• ベストアンサー

オークション中毒ですが

学生でお金がありません。そこで費用節約のためにオークションを 使っており、半分中毒です。今までは書籍やアイドルものがメインでした。 これからは、洋服・文房具・時計などを買って行く予定です。 ・格安 ・一見高そうに見えるもの ・香港製 ・倒産物件などです ところが具体的に何を買えばいいかわかりません。 皆さんの入手物を教えてください。

noname#24605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.5

>ところが具体的に何を買えばいいかわかりません。 私がよくやる方法は例えばまず自分の欲しいものを決めることから始まります。 それをネットショップなどで値段を調べる。 次にオークションで検索して同じものの値段を調べる。 ネットショップより安く落札すれば万々歳。 ネットショップより高くなればネットショップで購入。 ただしオークションの場合ネットショップと比べて信頼性に欠けるのが難点ですが、そういうリスクがあっても上手くいけばネットショップと変わらない商品を安く購入できる。その辺りはいわば掛けですよね。 例えばハミルトンというメーカーの時計が好きで良く落札します。 オークションだとネットショップの半額で入手できます。 時間がかかりますが、オークションで商品を検索してしらみつぶしに閲覧、検討すればよいのです。はじめに欲しいものを決めないと失敗する可能性が高いと思いますよ。

その他の回答 (4)

• chibi4731
回答No.4

オークションって本当に自分が必要としてる物を 安く落札出来ると、本当に得した気分になりますよね。 でも、他の方も回答されてる通り冷静になって考えてみて下さい。 今まで落札して来た、書籍やアイドルものは 今は一体どうなってるのでしょうか?? タンスの肥やし状態では? それでもまだオークションで買おうと?? 何を買えばいいのか質問してる時点で必要な物は無いと言う事に 早く気づいて下さい。

質問者

お礼

有難うございます。 >今まで落札して来た、書籍やアイドルものは 今は一体どうなってるのでしょうか??  厳密に保存し、不要となったものは落札価格の5割から9割で 売っています。ですからたんすの肥やしにはなっていないんです。 自分は、勉強が好きなんで本(アイドルもの含む)くらいしか 買ってこなかったんで、これから時計・かばん・ハンカチ・ 等身の回り品を買っていきたいんですよ。

• HPLC
回答No.3

冷静になってください。 そうなるのは、他人より安く買えた→得をしたという優越感です。 私も始めて1年ぐらい中毒に陥りました。その時の状況はと言うと・・ 必要の無いものにまで手をだしました。 あと入札されている物に対して自分が奪いたい・・それが特に必要でなくても・・という心理になりました。 つまり全て「優越感を得たい」という深層の心理があったのです。 いま考えるとアホらしくて、それに費やしたお金は真に勿体無かったと反省します。 今は本当に必要なものしか落札しません。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 そうですね、のめりこんでしまう気持ちわからなくも無いです。 でも、何でもかんでも…ってのはダメです。今本当に欲しいもの、しかもお安く。 >ところが具体的に何を買えばいいかわかりません。 逆に言えば、「いらない」のだと思いますよ。 少し落ち着いて整理しては見ませんか? でわ!

• times3
回答No.1

何が欲しいんですか?