• ベストアンサー

エッチなことに興味を持つ子

5歳半の一人娘がいます。 近所で一番仲良しの小2の女の子なのですが、ウチに来るとたまに「エッチごっこ」をしているようで…。 一回目は1ヶ月前くらいで、いつものように2階の子ども部屋で二人で遊んでいた所見に行くと、二人ともパンツ一枚になっていて、一つの毛布に包まり、抱き合ったりチューしたりした、と言います。 その時はもう呆然で、「すぐ服を着なさい。女の子同士でも部屋で裸になるなんておかしいよ。そんな変な遊びしちゃダメ!」と服を着させました。子どもたちは悪びれるでもなく、じゃぁ違う遊びにしようとさっさと切り替えたのでまぁよしと思い、その後変な様子もなかったのでそのまま帰らせました。 が、今日2回目が。 ここしばらく忙しくて久々に二人で遊んだのですが、飛び跳ねたりキャーキャー笑う声が聞こえたりと普通の様子だと思っていました。 2,3時間遊んで小2ちゃんが家に帰った後、娘が 「今日ねーまたエッチごっこしたんだよ。小2ちゃんのオマタ見たんだよ」と… ビックリして話を聞くと、どうも小2ちゃんはパンツを脱いで、オマタを娘に見せたらしく…娘の方は見ただけで服は脱がなかったようです。 これはさすがにまずいだろうと思い、即相手のママを呼んで話をしました。 私から見ると小2で性に興味があるというのはとても早熟に思えるのですが、今の子はこんなもんなのでしょうか? 小2ちゃんも意味も分からずだろうとは思うけど、年中の娘がこんなこと教えられるのはちょっと困り者だと思うのですが、むしろ娘には今から性教育をしておいた方がいいのでしょうか。 今後、この小2ちゃんと娘をどう関わらせていけばいいか、悩んでます。 ちょっと距離を置きたい気がしますが、何しろ娘にとっては近所で一番の仲良しさんなのでそれも難しいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonokoron
回答No.5

私は現在1歳の息子を育児中のものです。 自分の育児ではまだ未経験のことですが、自分自身がかつて4~5歳の頃に似た体験をしたので、書かせていただきますね。 今の時代のせいではなく、世界中で、古今東西どこでも起こりうる話だと思います。 私は5歳の頃に、幼稚園の同い年の女友達と仲良くしてましたが、彼女が「エッチごっこしよう」と言ってきて、押し入れに2人で入って裸になったり、次第にエスカレートしてお股を舐め合うことまでさせられました。セリフも言わされ、それも今思えばアダルトビデオのセリフでした。 もちろんその子が、遊びという曖昧な状況の中で、結果的には私に強要して性的行為を行わせました。裸になるまでは私も面白くて、普通に遊びだと思ってましたが、お股を舐め合うのはさすがに抵抗があり、なんでおしっこ出る場所を舐めなきゃならなの?とイヤでしたが、何故か彼女には逆らえなかった。 それは奇妙な罪悪感を伴う、ダークな遊びとなり、現在35歳になったからこうして「こんなことがあったのよ」と話せるわけですが、思春期あたりは非常に嫌悪感の強い、嫌な思い出となりました。 成人後、性的虐待について勉強する機会があり、思い当たったのは、おそらくその子は被害者だったのだろうと。身近な男性(実父や叔父、兄など)からあそこを舐められたりしてたのだろうと。そうでなければ、あのような行為は普通は思いつかないし、抵抗があって出来ないはずです。 小さい子であっても性的行為を体験するのはショック体験であり、それを緩和するために「再演」するのですって。例えば父親から舐められたら、そのショックを緩和するために、お友達に対して、遊びの中で再現して、そのショックを癒すのだそうです。 (これと同じく、大震災でショックを受けた子どもは、その後、地震ごっこを繰り返して心の傷を癒すのだそうです) だから、その子はおそらく9割型、性的虐待の被害者であり、その友達であった私に再演をしたのだろう。私は二次的被害者だったのだと理解し、私自身のその傷は解消されました。 自分自身、当時もし私の母親が気付いてくれたら、その子とは引き離して欲しかった。私がされていたことに気付いて守って欲しかった。ダークなことは、決して親に見られない場所で秘密に行われます。 だから私は子育てするにあたり、小さな子どもだけで2人きりの密室で遊ばせないよう、気をつけようと思います。これは欧米では当然の感覚だそうです。性的被害への認識と危険回避の感覚は、日本は現状と合わずに遅れている、と私は思っています。 最初は裸になるだけであっても、小2ちゃんがエスカレートする可能性も大いに有り得ます。まだそんなに小さい娘さんを守るのは、やはり母親だと思います。 私はこのような事実を知っているので、断固として子どもを守ります。どうぞご参考までに。

