• ベストアンサー

制服スカートの「まとわりつき」をどうにかしたいです

娘の学生服のプリーツスカートなのですが 『パンストをはくとスカートが足に張り付くから、パンストをはきたくない』と言います。 ソレが解消されれば、ちゃんとはいて行くそうなので、 「静電気防止ススプレー」を買ってみようか迷っている所です。 でも、効果あるのかしら? もっといい方法あるのかしら? パンストによっても違うのかしら? と思い、質問してみました。 ご存知の方、いらっしゃましたらお願い致します。

  • ke6
  • お礼率100% (43/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

NO2です。 ちょっと変な文章になってしまい、読みづらかったかもしれません。 すみませんでした。 ・・・で、使った事があるスプレーの名前を思い出したので貼っておきます。 エレガード http://www.kenko.com/product/item/itm_6542807072.html それからストッキングも一つだけ思い出しました。 ミラキャラット http://www.rakuten.co.jp/atsugi/755244/756200/ 説明文には詳しく書いてませんが、商品の左上に記載されています。 (商品をクリックするとアップ画面になりますが、ちょっとみづらいです・・・) これ以外にも、こんな風に表示されてる商品があったと思います。

ke6
質問者

お礼

ご丁寧にURLまでありがとうございます。 とても助かります。 パンストもお値段お手頃でコレなら買えます! 大変 参考になりました。 ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.4

「伊藤家」で見たのですがスカートをくしゃくしゃとまとめて パッと放り投げる感じで一気に離すと静電気がとれます。 ただ、持続力でいうとエレガードのほうがメンドウがなくていいです。 うわぁ~っと感動する位するするになりますよ。

ke6
質問者

お礼

「伊藤家」でやった事があるような気がしていたのですが 家族は誰も覚えていなかったので、実はずっと気になっていたのです。 エレガードと比較したご意見が聞けて  助かりました! エレガード効果あるようですね! 有り難うございました(*^_^*)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

私が使った事があるスプレーは効き目ありましたよ。 (普通にスーパー等で扱ってる物ならそれでもいいと思いますが・・・) パンスツでも「静電気防止」とうたってる商品はあります。 大抵の所では見かけるので、ご覧になるといいです。 静電気が起きないように、柔軟剤等を使って洗うといいです。

ke6
質問者

お礼

スプレーも効き目あるんですね! ドラッグストアなどでも良く見かけてはいましたが、効果があるのか疑っていたので、お話しを伺って買ってみる気持ちになりました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ナイロンは静電気を帯びやすくてまきつくのです。 高くても絹製なら少なくなります。 洗濯のときに柔軟剤に静電気防止の機能があるものがなかったかな。 こちらは自信がないですよ。

ke6
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございました。 絹製のパンストも良いのですね。 価格などにもよりますが、試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 制服のスカートを短くする方法

    こんにちは。 大学で演劇のサークルに入っているのですが、高校生の役をやることになりました。 それで、自分が中学のときに使っていた制服を少し直して舞台衣装にしようと思っています。 スカートが長過ぎるので、せめてひざ上くらいにしたいのですが、中学時代に一度もスカートを短くしたことがなく、やり方がわからなくて困っています。 スカートは相当長いので(多分ひざ下10cmくらい)、折るのではカッコ悪いし、ベルトでたくし上げるのも裾からベルトが見えてしまうし、プリーツが汚く見えてしまいます。 できれば公演まで時間もあるし、裾を切って縫おうかと思っているのですが、裾上げをやっているお店に、明らかに20歳以上の女が制服のスカートを短くして欲しいと持っていくのもどうかと思うし…。 かといって自分でやるにしても、プリーツスカートなので、自分で切ったりしたらギザギザになってしまいそうに思えます。 そんなわけで、スカートを短く、なるべくキレイに仕上げる方法をご存じでしたら教えてください。 あまり洋裁などは経験がありませんが、切るときや縫うときのコツなど、教えてもらえると助かります。 また、切らなくてもうまく短くする方法をご存じでしたら、それもお願いします。 どうせもう風紀検査があるわけでもないし、お客さんの前で着るものなのでできれば裾上げしてとにかくキレイに仕立て上げたいですが。 制服は冬物の紺のセーラー服で、プリーツは普通幅です。 役柄の都合上、ひざ上10ー15cmくらいにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • プリーツスカートのテカリをとる方法教えてください!

    娘の学生服のプリーツスカートを裾上げしてあげました。 そのときアイロンでプレスしまくったら、生地がテカテカになってしまいました・・・。 娘はちょっと怒っています・・。 最初からプロに任せれば良かったと思いますが、後の祭りでございます。 このテカリを取る方法を知っている方、お助けくださいませ!

  • スカートを短くする方法

    私の中学校は、比較的スカートが長いです。 夏をこれで乗り切るのか…と思うと、いやです・・・。   そこで、スカートを短くするために、内側に巻いてみたりするんですけど、プリーツのしわがすごく目立つんです^^; 他の子は、目立たないのに・・・ 友達に言わせれば、足が細い子はまくってるか一目でわかるらしいです(^_^;) ばれないスカートを短くする方法、教えてください_(_^_)_

  • ストッキングの静電気を消したい!

    こんにちは。 私はよくデニムのスカートとタイツやストッキングを組み合わせて穿くのですが、静電気が出てスカートが足にべったりくっついてしまいます。 静電気解消のスプレーをするもあまり効果は無く…。 何か良い方法はないでしょうか??

  • 裁縫>プリーツスカートのプリーツについて

    タイトスカートで両横裾の部分がプリーツになってるスカートの プリーツが洗ったら取れてしまいました。 折り込まれてる上の所だけ無事で残りは全て「タック仕様フリル状」だと 思って下さい。 母から頼まれたんですがプリーツを復活させる方法って以下以外なにか ありますでしょうか? (1)タックに添ってプリーツ幅で押さえミシンをかける。 (2)何か薬剤や布用のセメダイン等使い無理やり作る。 (1)は一応しつけまでかけてますが数が多く少し布が伸びるかもしれません。 良いアイディアがありましたらお教え下さいませ。

  • 女性へ質問 スカートって寒くないですか?

    街を歩いていて、こんな寒い時期でもスカートの女性を見かけます。 私服や学校の制服として、スカートを履いている女性っていますよね。 ファッション関連は無知なので分かりませんが、パンストって言うのでしょうか?黒くて薄くて、座るとひざ部分の肌の色がうっすら出るタイツ(?)。(名称が分からないので、以降は"アレ"と表記します) アレを履いている方もいれば、脚の素肌をさらしている方もいます。 学生の方は仕方がないとして、私服で履く方は、この時期のスカートって寒くないですか? やはり、「寒い」という感覚以上に、「かわいい」を優先するものなのでしょうか? また、学生の方がいらっしゃったら追加の質問なのですが、 スカートの下に短パンは履いているとしても、ジャージなどの長パンは履かないのですか? 長パン履けば、ある程度は防寒にもなると思うのですが…

  • スカートのプリーツについて!

    こんにちは!子供用のプリーツスカートを作ろうと思っていますが、プリーツってどうやって付けるのですか?何もしないでアイロンだけだときっとお洗濯したらヒダが取れますよね?最近はよく形状記憶すればヒダは取れないって聞きますがそれって個人でも出来るのでしょうか?またその場合どこかに依頼するのでしょうか?そういうところをご存知でしたら教えてください。ネットでもかまわないので教えてください。当方は大阪ですが地方でも受けてくれるなら何処でもOK!です。上手くいけばネットでも販売したいなあ!って思っています。販売するならアイロンだけではダメですよね!経験された方や業者の方、ご意見聞かせてください。よろしくお願い致します(^^)/。

  • ベロアプリーツスカートの裾の始末

    通販でベロアのプリーツスカートを買いました。 通販だったためこちらが気づかなかったのがいけないのですが、裾が切りっぱなしのデザインだったようです。今は新品で解れなどもないですが、履いていくうちに裾がほつれてあちこちから糸が出てきたりしたらと思うと怖くて履けません;;。 不良品ではなくそういうデザインとのことなのですが、履き始める前に出来る解れ防止の対策、また糸が出てきた場合の処理の仕方などご存じでしたら教えて下さい。

  • スカートが上がる。

    お気に入りのスカートのことで困っています。伸縮性のあるジャージを思わせるような化繊の素材で出来ています。ニットではありませんが薄手のニットのような感触です。。これにかなり収縮性のある厚手の裏地がついているのでが(これもまた裏地としては見たこともない素材です。ベンベルグではありません。)この裏地が表布を道連れに履いているとズルズル上に上がっていくのです。たくし上がっていくと言う感じです。さらに歩いたりすると足の動きに合わせてものすごい勢いで上がります。ちょうど舞台の緞帳が上がるようにたくれて太ももまで上がっていきます。表布と裏布をつなぐループを切ってみたけどダメ。既製品なのですが補正をして完璧にサイズを合わせたけどダメ。表布裏布共に化繊なので静電気ではないかといわれて静電気防止剤を使ったけどダメ。大変気に入っているので何とか履きたいのです。どなたか私のお気に入りのスカートを助けてください。

  • 私は普段、デニムばかりはいているのですが、たまにどうしてもスカートをは

    私は普段、デニムばかりはいているのですが、たまにどうしてもスカートをはかないといけない日があります。 ところが私の足の爪は、全部上向きに生えていて、いくら短く切って、削って滑らかにしても、パンストに穴が空いてしまって、一日はいていなければならない時は、替えを持ち歩き、トイレではき替えなければなりません。 一時期テレビショッピングで、釘で引っ掻いても電線が行かない商品をよく見かけてましたが、最近は見かけなくなりました。 どなたかどこに行けば売っているかご存知でしたら教えていただけませんか。 できたら、ネットで買えたらよいのですが。 宜しくお願いします。m(._.)m

専門家に質問してみよう