• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

23歳社会人1年目(女)、家計診断お願いします。

  • 質問No.6268765
  • 閲覧数433
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 92% (63/68)

23歳社会人1年目(女)、家計診断お願いします。

手取り 105,000円

家賃  48,000円(管理費等込み)
食費  11,000円
電気   2,300円(コンセントは全部抜いて、ほとんどの夜こだまで過ごして超節電してもこれ)
水道   3,000円(節水してもこれ)
ガス   5,000円(夏場シャワー以外は冷水で超切り詰めてもこれ、冬はどうしたって1万いく)
積立   3,500円(3ヶ月に1回コンタクト買ったり髪切ったりする時のためにとっておく)
交際費  8,000円(高くてこれくらい)
日用品  3,000円(   〃    )
ネット  6,000円(私の唯一の情報収集源です)
貯金  15,000円(頑張ってこれが限度です)
その他  ちょっとだけ


給料がとても安く、さらには手当が全く付かないのですが、家の事情で実家にはいられず1人暮らしを始めました。車を持つ余裕なんてないので職場に自転車で通える場所にアパートを借りました。
家賃は収入の3分の1が目安というのは分かっていますが、田舎で職場の近くに物件が全くなく、かろうじて見つけたアパートが今住んでるアパートです(新しいのでアパート自体に不満はありません)。家賃が収入のほぼ半分で生活を圧迫しているのは自分が一番分かっていますが、他には本当に物件がないのです。家にも帰れません。
大学生の頃の方がバイト代で旅行に行ったり可愛い服を買ったりと、かなり余裕がありました。大好きな旅行はおろか、洋服もこの半年で2着ほどしか買っていません(安物)。自分ではこれ以上節約は出来ないと思います。
北国なので、これからの時期、暖房費が馬鹿にならず、それこそガス代が半端じゃなくなると思います(それでも浴槽は沸かせません、シャワーです)。完全に赤字です。学生時代のバイト代を削るしかないと思っています。

実家には帰れないし、職場の近くに他に安い物件はないし、車を買ってちょっと遠くても安い物件に引っ越すとしても結局車のお金がかかって変わらないだろうし………

私はどうすればいいのでしょうか。給料はほぼ上がらないし将来が不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

北国としては家賃が高めですね。
私は札幌市ですが、ネットで探せば3万円代の安アパートもありますよ。

私も新卒時は節約していたので、記しておきます。

■1ヶ月の出費(20代・男)
家賃  47,200円(水道代込み)
食費   8,500円
電気   4,800円(PC2台なので…)
水道       0円(家賃に含む)
ガス   3,000円(冬は6000円くらい。鉄筋コンクリートなので12月中旬までは厚着でなんとかなります)
交際費    500円(せいぜい月に1度ラーメンやファミレスに付き合うくらい)
日用品  2,000円
ネット  4,800円
貯金……給料日に5万円を別口座へ貯金し、翌月の給料日前に余っているお金を追加で全額貯金。

というわけで基本70,000円の出費。多くてもプラス2万円ほどですね。
質問者様との大きな違いは水道代と、食費、交際費でしょうか。

水道代…これは仕方ない。

食費…毎日必ず3食摂り、炭水化物、肉類、野菜類、カルシウムを摂ることを念頭に置きつつ節約してました。
大学から8年ほど一人暮らしですが、健康診断ではいつも問題なしです。(最近は少し食費を増やしていますが)

交際費…これも仕方ないと思います。私はインドア派なのでかなり削れますが…。
できれば周りに事情を察してもらって、削ってみては。8000円は大きいです。

収入に余裕ができた現在も、節約は自己管理に役立つので常に10万円以下でやりくりしています。
食費と日用品でちょっと贅沢し始めた程度で、新卒の頃からあまり変わってません。

■解決策
まずはもう少しだけ節約出来る部分がないか考えてみてください。
質問者様の今の食生活がどんな感じか分かりませんが、数千円単位なら削れるかも知れません。

その次は転職です。私的意見ですが、来年の4月までには転職してしまった方が良いと思います。
とはいえ春は新卒者が入る時期ですから、できれば冬のうちに。

今の給料からほぼ昇給なしで、手当も全く出ないというのは致命的です。もし手取り14万円の職場で今の生活をすれば、毎月5万円の貯金ができることになります。
まずは早めの転職、そして都市ガスでもう少し家賃の安いところに引越しすることをオススメします。
こうして自分を律することの出来る方なら、他の職場でもやっていけます。
世の中、だらしなく仕事もできなくても、もっと良い給料を貰っている人は沢山います。面接さえ通ってしまえば簡単には解雇出来ませんからね…。

特別な資格がなくても、何度も応募すれば今より収入の多い企業に就職できるはずです。正社員だからと言って「最低3年」なんて考えず、休日に職を探して、良い就職先を見つけ次第、出来るだけ早めに辞めた方がいいと思います。

正直言って若い女性がその生活をして、男性に頼っていないというのに驚きました。
これからも頼らず頑張って欲しいところですが、このままでは身体を壊さないか心配です。
本当に一生一人でも大丈夫でしょうか。家庭を持たずとも、女性同士のルームシェアなどでもかなり節約になると思いますが、そういう人間関係も無理でしょうか?

