• ベストアンサー

家計診断をお願いします。

 結婚して4ヶ月。来年には子どもが生まれますが、今後の生活が心配です。 節約できる方法など教えていただけたらと思います。 <収入> ・16万程度 (家賃・財形3万は引かれています) <支出> ・駐車場  15000円     ・水道・ガス・電気 11000円 ・自動車保険5000円      ・ネット・電話   6000円 ・携帯(2人)20000円    ・生命保険(主人) 20000円 ・ジム(主人)10000円    ・食費       30000円 ・雑費   10000円     ・私おこづかい   20000円 ・医療費  10000円     ・車維持費     10000円 ☆食費・雑費は毎月1万円前後あまり、貯金に回しています。 今月やっと冷蔵庫を購入したので、なるべくまとめ買い・冷凍などをして有効に使いたいと思います。 ☆私のおこづかいは現在妊娠中なので、マタニティ服を購入したり 雑誌を購入したりしています。月により使用金額は様々ですが、 その分貯蓄して実家に帰るときの交通費に使っています。 ☆生命保険の私分は実家でまだ払ってくれています。(帰宅したときに まとめて払っていますが、あいまいです) そのまま継続するか、主人の保険に一緒に入るか検討中です。 ☆収入の他、会社から経費・日当が給料日とは別に入ります。 それは全て主人のお小遣い(仕事に使うお金も含めて)使っています。 ☆毎月の貯蓄は財形の3万と、月が終わってから余った分(1000円~10000円程度)です。 ☆現在の貯蓄額は財形300万と式のご祝儀200万です。  現在収入と支出がほぼ同じです・・・。 今後出産に備えての貯金や里帰りのための交通費(主人も含めて)を 貯めていきたいのですが、どうしたらいいのかまったく分かりません。 主人は「財形3万をしているんだからそれでいいじゃん」と言うのですが、私は財形分は老後に取っておき、その都度貯金をしたいのです(これから生活していく上で必要になるお金を)  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

旦那様はおいくつなのでしょうか? よっぽど年が上なのでしょうか?? そうでなければ2万は高過ぎます・・・ どんな保険に入ってます?? うちは入院保障1万円、その他色々で、死亡が2500万で、月1万弱です(27歳) ネットと携帯の会社を纏めると安くなったりしますよ? うちはauでDIONで、電話はメタルプラスで月に総額1万7千円程です。 ご主人はお小遣いは無いんですね? その代わり質問者さんが2万円ですか・・・ これを減らせばどうですか? 雑費を1万プラスして、そこから出せばいいと思います。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。 主人は28才です・・・。 保険は、以前お世話になった方?とかいう方に頼まれて入っています。 掛け捨てと貯蓄型?の二つかけているといっていました。 ここは早急に考えなおさせたいと思います。  ネットと携帯とで提携すると安くなったりするんですか!! 色々と検討してみます。  主人のお小遣いは、給料とは別に会社からもらうお金(使った分の経費+食事代・手当てなど)がそのままお小遣い兼仕事費になっています。 私のお小遣いは確かに高いですよね・・・。 でも実家に帰るのに往復2万円なので、その分貯蓄したり、 今は去年分の住民税を払ったりしています。 (決してブランド物を買ったりとかエステに行ったりとかしてません・・ 行く・買うお金すらありません)

その他の回答 (6)

