• ベストアンサー

子供がお風呂の中で足を滑らせた。

いつもは主人が子供(1歳)をお風呂に入れてくれるのですが,仕事で遅いため私が入れました。 ちょっと目を放した隙に子供がお風呂の中で足を滑らせてしまいました。全身が浮いてしまいすぐに抱え上げたのですが,咳をしながら大泣きしていました。 今回は本当に反省をしていて、ちょっとした油断がとても危ないんだなと思い少し自信喪失になりました。 耳に入った水は大丈夫なのでしょうか?みなさんはこのような経験ありますか?

• ion91
  • お礼率34% (142/413)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。小さなお子様を育てていくのは大変なことですね。  私にもそのような経験はありますよ。やはり同じような感じでしたが 気をつけていても足がしっかりしていないとツルンと滑ってしまうことがあるので湯船につからせる時には一緒に入っていたほうが無難です。   時期にしっかりしてくると思いますのでそれまでは目を離さないでやってくださいね。おふろで使うイスなどを利用して玩具のついているものもありますので(子供さんも喜ぶことでしょう)  リサイクルなどを利用して見つけてくれば金銭的にも助かりますよ。  楽しい育児生活ができるように少しずつ頑張ってくださいね^^

ion91
質問者

お礼

初めての子なのでついつい色々と過保護になってしまう事もあって…。 子供って大人が考えていない行動を取るので、本当に気をつけられる限りは気を付けてあげないといけませんよね。 毎日の子供の成長は本当に楽しいです。私も少しずつですが一緒に成長出来てると嬉しいんですけどね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#66523
noname#66523
回答No.7

はい!あります。 最近下の子1歳で2回やりました。 状況は同じような感じです。 一瞬なので問題は何もないです。 でも友達は中一の時に風呂場で足を滑らせ頭を打ち気を失い流血して頭を縫いました。 風呂場ってのは大人が気をつけてても足を滑らせやすいので気をつけましょう。

ion91
質問者

お礼

確かに大人でもお風呂場で足を滑らせやすいですよね。子供だとなおさらだと思います。 本当に次からはきちんと気をつけようと思います。 ありがとうございました!

noname#104874
noname#104874
回答No.6

ありました! 耳の水なんか気にしなかった…(^^; プールで入っても大事には至らないから大丈夫では。 気にしてるようなら綿棒でちょいちょいっと。 親があんまり深刻にすると子供もお風呂が怖くなったりするので 抱いて、むせてるのをとんとんしてあげながら 笑顔で「おー、どぼんしちゃったねぇ~」とか言う位かな。 もう、二度とこんな目にあわせない!も大事かもしれないけど 「またきっとこんなことがあるだろう」と注意を払うとか いつでも冷静にすぐ引き上げる心構えするのも大事だと思いますよ。 娘は2歳半くらいからなぜか自分で顔付けを始めて 顔ごと浴槽にどぶん、とやったりしています。 生後3ヶ月くらいから、頭を洗った後のすすぎの仕上げは あたまから湯桶で「ざぶーん」とやってましたし。

ion91
質問者

お礼

プールって思うと普通の事なんですよね。そう考えるととても気が楽になります。 次のお風呂から確かに少し怖くなりますが,それが子供に伝わると今度は子供が怖がったりする事もあるんですね。 どれだけ注意をしていても思わぬ行動を取る子供のする事にとっさに対処をする事も大事ですね。肝に命じておきます! ありがとうございました!

• gannjyuu
回答No.4

こんばんは! はい! あります…! 私も 子供が1歳過ぎの頃 おなかに 8ヶ月の赤ちゃんがいて… 不注意で 子供が転倒 その場所が… お風呂のドアの所に後頭部をぶつけてしまい 5針縫いました… 少し 油断しただけなのに…  凄く反省しました… 今は 100均で お風呂のすべり止めを 沢山買ってきて べたべた 貼り付けてます。。。 効果は……  分らないです(笑) でも 貼ってからは まだ転んでませんが… 耳に入った水は 軽くティッシュなど(面ぼう)で取ってみては~?   でも 私も小さい時 プールの水が耳に入り(?)中耳炎になった記憶がありますので 耳鼻科に受診してみては~?

ion91
質問者

お礼

100均に滑り止めなんて良い物を売っているんですね。全然知りませんでした。早速見に行ってきます! お風呂上がりにすぐ綿棒で掃除はしてみました。今はもう全然大丈夫そうで、やんちゃばかりしてるので何も無かったみたいです。 ありがとうございました!

回答No.3

男の子が3人います。 あります、あります。 耳に水が入ったくらいで耳がどうこうなることはありませんよ。大丈夫です。 プールに入った、と思えばなんてことないですよ。 ただ、お風呂で転ぶのは危ないですよね。 蛇口や浴槽の角にぶつかったりしたら怪我しますから。 あと子供だけを一人で湯船に入れないようにしたほうがいいと思います。 すべり防止のシートを浴槽の底に貼ったり、お風呂マットを敷いたりするのもいいと思いますよ。

ion91
質問者

お礼

確かにプールに入ったと思うととても気が楽になりますね。 一人目の子なのでついつい過保護になってしまいます…。 これからは今まで以上にお風呂に入れる事に気をつけようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

上の子で2度、下の子で一度やりました。 結構大きくなっても、兄弟でふざけっこをしてて転んだりするので…。 耳鼻科の先生に聞いたところ、人の耳は水や耳垢が自動的に出てきやすい構造になってるんだそうです。 「スポーツで汗を掻いたって別に耳の中は拭かないでしょ?」と言われました。 今元気なら大丈夫だと思いますよ。

ion91
質問者

補足

そう言ってくれる先生がいると本当に安心ですね。 一人目の子なのでついつい過保護になってしまいます…。 いつもと変わらずやんちゃしてますので大丈夫のようです(笑) ありがとうございました!

noname#58440
noname#58440
回答No.1

全く問題なし、水の中に浸かった程度で問題になる様なら水泳など出来ません。 人間の体はそんなにヤワには出来てませんヨ 1歳位からプールで泳いでる映像を見た事はありませんか? 私は自分で座れる様になった頃から頭を洗った後は頭の上から湯をかけてシャンプーを流してました。 おかげで水を怖がらなくなり3歳から泳ぐ事ができました。  

ion91
質問者

お礼

確かにそうですね。初めての子供なのでついつい色々と考えてしまう事が多くて…。 ありがとうございました!