日々を生きていくだけでも大変で、将来のことを考えるのも辟易する状態でしょうが、今後どうすれば楽しく生きていけるのかを何度も何度も考えてください。
かくいう私も一人でつまらない日々を続け、何度も考えた挙句に未だに友達も作らず一人で節約しつつ生きているのですが、色々と心情に変化があり、最近は楽しくて仕方有りません。
質問者様も、毎日が楽しいと思える日が来るように願ってます。頑張ってください。
お礼コメント
murabus4ko

お礼率 92% (63/68)

回答ありがとうございます。
回答者様の新卒時の家計の内訳や解決策等、丁寧に答えて頂いた事を大変ありがたく思います。
同時に、10万円以下の節約生活を続けている事に驚きました。

私の食費に関しては、ついお菓子を買ってしまったりと、しばしば無駄なお金を使ってしまっているという自覚はあります…我慢をすればもう少し減らす事は可能かもしれません。
ルームシェアは確かに安く済むのでいいとは思いますが、実現は難しそうです。

転職も含め、色んな事がいい方向に行くよう、今後についてもっと考えます。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/24 19:57

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 50% (2/4)

質問主さん、とても頑張っていらっしゃいますね。
私も新卒時に一人暮らしをスタートさせたので、懐かしく思います。

主婦目線で、節約できるかな?と思った部分のみ回答しますね。

・ネット
もっと安いプランはないですか?
社会人なので平日夜、休日にポイントを絞ったような。
もしくはPCではなく携帯で情報収集なんて如何でしょう?
どうしてもPCでなければならない情報収集する機会って毎日ナイような気がします。
ブログをUPしたりするのであれば、必要かもしれませんが・・・
情報発信ではなく収集であれば携帯メインにして、それ以外はネカフェを利用されてみては。

・水道
・ガス
基本的にシャワーをお使いでしょうか??
私としてはシャワーは水とガスの無駄遣いのような気がしてなりません。
湯船の栓を締めてシャワーを普段通りに使って、どっちが得か実験してみるといいかも(笑)
湯船に溜めて洗面器で必要分で泡を流し、身体を温める方が良くないですか??
北国にお住まいなのに、冬をシャワーのみだなんて・・・風邪をひかないか心配です。
病気したら余計な出費も必要になりますよー。
残り湯は洗濯機で再利用すれば、節水にもなります。
洗濯機はすすぎ1回の短縮コースを活用すれば、更に良いかと。


私は現在、専業主婦で主人の給料でやりくりしています。
休日は主人の望むように散財し、普段の生活で節約を心がけています。
質問主さんのように徹底している訳でなないので、頭が下がる思いでいっぱいです。

将来が不安な気持ち、よく分かりますよ。
でもとても頑張っているので、乗り越えられる力をお持ちだと思います。
応援しかできませんが、頑張ってくださいね。
お礼コメント
murabus4ko

お礼率 92% (63/68)

回答ありがとうございます。

確かにネットを毎日見ているわけではないので(ひどい時は土日のみ)、携帯をメインに使うという方法も有りかもしれません。
そうですね、シャワーのみで風邪を引いて病院にかかってしまったら本末転倒ですね。
ガスの利用の仕方ももう少し検討してみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/26 20:31
  • 回答No.10

ベストアンサー率 55% (29/52)

頑張っているあなたを応援します。

貯蓄を増やすには3つの方法しかありません。
(1)収入を増やす。
(2)支出を減らす。
(3)資産運用利回りを上げる。

(2)は十分すぎるくらい努力されています。これ以上支出を削ることはありません。
(1)は会社勤務であれば現状から大きく改善できないでしょう。

(3)はどうでしょうか。
資産といっても貯蓄を投資に振り向けろというのではありません。
私があなたの資産だと思うのは「努力できる人」ということです。人的資産ですね。