  • goyaa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは 結婚2年目の来年出産予定の30代主婦です。 家計は悩みますよね~!私も やりくりに四苦八苦していますので(笑)心配なお気持ちわかります。 結婚して1年間の間に私なりに実施して有効だな・・と思ったことを書いてみますので良かったら参考にしてください。 ○保険の見直し・・・自動車保険、医療保険、生命保険(非喫煙割あり)、学資保険。なかなか難しかったのですが納得いくまで調べました。夫婦別で加入しています(スレ主様は一度内容を確認したほうがよいように思います:年払にし毎月割りでためていって一括支払い) ○ジム・・・夫。市営を利用(1回400円1ヶ月6・7回なので割安 ジムの夜間のみとか休日のみとかなどプランを検討してもよいと思います) ○携帯・・・夫婦で8000~9000円(私はプラン変更し気をつけることで3000円くらい減りました) ○目的別貯金・・・ソニー銀行で5つの種類をわけられるタイプで年払用保険や出産費用、親孝行代、交際費(お祝い用)などにわけています(郵便局のATMもつかえるので)。ネット銀行便利です♪ ※貯金はコツコツするしかありません。まず予算をたて その中でやりくりをする習慣をつけられるようしていきましょう!そして 私がよくやる失敗はムリな予算をくみ足らない足らない・・・と不安になることです。すぐ 見直しし、キツキツにならないようにしないと続きません!一つ一つ見直ししていくと 心配も減ってくると思います。お互い頑張りましょう!!!  

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。 同じ主婦&妊婦の方からでうれしいです。  ジム、市営もあるんですか!それも探してみたいと思います。 ネット銀行、興味がありつつ無縁でした・・・ 保険・ネット・携帯とともに、ネット銀行も色々と勉強してみたいと 思います。 先に貯金をして、あるお金でやりくり・・・必要ですね!

noname#78404
noname#78404
回答No.6

今のままの価値観で暮らしていると、貯蓄はできないと思います(苦笑) お子さんが生まれると、細かい出費が増えると思います。日常的なもの は、ミルクやオムツをはじめとして、赤ちゃんのためのジュースとか離 乳食、お菓子……そして、意外と大きな出費になってしまうのが、各種 お祝い事です。実家がぜ~んぶ出してくれるならいいでしょうけど、記 念写真、衣装などなど、結構かかりますよ。 そうこうしているうちに幼稚園へ行くようになって、月々30000円ほど 出費が増えます。習い事もするようになって、5000円~10000円。学資 保険も考えなくちゃいけないし……質問者様が収入を得ないと、貯蓄 どころか赤字になってしまいそうです。 月々3万円の貯蓄って、年間40万円にしかなりません。10年で400万円、 それでようやく1年間の収入程度。。。老後までにはそこそこ貯まる でしょうけど、それまでにかかるお子さんの教育費もかなりのものです。 ひとまず、出産までご主人にジムをやめてもらって、携帯代も半分に してもらって(またはご主人のお小遣いから出す)、質問者様のお小遣 いを半分にして、3万円ずつ貯蓄しましょう! 生命保険も高すぎだ と思います。

thomas17
質問者

お礼

 厳しい現実を教えていただきありがとうございます!  さらに3万の貯金が必要・・ってことですね。 記入し忘れたのですが、子どもがある程度の大きさ(幼稚園くらい)に なったら、私も働きに出たいと思っています。

