• 締切済み

家計診断(長文でぐちもありです)

今年に入ってマンションを購入しました。 共働きでしたので、ある程度貯金ができたら子供も、と 思っていたのですが、すくに妊娠。今は主人だけの収入で産後も 3歳くらいまでは働かず子供を見たいと思っています。 単純に収入が減ったので支出もかなり抑えていますが 現実的には毎月貯金を崩す日々です。(月3万~5万) 今後子供費も増えるし単純に私が働くしかないんでしょうか? 特に悩んでいるのは毎月の固定費というより主人の 物を買う時の勢いなのです。 パソコンが壊れそうといえば50万くらいのハイスペックをほしがったり 車は次はこれ!といったり、 直せるものでも、洗えるものでもすぐに買い替えようとします。 実際には私が止めるので今のところはなんとかしてる?つもりですが このテンションにもつきあうのに疲れます。子供が生まれた後では なおさらだと思うのです。 家計は私がつけて見せているので現状は主人もわかっています。 言って気分転換、外食して気分転換はわかっているのですが。 下記の家計簿 改善点はありますか? また気持ちの上での注意点はありますか? 主人は転職も考えていますがそんなに給料アップは見込めないと思うのです。それよりはあるものでがんばるという気持ちを持たせたいのですが。 収入(手取り)23万 ボーナス(手取り)80万 現在の貯金(全財産 100万) 住宅ローン 10万 財形    1万 保険    1万8000円 光熱費   1万~15000円 電話 携帯 1万5000円 食費    2万 外食    1万 雑費    1万 夫小遣い  4万(減らせばいいのはわかっていますが、家のことをやってくれる人ですし、主人に言わせれば食費や光熱費(こまめに私がTVや電気を消す)にうるさいのが多分ストレスなので、お互い八方塞りになりそうで) 新聞    3000円 美容院   4000円 被服や冠婚葬祭 医療など1万は毎月

みんなの回答

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.12

ちゃんと家計簿をつけていて、えらいなあと思いました。 お金は使うためのものです。 というか、使わないとただの紙切れか電子データになっちゃいます。 活きるお金なら、集中的に使うべし! 『赤ちゃん』や『住む家』、というのは満足度が高いしよいとおもうのです。・・・生活を破綻させない決意があれば、ですが。 家族が3人いるのなら、貯蓄を最低500万円程度は作りたいところです。旦那さまの収入がなくなったり、家族に病人がでたときのことを考えると貯蓄100万円は、うすら寒いものを感じます。とくに住宅ローンが変動金利型だとすると、金利の上昇期に入っていますから、早く返さないと破綻するリスクはもっと高くなります。 『活きるお金の使い方』は何かということを、旦那さまと決めたら、それ以外の生存に必要のないものは徹底的に切って、貯蓄をとにかく増やしましょう。 一方で、『稼ぐに追いつく貧乏なし』ともいいます。 質問者さまが毎月10万円ずつ稼いできて、貯蓄にまわせば、一年で120万円たまります。5年働けば、600万円です。 そこから先は、そのお金を運用していけばよろしいかと。 それから、この危なっかしい家計では、実家に助けを求めることになる可能性も考慮にいれておいたほうがいいかもしれません。礼節を欠かないようにしましょう。 その一方で楽しく過ごす努力も大切です。 でも、お金をかけても楽しめるけど、お金をかけなくてもとても楽しいものって結構あります。お子さんがいればなおさら♪ ハイスペックのパソコンは5年たつと時代遅れの一番安い機種にも機能の劣るパソコンになりますし、車も「かっこいい車」としての寿命は長くありません。『贅沢な暮らし』にあこがれるのはいいのですが、『いつか、こういうのが買えるといいね♪』くらいにしておいたほうが無難です(^_^ ;)

回答No.11

住宅ローンの繰上げの一般論は 100万円返済するとした場合、 A.利息90万円減る B.利息80万円減る こういう場合Aです。 変動型と短期固定の場合は具体的に借入先に聞いたほうが間違いないでしょう。 金利は今より上昇するというのが一般的予想ですが、バブルのときほどは上がらないと予想しています。 会社は儲かっていますが、個人が儲かっているいう感じでありません。