onikaachan
質問者

お礼

みなさん、いろいろな回答を下さってありがとうございます。 お礼を書くのが遅くなりすみませんでした。 また、ここでまとめて皆さんにお礼を申し上げる無礼をお許しください。 その後幼稚園の先生にも報告と言うか、どう対応したものか困っているということを軽く相談したところ、よくあるわけではないけど、決して珍しいことでもない。この年でもそういった遊びをしたり興味を持つ子は時々いるそうです。 まだ良し悪しも分からない幼い子どもの、素朴な遊びや興味であると言うことを親が大らかに受け止めて、裸を見せ合ったり部屋で裸になるのはやめようね…と穏やかに注意する程度でいいのでは、とアドバイスをいただきました。 必要以上に心配して、友達関係にまで口出ししては子どもにとっても納得いかないだろうし、性に対する捉え方もゆがみかねないかなと思いました。 この件からだいぶ時間もたち、娘もそんな遊びをして注意されたことすら忘れているようです。 小2ちゃんの方はどういう様子か、ママさんとも取り立てて話し合っていないので分かりませんが、まだまだ幼さ残る子どもで無邪気に毎日過ごしているようです。 子どもの叱り方、教え方と言うのは難しいものでこのこと以外にも毎日四苦八苦の連続ですが、親として子どもが健やかに育ってくれればそれでよしと穏やかに構えていこうと思いました。 子どももでしょうが、親も毎日全てが勉強ですね…。 性の問題に関わらず、ただの遊びが思わぬ傷を残すような出来事を招くこともあるということも念頭に置きながら、穏やかに、注意深く子どもを見守って行こうと思います。 皆さんのいろいろなご回答、大変参考になりました。本当に助けられましたし、考えさせていただきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#64217
noname#64217
回答No.4

娘(小1)も同じようなことがありました。 同級生の子と遊んでいたときに、ませた子同士で「(物陰で)おまたを舐め合ってくるから、ちょっとそこで待ってて。」と言われたのです。 娘は「うん」と同意して待っているフリをしましたが、すぐに走って帰宅して、ことの顛末を教えてくれました。 そのとき私がフォローしたのは、 「帰ってくるというのはベストな選択だね。あなたの身体や心は、自分だけのものではない。パパもママも大切に思っているから、あなたも大切にしてね。」と言いました。 かなりショックな出来事のようでしたが、フォローしたあとは顔も晴れ晴れしていました。 けれどその後、お友達と遊ばせるのが怖くなってしまいました。 女性として、普通の性に目覚めることはとても幸せです。 娘にも、自分が心地よいと思う性を享受して欲しいものです。 でも、ませた友達が、娘の性の概念を壊してしまう気がして・・・。 そこで、私の場合は学校の先生に相談しました。 学校の先生は、個別に指導してくださって、ませた子に「なめたりするとばい菌が入って病気になるよ。家に帰ったらママに見せて、病気になってないか確認してもらいなさい。」と言ってくれたそうです。 それ以来、私はませた子とは遊ばせていません。(元々その他にも問題行動が多いので。) >今の子はこんなもんなのでしょうか? そういう子もいますね・・・。 けど、早熟な子って決して幸せではないと思います。 むしろその子にある背景が、早熟にさせてしまっていて、今後の性を考えると不幸なことではないか、と個人的には思っています。 >今後、この小2ちゃんと娘をどう関わらせていけばいいか、悩んでます。 相手の親がきちんと対処してくれて、改善されればいいですが、そうでなければ距離を置いた方が良いと思います。 ご自分のお子さんにこれ以上の負担がかかるのは避けましょう。 または、親の目の届くところで遊ばせましょう。 お嬢さんには、「あなたの身体は大切。気持ちも大切。傷つけないで。」というフォローをした方がいいと思います。 また、プライバシーゾーンと言って、胸やおまたは人に見せるものではないということも教えてあげましょう。 それ以上の性教育は、逆効果だと思います。 今大切なのは、お嬢さんが性に目覚めないようにすることです。 大切なのよ、というメッセージを送ってあげてください。

noname#30427
noname#30427
回答No.3

私自身がお嬢さんのような立場を経験したことがあります。年上の子と遊ぶことが多かったのですが、親の目がなかった家だったので、それはもう、お嬢さん以上のことを経験してしまいました。1年生のときです。(とても書けるような内容ではありません) 私は罪悪感もあり母には言えませんでしたし(もちろん相手の子も家族ぐるみで知り合いでしたから)、今でも言えません。また後々の私の性意識に対するゆがみみたいなのも多少生じたのではないかと感じています。少なくとも当時の小学生にしてはかなりませていました。 更に30年近くたった今でもこんなに鮮明に覚えているということは、それなりのショックがあったのでしょう。 小2の子は他にお友達がいないのでしょうか?うちの子は1年生ですが、誰かの妹や弟でない限りあまり年下の子とは遊びません。専ら同級生です。同級生の子と遊ばずに年下の子とそのような遊びをするということは…明らかに相手を選んでるのではないでしょうか? 幸いその子のお母さんもご存知のようですので、出来れば他のお友達ともこのような遊びをしてるのかどうか聞いてみては? また予防策としては「必ず大人の目の届く場所で遊ばせる」以外はないと思います。私のときも大人がいない場所で起こりました。同じ家の中にいても、必ず目が届く場所で遊ばせ、他の部屋に行くなら戸をあけてこまめに様子を覗きに行ったほうが良いと思います。2階の子供部屋なんて言語道断です。うちは狭い家ですがリビング以外では遊ばせてません。 あと、2年生で性に興味があると言うのは、そんなに驚くようなことでもないと思います。特に今の時代はそうなのではないでしょうか。小学生で初体験をする子もいますし。 が、このような遊びをする子は実際には少ないと思います。私が経験した相手の家はかなりごたごたしていて、既に小学生なのに不良グループに入っていたような人でした。そういった背景があるかもしれないことは念頭に置かれててもいいかもしれません。 ただその子の事は親御さんにお任せするとして、ご自身のお子さんにはこれを機にきちんと性教育をしてあげたほうが良いと思います。パンツだけの姿なんて、絶対他人には見せないこと(健康診断などで必要な時はお母さんが伝えてあげてください)、オマタは将来赤ちゃんを産むための大事な部分なのだから、きちんと隠しておくこと。理由までは詳しく伝える必要はないですが、現在は幼女を狙った性犯罪も多いですし、事件に巻き込まれないためにも「大事な部分だからきちんと隠しておこうね」と教えておいたほうが良いと思います。 私自身としては、親がこのことを知っているのであれば理由をつけて遊ばせないようにするくらいでも良いのではないかと思いますが…。相手が2年生のお友達の女の子だからコレくらいですんでいますが、相手が成人男性でしたら娘さんは立派な性犯罪被害者ですよ。その辺、親御さんがしっかり自覚されて、今後の付き合い方について考えたほうが良いと思います。

• nitto3
回答No.2

心配ないと思います、私は今68歳の男性です。 子供の頃まだ学校に行ってなかったから5,6歳でしょうね。 子供友達のところで数人だったと思います。 女の子もいたように思います、皆で裸になって、お尻の辺りかなあ。 ゴム印を押し合って遊んだことがいまだに記憶にあります。 また小学生の頃ですが友達にまたぐらを探られたことがあります。 そのように一過性の遊びだと思います。

noname#23635
noname#23635
回答No.1

それは心配ですよね・・・ うちの子は小3ですが性に関しては全く無知です 男の子のことはモノマネなどをする子を「おもしろい」と話す位です でも子供の読んでいる子供向けの少女マンガを見たら軽い恋愛ストーリーなどがあり最近はこうゆう情報が早過ぎるなと思います 性に関してだけでなくても最近の子供が成熟なのは確かのようです 友達の子供が小1の時に友達にお金を借りてコンビニで買い物をしてきたと驚いていました うちの子の近所の友達も学年の上の子と近所のスーパーへおかしを買いに行った帰りにうちに寄ったりします ほんの少し前までは親の管理下にいたのに小学生になると周りからの影響や情報がとても大きくなるように思います だから良くないことだとは思いながらも親としては友達を選んで遊ばせてしまうようなところがあります 5歳の子供さんが同じ年の子と遊ぶのに比べると小2の子と遊ぶのは絶対に影響は大きいと思います でも娘さんが本当に小2ちゃんのことが好きで遊んでいるのなら遊ばせないようにするのも可愛そうですけど遊ぶときはお母さんが側に居るとか二人にさせないようにされてみてはどうでしょうか・・・ それに小2ちゃんのお母さんとお話も出来るようですので小2ちゃんの方に5歳の子と遊ぶ遊び方にしてもらったり・・・ きっと小2ちゃんはこれからももっと成長して行きますよね これからもずっと遊んでいれば遊ぶ内容もレベルアップして行くような気がします・・・