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.5

削る気がある前提で書きます。 ・駐車場  15000円 ・車維持費     10000円 ・・・まあ車が手放せるなら手放すのも選択肢でしょう。ちょっと駐車場代が高いですね。あまり利用していないなら手放しては、維持費にガソリン代が含まれるなら、駐車場代出すほどの使用をしているとは思えません。手放すことも検討しましょう。 ・携帯(2人)20000円  ・・・高いです。2人で半額にできるくらいにしてみては。支出を圧迫しています。固定電話があるなら尚更です。ネットのための固定電話ならいっそ光にしてもいいのでは。 ・ジム(主人)10000円  ・・・貯金したいならやめてもいいのでは。週一程度しか行っていないなら高いです。本当に運動したい人はジムにいかずにやってる人の方が多いですよ。外で走れば無料ですよ。 ☆収入の他、会社から経費・日当が給料日とは別に入ります。 それは全て主人のお小遣い(仕事に使うお金も含めて)使っています。 ・・・これはやめましょう。家計がザルになります。収入を把握した上できちんと夫の小遣いを設定しましょう。メリハリがなくなります。 ☆生命保険の私分は実家でまだ払ってくれています。(帰宅したときに まとめて払っていますが、あいまいです) ・・・これはやめましょう。自分の保険は自分で管理して、必要なものに加入しましょう。特に保証の内容や金額を知らない状態の保険はどうなのかなと思います。 (家賃・財形3万は引かれています) ・・・この省略はやめましょう。総額いくらで家賃がいくらかという状況がわからないとアドバイスは困難です。手取りの何割が家賃で、何割が貯蓄かと言うのが重要ですから。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。  駐車場代高いんですね! 実家は月3万していたので、安いほうだと思ってしまっていました・・・ 車は週末買い物やレジャーに使う程度です。 ただ買い物が近所にはスーパーがなく、電車・バス(一時間に2本程度)を乗り継いでいかないといけなかったりするので、 車があると便利です。 ただ、軽になると駐車場代が若干安くなるので、そこを検討したいと思います。  携帯・固定電話も早急に見直します。  ジム・・・主人の唯一のわがままなので認めてしまっていました・・・ 引っ越す前はサッカーチームなどに入ってそこで体を動かしていたのですが、 引っ越してからは新しい職場でもチームがなく、近所でも知り合いがなく、 チームに入ることが出来ないので、ジムに入ったのですが、 スポーツショップなど行ってサッカーチームがないか探してみます!

thomas17
質問者

補足

☆収入の他の収入について  正直細かい金額を知りません・・・ ここも含めて考えたほうがいいですね。 ☆私分の生命保険  月の支払いは6000円程度です。 保証の内容は私も知っています。 銀行の引き落とし手続きを、母親のままにしているだけです。 ☆家賃  家賃は借り上げ社宅なので、月の支払いは25000円です。 財形3万、家賃を足すとお給料は21万です。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.4

財形分は老後にとっておきって、一体質問者さんは何歳ですか。 20歳前半なのでは。その歳で相互の貯蓄をするのは妥当ではないと思います。 まずは、教育費、住宅資金を片付けてから、老後のことを考えられてはいかがですか。 ジムに行かなくても運動は出来るでしょう。小遣い2万円も必要ですか。余った分を貯蓄すればよくないでしょうか。 お金をためたければ、車を手放すのが手っ取り早いです。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。 年齢は主人・私とも20代後半です。  財形分は言葉足らずですみません。 できればないものとして考えて、教育費などを別で貯金していけたら・・・と考えていました。  お小遣いは、下の方の質問のお礼にも記入しているので そこも含めてみていただけると幸いです。

回答No.3

そうですね。。。 それなら保険は思い切ってみ直しましょう! ネットで契約で5%オフになる・・・とか色々ありますので、 その分お子さんが産まれたら学資保険に入れば良いと思います。 保険は貯金と違い、ご主人に万が一があった時には、 保険料は払わなくて良くなりますし、その年になれば、きちんと貰えますので、 子供の学資は貯金より保険がお勧めです、 市町村によって乳幼児医療の助成が違うのですが、 殆どが6歳まで無料か通院一度で300円、入院一泊300円、前後ですので、 この辺はお住まいの自治体のHPで確認して下さい。 病気になった時の医療保険を考えないのならソニーの学資保険がお勧めです、 これだけが唯一元本より貰える額が大きいです。 http://www.sonylife.co.jp/insurance/educational/index.html?cid=glg0000241 市町村の医療補助に不安があれば郵便局の学資保険など、 医療保障も受けられる物がいいでしょう。 小さいうちから入れば月々が安いので産まれたらすぐ入れる様に調べた方がいいと思います。 固定電話は子供が幼稚園に行く様になれば必須ですが、 NTTは高いです。。。回線を引くのも高いですし、月々も高いです、 でもIP電話は始まりが050で始まるので、ちょっと微妙です、 110番や119番には掛かりませんし・・・ それでさっき書いたメタルプラスとかが良い訳です、 これは普通にNTTから貰う番号でそのまま使えます、 うちは携帯と一般電話の会社が同じなので、 携帯から家~などが結構安いですw まとめて割引とかもあるので参考にして下さい。 http://www.auone-net.jp/service/metal/index.html あ、今は名前が変わって「ADSL one」と言うそうですw お小遣いは納得です、里帰り出産ですもんね、色々かかると思います@@; 不用意な発言ですみませんでした。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。 保険と学資保険、早急に検討しなおしたいと思います! IP電話を考えていたので、参考になりました。 こちらも一緒に検討します。  お小遣いはご理解頂きありがとうございます。 ただ今後は“お小遣い”として貯金ではなく、“里帰り費”などで あらかじめ貯金をしていこうかなと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