  • septem9
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.10

我が家の状況とすごく似ていて参考になります。 今現在は共働きなんで少しだけ余裕はありますが、もし子供が生まれて 私一人の収入でやっていくとなると、同じ状況になりそうです。 うちの場合は私が貯金派で彼女が散財派なんです。 将来子供が生まれたら、このようになる状況が目に見えているのですが、 彼女は早く子供が欲しい、美容院に行きたい、ネールサロンに行きたい、 もっと駅近にすみたい、もっと外食したい、記念日にはプレゼントを 贈りあいたい、新しい洋服が欲しい、車が欲しい、、、、 など欲望にきりがありません。 お金の話になるとまず喧嘩になります。 ちなみに僕は結婚するまでの間貯金をしておいたので、ある程度の 蓄えはありますが、彼女は結婚式と新婚旅行で使い果たし残高なしです。 もう少し、お金のことを考えて発言してほしいのですが、、、、 喧嘩になるのであまりしつこく言えません。 まるで現実を見ずに今ある欲望のまま生きようとします。 結婚してから、この性格に気づきました。 今はそれでも、貯金だけはしてくれ!と頼みお互いこづかいの範囲内で 生活するようにしていますが、毎月赤字です。 結局、自分の貯金を切り崩すはめになります。 これでは子供なんて絶対に無理!という自分と、早く子供が欲しい!と いう彼女と意見はまっぷたつです。 あーすいません。全然アドバイスじゃないですね(笑 自分の悩み相談になってしまいました・・・。 いや、でも手取りがそれくらいならそうなりますよね。 たいしたぜいたくはしているつもりなくても。 これでは少子化になるのも当然ですよ! 子供がいる世代にはもっと税や手当てなど優遇してほしいものです。

180virgo
質問者

お礼

子供ができると急にお金がかかります。(当たり前ですが) 生む前に100万近くかかりますよ。 私も共働きだった6月まではその後の収入半減を頭でわかりつつ 散財していました。 奥様のほうが私の主人より単価が低いと思うので抵抗なく使える分 危険かもしれませんね。わが家の場合、実際車なんか買えないし。 化粧品やエステはなんとかなっちゃいますもの♪ 余談ですが私の友人(男性)は独身時代の貯金1000万円を すべて奥様にとられてしまいました。 使われたというのではなく把握された程度のようですが、 何かあったときはまずそこからってことですね。 子供ができる前に貯金すればいいのはわかっていても そのときこそ使い時なんですよね。 すごいスパイラルです。 お互いがんばりましょう!!

回答No.9

かなり厳しいと思います。 ボーナスは丸々使えるのでしょうか?ボーナス返済等はありませんか? 削れるのは夫小遣い、携帯、外食、新聞ですかねえ。ご主人の美容院もカットしてしまいましょうか。スポーツ刈りにでもすれば、安くつきますよ。 今の生活レベルを保つのであれば、奥さんが働くのは必須のような気がしますが。出産直後から働く話をしても、ご主人は協力的ではありませんか?

180virgo
質問者

お礼

ボーナス払いは住宅ローンを含め一切ありません。 その余裕がいけないのかもしれません。 新聞もこだわりが(私に)あるのですが実家で読むことにしようかと 思いはじめました。携帯もコース変更をしたので来月の明細待ちです。 美容院。。。ムリですね、外見重視ですから。 私自身、勤めていたときヨレヨレのスーツの人や安上がりな感じの人を 好まなかったので(奥様はなにやってるのかな?と思ってて、つまりは自分の評価を下げたくない←誰に対して??)。 産後働く意志を表示しなければなりませんね。