まだ若いのですから、自分の価値をさらに向上させ、世の中に役立つ人になることは可能です。
その積み重ねが、収入増の道につながり、将来不安も改善します。

たとえば、政治家になり努力する人間が報われる社会にしたい、という夢はどうですか。
ネットをお持ちなので、ブログで情報発信から始めてはいかがでしょうか。
お礼コメント
murabus4ko

お礼率 92% (63/68)

回答ありがとうございます。

「努力できる人」というお褒めの言葉をいただき嬉しく思いますが、私は人間的にまだまだ未熟です。
政治家とは随分スケールが大きいですね。そこまでとはいかなくても、今の状況が改善するよう、色々考えて行動に移す努力をしようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/24 20:04
  • 回答No.8

ベストアンサー率 48% (674/1389)

再度回答


因みに私も、18歳~26歳まで、手取り12万程でした、ボーナス年80万と社宅が大きいですかね。

さすがに毎月の収入では、彼女が出来ても・・・・大変でした、。

当然アルバイトしましたよ?バイト代約6万程稼ぎました。

車も新車で230万ローンで購入しました。

家賃  48,000円 私は1万円
食費  11,000円 私は2万円程
電気   2,300円 私は0円
水道   3,000円 私は0円
ガス   5,000円 私は0円
積立   3,500円 私は車のローン3万、駐車場1.5万、ガソリン1万
交際費  8,000円 私は小遣い含め4万
日用品  3,000円 私は5千円程
ネット  6,000円 携帯含め1万円
貯金  15,000円
その他  ちょっとだけ

貯金なしでざっと14万程ですね、
実際は14万以上使う事もしばしばで決まった貯金もしていませんでしたね。
ボーナスは車検・ローン・スキー等で消えました。

車のローン終わるまでは貯金という貯金はバイトの余った金額ですかね、車のローン3年でしたが、終わってから貯金に励みました。


バイトの掛け持ちの生活なんてそう長く続くもんでもありませんし、男ですから結婚も考えるとこのままでは結婚所ではありませんよね、やはり自信を持って結婚したかったので、結局転職しました。
当時と違い今では正社員で転職は相当難しいですが、ですが是非がんばって下さい。
お礼コメント
murabus4ko

お礼率 92% (63/68)

再度回答ありがとうございます。
加えて、回答者様の当時の家計の中身も教えていただき、大変参考になりました。
本業がある傍らアルバイトで月6万というのは凄いですね。

今の不景気の中、転職が成功するのかとても不安がありますし、一般的に最低3年は続けるべきという観念が、一歩を踏み出す際の障害にもなっている気がします。
もう少し考える必要がありそうです。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/23 23:08
  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (153/395)

すごく節約なさっていますし、これ以上の節約は無理でしょう。
収入を増やすしかありませんので、現状維持で就職活動をされるか、
短時間でもアルバイトなどの副業を考えないといけないと思います。

北国は冬季に光熱費が高くなりますので、
思い切って他県へ住み込みや寮のある職場を探すのも
一つの方法だと思います。

踏み出すのはとても勇気のいる事ですが、
ここままよりは・・・
頑張って下さい!
お礼コメント
murabus4ko

お礼率 92% (63/68)

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、副業しなくてはやっていけない状況だと思います。
しかしこちらは田舎のため、時間や場所等、なかなか条件に合う求人がないというのも現状なのです…

寮のある職場は生活費がかなり浮きそうなので魅力的ですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/23 22:58
  • 回答No.6

ベストアンサー率 55% (492/894)

家計を見る限り、高いかなと思うのは家賃、ガス、交際費、ネットですが、変えられるのはネットの料金を下げるくらいでしょう。仰っている事情を見る限り、家賃は変えられませんし、プロパンだったらガスもこれよりは下がらないでしょうし、付き合いが悪すぎるとそれこそ孤立してしまいますから、あとは他の方がおっしゃるとおりネットの料金を1000円、2000円安いところに買えるくらいしか残っていないと思います。ちなみに、車は軽自動車であってもガソリン代、税金(7,200円/年)、車検代(29,180円/2年)、修理費と何かとお金がかかりますから家計にとってはむしろマイナスだと思います。ローンを組んだらさらに費用がかさみます。

今の生活を抜け出すには三つ選択肢があると思います。
一つ目は稼ぎがいい男と結婚をすること。
二つ目は水商売など払いがいい気質ではない仕事をすること。
三つ目は他の人が滅多に持っていないお金になる資格や技能を身につけること。
先の受け答えを見るとあまり考えてはいないと思いますが、一つめの結婚という選択肢はまだ若い今だからこそ可能になる選択肢だと思います。男性にとって女性は若ければ若いほど価値があり、魅力的に映るものなので、今ならあまり贅沢を言わなければそこそこの年収の人との結婚も夢ではないでしょう。一説には女性から見た年収500万円の男性というのは、男性から見た30歳の女性に相当し、女性から見た年収の50万円アップは男性から見た女性の年齢が1歳減ることに相当するのだとか。つまり、男性から見た29歳の女性は、女性から見た年収550万円の男性と同じ価値に見えるということですね。
二つめは昔からあるので説明する必要もないでしょう。これは長く続けられる仕事ではないですし、続けようと思うとエスカレートしていかざるをえないでしょうからあまりおすすめできませんね。
三つめは学校に通わなくても自習だけで取れ、それがないとその仕事ができない国家資格を取得して転職をすることです。例えば、公認会計士や社会保険労務士などがそれに相当すると思いますが、インターネットで調べるとこのような仕事はもっと見つかると思います。そんな中で特に地元で仕事がありそうなものを探して資格を取得し、そこに転職してはいかがでしょうか。

低所得で頑張っている人というのは全国に沢山いて、あなたもその一人だとは思いますが、どうか頑張ってください。
お礼コメント
murabus4ko

お礼率 92% (63/68)

回答ありがとうございます。

車はやはり費用がかかるようですね。持つのはまだまだ先になりそうです。
国家資格を取得する事は自分の努力次第ですもんね。
将来への可能性を少しでも広げるためには必要な手段かもしれません。

確かに、自分より苦しい生活でも頑張っている人は大勢いますよね。私も頑張らなくてはと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/23 22:52
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (1806/4859)

先ずは暖房を石油(本州)石炭(北海道)とします。
これでかなり節約出来ます。
当然ストーブで煮込み料理。
ネットは、契約内容(速度等)を見直せば5000円程度で契約可能。
動画を見ないなら、光100Mなんて不要。ADSLでも1.5Mあれば充分だし、今は1.5の利用者も減り回線がら空き。安い会社だと3980税別さえ。
お礼コメント
murabus4ko

お礼率 92% (63/68)

回答ありがとうございます。

ネットは私も唯一削れる項目かとは思います。
最終手段としては解約ですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/23 22:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (674/1389)

これでは、何の為に働いてるか解からないでしょ?
恋愛も含め、一番楽しいはずの20代がこれでは、きっと後悔すると思いますよ。

今のその気持ちがあれば何だって出来るし、我慢も出来ると思います。


やはり抜け出す為には、都会へとまで言いませんが、やはり都市部に行かなければいけないでしょうね。

あまり貯金も無い状態で、都市部に行くのは怖いでしょう、でも今の生活を続ける方がもっと怖いと思いますよ?
都市部ではアルバイトだけでも20万近く稼ぐ事は可能です、女性なら、スナック等では時給2500~4000円程ですよ。居酒屋・アパレル等なアルバイトなら直ぐに見つかります。


誰でも最初は1人ですから、都市部に行けば都市部の友人が必ず出来ます、時には勇気を持って、頑張って下さい。

私の友人の女性も、昼間はアルバイト、夜は周2~3回スナックでアルバイトしてます、手取り20万程ですよ。このような女性も多いと思います。

どんな状況になっても、決して如何わしい店には走らないで下さいね。
お礼コメント
murabus4ko

お礼率 92% (63/68)

回答ありがとうございます。

確かに何の為に働いているのか、いっそ働くために生きているのかという感じです。
今だからこそ、今しか出来ない事も沢山あるはずなのに…このままでいいのかと自問する毎日です。

地方で生まれ育った為、都会に出るのは憧れでもありましたが、やはり勇気がいる事です。
それでも一度しかない人生、もったいない時間はなるべく過ごしたくないですね。
今後について、もう少し考えてみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/23 22:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (365/2026)

不安です、その給料では一人暮らしが続かないと思います。
食費をもっと増やすべし、カラダを壊します。
今の日本では生活保護のほうがいっぱいもらえるかも知れません。
そう言うレベルです。
特技を使って仕事をするとかできないものでしょうか。
お礼コメント
murabus4ko

お礼率 92% (63/68)

回答ありがとうございます。

体の方の心配までは頭が回りませんでした。
確かに栄養バランスは偏っていると思います。

仕事に活かせる特技があればいいのでしょうけどね…難しいです。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/23 22:32
  • 回答No.2
涙ぐましい努力で独立生活をなさっていてすごいなと思います。
数字を見る限りではもう削るところは見当たりません。(先日、北海道の方の家計について質問がありプロパンガスや水道代の高さに驚きました)

ただ、やはり固定出費(家賃や光熱費の基本料金)の割に収入が低すぎてこのまま頑張り続けるのも限界が近いような気がします。(そういえばボーナスは? まさか出ないなんて事ないですよね…?)

正社員との事ですので健康保険や年金は控除されて105,000円の手取りだと思いますが、来年からはここから住民税がさらに引かれるのです。(数千円ですが)今でも切りつめているのに大丈夫ですか?

ちなみに今年の国民年金は15,100円、参考URLは札幌市(北国との事なので近いかと思い…)の国民健康保険のシュミレーションですが、それでみるとあなたの立場だと5,000円弱程度の納付額になります。合わせて2万円としましょうか。
それに今の手取りの105,000円を加えて125,000円。
1日8時間、週休二日なら月22日勤務くらいですから8×22=176時間 →1カ月の労働時間
125,000÷176=約710円
つまり、バイトになって年金や健保を自分で払う形にしても時給710円以上もらえる所の方が今より生活が良くなると言う事になります。

北国=北海道の短絡的な発想ですみませんが、北海道の最低賃金は691円です。つまり今の労働条件は正社員であるけれど最低賃金にほぼ近い生活なのです。私なら正社員にしがみつかずまずは自分の生活を赤字にしないため、人間らしい生活をするために、仕事を替えます。
バイトなら掛け持ちもできますし、今はバイトの貯金があるようですがなくなってから冬を迎えたらどうします??余力のあるうちに移るべきだと思うのですが…。

今はバイトを探すのも難しいのは事実ですが、それでも今よりマシになるのではないでしょうか??

ご希望の回答とは違いますよね。すみません。
お礼コメント
murabus4ko

お礼率 92% (63/68)

回答ありがとうございます。

一応ボーナスは出ます。1.5ヶ月×年2回の3ヶ月分(1年目はもっと少ないですが)なので来年の夏から(2年目)は約20万×2回なのかなと計算しています。
しかしおっしゃられている通り、来年からは住民税が引かれてしまいますね。毎月の生活が更に厳しくなることは間違いなさそうです。

確かにバイトの方が稼げますよね。URL先も参考に、自分でもまた色々計算してみて今後について考えてみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/23 22:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (347/994)

美形ですか?

唐突に何を! と思うかもしれませんが、田舎であれ、なんであれ、今の生活は続きませんよね。
生活しているあなたが一番気がついているはず。

それでもここ数年少なくとも、1年は乗り切っている様子なので感心です。

美形かどうかを聞いたのもそうですが、結婚する気はありますか?
要するに頼ろうと思えば頼れる男性がすぐに見つかるか、また、選べる立場にあるかを露骨に聞いているわけです。

正社員でしょうか、パートでしょうか、休みは取れているのでしょうか。
普通に9時から17時、18時まではたらいて週休2日ではあまりにもひどいではないですか。
これまた、働いているあなたが一番感じていることでしょうが。

節約どころか、切り崩しも本気で考えなければなりません。家賃がまた、新しいアパートとはいえ結構とりますね。でも何か、気を休めるところが無いと持ちませんよね、テンションが。

まずは、地方を出る。
若いうちにとにかく、次の職を探し、正社員で入る。
または、契約でも良いが、見合った給与を得ることをかんがえる。

行動はすぐにでもとったほうが良いでしょう。
補足コメント
murabus4ko

お礼率 92% (63/68)

さっそく回答してくださりありがとうございます。

大卒でこの給料ですがそれでも正社員です。一般的な8時半~17時の週休2日です。
就活に失敗し、内定をいただけたのがこちらの企業のみでした。

自分の見た目はまぁ可愛い方だとは思います。決して自画自賛してる訳ではないですが、よく「可愛い」と言われるので。でも自分の事が嫌いでコンプレックスだらけで自信が全くありません。そのため恋愛がとても苦手で今までにお付き合いした男性はほぼゼロです。
それに加えて私は育った家庭環境が良くなかったため、家族を持つ自信がなく、結婚なんて到底出来ないと思っています。
だからこそ、私は頼る人はいないし、1人でやっていく力をつけなくてはならないと思っています。それが寂しい事だというのは別として。
新卒でこの程度の会社(と言っては失礼ですが)に入る力しかない自分が転職でさらに上の会社に入りやっていけるとも思えません。ネガティブなところも私の駄目なところなのですが…
正直、自分のような人間なんて生まれてくるべきじゃなかったのにと思っています。

…当初の趣旨の家計診断から話が反れてしまいすみません。
投稿日時:2010/10/23 00:16