自動車保険は年払いのが安いですよ。 旦那の生命保険高くないですか?子供がいないのであれば 死亡保障など安くても万が一の時はthomas17さんが働けば いいのですから県民共済あたりで十分です。 本気で貯める気があるのなら携帯は解約してください。 なければたしかに不便を感じますが月2万はあまりにも 高すぎます。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。 生命保険高いです!! 私もそういっているのですが、聞く耳持たずです。  携帯は主人は仕事で使用するため必要です。 また、現在回線は引いているものの固定電話を持っていないため 私も携帯使っていますが、私分は5000円程度です。 でも固定電話をちゃんともったほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします。

    こんばんは。我が家の家計診断をお願いします。 夫28歳・妻28歳 結婚2年目、2人暮らしです。 収入 夫 15万 ボーナス年間60万(毎月1~3万残業代あり)       妻 17万 ボーナス年間80万 です。(手取り) 支出は以下の通りです。(おおおその平均です) 家賃     75000円(駐車場代込み) 水道     5000円(2ヶ月) ガス     7000円 電気     5000円 新聞     3000円 固定電話・プロバイダ料 5000円 NHK受信料 2700円 食費・雑費  50000円(外食費込み) 夫小遣い   20000円(散髪代込み) 夫お昼代   8000円(給料から天引き) 妻小遣い   30000円(美容院・化粧品代込み) 携帯     9000円(2台分) 生命保険   夫 10000円 妻 20000円 車保険    9000円(2台分) ガソリン代  15000円(2台分) 貯蓄     100000円(妻の給料分、強制的にこの額だけ貯蓄の口座へ振り込まれます) 財形     36000円 上記のように、毎月赤字の家計で生活しており、ボーナスで赤字補てんをしています。 さらに年間では車検・お祝い・自動車税・アパート契約更新料などの支出があります。 今後子供も持ち家も欲しいと思っています。 現状、ボーナスで赤字を補てんしていますが、毎月の家計が赤字にもかかわらず、毎月の貯蓄・財形は意味がないような気がします・・。 月々の貯蓄を減らして、ボーナスを丸々貯蓄にまわしたほうがいいのでしょうか?子供ができたら実際どのくらい支出が増えるのかもわかりませんし。。もっともっと貯蓄を増やしておきたい!!と思っています。 現在保険は見直し中です。そのほか何か見直しできそうなところがあれば教えてください。 また、私はこうしてます!みたいな事を教えてくださると、助かります。マネしちゃいます☆ 不明点は補足いたしますのでどうぞ、よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします

    夫40歳,妻36歳,子どもは1人(4歳)です. 妻は専業主婦です. 家計の状況は以下の通りです.診断をお願いいたします. 【収入】 月給:手取り30万円 賞与:手取り100万円 【支出】 家賃:5.9万円 電気:1.3万円 ガス+水道:1.5万円 ガソリン:2.5万円 電話・インターネット:1万円 夫小遣い:0.5万円 学資保険:1.5万円 幼稚園:2万円 外食・レジャー費:2万円 積み立て:2万円 上記に加えて,妻管理分として10万円で食費,雑費(妻,娘分),携帯(妻),妻小遣い,生命保険(二人分,2万円,掛け捨て),娘習い事(1.7万円)としています. 賞与は奨学金返還(26万円)と妻小遣い(10万),旅行費用(15万)以外は貯蓄するようにしていますが,不意の出費(家電の故障買い換え,毎月の生活費の不足分など)のため実際に貯蓄にまわるのは10万程度です. 基本的に毎月の月収すべてが支出に回ってしまい,ほとんど余裕がありません.しかし,どこを切り詰めればよいのかわかりません. 家を購入するなどのつもりは有りませんが,できればもう一人子どもがほしいと思っており,現在のようなぎりぎりの毎月の生活では将来に向けた蓄えをすることが十分に出来ず非常に不安です. これまでの貯蓄は300万円です.妻はピアノ購入を考えているようですが,現在の貯蓄を切り崩して100万以上の買い物をすることは,万一のことを考えると非常に不安です. 家計を見直して,少しでも将来に向けて貯蓄を出来ればと思っています.

  • 家計診断お願いします。

    毎月の収支なのですが、手取460000円位のうち、 住宅ローン  120000円 管理費共益費 18000円 駐車場    11000円 食費   50000円 日用品  10000円 外食   8000円 お酒   7000円 ガソリン 7000円 電気(オール電化)15000円 水道  6000円 新聞  4300円 電話  2250円 携帯  6000円 その他(衣類、医療費等)20000円 自分小遣い 10000円 主人小遣い 60000円 保険 30000円 支出予定経費積立(車・教育・家)46000円 貯金 30000円 年間貯蓄 ・上記の貯金30000円×12=36万円      ・残業代など臨時収入や、毎月あまれば貯金 30万円位      ・ボーナス貯金分 70万円位 です。収入に対する、支出と貯金についてどう思われますか? 個人的には、収入に対して、貯金にまわす額がすくないかな?と思っています。 車の購入や大学などの教育資金、住宅ローンの繰上返済分は、上記の年間貯蓄からその時によって支出しようと考えています。 子供が小さいので、まだ自分たちの老後資金を考えていません。 今のところ、子供一人の予定で特に私立志向も無いのですが、このままでいいのかなあと漠然と不安になります。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします

    こんにちは 自分では節約しているつもりですが、思ったほど貯金ができませんので、見直すところがないか?などアドバイスをいただきたく投稿しました。 年間で少なくとも250万くらい貯金できるようにしたいと思っています。 7年後くらいに4500万円の住宅購入、同時に200万円のピアノ購入、2年後くらいに300万~700万くらいの車購入を考えています。 家族構成:夫(34歳 私)、妻(32歳)、長男(2歳)、長女(秋出産) 収入 手取り 31万円 児童手当 月 5000円 ボーナス年間手取 190万(うち貯蓄60万) 支出 家賃 40000 食費 40000 酒代 8000 外食 6000 ガソリン代 10000 夫小遣い 20000(昼食代こみ) 妻小遣い 15000 電気 5000 ガス 5000 水道 8000(一月あたり) 新聞 3000 育英会返済 25000 学費返済(親へ) 20000 NTT 2000 KDDI 3000 ケーブル 6000 携帯(二台) 6000 医療費 5000 子供関連 10000 住宅財形 25000 持ち株 5000 積立預金 15000 子供預金 10000 生活雑貨、遊行費など 20000 生命保険、医療保険は会社の団体保険に入っていますので、給料天引きです。 ボーナス時の支出は車の保険料、車検料、学資保険、旅行代(帰省代含む)など。 ここ数年、毎年大きなイベントがあったので、ボーナス時支出が多くなっていました。 今年も出産があるので、支出がある予定。 来年からは年間120万くらいはためることができると思います。 貯蓄 預金 130万 持ち株 110万 住宅財形 160万 外貨 30万 外債 60万 日本株 100万