回答No.8

2度目です。 貯蓄の100万円は緊急予備費で見ておいた方が良いでしょう。 住宅ローンの返済表を見れば、ほとんど利息で元金が減らないのがわかると思います。 財形の中身がわかりませんが、財形で多少税金などが有利になっても金利の方がはるかに大きいです。100万円ごとに繰り上げ返済するのが良いでしょう。期間短縮型の繰上げが良いのですが、負担を減らしたいのであれば、返済額を一時的に減らして、余裕をつくる方法もあります。 貯蓄にはこれ以上手をつかないようにしてください。 厳しいですが、今ならなんとかなるでしょう。 小遣い 15000円 外食   5000円 新聞   3000円(実家、図書館などで読む) 携帯   5000円 電気   5000円 保険   8000円 ここまででも41000円節約可能です。 ネットが使い放題なら懸賞生活で多少は当たります。 子供の小さいときの服などはフリーマーケットで十分です。 すぐに使えなくなります。 飲みにいくのは月2回減らす。 私の場合、家を建てた後、子供ができて飲みにいくことはほとんどなくなりました。外食も子供がいると落ち着かないのでできなくなりました。 自宅でバーベキューは増えました。マンションの場合は微妙ですね。 外食費分を家庭でおいしい手料理を頑張ってください。 料理本も古本屋で売っています。

180virgo
質問者

補足

FPさんとのことなのでお伺いしたいのですが、、、 ローンの繰上げ返済は我が家の場合どうするのが効果的でしょうか? 私は2年固定の500万、1,1パーセントをまず返してしまったほうがいいのかな?と思っているのですが。その場合、毎年100万づづ返すほうがいいのか 5年後に500万返すほうがいいのか、、、(2年後の金利にもよるでしょうが) 調べればいいのですが来週出産予定日なので 頭が回りませんっ! アドバイスいただけると助かります。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.7

再び2です。 言い忘れましたが一つの案として、「取っておきたいお金は簡単に使えない所に置く」というのはどうですか?この場合総合口座のオマケの様な定期預金はダメですよ。何故かと言えば貸し越しすれば簡単に使えちゃいますから。例えば学資保険などいかがでしょう?これですとお子様の成長に合わせて一定の金額がおりてきます(おりてくる額も予め分かります)ので、前倒し返済に使うとしても結構計画が立てやすいと思います。お子さんに使って残りはその他目的に・・というかんじであれば悪い選択ではないと思います。というのは我が家学資保険にかなりの額を積み立ててはこれを実践している最中なので(笑)。 まぁ学資保険によらず、とにかくお金をなるべく遠くに置いておくというのは、特に私やそちらのご主人のようなタイプの亭主にはかなり有効な手段だと思えます。 いかがでしょうか?

180virgo
質問者

お礼

今でさえ厳しいのに子供が増えるのでもうどうなることかと思います。 学資保険に回るお金があるかも疑問です。なにせ毎月赤ですから。 とにかくないものとして考えるしかないのかなと。 私自体が甘いのかもしれませんね。 今家中のコンセントを抜きました(笑)。 家計簿をもう一度見直します。有難うございます。

回答No.6

FPです。 最初にご主人と良くお話をすることをお勧めします。 老後の年金も試算できるページがあります。 問題を共有しないとうまくいきません。 全体には改善するところがいくつもあります。 少しきつめにして、月末に予算があまったら息抜きに外食するぐらい で考えていた方が良いです。 住宅ローンの利息を考えると財形は無意味です。ボーナスとあわせると年100万円近くになりますから、毎年100万円の繰上げ返済するともりで考えてください。 住宅ローンの見直しは情報がないので、そのままにします。 それ以外では、ご主人の小遣い4万円が最大の支出です。 昼食代にかかるならお弁当にドリンク持参にすれば半額くらいになるでしょう。 電話携帯で1.5万円は多いです。仕事で使わないなら1万円以下にしてください。 保険料は30歳前後なら1万円以下(夫婦のがん保険コミ)で頑張ってください。

180virgo
質問者

補足

外食については私も月末の余裕があったらにすべきだと思っています。 なければできないんだし。でも実際は月初めがほとんどです(今日は給料日だし♪←夫ですよ)。これは今後改めます。子供が生まれれば行けるところも限られるし。 財形は月1万、年間52万です。繰上げ返済のつもりでいますが 具体的ではありません。うかうかしていると危ないです。 住宅ローンですが借り入れ2000万のうち 1500万が2.8%、35年固定で月56000円、 500万が1.1% 2年固定で16500円 ほか管理費など22000円です。 昼食代はほとんど使っていません。おにぎりと飲み物くらいなので (タバコも今禁煙中です)週3,000円くらい、ただし飲みには 月にその中から2、3回行きます。技術職なので年に数回資格を とるために学校に通っていておこづかいのなかから授業料や書籍代を 捻出しています。 すべてをつめると精神的にもしんどくなりそうなので ローン返済のような大きなもので共通の目標を持つべきでしょうが なかなか具体的になりません。 アドバイスをいただけると助かります。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.5

はっきりいって、あなたも働かないと(働いても?)難しい状況です。減らすべきは、外食、小遣い、新聞でしょう。はっきりいって新聞とってる余裕が無いほど限界です。夫の我儘など問答無用でシャットアウトするぐらいでないと破産が待っています。ところで新聞ですが、関東の場合、置き歓といい,新聞代(もしくは同額のビール券)を全額置いていくので3ヶ月契約してくれ、といった勧誘が多いです。関東に住んでいる場合は実質タダで新聞読めますよ。(私はビール券の場合はスーパーで食料品を買っています。)

180virgo
質問者

お礼

新聞も厳しいと言われるとさすがにあせります。 主人に家計簿を見せたとき自分が読まないので 「新聞をやめれば?ネットで見れるし」といわれてキレましたが 第3者にいわれると家はそこまでひどいのかと思います。 やはり検討箇所は具体的に削る方向でがんばります。 有難うございます。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

かなりキツくないですか?(汗)  子どもが生まれたら、食費も増えるだろうし、雑費も増えます。 ボーナスを月割りにすると6~7万、これがあれば、何とかもち 堪えられるような気がしますが、ローンとご主人のお小遣いで、 既に14万ですよね……この出費だと、最低でも手取りで30万は ほしいところです。ハイスペックなパソコンや車はガマンですね。 保険の見直しとご主人のお小遣い減で、なるべく貯金を維持して、 奥様がお仕事復帰するまでは頑張りましょう。あまり食費を節約 しすぎるのはよくないと思います。

180virgo
質問者

お礼

そうなんです。30万あればなあと切実に思います。 食費は実家が近いのでよく食べさせてもらっているし (おかず一品は実家からタッパーに入れてなんてザラ) 逆に食事に緊張感がないのが全体に影響しているのかとも 思うくらいなのです。 お米も結婚してから2,3度しか買ったことがないのです。 なんか相談しているのもばかばかしくなってきました。 自覚がないのはむしろ私の方かも知れrません。 ありがとうございました。

  • tagucyan
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.3

食費を2万でまかなっていらっしゃるのに (1)外食を減らせませんか (2)携帯はこんなにかかりますか? (3)保険の見直し(子供ができれは学資保険など更にかかりますでしょう) (4)旦那さんのお小遣いも減るとその分他に回せますよね 自分との比較だけで言っていますのでその点はご理解ください。 参考になるかわかりませんが、がんばってください。

180virgo
質問者

お礼

すべて検討の余地ありですね。 保険以外はどうしても主人の協力が必要です。←下げられます それをわかってもらうための努力をしたいと思います。 彼にとってはどれも必要なものなので(言い分としては)。 共働きの気ままな生活から一転したことを自覚するよう (私も含めて)にしないといけませんね。

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします。

    結婚してもうすぐ1年の主婦です。 家計診断をお願いします。 主人(30歳) 手取29万円(ボーナスは年2回手取合計140万円) 妻(28歳)  手取26万円(派遣社員のためボーナスなし) 家賃 65,000(水道代込み) 駐車場 15,000 電気 8,000 ガス 1,000(お風呂が電気のため調理のみ) 固定電話 5,000 プロバイダ 1,500 携帯電話 8,000(主人のみ) 新聞 4,000 保険 15,000(2人分の入院医療保障 日額15,000円のもの) 車ローン 30,000 モバホ 3,500(車で音楽を聞くもの。主人の趣味) 食費   35,000(外食・生活雑貨を含む) 娯楽費  30,000(被服費・美容院を含む) ガソリン代 15,000 お小遣い(主人) 30,000 お小遣い(妻) 30,000 貯金   250,000 現状は私も働いていますので、貯金できていますが、子どもができ、 専業主婦になったときに、主人だけの収入でやっていけるのか不安です。 働かなくなれば、私のお小遣いや被服費はかなり削れるかとは思うの ですが、その分子どもに掛かってきてはやはり貯金はできないのでは? と考えています。 食費  30,000 娯楽費 15,000 妻小遣い 10,000 になったとして、月40,000円。それぐらいは子どもにかかりますよね。。 主人は早々に住宅の購入も考えているようで、それも不安に感じています。 節約できるポイントを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供ができたら?家計診断お願いします。

    来年になったら子供を作ろうか、という話を主人としました。 妊娠したら仕事をおそらく辞めなくてはなりません。(産休育休を取っている人がまだ今の会社でいないので、取れるかわかりません) 主人だけのお給料で生活はできますが、毎月の貯金額が減るので不安です。 今の家計で、削れるところやおかしいところがあったらご指導お願いします。 主人35歳。手取り26万。(ほぼ毎月手取り30万なのですが、1年に2、3度、営業成績が落ちた時に26万に減ってしまう時があるのでこの金額でお話します。) ボーナスはあまり期待できません。 私28歳。手取り17万。毎月ほぼ全額貯金しています。 ボーナスはありません。 車は持っていません。 家賃 8万 食費・雑貨 3万 光熱費 1万 主人携帯 9千(仕事で使っている為、これくらいいってしまいます。) 私携帯 5千 レジャー外食 1万 ネット 5千 NHK 2690 主人小遣い 4万(営業職の為、この金額必要なようです) 私小遣い 2万(妊娠したらこれはなくなりますが、検診や子供用品などの購入にあてる?) 合計 211,690円 26万から引いたら48,000円ほどしか残りません。 5万円を先取り貯金にしたとしても、毎月の貯金額が5万円って少なくないですか? 今現在、毎月約20万貯金しているので貯金額の大幅な減りが不安です。 あと、主人が保険に入っていません。 子供ができたら真面目に探さなければと思うのですが、それも1万くらいかかりますよね? 学資保険も入ったほうが??と考えるとますます貯金なんてできなくなりそうです・・・。 みなさん、どのように貯金しているのでしょうか? 子供はできたら2人ほしいなと思いますし、そうすると私が仕事に出るのは先になってしまうと思います。 そしてワガママ&贅沢かもしれませんが、中古でかまわないのでマイホームもほしいです。 来年の春までには貯金が300万ほどになります。(結婚資金でかなり減りました。) このうち100万くらいを頭金にして住宅購入すれば家賃をもっと減らすことができるのかな?とも考えていますが、そんなに簡単なものではないのでしょうか?? 長文で読みづらく申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 家計の診断

    夫婦と子供(中高生2人)の4人暮らしです。私の収入で生活しています。ちゃんとした家計簿はつけていませんが、生活費用の口座に毎月30万円振り込んで、そこから生活費を引き出したり、振込にしたりしています。光熱費はすべて自動振り込み。家族の旅行、外食費、子供の小遣いもすべて別会計です。妻が毎月のように食費+雑費として20万円のキャッシュを口座から引き出しているのですが、ほんとうにこれだけかかるものかどうか私にはよく分かりません。このようなことを診断してくださる家計に詳しいプロの方にどこかで相談するようなところはありますか?

