• 締切済み

男児の包茎

もうすぐ3歳になる男児の親です。包茎なので風呂の時剥いてやっています。亀頭は露出しますが触ると痛がります。始めは皆そうなのでしょうか?どうやって慣らせばいいか名案があれば教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• sen925
回答No.8

子供はみな包茎です。 ウチは5歳と2歳の男児がいますが、次男は完璧にウインナー状態です。 泌尿器科の先生は問題ないとおっしゃっていました。 子供時代は皮をかぶっているので時々でいいので、剥いて洗ってあげてください。 汚れが炎症を起こして・・・なんてことがあります。 親が清潔にしてあげてください。 でもいじりすぎもよくありません。 逆に炎症を起こします。 毎日剥いてあげて直ぐ戻すのはいいと思います。

otomonija2005
質問者

お礼

有難う御座います。我が家でも触ると嫌がるので、剥いてすぐ戻すようにしています。気長に構えようと思います。

回答No.7

国際結婚をしています。男の子が2人いますが、夫の方の習慣で手術をして大人のようにしました。 泌尿器科にお願いしたのですが、先生は「日本人はやりません(私もそう思います)よ。それに思春期になればホルモンによって伸びるようになるので手術は必要ありません」と何度も説得されましたが、夫が折れることなく手術に至ったのでした。 中にはおしっこが先にたまってしまうため、衛生状態が悪くなっていろいろ不都合が有る場合は手術することもあるそうです。他の方が書かれている通り無理にしなくても良いのではと思います。 3歳で剥けているほうが少ないと思うので、子供たちが保育園に入る時に、保育師に驚かれてはいけないと思って、健康調査票に「手術してあります」と書いておきました。まだ2人とも保育園でスッポンポンになると思うので、お友達にからかわれないか心配してします。大丈夫なようですが・・・。

質問者

お礼

有難う御座います。ムケてる人にはそれなりの悩みもあるんですね。海外では病気云々よりも宗教的な意味合いで割礼手術を行う場合が多いのでしょうか?色々ご苦労があるのですね。アドバイスありがとうございました。

• stamkm
回答No.6

No3です。 >シャワーを当てるだけでも痛いと言います。 自分も剥いて風呂に入ったりするとシミルような感じで 痛かったような気がします。 無理やり剥いてシャワーをかけるのは3歳児では酷でしょう。 しばらくはせめて小学生の高学年くらいまでは 放っておいていいと思いますよ。

質問者

お礼

やっぱり痛いんですね。私のように20年物でなくとも、やはり最初は敏感なんですね。もう少しのんびり構えようと思います。感染だけ防げればあまり焦らないんですが、垢がたまっているようなのでつい・・・。有難う御座いました。

回答No.5

No4です、女性と決め付けてすみません、 私の友人も大人になってからすごく悩んで手術をしましたのでお気持ちはお察しします。 みんな回りがどうかなんて聞けないので包茎の方には包茎で無い人の経過がわからないですよね。 今後の参考になればと書きます。 前記したように私は小学校までは皮の広がりは亀頭より小さかったです、引っ張っても亀頭が出きる事は無かったでしょう。 中学の2か3年生の時に授業中に本当にある日突然むけて来ました、亀頭がパンツに当たってチクチクするのでポケットに手を入れて必死で皮を戻そうとしました(^^; だけどもそれ以降亀頭が出たままになりました、その前の物の大きさと皮の長さとか何も変わらないと思うんですが、とにかく包茎で無くなったんです。 (いちおう私のいちもつは結構小柄な部類だと思います) 包茎かどうかは遺伝なんでしょうね? 友人が手術する際に形成外科が言うには日本人の80%が包茎、仮性包茎だという話です、 手術させる為の大げさ?かなと思って 私が泌尿器科に言った折にそれとなく尋ねたら 正式な調査は無いけども60%くらいかな?と言われていましたね。 息子さんが将来悩ま無いですむ事を望む気持ちは良くわかりますが、 小5くらいまでは今何をしても無意味な気がしてなりません。

質問者

お礼

剥けてからは頑張りました!て、どうでも良いですね。そんなに大きくなってから突然剥ける事もあるんですね。そう言えば私が手術をしたとき、20年も包皮で守られてきた私の亀は、1週間くらい赤くただれて痛みました。このまま壊死してしまうんじゃないかっていうくらいひりひりしたものです。痛がる私に冷たいまなざしを注いで事務的に消毒していた美容整形外科病院の看護婦のまなざしが忘れられません。有難う御座いました。

回答No.4

どうもこんにちは。 男は全員その質問には驚きです(^^; 毛が生えてくる頃にでもならない限りそれまではみんなそうです。 亀頭を包み込むどころか皮がたれているものですよ。 この時点で包茎か?仮性包茎?包茎ではない?なんてわからないと思います。 ちなみに私は包茎ではないですが、小学校の高学年時に汚い手でおしっこの時に触たせいでしょうが 膿が出てきました(今からするとどこが化膿したのか?2度ほど経験) その時に母親が皮をむいて亀頭あたりに軟膏を塗ってくれましたが、小学校高学年でも引っ張っても亀頭が出きらなかったですよ。 親が知らなくなる中学生以降に本人が気づく事で母親が心配する事では全くないと思いますよ。  

質問者

お礼

有難う御座います。前の方にも書きましたが、私父親なんです。 (≧∀≦*) 恥ずかしながら包茎歴アリ、大学時代に手術したという者です。ですから、息子には早めにと思っている次第です。世の中の男性の皆様、驚かせて済みません。

• stamkm
回答No.3

3歳でそこまで気にする事はないですよ。 小5か小6くらいの時、父親と風呂に入っている時に 「剥いて掃除しないとだめだ。」といわれてましたが その当時は、ピンときませんでしたが 言われたとおりにはしてました。 だからこのくらいの年代になった時にでも 教えてあげればいいと思いますよ。 それに、現代はインターネットがこれだけ普及して 昔だったらなかなか得れない情報も簡単に入ってくる時代です。 それほど心配しなくてもいいのかと思います。

質問者

お礼

有難う存じます。剥けたので安心したのですが、恥垢みたいなのが付いていたので洗ってやりたいなどと思ってしまったのですが、シャワーを当てるだけでも痛いと言います。

• nene42
回答No.2

男児の子供がいます。 包茎なのはあたりまえですが、剥けるのなら大丈夫。 痛がるのもあたりまえ、今は慣れさせる必要はないですよ。 痛がるのに慣れてしまうと、そのまま気持イイ感覚を覚えてしまいます。 性に無関心な年齢であっても「気持イイ」はわかるので 自分で触る癖になってしまいますよ。 それに、この時期にいくら剥いても頭を出したままの状態にはなりませんし そろそろ自分の性器(性とは関係なしに自分の身体の一部として)に興味を持つようになるので 親が剥いてあげるのはおしまいにしてもいい頃だと思います。 次に指導するとしたら、小学校3~4年の頃ですね。 授業で性の勉強をしてきますから、子供も興味しんしんになって帰ってくるでしょう。 その時にお父さんに頼んで「時々お風呂の中で剥いて清潔にしておくといいんだぞ」と教えてあげるといいですよ。 我が家の長男(小5)も、そのように指導してもらい、時々剥いては綺麗にしているようです。 ま、あっけらかんと「あ!今日は忘れた!」なんて言ってるくらいです。 後は思春期に近付けば自ずと色々学んでゆくでしょうから 親ができるのはここまで。 大人になって包茎であっても剥ける状態なら正常で健康体ですから 現在剥けるオチンチンなら安心してよいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。自慰癖が今からじゃ困りますねc(´∀`)色々ご指導頂き安心します。

• yuno2006
回答No.1

3歳なら包茎でも当たり前です。思春期まではほっといて大丈夫です。

質問者

お礼

有難う御座います。思春期・・ですか。思春期まで全く剥かなかった私は、恥ずかしながら大学時代に手術したもので・・・。皮を伸ばしておかないと、などと焦ってしまう次第です。