• ベストアンサー

勉強するということに、やる気が出ない

suzukitakutoの回答

回答No.2

私の場合、志望校を手っ取り早く決めてしまいました。 目標があれば、やる気になりますからね。 決めるまでの半年かかりましたが、その間は勉強のことはいったん置いときました。まだ、高1でしたから。 まず、新聞を読んで、関心を持った記事をマーカーで囲み、とっておきます(切り取ってもいいが面倒くさかったので) それを何週間か続けると、自分の興味がわかってきました。 大学の勉強って、社会をよくするためにやるものだと思うので、学部を考えるのに新聞は有効だと思います。 その後、本を読んでその分野の問題を詳しく知り、将来自分が問題を改善できたらと考え、そのために大学に行って勉強しよう。大学に入るために、高校での受験勉強も頑張ろう。と自分に言い聞かせました。

ryu-bi
質問者

お礼

志望校ですか  受験のことは、まだほとんど実感がありません 実感があればもう少しあせってるでしょうし、、、 もちろん、志望校なんてきまっていません 行きたいと思うところもないです  新聞ですか、、、 もう、長いこと読んでないです 読む気もないとおもいます、、、 >その後、本を読んでその分野の問題を詳しく知り、将来自分が問題を改善できたらと考え、そのために大学に行って勉強しよう。大学に入るために、高校での受験勉強も頑張ろう。と自分に言い聞かせました。 強いんですね 言い聞かせることができるというのは 僕は、そんなに強くないです 何度も、これをやろうとおもって挫折ばかりです もちろん、勉強も  ご回答ありがとうございました