  • 家計診断お願いします

    我が家は夫が家計を管理しているのですが、私にできることがあればと思い、 家計診断のアドバイスをお願いします。 家族構成・収入 結婚3年目 夫 27歳・月収手取り21万 私 25歳・専業主婦 子供 2歳 支出 家賃 \84,000 光熱費 \10,000 食費・生活費 \40,000 携帯代 \10,000 通信費 \5,000 お小遣い 夫 \10,000 私 \15,000(医療費含む) 現在の貯金は200万ほどです。 独身時代の貯金は結婚式費用に使ったのでゼロからのスタートでした。 交際費や娯楽費は夫が管理しているためどれくらい使っているのか分かりませんが、 外食や飲み会はあまりないです。 私のお小遣いを減らすべきかとも思うのですが、美容院代、自分の医療費、ご祝儀代等は お小遣いから出さなくてはならないため、節約して少しずつ残しています。 どこを削ればもう少し貯金にまわせるでしょうか?

  • 家計診断をお願いします。

    現在、私と妻と子供1人の3人暮らしです。 お給料が手取りで21万ちょっとで、家賃が5万7千円です。 今、引越しを考えていて、候補の物件の家賃が7万7千円と現在よりも2万円高いです。 家計の内訳は、 家賃  57000円 光熱費 10000円 携帯代 10000円 食費・雑費・子供関係  65000円 保険  5000円 ネット・電話代  7500円 おこづかい  15000円 交際費(お出かけ代)  25000円 このほかに毎月ではないですが、コンタクト代・美容室代もかかってます。貯金はほとんどできてなく、年1回のボーナスを貯金する程度です・・・。 今の収入から考えると、家賃が2万円も高くなるのは無謀なのでしょうか?それとも、支出をどこか見直せば普通に住める家賃なのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    現在、私と妻と子供1人の3人暮らしです。 お給料が手取りで21万ちょっとで、家賃が5万7千円です。 今、引越しを考えていて、候補の物件の家賃が7万7千円と現在よりも2万円高いです。 家計の内訳は、 家賃  57000円 光熱費 10000円 携帯代 10000円 食費・雑費・子供関係  65000円 保険  5000円 ネット・電話代  7500円 おこづかい  15000円 交際費(お出かけ代)  25000円 このほかに毎月ではないですが、コンタクト代・美容室代もかかってます。貯金はほとんどできてなく、年1回のボーナスを貯金する程度です・・・。 今の収入から考えると、家賃が2万円も高くなるのは無謀なのでしょうか?それとも、支出をどこか見直せば普通に住める家賃なのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。

  • 家計診断お願いします

    家計診断をお願いします。 家族構成:夫(38歳)妻(34歳)子どもなし 夫の給料:手取りで20万、ボーナスは手取りで年32万(今年は無いかも) 妻(パート):手取りで11万円 毎月の支出  住居費 70,000(共益費・駐車場代込み)  光熱費合計 20,000以内  通信費(電話・ネット・CS)6,500  携帯(二人で)5,000  食費 20,000(実家よりお米の援助あり)  日用品費 10,000  医療費 5,000  夫こづかい 5,000  ガソリン費 10,000(通勤に使用)  特別出費用 30,000(税金・家電の買い替えなどに積み立て)  医療保険 15,000(入院とガン、夫婦2人分)  積み立て貯金 100,000 貯蓄は80万 去年の年末から、主人の仕事が激減しています。お給料は8万ほど減りました。そのことをきっかけに今までいい加減にしていた家計を見直し、現在の収入でなんとかやっていこうと考えてみました。 毎月貯金を10万ペースでやっていくのは大変なのですが、貯蓄額が極端に少なく(車の購入や、家電買い替えなどでかなり使いました)、安心できるだけの貯蓄(200万くらい?)が出来るまでは、とにかく貯金優先で行きたいと考えています。 大変な時期ですが、今は家計のやりくりの勉強の時期だと捉えて前向きに頑張りたいです。 アドバイス、お願いいたします。

