• ベストアンサー

肝硬変と腹水

私の父親が肝硬変と診断されました。(12月1日)その後(きのう)傷口(すりきず)近辺から膿のようなものがとまらず救急車でかかりつけの病院で腹水が出てるといわれました。 のどもすぐに乾きます。 本題ですが肝硬変と腹水の関係を教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luminara
回答No.1

肝硬変になると、栄養状態が悪くなります。それで、血管内に水分を保持できず、水が血管外に出てしまいます。従ってむくみも出ますし、腹水も出ます。

WindowsFan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者さんの通りやはり むくみも出ましてその後腹水が出ました