• 締切済み

女性へ質問 スカートって寒くないですか?

街を歩いていて、こんな寒い時期でもスカートの女性を見かけます。 私服や学校の制服として、スカートを履いている女性っていますよね。 ファッション関連は無知なので分かりませんが、パンストって言うのでしょうか?黒くて薄くて、座るとひざ部分の肌の色がうっすら出るタイツ(?)。(名称が分からないので、以降は"アレ"と表記します) アレを履いている方もいれば、脚の素肌をさらしている方もいます。 学生の方は仕方がないとして、私服で履く方は、この時期のスカートって寒くないですか? やはり、「寒い」という感覚以上に、「かわいい」を優先するものなのでしょうか? また、学生の方がいらっしゃったら追加の質問なのですが、 スカートの下に短パンは履いているとしても、ジャージなどの長パンは履かないのですか? 長パン履けば、ある程度は防寒にもなると思うのですが…

  • f-uga
  • お礼率100% (391/391)

みんなの回答

noname#183481
noname#183481
回答No.7

私は、学生です。No.6の方と同じで、私もスカート以外にははきません。 男の子達からもよく聞かれるし、風の冷たい、強い日などは、 よく、街中を歩いていたり、信号待ち、踏切待ちをしていると「寒くないのか」 って周囲の人が言ったりするのを聞きます。 でも、私は、寒いと思うけど、透明感のあるストッキングをはいていればそれほどでもないです。 私は、スカート(殆ど、ひざ上20cmくらいのミニスカート)大好きなので、 パンツや、キュロットなどはこうとも思いません。 ミニスカートで、中にショーツが見えないように、パンツの下半分がくっついているようなミニスカートが多いけれど、私は、それも嫌いなので、買ってきたら、その部分を取ってしまいます。 スカートは、形にあまり制約がないけれど、ロングパンツや、ショートパンツ、キュロットなどは、 形や色柄に制約があるので、つまらないし、 スカートはいろいろな色・柄・形があって、楽しいです。 だからスカート(特にミニスカート)はいていると、嬉しいし、 脚をきれいに見せられたり、女の特権じゃないかしら。 ファッション雑誌「JJ3月号」のように、 私はミニスカートはいていると「女のコでよかった」って思えます。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ~~スカートはいろいろな色・柄・形があって~~ たしかに、スカートによってはヒラヒラした飾り(ふりる?)が付いているモノなど、様々なものがありますものね! 「スカートは女の特権」ですか。 たしかに、極々稀な例外を除き、普通、スカートって女性しかはかないですもんね! ありがとうございました。

noname#174609
noname#174609
回答No.6

私は基本的に制服だろうと私服だろうとスカートです。 もちろんストッキングを履きます。 ストッキングを履いていると、寒いけど、そんなに寒くありません。 一番の理由はズボンが嫌いだから。 脚に布がまとわりつくのが嫌なんです‼ スカートの下に短パンも履かない主義です。 ストッキングは別物。 あまり理解してもらえません。 スカートの下に長パンって、電車に乗ってると時々見ますが、揃いも揃ってダサいというか田舎臭いですよね。 みっともないよりは寒い方がマシです

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファッションがどうこう以前に、「ズボンが嫌いだから」という好みが理由の方もいらっしゃるのですね。 ありがとうございました。

回答No.5

学生です。 すごい寒いです!特に今の季節、うちの地域のバス停なんかは風の通りが良いので余計寒いです。 一応スカートで見えない程度の短い短パンは履いているのですが、あんまり意味ないです。 ジャージや長パン履いてる子はいるし、自分も履きたいけど、まだ1年なので先輩に目付けられたりするのは嫌なので履かないです(>_<) たぶん学年が上がっても履きません!目立って周りの人の目引くと思うし、ガラが悪いと思われたくないので学校卒業するまで我慢します(>_<)

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ…短パンってそんなに意味ないんですか(汗) 寒くても、卒業まで我慢する。やっぱり女性は芯が強いですね。 男子は、学生ズボンの下にスウェットなどを履いている人もいるので、我慢している女性に申し訳なく思えてきました…。 遅刻ギリギリに来る人は、学ランの下がパジャマだったりもします。 ありがとうございました。

noname#175325
noname#175325
回答No.4

私は、夫から、スカートが好き、スカートを履いて欲しいと言われたで、パンツからスカートに切り替えた者です。 半々です。 純粋にファッションを楽しんでいる方と、 男性はそう言うのが好きだから!と勝手に思っているだけの人と…。 女子が読む雑誌には、男子から見て、彼女にするならどんな子が良い?ってランキングみたいな特集があって、髪型、服装、いかに男子にモテるか…秘訣みたいな事が書いてあったりします。 スカート選んだ男子はさらに、生足がいいだの、ストッキングが良いだの、網タイツが良いなどを答えてます…そこまで来るとフェチの域です(笑) 女子はそれらを参考に、ただ見られたい!注目されたい!って人がそうしてるんだと思います。 まぁ、ほんとのおしゃれとは無縁ですね。 おしゃれな人は、体の事も考えてますから、タイツを履いて、ちゃんと冬は保温を意識しますし、手を洗う瞬間とか、袖をまくった時にチラッと見えるブランド物?と思わせるような安い時計を身につけるなど、見え隠れするところにおしゃれを取り入れたりしますよ。 って、話がそれてしまいましたね。 スカートは、正直寒いですよ。 ただ、ロングとミニと何が違うかと言いますと…、ミニの方が歩きやすいですね。 だから、女子はスカートを履くんだと思います。 ミニで生足は、よほど脚に自信があるか 雑誌やモデルを参考に、冷え症覚悟で頑張る人か!のどちらかだと私は思います。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性目線からの分析は貴重な意見です。 友達(男)とこの議題で話をしていても、結論がすぐに下劣な発想に向いてしまうので(笑) 「異性を意識する人」と「純粋にファッションを楽しむ人」ですね。 ありがとうございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

スカートは意外と寒くありません。風を通さないので、コートのような感じです。 パンストは履くといじめられることがある位、ダサイと疎まれてたので、頑張って生足で通ってる子が多かったですね。 ジャージなどの長パンは履かないのですか? 札幌ですが、帰りは、はいている子もいました。 ハニワ・ルックとかいってました。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寒さよりも、ダサイと言われたくない人が多いということでしょうかね。 私だったら、周りから何と言われようが"防寒"を優先します(苦笑) ハニワ・ルックですか…。 語源がなんなのか気になりますね。 ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

>黒くて薄くて それタイツですよ。 ストッキングはベージュが多いです。 この季節素肌を晒している人はほとんどいません。 素肌に見えるのがストッキングです。 東北・北海道でもない限りそんなに寒くないと思います。 あとは慣れです。 ずっとズボンを履いていた人がスカートを急に履くと風邪をひきますが、 ずっとスカートを履いてきた人は別に寒いとは思いません。 まあ、ファッションを優先するものですね。 ファッションより気温を優先するようになったら「女として終わってる」と言われます。 >スカートの下に短パンは履いているとしても、ジャージなどの長パンは履かないのですか? 意味がわからないんですけど…。 何のための制服かわかってます?? ジャージを着ての登下校は校則違反になりますよ。 それと若いうちはあまり寒くないのです。 子供は風の子っていいますしね! 最近は少なくなりましたが、冬でも短パンの男児は昔は多かったと思います。 男児は短パン、女児はスカート。 それを考えると冬でも生足放り出しておくことはおかしくないのです。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "慣れ"ですか…。 「母は強し」という言葉が語源なのか、「女は強し」ということをたまに耳にします。 その意味が何となく分かった気がします。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29396)
回答No.1

こんばんは >やはり、「寒い」という感覚以上に、「かわいい」を優先するものなのでしょうか? ピーコさんも言ってました。 お洒落をするなら寒くても仕方ない。 慣れです。ストッキングより、タイツの方が暖かいですしね。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "慣れ"ですか…。 「母は強し」という言葉が語源なのか、「女は強し」ということをたまに耳にします。 その意味が何となく分かった気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現役女子高生・女子中学生または20代までの女性に質問です。こちらは男性

    現役女子高生・女子中学生または20代までの女性に質問です。こちらは男性です。 パンストを履く人がめっきり少なくなりました。(それでも冬、防寒のために制服にタイツを履く女子が多くなったのは少し安心です。) そこで、私服・制服問わず中学・高校時代にパンストを履く習慣がある(あった)方、以下の質問に答えてください。現役じゃない方は当時履いたものについて回答してください。 1 普段履くパンスト・タイツを誰が買ったか 2 主にどこで買ったか 3 私服・制服、どちらで履くことが多かったか 4 お気に入りの商品名と色 (例・「満足」の肌色、「ウノパンスト」の柄もの、ブランド関係なく安いもの、など) 5 パンスト・タイツを選ぶ際のこだわり(肌に近い色、履き心地、厚いもの、ブランド、など)。 以上です。よろしくお願いします。

  • 自転車、スカート

    自転車でよく出かけるのですが私服はスカート好きなのでスカート以外はほとんど持っていないので風の日なんかに手がふさがってるとめくれたとき押さえられないで恥ずかしい思いをすることが多いのであまり抑えないでもめくれにくくする方法はありますか? 冬は濃い目のタイツとかあるのであまり気にしないのですが季節的にパンストをはくことはあるのですがパンストでも汗が出るほどの暑がりなので中にスパッツとか穿くとむれてくるのでそういうの以外でお願いします

  • 女性に質問です

    女性のスカートの感覚はどんな感じですか? 特に学生は制服でずっとスカートの時間が長いと思いますが、スカートの中に短パン等履かずにいるとどんな感覚ですか? (スカートの中を見たいのではありません!)

  • 再び女性の人に質問します。

    冬でも私服でショートパンツかスカートを履く人は防寒対策でタイツと重ね履きして更にブーツを履く人が多いと思います。 冬になると地元で、たくさん見掛けますよ。 ショートパンツかスカート+タイツの組み合わせは抜群でブーツ履いてる姿は超可愛いです↑↑ 冬でもショートパンツかスカートを履く人は防寒対策でタイツと重ね履きして更にブーツも履くんですか??

  • 必ずスカート?

    ゲームセンターのアルバイトについてです。 友人がバイトしたいそう。彼女はゲーセンの制服がスカートなのか気になるらしい。 彼女、幼い頃に事故で足に消えない目立つ大きな傷が残った。 学生時代に制服のスカート履いたら、からかわれ嫌な思いしてから、学校に理由説明しズボン登校。 私服は彼女、元々スカートは好きじゃないから半ズボンやスカートはなくてズボンのみ。 ゲーセンの制服は女性は必ず半ズボンやスカートなんですかね?

  • 女性の方にパンストやタイツについて質問があります。

    女性の方に質問です。パンストやタイツについていろいろと気になることがあるので、お答えいただけたら、幸いです。即出だったらすみませんけど、もう1度お願いします。 ・普段パンストやタイツを何枚くらい持っているものなのでしょうか?色も(よろしければデニール数も)あわせて教えてください。 ・今年はいつまで、パンストやタイツを履き続けるんでしょうか?タイツはもう時期的に終わりのような気がしますけどどうなんでしょうか?パンストも夏も履くものでしょうか? ・パンストやタイツはいつぐらいから履き始めましたか? ・パンストやタイツを履いている感覚ってどんなものですか? 以上です。長々とすみません。お答えいただけたら有難いです。

  • 職場でスカート -女性に質問です-

    こんにちは。女性に質問です。 私は男性です 質問1 冬に、スカートって寒くないのですか? うちの職場は制服はありませんので、女性は営業職はスーツをきていて 他の女性はビジネスカジュアル?(よく分かりませんが...)です。 職場でスカートの女性が何人かいるのですが、寒くないのかなと思ってます。 (私が気になっている女性は、黒っぽいタイツをはいてました) 質問2 上の女性は、最近職場でスカート姿が多いのですが、何か理由があると 思いますか?

  • 女性に質問

    中・高時代、体育が終わったあとなどに体操服から制服に着替え終わった後、女子が手をスカートの中に入れてスカートをまくりあげて腰の辺りで何かモゾモゾやってる姿をよく目にしました。(スカートを履いたままスカートをまくりあげて体操ズボンを脱いだり履いたりする姿に似てます)あれは何をやってるんですか?どうしても気になります。教えてください。 短パンとかジャージを履いていないことを前提にお願いします。

  • 見えてもいい様にしてる女性のスカートの中を見る行為

    短いスカートを着た事のある女性の方に質問です。 (女子高生の短くした制服スカートなども含みます) 短いスカートをはいてる時には、恐らく中はスパッツ、短パンなど何かしらのインナーをはいて下着が直接みえない様にガードしている事が殆どだと思います。 つまり、見えても問題ないわけですよね。 そういう前提で質問なのですが、 もともと見えてもいい様にしてる女性のスカートの中でも、男性は見ようと必死になってしまう習性の様なものがありますが、これを女性はどう思っているのでしょうか?

  • なぜランニングタイツの上にさらに短パンを履くの?

    ジョギング初心者です。 今は手持ちのジャージ+トップスで走っていますが ジャージの裾がぱたぱたして気持ち悪いので スパッツやタイツの購入を考えています。 メーカーの写真や海外のランナーを見ていると 男性も女性もタイツ+トップスという着方が多いように思いますが 日本では男性も女性も、特に女性は タイツの上にスカートや短パンを履いている人がほとんどのように思います。 初心者の私から見るとものすごく奇妙な着こなしに感じます。 理由としては ・お尻や腿、下着のラインを隠したい ・女性の場合、スカートのほうがかわいい ・男性の場合、もっこりが気になる ・短パンかスカートにポケットがついていたりして便利 こういったところでしょうか? 太っている人はともかく、痩せている人でも そういう着方をしてるのですごく謎です。 そこで質問です。 女性のランナーでタイツ+トップス(お尻が半分隠れるくらいの)だと おかしいですか? また、タイツはそもそも短パンやランニングスカートの下に履くものではないですよね? タイツ単独で履くものですよね?

専門家に質問してみよう