  • ※長文です  家計のやりくり

    夫婦共働き(子供なし)です 最近、主人からもっと節約して貯金しなさいと 言われてしまいました 自分でも貯金をしないといけないって わかってるのですが、なかなか上手にやりくりができません 夫婦二人なので、旅行や日帰り旅も楽しみたいし 家のリフォーム代を貯めなくてはいけないし そろそろきっちりと、家計管理をしなくては思いました 自分なりに予算を組んだのですが どうしても貯金に回せるお金が少なくて・・・ 以下、収支の内訳です うちはちょっと家計が変わっていて 主人も私も給料から10万ずつ出します 主人の方が所得は多いのですが 私がずぼらなため 家計への10万以外に 自分の給料から老後のために 多少貯金をしていてくれてるようです 二世帯のため、光熱費がかなりかかりますが 毎月、電気・ガス・水道の合計の半額を 義父が出してくれています 医療費、保険は各自で払ってます 【収入】 給料から   200,000 義父の光熱費  20,000 【支出】 住宅ローン 89,000 光熱費     40,000 携帯 12,000 電話・ネット 9,000 ガソリン    3,000 生協 15,000 生協積立 2,000 食費 15,000 外食・酒 10,000 日用品 5,000 予備費 5,000 貯金 10,000 車検積立    5,000 大体こんな感じでやっていこうと思ってます これでも守れそうにないと思っており 貯金の1万を出せるかどうか不安です 先取り貯金をするつもりなので このお金には手をつけないようにとは思ってます 共働きで、月1万しか貯金出来ないというのは やはりおかしいですよね(^^; これを見て 「ここが多いかな」とか「こうしたほうがいいかも」といった ご意見をお聞かせいただければと思います 上手なやりくり方法などありましたら 教えていただければと思います 家計簿は毎月つけており 食費節約のため、献立作りをして 材料を無駄に買わないような。それくらいの努力はしていますが あんまり節約節約と、苦しい思いをするのはしたくありません わがままですが・・・(^^; よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 家計診断お願いします。(長文です)

    家計診断をお願いします。 家族構成:夫(29歳)妻(28歳)子(乳児) 夫の給料:手取りで31万、ボーナスは年2回 妻   :アルバイト3万円 児童手当:5,000 毎月の支出  住居費83,000(共益費・駐車場代込み)  光熱費合計10,000以内  通信費(電話・ネット)6,000  携帯(二人で)5,000  新聞代 3,000  食費 3,5000(子供が小さい為買い物に行けず宅配を頼んでるので、今は        少々高めです。)  日用品費 15,000(おむつ・粉ミルク含む)  医療費 2,000(毎月使いませんが、積み立ててます)  レジャー費 5,000  夫こづかい 15,000  妻こづかい 5,000  ガソリン費 10,000(軽自動車)←通勤にも使用   毎月積立  子供用 10,000(児童手当5,000含む)  車用  30,000  出産用 20,000(二人目が欲しいため)  特別出費用 20,000  積立  10,000 残りは、そのまま通帳に残してあります。私のアルバイト代は、そのまま貯金にしてます。 今後、夫が移動になると手取りが7~8万円減ってしまうので、今のやりくりでは少々不安を感じているので家計診断をお願いしました。 子供がもう少し大きくなったら、食材の宅配をやめ食費を20,000にはしたいなと思っているのですが・・・。よろしくおねがいします。  

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 独身一人暮らし、女性、28歳、派遣社員、車なしです。 月収…手取り16万~18万 【毎月】 家賃…60000円 光熱費…8000~10000円 通信費(携帯、PC)…10000円 食費…25000円 化粧品、日用品…5000円 交際費、趣味費…10000円 【隔月】 水道、NHK(隔月)…5000円 美容院(隔月)…13000円 【3か月ごと】 定期代(3か月ごと)…29000円 いつも、貯金する余裕がなかなかないです…。 収入は、月2回、15日と31日です。 少しでも貯金したいので、アドバイスいただきたいです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう