• 締切済み

子供が不憫です。

nonnooooの回答

• nonnoooo
回答No.3

こんばんは。 私の父は丁度そういう人でした。父が買ってきたものをお腹が空いてなかった私がすぐに食べないと、めちゃめちゃ怒られたり 一緒にプロレスごっこをして、私が調子にのって放った蹴りが見事に父に命中したら、家から追い出されました。まだ幼稚園児だったのですが(笑) 小さいころはまだよかったんです。そんな父でも子供は寄っていきますから。 でもさすがに小学校高学年になると父に気を使うのも嫌だし、遊んでもらいたくなくなるので、距離をとるようになりました。 そうするとどうやら父は寂しかったようで、父が帰ってきたら部屋に閉じこもっていた私をわざわざ呼び出して説教したり。 いいかげんにしてくれよー、と思いました。 小さいころはあんなに邪険にしてたのに、どうして大きくなって距離をとるようになると怒るのかなーと思ってました。 大学にはいって家を出れて、せいせいしました。 母は父のフォローをしてくれたし、子供にとっても甘くて優しい人でしたが、やはり帰ると父もいますので、自然と家にも寄り付かなくなり・・・。 母は寂しかったみたいです。 私は母のこと、可愛そうだなーと思いましたが、でもああいう人と結婚したのは母なのだから仕方ない。老後は二人でなんとか頑張ってね。という気持ちでした。 そしたらば、母は離婚してしまいました。 このままでは夫と二人残されて、子供とも会えなくなってしまうという危機感がだんだん強くなっていったそうです。 質問者さんはお子さんのことを不憫に思っていらっしゃるようですが このままいくとそのうち質問者さんの方が不憫な境遇になっていくでしょう。 どんなに頑張って育てても、そういう父親のいる家から子供は出て行き、帰ってこなくなるでしょう。 後は、気分屋の夫と二人、老後を過ごすだけです。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり最終的にはそうなりますよね。 今だから、遊ぼうと言ってくれるし、どんなに怒鳴られても叩かれても寄って行くんですよね。 私も幼稚園に行って友達が出来たら、友達と遊ぶほうが楽しくなるとわかっています。 だからこそ、今を大事にしたいと思って、保育園などにやらずがんばっています。 後で後悔しても遅いんですよね。 私は将来、子供が大人になったら、好き勝手させてもらうつもりです。 時々、ワイドショーなんかで出てくる、追っかけおばさんになってやろうか、とか、お一人様で毎日ひとりでフラフラ出かけては、おいしいもの食べて、欲しいものを買って、映画見たり、コンサートに行ったり・・・なんて思ったりもしています。 さすがにこんな主人相手ではもうひとり子供をと思えませんので、第2の人生もあるかもしれませんね。 ただ、回答者様は家を出てせいせいしたと思われたかもしれませんが、うちの子がどう思って、どうするのかはわかりませんから、そうならないように、したいと思います。 ありがとうございました。