  • 家計診断お願いします

    こんばんは。 貯蓄がなかなかできないので家計診断をお願いします。 家族構成は、夫32才、私25才、子供5才(幼稚園年中) 夫の手取りはだいたい25万円くらいです。(7月から下がってしまいました。) ボーナスは別にあります。(夏冬あわせて70万円くらい) 家のローン 82000 食費 40000 野菜宅配 8000 生活雑費 20000 ガソリン代 5000 電気 9000(冬の場合) 水道 4000 ガス 7000(冬の場合) 通信費(電話、インターネット)6000 携帯(夫婦で) 12000 子供習い事 8000 幼稚園 30000 夫小遣い 30000 共済保険 3000 合計 264000 生命保険、入院保険は年払い(13万円)です。 上記手取りとは別に、財形貯蓄を3万円毎月しています。 財形は来年3月まで減額する事はできないそうです。 できたらローンの繰上げ返済をしていきたいと思っているのですが、 財形以外は貯蓄はほぼできていません。 赤字になる月はボーナスから出しています。 よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします。

    結婚3年目、専業主婦です。 私も夫も30歳で、1人子供がいます。(2歳) 結婚と同時に頭金1000万で一軒家を購入しました。 毎月の家計は、下記のような感じです。 手取り収入 20万円(ボーナス年間60万) 児童手当  1万円 夫小遣い 30000円(ビール代は夫の小遣いから) 住宅ローン 58000円 食費    50000円 雑費    5000円 電話代(携帯含)10000円 生命・医療保険 17000円(3人分→夫のみ生命保険です) 光熱費 25000円(冬はガス代がかかるため) 水道代  6000円 ガソリン代 5000円 車は、軽自動車と普通車2台所有しています。近くに公共機関が無い為、2台はかかせません。その為、自動車保険は2台で85000円ほどかかっています。 現在、貯蓄は100万しかありません。 あまり、貯蓄ができないのですが見直す点を教えてください。

  • 家計診断(長文でぐちもありです)

    今年に入ってマンションを購入しました。 共働きでしたので、ある程度貯金ができたら子供も、と 思っていたのですが、すくに妊娠。今は主人だけの収入で産後も 3歳くらいまでは働かず子供を見たいと思っています。 単純に収入が減ったので支出もかなり抑えていますが 現実的には毎月貯金を崩す日々です。(月3万~5万) 今後子供費も増えるし単純に私が働くしかないんでしょうか? 特に悩んでいるのは毎月の固定費というより主人の 物を買う時の勢いなのです。 パソコンが壊れそうといえば50万くらいのハイスペックをほしがったり 車は次はこれ!といったり、 直せるものでも、洗えるものでもすぐに買い替えようとします。 実際には私が止めるので今のところはなんとかしてる?つもりですが このテンションにもつきあうのに疲れます。子供が生まれた後では なおさらだと思うのです。 家計は私がつけて見せているので現状は主人もわかっています。 言って気分転換、外食して気分転換はわかっているのですが。 下記の家計簿 改善点はありますか? また気持ちの上での注意点はありますか? 主人は転職も考えていますがそんなに給料アップは見込めないと思うのです。それよりはあるものでがんばるという気持ちを持たせたいのですが。 収入(手取り)23万 ボーナス(手取り)80万 現在の貯金(全財産 100万) 住宅ローン 10万 財形    1万 保険    1万8000円 光熱費   1万~15000円 電話 携帯 1万5000円 食費    2万 外食    1万 雑費    1万 夫小遣い  4万(減らせばいいのはわかっていますが、家のことをやってくれる人ですし、主人に言わせれば食費や光熱費(こまめに私がTVや電気を消す)にうるさいのが多分ストレスなので、お互い八方塞りになりそうで) 新聞    3000円 美容院   4000円 被服や冠婚葬祭 医療など1万は毎月

