所など教えて下さい。 また、3つの献血ルームを制覇された方々はどの献血ルームが快適ですか? 秋葉原or上野の献血ルームの印象だけでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 渋谷献血ルームについて

    渋谷の献血ルーム(SHIBU2・渋谷献血ルーム)のポイントカードで 8・16・24ポイントそれぞれの記念品は何がもらえるのですか? また、10月の始めにカード作って、期限が来年の3月末だったのですが、 毎年度末が有効期限になっているのですか? それとも5ヶ月間とかなのですか?

  • 都区内・千葉県・埼玉県の献血ルーム

    近々、都区内か千葉県内か埼玉県の献血ルームで献血するつもりですが、せっかくなので、讀書でもして1日ゆっくり過ごそうと思います。 狹くてたくさんの人が入代わり立ちかわりするようなところはいやなので、各献血ルームの雰圍氣を教えてください。 特に知りたいのは(もちろんこれ以外もOKですが)、 東京都区内:新宿西口献血ルーム、新宿東口献血ルーム、都庁献血ルーム、献血ルーム五反田、渋谷献血ルーム 千葉県:船橋北口献血ルーム、日赤津田沼献血ルーム 埼玉県:大宮駅献血ルーム なお、献血人生 http://www.lyrica.net/minami/kenketsu/#100 というページは見ました。

  • 献血ルーム利用

    献血ルーム渋谷2を利用しています。 いつも400の献血をしてます。 そこで質問です。 400の場合だと3ヶ月周期で献血を行うと聞きましたが 私はもっと献血したいと考えています。 (1)200の場合だと何ヶ月周期で献血出来るのでしょうか? (2)成分献血だと何ヶ月の周期で献血出来るのでしょうか? (3)成分献血だとDVD借りれるって本当でしょうか?(自宅で見る?) (4)献血ルーム利用にあたり裏技的なお得な方法があれば教えて下さい  お願いします。

  • オススメの献血ルーム

    唐突ですが、横浜~東京都内~千葉の周辺でみなさんのオススメの献血ルームがあったら教えてください!場所によってはハンバーガーやアイスクリームが食べられたり、インターネットができると聞いたことがあります。不純な質問ではありますが同じ献血をするのであればより特典の多いところでしたい!と考えてしまうもので… 宜しくお願いしますm(__)m

  • 献血お断り。。

    今日会社の帰りに献血に行きました。有楽町の交通会館の6Fにある献血ルームです。初めて断られました。血液が薄いとかで今日のところはお引取りくださいと言われてしまいました。 薄いってどういうことですか? 私もおじさん年齢でもう献血もできない年齢になってきたのか? 詳しく知りたいものです。よろしくお願いします。

  • 献血ルームでバッジが欲しいのですが

    昔、献血ルームでハローキティの血液型(A,B,O,AB)のバッジが配布されていたと思うのですが、現在も配布されているのでしょうか? 配布されているとしたら、どこの献血ルームで配布されているのでしょう? また、ハローキティではなくても可愛い血液型のバッジが欲しいので、どこかの献血ルームで配布されていたら教えてください。

  • 献血してもらえるもの

    不純な動機ですが献血してもらえる物(図書券とか)を目当てに献血に行こうと思っています。 前回献血した時はキティちゃんのクリアファイルをもらって嬉しかったのですが、献血してもらえる物って各ルームによって違うんでしょうか? 最近献血に行かれた方、どんなものを貰いましたか? それから千葉、東京でオススメ(?)の献血ルームがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう