• 締切済み

女子高生の短いスカートの意味。

タイトル通りの質問です。 私には一人娘がおりまして、娘が高校生になる時の心配がそれです。 ロングのスカートにしろ!とまでは思いませんが、膝上(ひどい学生は足の付け根ギリギリ)のスカートをはかせる意味はなんなのでしょうか? スケベな男の標的になるデメリットはあってもメリットが無いように思います。 また、あんなスカートで学校に行ってるって事は学校は勿論、教育委員会もそのスカートの丈について認めているってことですよね? スケベな男の欲情を刺激させてでも短い方がいいという理由があるのでしょうか? それから、もし「膝上スカート反対運動」なんてのをするとしたら何処に意見すればいいでしょう?各都道府県の教育委員会ですか?それとも文部省ですか?

noname#157762
  • 高校

みんなの回答

• amuro-rei
回答No.14

>え~?あなたの言い分だと、短い「制服の」スカート=家庭の躾に問題がある。になるのですか? →だと思いますよ。  先ほどから申し上げてるわけですが、生徒本人が短くしてるわけで、学校がミニスカを選定してる訳では  ありません。  そして、確かに家庭から通学の時点で短くはせず、通学途中で短くしてたのだとして・・  それは元々の家庭の教育が極論すればおかしいのではないですか?  家でだけ良い子にしてる、外ではそうではないというのだとすればなおのこと家庭に問題があるのだと  しか言えません。 >短くしたことで停学はおかしい ですか…私に言わせれば人数が多すぎるから対応仕切れないので黙認してるだけだと思いますが… →だから対応出来ない、仕切れないから黙認してるとして、それが停学になるのだというのは余りに、  "異常"だということも理解できません??  そしてもっと停学なら停学にすべき事案があることも。 >それから、うちの娘はまだ小学校の一年生です。 勝手に中学生にしたりモンペ扱いしないでもらえますか? →それは失礼しました、記載がないのでわかりません。  高校に貴方の娘が上がる頃にはミニスカが制服として正式になってるかもしれませんな。 >一歳から保育園行かせてましたが今日まで保育園や小学校に苦情言ったことないですよ。 →貴方がそう思われてるだけで、相手側は違った意見をお持ちになるかもしれませんがね。 >娘の躾も人並みにはやってるつもりですがね… →だったら高校生になったら制服のスカートをミニスカに改造するなとまずご家庭から  躾して下さいな。(笑)   >あなたは女のお子さんが居ますか? →こんなところで、いるかどうかなんて言えるはずもないです。(笑)  貴方大丈夫ですか? >女の子を持つ男親なら私と同じように思う人は多いと思いますがね。 →貴方の質問に13件ほど回答がついてるようですが、私を除いても  同意する回答がいくつありましたか?  どこを言って多数派だとお考えですか? >あっそれから最後に一つ質問していいですか? ブルマーって今は履いてる学校、無いかあってもかなり少なくなってるんですよね。短パンになってる。あれって何でか分かったら教えて下さい。 →それぞれの市町村の教育委員会により、理由は違うでしょう。  それで一般的なことを求めてる?意味分かりません。  文科省で体操着を指定があるなら全国すべて同じ体操着ですね。(笑)  ですのでましてや、貴方の住んでるところはどうなってるかなんて知るよしもありません。 >サイトではなく、あなたに聞きたいので… →サイトってどこに対して言ってるわけ?意味分かりません。 あと老婆心ながら・・・ ここで回答よく付く傾向をお知らせします。 ・"おかしな人"もしくは"異常な人"からの質問。 ・正解がみつかりそうもない質問。 (どちらと申し上げるつもりは毛頭ございません。) モンペと申し上げた意味も沿えます。 モンペもしくはクレーマーですが・・・。 それらの方々は、お支払いいただいている金額以上を求められることが顕著です。 スカートの長さから、身だしなみをしっかりさせたいのであれば、 それを厳罰にさせるような学校を探したいのであれば、金銭に糸目をつけず、 全寮制の学校に通わせればいいわけです。 また、お金かけたくないのでしたら陸上自衛隊高等工科学校あたりなんて最高ですよ。 最後に・・。 >それから、もし「膝上スカート反対運動」なんてのをするとしたら何処に意見すればいいでしょう?各都道府県の教育委員会ですか?それとも文部省ですか? →そこまで本気だったら、是非教育委員会行ってから、文部省に攻めのぼってください。  是非おひとりでよろしくお願いします。

回答No.13

学校では指導をしていますが、無視する数が多いので注意しきれないのが現状でしょう。 それと、注意しきれないから認めた訳ではないと思います。 校則ではミニOKと書いていませんよね。きちんと数値まで入れていると思います。 ミニのメリットはファッション性のみですが、現代の子では死活問題位の認識のようです。 要は、同年代の評価(「かわいい」「綺麗」など)が中心ですので、周りの大人のことを全く意識している訳ではありません。 そのため、男親があれこれ言うと大抵の娘さんは価値観を押し付けられたと思い反抗して余計に派手になったりします。 挙句の果ては、家庭崩壊となることもあるようです。 >もし「膝上スカート反対運動」なんてのをするとしたら何処に意見すればいいでしょう?各都道府県の教育委員会ですか?それとも文部省ですか? どこに言っても無理でしょうね。学校では校則に従うように指導しているが無視をしているのは生徒側ですから、家庭でもきちんと指導することを求められると思います。

• kurenaiy
回答No.12

質問文にある >娘が高校生になる時の心配がそれです という点についての回答です。 質問者さんのプロフィールが岡山県になっていますが、岡山の事情が分からないのですが・・・。 東京の場合で話しを進めます。 私が質問者さんなら、そういう高校には子供を通わせません。 他の高校に行かせます。 学校に校則を変えさせるより、入学する学校を換えてしまう方が早いし確実だからです。 東京では制服の良し悪しによって高校を選ぶ親も子供もいます。 なので、「スカートが短い」=「好ましくない」と考えるなら、スカートが短くないことを徹底して指導している学校を選ぶというのも「あり」だと思います。 というか、その一点が気になるならむしろその点を学校選択の基準にすると思います。 ただ東京は生徒数も多いし学校数も多いです。ですから実際に学校見学に行って下校時の生徒の服装を見ていても、スカートが長い(そういう指導をされている)学校はかなり多いです。 正直申しまして、私もみっともない短いスカートの女子高生には閉口しています。ですから子供の学校は、(下校後に)長いスカートの生徒しかいない学校にしようと思っています。それでも選択肢は結構多いです。 特に私立では徹底していますね。スカートの短さだけでなく、馬鹿丸出しのアンポンタンにしか見えない格好をしている生徒は、私立にはあんまりいないですね。 ただ・・・岡山はそういう学校はないのでしょうか。 あまり参考にならないような回答になってしまっていたら、すみません。

• amuro-rei
回答No.11

再度登場。 >学校が履かせている訳ではない? 生徒が校則違反をしているということになりますね。なら何故指導したり停学の処分がないのでしょうか?それはつまり、学校が認めているということでしょう? →黙認ぐらいじゃないの?  指定のスカートであれば短くすることに対しての項目なんて作ってない。聞いたこともない。 それと、短くしたことで、停学まで言いたてることがおかしい。 タバコ吸ったり、援交したら死刑ですか? >膝上くらいあるのにウエストで丸めて… 学校の手前で丸めたスカートを元に戻すと言うなら学校や教育委員会ではどうしょうもないでしょうが、学校の中でもそのままですよね? それに丸めて短くしないように指導しているとはとても思えない状況ですが… →してないでしょ。  その前に自宅から出て行く時点で注意をしない親のほうが大半だと思いますがね・・・? >親の教育が悪い? 親は制服を選べません。何故スカートの丈が短い=親の教育が悪い、になるのですか?私に言わせれば国の教育方針が悪いとなりますが… →制服選べないか・・随分究極のモンペの言い分ですけどね。(笑)   自宅出て行く時点もしくは自宅で指導もしてます。学校でもなら意味わかりますが、 (記載がないってのはやってないんでしょ?) スカートの丈でネチネチ仰ってるのでしたらよっぽど貴方はお嬢様とは身だしなみから含めて お話されてるわけですよね? 問題の根っこは身だしなみの話から、だらしのないカッコをさせないことまで含めての 常識が家庭において話がなされてないってことが一番の問題ってことだと思っておりますが・・・。 それが家庭の問題でなく学校の指導力不足ということで話をするなら、選択肢がないと言われても 全寮制の厳しい学校を選択していただくことでしかないです。 ここなら家庭と学校が一致しても文句はないはずです。 てなわけで学校の責任だけ言いたてる人が一番悪でしょうね。 中学校の先生にご迷惑かけてませんかね?

質問者

補足

え~?あなたの言い分だと、短い「制服の」スカート=家庭の躾に問題がある。になるのですか? >短くしたことで停学はおかしい ですか…私に言わせれば人数が多すぎるから対応仕切れないので黙認してるだけだと思いますが… それから、うちの娘はまだ小学校の一年生です。 勝手に中学生にしたりモンペ扱いしないでもらえますか? 一歳から保育園行かせてましたが今日まで保育園や小学校に苦情言ったことないですよ。 娘の躾も人並みにはやってるつもりですがね… あなたは女のお子さんが居ますか? 女の子を持つ男親なら私と同じように思う人は多いと思いますがね。 あっそれから最後に一つ質問していいですか? ブルマーって今は履いてる学校、無いかあってもかなり少なくなってるんですよね。短パンになってる。あれって何でか分かったら教えて下さい。 サイトではなく、あなたに聞きたいので…

回答No.10

以前女子高生やっていましたけれど学校側は指導はしていましたよ。 最近の子はかしこいので学校を一歩出るとすぐ出るとスカート短くしてますし、学校や教育委員会が認めているというよりも学生が上手くあしらっている感じがしました。

• konata508
回答No.9

私も学生時代からだいぶはなれましたが、そのときでも校則違反はいましたし、スカートなので腰の部分を折り返せばミニスカートになるし、服装検査さえ、パスすれば黙認される校風もありました。 なので、学校に入る前によくしらべて下さい。また、学生服を基準に入学を希望する学生がいるので私立などは有名デザイナーブランドや学生が主体になって決めた制服もあります。だから、時代のファッションも関係します。また、校則自体は歴史をみると90年代に学校崩壊が社会的に問題になったので厳しくしたらしくそれ以前はかなりおおらかに学生に任せていたようです。だから、学生主体でも問題なく管理出来ればある程度の自由も認められるのでしょうし、ある程度は規制も緩和されているかもしれません。校則に関しては教育委員会もある程度の自由は認めてもいるようです。 だから、世代間のギャップもあるでしょうし、そもそも誰も膝上ど許していないこともあるのでまずは学校の校則を見て判断しましょう。 それともそんなにお子さんは信用できませんか?

回答No.8

確かに、女子学生(中・高生)のスカートの丈は目のやり場に困ります。 >また、あんなスカートで学校に行ってるって事は学校は勿論、教育委員会もそのスカートの丈について認めているってことですよね?  認めてはいないと思います。  我が家の子供達の通った高校では服装検査もありましたし、頻繁に注意もされていたようです。  家庭にも、目に余る場合は、担任から連絡が有ったようです。    ただ、罰則にまでは学校側もなかなか踏み切れないようです。  以前、懇談会で、学校側から家庭でも服装の乱れに注意して欲しい旨話があったときに、保護者から「スカートの丈が短いぐらいでうるさすぎる」などと発言がありびっくりしました。 >それから、もし「膝上スカート反対運動」なんてのをするとしたら何処に意見すればいいでしょう?  まずは、お子さんのいるクラス懇談会で話題にすることでしょうか。  先生方も保護者の協力を得られれば、指導もしやすいでしょう。  スカート丈などの服装規定や対応については、受験前に学校説明会で質問されると良いと思います。    

• ariseru
回答No.7

>膝上(ひどい学生は足の付け根ギリギリ)のスカートをはかせる意味はなんなのでしょうか? 親が″はかせている″んじゃなくて、大抵の場合は本人が″はいている″んだと思いますよ。 短いスカートをはく意味については特に無く、ファッションとか周りが短いからなんてとこでしょうね。 日本人の場合、″周囲に合わせる″ってことを教えられて育っているから、周りがみんな短いと自分もそうしないと変って意識もあるんだと思いますけどね。 この変については日本の教育そのものの問題かな。 >スケベな男の標的になるデメリットはあってもメリットが無いように思います。 これについては私も同意見ですね。 パンツが見えそうな短いスカートをはいているのに階段なんかで必死になって見えないように隠す意味が分かりません。 見せたくないなら最初からスパッツをはいておくとか、スカートを少し長くすれば良いのに。 >もし「膝上スカート反対運動」なんてのをするとしたら何処に意見すればいいでしょう?各都道府県の教育委員会ですか?それとも文部省ですか? その程度のことではお役所は動いてくれません。 短いスカートをはいたからといって他人に迷惑をかけたりするわけじゃないですからね。 せいぜい、学校にクレームを入れて、校則でスカートの長さを制限するように働きかける程度しか出来ないでしょう。 まぁ、私立のお嬢様学校以外は無理だと思いますけどね。

• toshipee
回答No.6

尻パンツ見せたい生徒は、「私はもう大人で、あえぎ方も知ってるのよ」って家庭が不幸故、股を開けば大人だと、数と種類をこなせば大人だと、やらしい言葉だけ知ってて、かけ算割り算足し算引き算さえできないから、おつりの計算できずに千円札をいつも出し、わたされるがままのおつりをもらう、背伸びしたい身体だけ進化した脳みその中は園児級のバカ。それを見て同じにしなきゃバカにされていじめられるから短くしているのは「長いものにまかれときゃ、とりあえず自分には被害がおよばない」仮面家族で育った故、他人との調和ができない自分がよければよくて、自分以外の他人がいじめられていたら安心のニート予備軍。  仮に、国で「短いスカート禁止令(罰則無し)」を出しても意味はないだろう。自分の娘に「群れることをするな」と教えていたら、逆に人が寄りつく。  ただ、男の方も、同じ事で、不幸なヤツは、パンツ見せに飛びかかって、同じレベルで「俺はすごいんだ」って腰を突きだしているな。ホントに類は友を呼ぶから、そうなったときは、教育委員会に目を向けるんじゃなくて、自身の家庭を自問自答すべきだと思う。そうならないように、しっかり自分の娘を育てましょうや。

回答No.5

家も高校3年生の娘がいます なんかみんながそうだと自分だけ「ダサイ」と思うみたいです 家の学校は商業科なので厳しいのですが 普通かだとわざわざお小遣いをだして丈直し屋に出してすぞを切って加工してもらう子もいるみたいです でも、進路指導が厳しくなると先生に「買い直せ」と言われ 買い直す生徒もいるとか (「そんな金出せないから」とキツク言っておきましょう) でもほとんどはベルトであげていたり、ウエスト部を折り曲げているのがほとんでおかな? この場合折り曲げるとスカートのヒダが不自然になるのですぐ先生にバレますけどね しかも 公立の商業科は女がほとんどなので 当然近くの地下鉄の駅は盗撮マニアが来ます で、盗撮された子はショックで泣く・・・と先生が入学説明会で話していらっしゃいました 私達大人からしてみたら「なんで泣くくらいなら短くするの?」って思うんですが やっぱり皆がしているから、自分が「ダサイ」って思われたくないからみたいですね 特に私の学生時代は長いスカートが流行りでしたから・・ (でも自分は普通に普通丈でした) なのでお年頃の女の子って難しいです まだケバく化粧しないだけでも家の子はマシなのかもしれません