  • 家計診断お願いします

    主人(31歳 会社員 ボーナス50万/年)毎月手取り27万くらい 私(30歳 専業主婦) 娘 1歳 家賃(同居のため不要)  \0 生命保険(夫婦で)   \12000 食費          \40000 雑費(日用品 オムツなど)¥10000 電気           \6000(年間平均して) ガス           \5000(年間平均して) 水道           \3000 ネット (光)      \6000 貯蓄          \100000 夫婦小遣い        \35000 携帯(夫婦とも)     おこづかいから レジャー費        ¥10000 学資保険         ¥5000 残り           ¥40000程 毎月 家計簿をつけているものの 見直す機会がないので 診断よろしくお願いします

  • マイホーム購入の為、家計診断をお願いします。

    6~7年後にマイホーム購入を考えています。今から出来る節約等がありましたら教えてください。 マイホーム購入額は検討した結果2000万円位を予定しています。 子どもはまだいませんが早く欲しいです。 育休を使いたいのですが実績がない為、復帰の可能性は低いです。 また、あと4年後には車を買い替える時期になります。 ~収入~ ・夫(24歳) 170,000 ・妻(26歳) 140,000 ~ボーナス(年間)~ ・夫 340,000(内300,000貯金) ・妻 300,000(全額貯金) ~支出~ ・家賃 53,000 ・食費 40,000 ・光熱費13,000 ・通信費 12,000 ・交通費 5,000 ・生命保険 6,000 ・夫小遣い 10,000 ・妻小遣い 5,000 ・日用品、雑費 10,000 ・服飾費 5.000 ・交際費 10,000 ・医療費 5,000 合計 175,000 ・貯金 120,000/月 ・現在貯蓄 9,000,000

  • 家計診断お願いします

    ●私(妻)31歳 第一子妊娠6カ月 妊娠初期からの悪阻入院などで退職 現在無職 ●夫36歳 会社員 手取り収入 31万円 ボーナス 80万円(年間) 昨年結婚し、独身時代の貯金は結婚式や新婚旅行、 また同時に新居のマンションも購入した為その初期費用などで、 あまり残っておりません。 -------------- 月収(手取り)31万円 住宅ローン 75,000円 管理費 修繕費 20,000円 電気 ガス 水道 12,000円 ネットなど通信費 3,000円 携帯代(2人分) 30,000円 生命保険(2人分) 20,000円 病院と薬代 20,000円 住民税 25,000円 夫こずかい 30,000円 私こずかい 10,000円 食費や雑費 40,000円 (2人分のコンタク代、散髪代などここに含める) 他に年間でかかるお金の先取り貯蓄として毎月 お年玉(家のしきたり?で正月に10万ほど必要な為) 10,000円 固定資産税(月換算) 20,000円 -------------- このように旦那さんは収入が特別低いわけでもないのですが、 毎月ギリギリというかオーバーしてしまい、何か特別な出費や、 カードで買い物したものなどが、ボーナスで補填されてしまい、 なかなか貯蓄額が増えません。 残った分(残らないので必然的にボーナス)が 貯金という仕組みにしてるのも悪いのでしょうが、、。 補足すると、保険、病院、薬は持病のため、 解約や見直すことが出来ないです。。 妊娠前は2人分お弁当を持参していたので おこずかいは各1万円程でしたが、 つわりで料理ができない日々が続きほぼ外食、 晩ご飯も外で済ましてきてもらうなどで、 ここ何カ月は湯水のようにお金が出ていきます。 旦那さんが財布にお金なくなった、と申し訳なさそうに申告するたび、 家事ができない自分が情けなく、 その度1万、2万と渡し、おこずかいと食費、雑費を合わせると 正直ここ何カ月はいくら使ってるのか把握していません、、。 目下の目標は子供ができる為、 車を現金で購入したいと考えています。 (去年ローン済の車を事故で廃車しました) 今後子供ができる為しばらく働けないので、 見直すべき部分、アドバイスなどぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう